東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、遅ればせながら、<br />明けましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m<br /><br />幸先詣、初詣、さらに<br />ミッドタウンのイルミネーションを<br />ちょっと覗いて来ましたよ。<br />joyful medleyって、何でしょう…( *゚A゚)<br /><br />新春の東京風景、<br />お時間許せば、ぜひ!ご覧下さいませ。<br />今回は私の先輩のお写真も、お借りしています。<br /><br />

幸先詣+初詣+イルミネーション=joyful medley!

126いいね!

2022/12/28 - 2023/01/04

1392位(同エリア79877件中)

27

87

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

皆様、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

幸先詣、初詣、さらに
ミッドタウンのイルミネーションを
ちょっと覗いて来ましたよ。
joyful medleyって、何でしょう…( *゚A゚)

新春の東京風景、
お時間許せば、ぜひ!ご覧下さいませ。
今回は私の先輩のお写真も、お借りしています。

PR

  • 12月28日、<br />幸先詣のトップバッター(←罰当たり)は、

    12月28日、
    幸先詣のトップバッター(←罰当たり)は、

  • 孔子翁がいらっしゃる、

    孔子翁がいらっしゃる、

  • 湯島聖堂。<br />凛とした佇まい、心洗われる。

    湯島聖堂。
    凛とした佇まい、心洗われる。

    湯島聖堂 寺・神社・教会

  • 漆黒の御堂。<br /><br />偶然にも、待ち合わせの前に、<br />先輩の一人が立ち寄っておられました。<br />以心伝心…

    漆黒の御堂。

    偶然にも、待ち合わせの前に、
    先輩の一人が立ち寄っておられました。
    以心伝心…

  • 湯島聖堂から徒歩2分…

    湯島聖堂から徒歩2分…

  • 神田明神にやって来ました!<br />天平2年(730年)創建。<br />江戸幕府から造営された建物は<br />関東大震災にて消失。<br />昭和9年に再建。<br /><br />東京大空襲で奇跡的に戦火を免れ、<br />2003年には国の登録有形文化財に。<br /><br />創建1300年を迎え、<br />御屋根銅板葺き替え、お塗り替え工事、<br />など経て、耀く美しさ。

    神田明神にやって来ました!
    天平2年(730年)創建。
    江戸幕府から造営された建物は
    関東大震災にて消失。
    昭和9年に再建。

    東京大空襲で奇跡的に戦火を免れ、
    2003年には国の登録有形文化財に。

    創建1300年を迎え、
    御屋根銅板葺き替え、お塗り替え工事、
    など経て、耀く美しさ。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 大己貴命、少彦名命、平将門命を祀る江戸の総鎮守。<br /><br />(成田山にお参りした人は<br />同年中に神田明神にお参りするのは<br />避けた方が無難かも)

    大己貴命、少彦名命、平将門命を祀る江戸の総鎮守。

    (成田山にお参りした人は
    同年中に神田明神にお参りするのは
    避けた方が無難かも)

  • 筋肉隆々の狛犬様。<br />正面向いてて、珍しい( ゚д゚)

    筋肉隆々の狛犬様。
    正面向いてて、珍しい( ゚д゚)

  • 正面は撮せません、<br />側面から、美しい天井のみパチリ。<br /><br />無事に一年過ごせたことに感謝し、合掌。

    正面は撮せません、
    側面から、美しい天井のみパチリ。

    無事に一年過ごせたことに感謝し、合掌。

  • ヱビス様。(少彦名命)<br />波にのって、海の仲間達を、従えていますね。<br />サーフィン、お上手です~<br />背後に壁画、「Blue・Bleu・ブルー」。

    ヱビス様。(少彦名命)
    波にのって、海の仲間達を、従えていますね。
    サーフィン、お上手です~
    背後に壁画、「Blue・Bleu・ブルー」。

  • なんと、頭上には、青い空、白い雲。<br />シュールだけど、調和していますね!<br />合掌。<br />

    イチオシ

    なんと、頭上には、青い空、白い雲。
    シュールだけど、調和していますね!
    合掌。

  • 本殿の脇に獅子山。<br />滝もあって、

    本殿の脇に獅子山。
    滝もあって、

  • 銭形平次!<br />神田明神とは、切っても斬れないご縁。

    銭形平次!
    神田明神とは、切っても斬れないご縁。

  • 裏にまわっても、沢山、<br />神社があります。

    裏にまわっても、沢山、
    神社があります。

  • なんと、金刀比羅大神も祀られていまして、<br />参詣しました。

    なんと、金刀比羅大神も祀られていまして、
    参詣しました。

  • 江戸神社には、御神輿。<br />神田祭っていったら、御神輿と御鳳輦でい!!

    江戸神社には、御神輿。
    神田祭っていったら、御神輿と御鳳輦でい!!

  • 神馬のあかりちゃん。かーわいい、<br />2016年に脱走事件を起こしたそうな(゜.゜)

    神馬のあかりちゃん。かーわいい、
    2016年に脱走事件を起こしたそうな(゜.゜)

  • 文化交流館の中にはお正月飾り、<br />お土産屋さん、社務所。<br />みんなで御守りや御朱印を、頂きました。

    文化交流館の中にはお正月飾り、
    お土産屋さん、社務所。
    みんなで御守りや御朱印を、頂きました。

  • 神社声援、ジンジャーエール。<br />うまい!

    神社声援、ジンジャーエール。
    うまい!

