鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七里ヶ浜の海を眺めながらイタリアンランチ、夕暮れ時に鶴岡八幡宮で初詣参拝しました。<br /><br />この日のスケジュールは次のとおりです。<br />1月4日(水) 七里ヶ浜、初詣<br />(晴れ、日の出 6:51、日の入り 16:43)<br />13:50 江ノ島電鉄 鎌倉駅を出発<br />(稲村ヶ崎駅~七里ヶ浜駅の間の車内から眺められる海の景色を堪能)<br />14:06 江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅に到着<br /><br />14:10 レストラン『リストランテ アマルフィイ』<br />14:20~16:15 イタリアンコースランチ(ふるさと納税お食事券を利用)<br /> 14:30 ドリンク<br /> 14:45 前菜<br /> 15:05 スープ<br /> 15:12 パスタ<br /> 15:33 魚料理<br /> 15:45 肉料理<br /> 16:07 ドルチェ<br /><br />16:20~16:30 七里ヶ浜の夕日を眺めながら江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅へ移動<br /><br />16:48 江ノ島電鉄 鎌倉駅に到着<br />16:55 二の鳥居~参道、17:05 三の鳥居<br /><br />17:05~17:30 鶴岡八幡宮で初詣の参拝<br /><br />17:35~18:10 小町通りを散策、ショッピング<br />18:10~18:45 カフェ休憩 お店『カフェ レクセル CIAL鎌倉店』<br />18:50 JR鎌倉駅を出発(帰り)<br />

七里ヶ浜の海を眺めながらイタリアンランチ、夕暮れ時に鶴岡八幡宮で初詣参拝。

2023/01/04 - 2023/01/04

しん

しんさん

この日のスケジュールは次のとおりです。
1月4日(水) 七里ヶ浜、初詣
(晴れ、日の出 6:51、日の入り 16:43)
13:50 江ノ島電鉄 鎌倉駅を出発
14:06 江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅に到着

14:10 レストラン『リストランテ アマルフィイ』
14:30 ドリンク

16:55 二の鳥居~参道、17:05 三の鳥居

17:05~17:30 鶴岡八幡宮で初詣の参拝

17:35~18:10 小町通りを散策、ショッピング
18:50 JR鎌倉駅を出発(帰り)

鎌倉駅

江ノ島電鉄の電車内から見られる海の景色です。
    稲村ヶ崎駅~七里ヶ浜駅の区間の移動間に見られます。

江ノ電 乗り物

江ノ島電鉄の電車内から見られる海の景色です。
    稲村ヶ崎駅~七里ヶ浜駅の区間の移動間に見られます。

七里