  • ウサギさんみたいに、ピょ~んと<br />飛躍したい歳ですね( ´∀`)

    ウサギさんみたいに、ピょ~んと
    飛躍したい歳ですね( ´∀`)

  • 立派な大黒様(大己貴命)にも、合掌。<br />石造りだと日本最大だそう。

    立派な大黒様(大己貴命)にも、合掌。
    石造りだと日本最大だそう。

  • 隋神門の中にも神馬。<br />青空や、本殿等、写り込んで<br />面白い~

    隋神門の中にも神馬。
    青空や、本殿等、写り込んで
    面白い~

  • こちらも、神馬。<br />獅子頭も、力強い。

    こちらも、神馬。
    獅子頭も、力強い。

  • 良い年になりますように。<br />さ、丸の内線に乗って大手町に移動しますよー

    良い年になりますように。
    さ、丸の内線に乗って大手町に移動しますよー

  • 丸の内線、大手町駅直結、<br />オルケストラ ヴィーノ。

    丸の内線、大手町駅直結、
    オルケストラ ヴィーノ。

    オルケストラヴィーノ 大手町 グルメ・レストラン

  • 瀟洒な店内。

    瀟洒な店内。

  • 泡で乾杯~!!!<br />親愛なる先輩達とまたまた忘年会出来て<br />ホントうれしい\(^^)/

    泡で乾杯~!!!
    親愛なる先輩達とまたまた忘年会出来て
    ホントうれしい\(^^)/

  • ミネストローネとバーニャカウダ。<br />

    ミネストローネとバーニャカウダ。

  • ブロッコリー入りのカルボナーラ、<br />これ、とっても好きでした( ゚ー゚)ウマー

    ブロッコリー入りのカルボナーラ、
    これ、とっても好きでした( ゚ー゚)ウマー

  • 飲み放題だから、<br />たくさん飲んじゃいました(*゚∀゚)=3

    飲み放題だから、
    たくさん飲んじゃいました(*゚∀゚)=3

  • ローストビーフ、<br />柔らかくて美味しい!

    ローストビーフ、
    柔らかくて美味しい!

  • デザートも、バランス良し。<br />カフェも、飲み放題でのんびり出来ました。<br />ご馳走様でした(^_^)

    デザートも、バランス良し。
    カフェも、飲み放題でのんびり出来ました。
    ご馳走様でした(^_^)

  • てくてく、カロリー消費。<br />丸の内へ、<br />

    てくてく、カロリー消費。
    丸の内へ、

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 東京駅。<br />人出が完全に戻っている様子。

    東京駅。
    人出が完全に戻っている様子。

  • まだ日は落ちないので、

    まだ日は落ちないので、

  • 丸ビルでお茶をしましょう。

    丸ビルでお茶をしましょう。

    丸の内ビルディング ショッピングモール

  • どこもめちゃ込みでしたが、<br />スタバで、好青年が席を譲ってくれました!<br />A先輩が、期間限定のハーブティー<br />「ジョイフルメドレー」をget!<br /><br /><br />しばらくして、A先輩「あれ?お茶の名前なんだっけ?」<br />B先輩が「ジャングルカーニバルだよね?」<br />私「ファンタジーパレードですよ」

    どこもめちゃ込みでしたが、
    スタバで、好青年が席を譲ってくれました!
    A先輩が、期間限定のハーブティー
    「ジョイフルメドレー」をget!


    しばらくして、A先輩「あれ?お茶の名前なんだっけ?」
    B先輩が「ジャングルカーニバルだよね?」
    私「ファンタジーパレードですよ」

  • 4時30分過ぎ、少し暗くなって来ました。

    4時30分過ぎ、少し暗くなって来ました。

    丸の内仲通り 名所・史跡

  • 本当にお洒落で、

    本当にお洒落で、

  • ビル群に溶け込む、<br />なんだか心安らぐ灯り。

    ビル群に溶け込む、
    なんだか心安らぐ灯り。

  • 年明け、1月4日に初詣。<br />亀戸天神様に参拝しました!<br />

    年明け、1月4日に初詣。
    亀戸天神様に参拝しました!

    亀戸天神社 寺・神社・教会

  • 明けましておめでとうございます!!<br />

    明けましておめでとうございます!!

  • 水仙が咲いていますよ、

    水仙が咲いていますよ、

  • おみくじ引きまして、<br />二人共に大吉でしたよ。菅公御歌も同じ。<br />珍しい( ゜o゜)

    おみくじ引きまして、
    二人共に大吉でしたよ。菅公御歌も同じ。
    珍しい( ゜o゜)

  • またまた日付変わって、1月8日。<br />鹿児島に行ってきました(←ウソウソ)<br />かごしま遊楽館in 有楽町!!

    またまた日付変わって、1月8日。
    鹿児島に行ってきました(←ウソウソ)
    かごしま遊楽館in 有楽町!!

    かごしま遊楽館 お土産屋・直売所・特産品

  • うわー、美味しそう!

    うわー、美味しそう!

  • あら、鹿児島美人、発見(*・∀・*)<br />こんなところにいらしたのね!

    あら、鹿児島美人、発見(*・∀・*)
    こんなところにいらしたのね!

  • 同じビルにあります、<br />奄美、薩摩料理のお店、麹蔵。

    同じビルにあります、
    奄美、薩摩料理のお店、麹蔵。

  • 吹き抜けがあって、<br />眺めの良い席を頂きました。

    吹き抜けがあって、
    眺めの良い席を頂きました。

  • ほぼ一番乗り(笑)<br />この後、続々席が埋まりました…

    ほぼ一番乗り(笑)
    この後、続々席が埋まりました…

  • ^_^)/▼☆▼\(^_^)

    ^_^)/▼☆▼\(^_^)

  • 困ったことに、こちら飲み放題なんですよ、<br />この後、ぐでんぐでん夫婦に…

    困ったことに、こちら飲み放題なんですよ、
    この後、ぐでんぐでん夫婦に…

  • 九州野菜のバーニャカウダ。胡麻豆腐付き。<br />ゴーヤをそのまま生で食べるの初めて!<br />イケる!

    九州野菜のバーニャカウダ。胡麻豆腐付き。
    ゴーヤをそのまま生で食べるの初めて!
    イケる!

  • 鰹とキビナゴ。美味しい~

    鰹とキビナゴ。美味しい~

  • 九州地鶏の炙り。<br />優しいお味…

    九州地鶏の炙り。
    優しいお味…

  • 揚げたて薩摩あげ!<br />たっぷり生姜とベストマッチ。

    揚げたて薩摩あげ!
    たっぷり生姜とベストマッチ。

  • さらに、鹿児島産、<br />黒豚の塩しゃぶしゃぶ。

    さらに、鹿児島産、
    黒豚の塩しゃぶしゃぶ。

  • めちゃめちゃ美味しい~

    めちゃめちゃ美味しい~

  • 素敵なお姉さまが、雑炊を作ってくださいました。<br />この後、黒糖プリンも美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした~<br />主人が「来月も、来たい!!」<br />

    素敵なお姉さまが、雑炊を作ってくださいました。
    この後、黒糖プリンも美味しく頂きました。
    ご馳走様でした~
    主人が「来月も、来たい!!」

  • GODZILLAさん、こんばんは!

    GODZILLAさん、こんばんは!

  • さあ、光耀く<br />東京ミッドタウン日比谷へ、

    さあ、光耀く
    東京ミッドタウン日比谷へ、

    東京ミッドタウン日比谷 名所・史跡

  • 迷い込みに行こう…<br />エメラルドの森へ、

    迷い込みに行こう…
    エメラルドの森へ、

  • 今年のイルミネーションは、<br />アメジスト、

    今年のイルミネーションは、
    アメジスト、

  • 色がどんどん移り変わる、<br />サファイアブルー。

    色がどんどん移り変わる、
    サファイアブルー。

  • 綺麗…

    綺麗…

  • 恋人達の聖地?

    恋人達の聖地?

  • 誰もいなくなる瞬間も。

    誰もいなくなる瞬間も。

  • さあ、6階のPARK VIEW WINTER GARDEN。

    さあ、6階のPARK VIEW WINTER GARDEN。

  • あまり人がいません(ラッキー!)

    あまり人がいません(ラッキー!)

  • 変わらず、<br />優雅で繊細。

    変わらず、
    優雅で繊細。

  • 見上げて、

    見上げて、

  • 今年のテーマはMilky Way。

    今年のテーマはMilky Way。

  • ミストが、白い光に反射する。<br />青い光は、無数の星を表現。

    イチオシ

    ミストが、白い光に反射する。
    青い光は、無数の星を表現。

  • 天の川、<br />幻想的な世界。

    天の川、
    幻想的な世界。

  • 佇む紳士。

    佇む紳士。

  • 大きな玉子!

    大きな玉子!

  • 影絵みたい、<br />これは、一組のかわいらしい親子連れの影なんです。<br />

    影絵みたい、
    これは、一組のかわいらしい親子連れの影なんです。

  • いろんな光が交差する。

    イチオシ

    いろんな光が交差する。

  • 酔いざましに、<br />有楽町から東京駅まで歩くことに!

    酔いざましに、
    有楽町から東京駅まで歩くことに!

    丸の内仲通り 名所・史跡

  • 見て下さい、<br />若い女性の数…<br />多分イルミネーションツリーの数、<br />越えてるね( ゚Å゚;)

    見て下さい、
    若い女性の数…
    多分イルミネーションツリーの数、
    越えてるね( ゚Å゚;)

  • ここはパリ?

    ここはパリ?

  • エルメス、<br />ショーウィンドウにイルミネーションが<br />写り混む。<br />

    エルメス、
    ショーウィンドウにイルミネーションが
    写り混む。

  • リーチマイケルも、います。

    リーチマイケルも、います。

  • 東京駅。<br />多くの人生が行き交う場所。

    東京駅。
    多くの人生が行き交う場所。

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 不夜城のように輝く。

    不夜城のように輝く。

  • この新旧のコラボレーションが、

    この新旧のコラボレーションが、

  • たまらなく好きです。( 〃▽〃)<br /><br />年末年始のお出かけを<br />無理やりまとめてしまいました。<br /><br />今年一年、<br />皆さんにとりまして、<br />穏やかで、実りある年になりますよう、<br />お祈りいたします。<br /><br />お読みくださいまして、ありがとうございました!!<br /><br />ここで脳トレクイズ。<br />A先輩がスタバで買った<br />ハーブティーの名前はなんでしょう?<br />これできた方は飛躍の年になりますよ!<br />なんちゃって( *´艸)<br /><br /><br />

    たまらなく好きです。( 〃▽〃)

    年末年始のお出かけを
    無理やりまとめてしまいました。

    今年一年、
    皆さんにとりまして、
    穏やかで、実りある年になりますよう、
    お祈りいたします。

    お読みくださいまして、ありがとうございました!!

    ここで脳トレクイズ。
    A先輩がスタバで買った
    ハーブティーの名前はなんでしょう?
    これできた方は飛躍の年になりますよ!
    なんちゃって( *´艸)


126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2023/02/01 10:27:37
    東京駅界隈には”神様”がいっぱい~
    ☆ちょっと気になる。。。「成田さんへお参りした年は神田明神を避けた方が良い?」~

    ☆お茶の水の「湯島天神」へ行ったことはありますが。。。神田神社に江戸神社は知らない~

    ☆こんなに近場に神様をたくさん祀ってあると仲間割れ❓しないかしら~

    ☆東京駅~丸の内は単なるオフィス界隈で無味乾燥だったけれど、今やこんなにライトアップされて、大阪の御堂筋のイルミに負けない風情(競争意識かな)~

    ☆偶には、夜の東京駅も雰囲気があるから行ってみたいけれど、Orchestra Vino!でシャンパン一気!の方が嬉しいね。~Have a nice new year~

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/01 21:23:50
    Re: 東京駅界隈には”神様”がいっぱい~
    こんばんは!!salsaladyさん!!

    そう、
    神田明神と成田山新勝寺の因縁、
    気になりますよね。

    関東一円で自ら天皇を名乗り
    京都の天皇を討伐しようと
    内乱を起こした平将門公。
    それをおさめるべく、
    護摩をたき、不動明王をおいたのが、
    僧寛明。
    これにより勢いのあった平将門が、
    流れ矢により絶命。
    寛明は
    不動明王を引き上げようとするが、
    像が動かなかったため、
    不動堂を建立して祀りました。
    これが現在の成田山新勝寺の開山起源なのです。
    平将門公を祀る神田明神。
    やはり、同年の参拝は避けるべきですよね。

    神田明神は、お江戸の総鎮守。
    色んな神社が合祀されてますが、
    和やかな雰囲気ですよ(*^^*)

    本当にここ10年くらい?
    の間に、すっかり様変わりの丸の内。
    週末も人が溢れてパリのシャンゼリゼみたいですよー!
    本当に、気の合う人達で
    交わすグラスは、至福です^_^)/▼☆▼\(^_^)

    salsaladyさんも、気のおけない仲間と
    是非とも!!
    楽しいこと、うけあいですよー
    ありがとうございました!!

    コトラ


  • 前日光さん 2023/01/15 15:57:27
    今年もよろしくーー(^_^)v
    こんにちは。
    新年になってだいぶ経ってしまいましたが、
    今年もよろしくお願いいたします!

    えっと、昨年からなのですが、PC様のご機嫌がよくなくて、
    いつコメントが消えるかと思うと、なかなか書き込めず。。。
    ハラハラドキドキしながらの書き込みなんです。

    昨年の11月はじめ、上京して旧友とデートしたとき、私たちは
    神田明神から湯島聖堂に行きました!
    神田明神では、お馬さんのお散歩をさせているオジサマにお会いしたのですが、
    もしかして、あれって神馬のお散歩だったのかな?

    東京の素敵でオシャレな顔を見せていただき、ありがとうございました<(_ _)>
    もっといろいろ書きたいのですが、なにしろPC様のご機嫌が
    いつ変わるか分かりませんので、この辺にしておきますね。

    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


    前日光

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/15 21:13:24
    Re: 今年もよろしくーー(^_^)v
    こんばんは!!前日光さん!

    こちらこそ、
    今年もよろしくお願いいたします!(*^^*)

    そうですか、PCのご機嫌が、
    あんまり良くないのですね、
    わかります、コメント消えちゃうこと
    ありますものね、私は
    書いたら、コピーしときます。
    そうすると、消えてしまっても、ペースト
    出来ますし;-)

    近年、ご友人と神田明神と湯島聖堂に
    いらしてたのですね、うれしい。
    東京のイルミネーションは、街に溶け込む
    繊細で優雅な灯りが多い気がしますよ、

    私は今回の参詣で
    大黒様(大国主命)と白うさぎに
    直感を得て、
    前日光さんが愛してやまない
    あの八雲立つ国に、呼ばれたような気が
    しまして、来月参ることに。

    前日光さんの旅行記、参考にさせて
    いただきます。
    無事行って帰って来られたら
    HNお貸し下さいませね、、
    ありがとうございました!!

    コトラマダム


  • たらよろさん 2023/01/13 12:50:06
    ミッドタウンのイルミネーション
    こんにちは。コトラさん

    やっぱり、東京の夜景はきらめきが違う。
    凄いわ~~
    特に私は、丸の内周辺や東京駅近辺の灯りが大好きだから、
    最後の方の画像はキュンキュンしながら見てました。
    で、ここはどこ??て思ったら、
    ミッドタウンのイルミネーションだった~
    こんな風に見上げると、わからないわ(笑)

    飲み放題ってマジで飲んじゃうんだよね~
    最近は歳も歳だし、気を付けないとって思うけれど、
    楽しい&飲み放題!、これ超危険です~♪

      たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/13 21:44:54
    Re: ミッドタウンのイルミネーション
    こんばんは!!たらよろさん!

    本当に、
    東京駅は、いつ見ても、どこから見ても
    素晴らしいですよね、
    機能美も、含めて、
    こんな駅は、世界中探しても
    なかなかないですよ、キュンです♡

    有楽町から東京駅まで丸ノ内仲通り
    てくてく歩いて、視界と心を奪われて、
    あっという間ですよね!
    日比谷のイルミネーション
    来年も、行きたいなあ、と思っています(*^^*)

    飲み放題、楽しい、最高!!
    呑む前に、ウコンエキスを飲み、
    お水と(あれば)温かいお茶を必ずリクエスト。
    アルコールと交互に飲むの( *´艸)
    そうすると、悪酔いしないのですよ、私。
    って、どんだけ準備万端なんだか(笑)

    沖縄、素敵な景色に出会いましたね、
    沖縄の続編、楽しみにしております!
    ありがとうございました!
    今年も、よろしくお願いいたします!

    コトラ

  • 電動自転車さん 2023/01/12 21:46:15
    憧れのトーキョー
    やっぱりキラキラトーキョーは憧れですわ。
    最近は外国の方増えましたね。

    神田明神!
    ここ暫くはずっと初詣に行っていたのですが、コロナで昨年は見送りました。
    まだ今年も行けていません。
    破魔矢を新しくしたいし、参道にある三河屋さんで麹も買いたいので、近い内に行きたいとは思っています。先にお参りできました。
    ありがとうございます。
    湯島聖堂も、神田明神に比べるとぐっと人の数が違うのですが、行くと必ずお参りするスポットです。
    ギターを眺め、ニコライ堂眺め、お茶の水の定番をふらふらします。

    優雅な会食。
    まるで、親父の宴会のような私の飲み会とは違い過ぎる!でも、仲良しとのご飯は楽しいですよね。泡が美しい。

    これからも素敵をお待ちしております。
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/12 22:56:46
    Re: 憧れのトーキョー
    こんばんは!!電動自転車さん!

    そうですか、暫く
    神田明神にお参りされていたのですね!
    なんか、とてつもなく、うれしい…
    私は、数年振り、
    相変わらず、パワーを感じる
    大江戸の総鎮守で、なんと言うか、
    ウキウキ参拝しました(←不心得者)

    破魔矢、麹、なんかカッコいい!
    私も、次回は(真似して)買うことにしますわよ、
    ウサギさんの御守りと、御朱印だけで
    満足してしまいましたー

    湯島聖堂行くと、思い出す、
    さだまさしの「檸檬」という歌、
    ご存知かしら、、
    ニコライ堂も久々行きたいです。

    あれ?
    こちらも中身は親父の宴会ですよ?
    呑みまくりの果ての千鳥足。
    酒に呑まれてましたよ、( *´艸`)ハズカシ
    街だけは、キラキラ煌めいていました。

    電動自転車さん、今年も
    ピュアで正直な旅を、
    もりもり見せて下さいねー( ≧∀≦)ノ
    ありがとうございました!!

    コトラ
  • まーやんさん 2023/01/12 08:26:49
    やったー!正解♪
    コトラさん、おはようございます~

    脳トレ正解でした♪
    コトラさまのお告げにより
    今年は飛躍の年になりますね(笑)
    正解よりも、、
    ジャングルカーニバルと答えられた方はディズニー好きかな?と気になりましたww

    前から行ってみようと思いつつ、湯島聖堂や神田明神は行ったことがないので興味津々で拝見しました。
    神田明神って結構現代的?な感じなのですねー。神馬ちゃんにも会いに行ってみたいです!そういえば、脱走はニュースになりましたね。

    天神様へは写真を通してお祈りさせていただきました。ありがとうございます(笑)
    揃って大吉!
    素敵な1年になりますね☆彡

    美味しい物や綺麗なイルミ満載で、新年らしい素敵な旅行記楽しませていただきました♪

    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    まーやん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/12 22:37:00
    Re: やったー!正解♪
    こんばんは!!まーやんさん!

    えー!ジョイフルメドレー!
    スゴー( ゚ー゚)まーやんさん、さすがですよ、
    もう、これは必ず飛躍しますね、今年(断言)
    ご家族もふくめて、
    良い年の予感しか、しないですわよ♪︎
    確かにジャングルカーニバル、
    ディズニーっぽい( *´艸)

    神田明神、湯島聖堂は
    本当にすぐ近くなので、参拝すると、
    なんだかパワーをいただいた感じです。
    実は、この参拝からヒントを得て
    来月、旅する場所を決めた私(←つまらん情報)

    はい、大吉夫婦が
    しっかりと祈願させて頂きましたよ、
    人事を尽くして天命を待つ。
    後は、体調整え、験担ぎだけです。
    私はよく、根菜うどんを作ってましたよ、
    必ずや、桜咲く
    晴れやかな春を迎えることと、存じます。

    今度、まーやんがいらしてた、
    ムーミンバレーパークに行くのですよ、
    旅行記参考にさせて下さいね、
    ありがとうございました!!

    コトラ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/12 22:38:36
    Re: やったー!正解♪
    すみません、
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
  • ちーちゃんさん 2023/01/12 07:42:05
    幸先詣と初詣、大吉で幸先良いね!
    おはよー!コトラちゃん(*^◯^*)

    おみくじで、ご夫婦大吉!
    こいつぁ春から縁起が良いなあ(*゚▽゚*)
    yumikenさんに続いての大吉、私達も引いたら大吉になるかな?
    でもお賽銭に財布の紐が固い駄作が買うかが勝負になっちゃうよねえ(笑)

    神田明神の新馬は、時々脱走事件を起こして
    ニュースになってるよね。
    でも、
    あのクリクリした目を見たらなんでも許せちゃう。
    たまには外を思いっきり走りたいんだよね。
    何度かお参りに行った事があったけど、
    金比羅様があるのは知らなかった…
    コトラちゃん、もう四国に行かなくても大丈夫だね(#^.^#)

    ああ!
    やっぱり都会はステキ!!
    あちこちに、イルミが沢山!
    ブルーの木々や☆天の川☆、寒くて空気が凛としているから、ますます輝くのね♪( ´▽`)
    ステキな紳士は、ご主人なのね!
    スタイル抜群(*゚▽゚*)
    ステキな2人が街を歩いたら、絵になるでしょうね♪
    その写真が見たかったなあ。

    さて、問題のフレーバーティー…
    覚えてるどころか、最初に読んだ時から、
    頭から消えてたよ…残念。
    でもこんなに楽しい旅行記を見せてもらえたから、
    きっと飛躍出来ると思うよー(o^^o)
    (勝手に良い方に解釈)

    今年もどうぞ宜しくね!(*^_^*)



    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/12 22:22:46
    Re: 幸先詣と初詣、大吉で幸先良いね!
    こんばんは!!ちーちゃん!!

    そうよ、
    yumikenさんご夫妻にあやかろうと、
    おみくじをひいたコトラ夫婦(ФωФ)ムフフ
    おそろで、大吉に驚き!!
    うん、信じる者は救われる…(←?)

    神馬のあかりちゃん、
    見た目は小柄で、本当におとなしそうな
    かわゆい女の子で、優しい瞳で、
    保育園児ちゃん達に囲まれていました。
    でも…
    そうよ、やっぱさー、たまには
    疾走したくなるわけよ!馬だし!!

    うん、金刀比羅神社、近場で済ませた(笑)

    2年連続で東京ミッドタウン日比谷の
    イルミネーションを見る機会がありました、
    毎年テーマを変えるのかな、
    来年は何かな?と、楽しみ。
    ミストと、美しい音楽が流れて
    寒さを忘れて、見ておりました。
    すんません、旦那に退けよって言ったのに
    退いてくれず、写真に収まりました( ω-、)

    ちーちゃん、
    フレーバーティーの名前なんか
    どうか、気にせず、
    今年も、ピョンピョン足どり軽く♪︎
    素敵な景色、温泉&グルメに、
    出会いに行こうよ!ご一緒にd=(^o^)=b

    こちらこそよろしくお願い申し上げます!
    ありがとうございました!!


  • Decoさん 2023/01/11 10:03:44
    湯島
    マダム、こんにちは。
    今年もよろしくお願い致します。

    冒頭の湯島、懐かしい~
    昔高校受験の頃、学力テストの会社があの近くにあって、時々訪れました。
    今から思えば大変な時期でしたが、あまり考えることもなく、あの時期をすごしました。あの頃は若かった…。

    マダムは酒豪でいらっしゃるのでしょうか。今回は飲み放題二軒。ワイン美味しそう~!!
    奄美料理のお店は、黒豚のしゃぶしゃぶの美味しそうな匂いが写真から立ち上ってきました(^^ゞ 野菜もたっぷり、バランスもよくて体にも優しいですね。

    ラストのイルミネーションも、さすがにあか抜けていて美しいです。
    そして、東京駅と周囲の風景。古いものと新しいものがお互いに引き立てあって美しさを増しているようで、こんな景色、やっぱり良いですね。
    古いものも大切にしながら時代の変化に応じて、新しいものも取り入れて。
    年初めの旅行記も素敵でした。
                                  Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/11 23:14:01
    Re: 湯島
    こんばんは!!Decoさん!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    そうでしたか、高校時代の学力テストで!
    以前東京にお住まいだったのですよね、
    あの辺は東京屈指の文教地区で、
    たくさんの名門校もあり、
    教育関係の会社や施設がありますからね、、

    私も神田の塾に通っていました(笑)

    そう、
    下町おばちゃん代表格の酒豪です(威張る)
    誉められたものではない、、しかし、
    節度は、旦那よりあります(←どーでもいい)
    薩摩料理、焼酎、最高でした…

    イルミネーション、
    東京に限らず、全国に素晴らしい所
    たくさんありますよね、
    なぜか寒さが深まると見たくなる、
    不思議な魅力がありますよね、、

    東京駅は、やはり唯一無二の存在。
    あの新旧の対比と調和に
    心牽かれない人がいるでしょうか…

    年末年始の近場の取り纏めでしたが、
    褒めてくださいまして、
    ありがとうございました!!
    もうすぐ、九州うかがいますよー(^ー^)

    コトラマダム

  • ポテのお散歩さん 2023/01/11 00:45:23
    湯島聖堂
    マダム こんばんは。

    今の今まで、湯島聖堂と湯島天神を同一に考えてました(^▽^;)
    何処にあるのかな?とGoogle mapを見て 別な事に気付きました~。
    湯島聖堂、初めて知りました。 漆黒の御堂、迫力ありますね!
    神田明神と聞けば お江戸だな~と思うのです。
    一度はお祭りが見てみたいです。
    平次親分は明神様のお膝元にいらしてたのですね!
    お茶の水に行けば お江戸の歴史が詰まってますね。
    歩きたいです。

    先輩方との忘年会。 1年頑張ったのだから、飲んじゃいましょう~。
    1年の、素敵な締めくくりですね♪

    初詣は亀戸天神さんへ。 凄い人~。
    おみくじ、仲良く 大吉♪
    今年も良い1年、素敵な旅が出来そうですよ~。
    麹蔵さん、美味しそう。 ゴーヤの生、大人味ですね。
    来月も、行っちゃって下さい(^O^)
    東京の冬、素敵なイルミを見ながら歩く時間、いいですね(*^-^*)

       ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/11 22:53:22
    Re: 湯島聖堂
    こんばんは!!ポテさん!

    わかる~
    湯島聖堂と、湯島天神、
    なんかごちゃ混ぜになりますよー
    実際は、駅も違うし、わりと離れてる?

    湯島聖堂の漆黒は本当に美しいです。
    大江戸の総鎮守、神田明神のすぐ近く。
    余談ですが、
    近くに保育園があって、
    毎日!神田明神にお散歩して、
    湯島聖堂近い公園で、元気に遊んでいます。
    かーわいい(*^^*)

    なんだか乾杯ばっかりですが(笑)
    そろそろ、許されるかな?
    私達が元気でないと、日本も、
    元気にならない!と思ってます(^_^)

    東京のイルミネーションに
    パワーをもらいながら、新年、
    もぞもぞ動き出した、私であります。
    東京はポテさんを、
    お待ちしておりますわよ~\(^^)/

    ありがとうございました!!

    コトラマダム

  • バレエさん 2023/01/10 19:36:24
    東京のいろいろ、楽しかったです(^^)
    コトラマダムさん、こんにちは。
    今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    年末年始いろいろなところに行かれたんですね~。
    写真のアングルや撮り方が素敵で、知ってる場所が知ってる場所じゃないみたい(^^)
    神田明神の神馬に映る青空や本殿、不思議で面白い~。どちらが映り込んでいるほうか一瞬わからなくなります。
    あかりちゃんという神馬がいるの知らなかったデス!

    おみくじ!大吉シンクロ、しかも歌も一緒(@_@)
    御夫婦の絆ですね♪

    麹蔵…すごく美味しそう♫
    奄美・薩摩のお料理とお酒が、楽しめるのですね。
    私も飲み放題でいきたいと思います(^^)

    さて、最後にまさかの脳トレ(^o^)
    面白かったです。メロディなんとか??
    で、正解は?
    もう一度見てきます~(^^)

    バレエより

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/10 22:17:36
    Re: 東京のいろいろ、楽しかったです(^^)
    こんばんは!!バレエさん!

    今年もどうぞ、
    よろしくお願いいたします(*´∀人)

    素敵がたくさん詰めこんである、
    バレエさんの、
    丸の内のクリスマスイルミネーションも、
    もちろん拝見しましたよ! 
    残念ながら、私はこちらを直に
    見られませんでした(号泣)
    来年は、行きたいなぁ、
    余談で…
    カサブランカシルク、私も好きです!
    なんか名前もロマンチックで、
    旅心をそそられる、インテリアですよね、
    もちろん、お味も好きです( 〃▽〃)

    神田明神のあかりちゃん、
    本当にかわいらしい牝馬なんですが、
    お散歩途中に逃げ出し、大捕物に
    なったという、武勇伝をお持ちです(笑)

    麹蔵、銀座や大手町にもありますので
    是非とも!
    あれで@3,980円なんて、
    飲み逃げみたいな下町夫婦でした~
    ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

    あー、メロディなんとか、
    惜しいな!脳トレにお付き合いすんません、、

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • yumikenさん 2023/01/10 17:53:15
    お揃いの大吉☆.・。*
    こんにちわ~マダムさん♪

    マダムさんも、おみくじがお揃いで大吉でしたね~(^O^)/
    いつもお参りしている亀戸天神様がちゃんと見守ってくれていますね☆彡
    今年もきっと良い年が続きます!!

    東京駅のショット。。背景の東京ミッドタウン八重洲のガラス窓に青空が☆
    それが青空に溶け込んでいてとっても素敵な一枚ですね(*^^*)私のイチオシ~♪
    そして先輩方との乾杯!!
    って・・マダムさん手がメチャメチャ綺麗ですね(´▽`)
    って今更?って言われちゃいそうだけれど。。
    透き通った肌って感じでホント綺麗☆
    結構お手入れされているのですよね??私自分の手をまじまじ見ちゃった(笑)ハハ
    私もケアしなきゃだわ(^▽^;)

    イルミは有楽町&日比谷の方がキラキラでしたね!!
    丸の内は片づけちゃったって仰っていましたものね~
    でもでも東京駅のライトアップは何処にも負けない位に綺麗ですよね(^_-)-☆

    ところで・・佇む紳士さんは・・マダムさんの旦那様でしょ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/10 21:58:33
    Re: お揃いの大吉☆.・。*
    こんばんは!!yumikenさん!!

    いやはや、
    yumikenさんご夫妻の
    奇跡的な満場一致(?)には
    遠く及びませんが、、
    私はいっつも小吉、末吉なんで、
    珍しいんですよ、(旦那はわりと大吉) 
    でも、嬉しかった(*^^*)テヘヘ

    東京駅、
    本当にいつ見ても、イケてますよね~
    私も、あのビルが、
    シャープに、写り込んだ写真が
    気に入ってます。
    昼といい、夜といい、絵になる駅舎よね、

    あらー、
    私の貧乏くさい手なんか、
    どうか、見過ごして…
    薬局で売ってる白ワセリンを
    いつも爪まわり中心に塗っているだけよ、
    爪が弱くて、すぐ割れるの( ノД`)…
    でも、激安くて、おすすめ!

    そう、
    丸の内のクリスマスデコレーションは
    撤収済み(笑)
    でも、若いお嬢さん達が押し掛けてて、
    度肝を抜かれたわ!

    ミッドタウン日比谷は去年とテーマを変えて
    儚い美しさを、感じました。

    さすが、なんで気付かれちゃうの、
    旦那に「旅行記に載せるよ?」って言ったら
    (  ̄▽ ̄)ニシシしてたのよ、
    本当にもう、笑ってやって!

    yumikenさんのイルミネーションも、
    楽しみにしておりますよ、
    ありがとうございました!!

    コトラマダム


  • チーママ散歩さん 2023/01/10 17:49:58
    タイトルにヒントが。
    マダムこんばんは
    飛躍の年になれるかな。
    クイズ...タイトルに答えが?
       (o^^o)
    先輩との忘年会から年末まで
    楽しくお過ごしになったのですね。
    キラキラのイルミネーションを私も
    いつもの用事の後歩いたよー。
    今度カメラを持ってこようと言いながら
    私も遊びが忙しく笑
    マダムが綺麗に残してくれて
    ありがとうございます。

    飲み放題。
    お酒の強い方には魅惑のワードですね。
    お顔は赤くなりますか?
    私はすぐ茹で蛸に。
    お酒はリバースして覚えると昔先輩が
    教えてくれましたが、いまだに身に
    つきません。笑

    今年もキラキラな都内とワクワクする
    下町を沢山ご紹介ください。


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/10 21:03:21
    Re: タイトルにヒントが。
    こんばんは!!隊長!!

    あらー、
    もしや当てちゃった?
    えー、さすがだ!( ☆∀☆)
    もう、すんごく飛躍するよ!今年(断言)

    キラキラした場所には
    カメラは無理でも、スマホは
    大丈夫ザマしょ?
    スマホでパシャリしてね♡

    ちょいちょい、
    リバースだなんて、、、
    そんな無理して酒飲みになる必要
    ないよね、お金かかるし( ;∀;)

    悲しいことに私、ザルツブルクなんで
    赤くもなりませんのよ、、

    また下町紀行、見に来てね(⌒‐⌒)
    ありがとうございました!!



  • HAPPINさん 2023/01/10 10:41:50
    東京
    コトラさん、こんにちは。

    イルミ、とってもきれいですね。
    ほんっと、東京の名所に疎いもので「こんな場所があったんだ」ってあらためて思っています。

    麹蔵のお料理。ため息とよだれしかでない!お店の雰囲気も素敵だし。いいですね。
    無理です、脳トレ。おいしいものに目が釘付けだったから 笑

    都内の神社仏閣って、あんまり行ってないんです。
    今年中には故郷紀行を?と思っていた矢先のこの旅行記。
    深川不動や、富岡八幡宮を何十年ぶりかに訪ねてみたいなと。
    そんな気にさせてもらいました。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/10 20:50:03
    Re: 東京
    こんばんは!!Happinさん!!

    生粋の江戸っ子のHappinさん、
    やはり、東京にはないものが、
    地方には、たくさんありますよね、
    逆に地方には、ないものが、
    東京には溢れていますよね、

    そうですか、故郷紀行!
    どんな切り口で、お書きになるのか
    コトラは興味津々です(ФωФ)

    昔は見えづらかった風景が
    今なら広がっているかもしれない…

    乗り鉄、食い鉄の大達人の
    大江戸紀行、
    首を長くして待っておりますよ、

    あ、脳トレなんかthroughして
    下さいませね!
    ありがとうございました!!

    薩摩料理は、うまかー!( ゚Д゚)ウマー
    私も釘付け!

    コトラ

  • マダムKさん 2023/01/10 09:59:13
    年末年始の素敵なお出かけ☆
    フォートラベルユーザーさま

    おはようございます。

    今年もどうぞ宜しくお願いします。

    年末年始ぐーたら過ごしていた私にはキラキラのお出かけが羨ましく拝読しました(^O^)
    ほとぼりが覚めた頃と思いながら、いまだに初詣にも行っておりません(笑)

    イタリアンも奄美、鹿児島の郷土料理もどちらも魅力的♪
    ぐでんぐでんになったのもいいですね。
    私はお酒に弱くなったので飲めなくなってきました。寂しいー(⌒-⌒; )

    最後に意表を突いた脳トレ。
    当然忘れていました(^^;;
    一度戻って見直してそしてまた忘れる・・・
    三歩歩くどころか一歩も歩かないのにすぐ忘れるこの記憶力。まずいです( ; ; )

    今年もお元気に旅をなさって、いろいろご案内下さいませ。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/10 20:39:17
    Re: 年末年始の素敵なお出かけ☆
    こんばんは!!マダムKさん!!

    こちらこそ、
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    いえいえ、
    私も年末年始は喰っちゃ寝し放題(笑)
    さっさとダイエットしなければ…
    要するに、食べ歩きのみ歩きでしたが、
    周りはキラキラしていたので、
    写真は、撮っておきました(*^^*ゞ

    旦那の方が、
    明らかに、ぐでんぐでんになりまして、
    引っ張って帰って来るのに
    難儀しましたよ( ;∀;)
    酒は飲んでも、のまれるな!!

    すみません、脳トレなんか
    無視して下さいませねー!
    自分だって、全然覚えてなかったのだから。

    また全国を、たくさんたくさん
    飛び回って、ワクワクさせて
    下さいね\(^^)/ビューン
    ありがとうございました!!

    コトラ


フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP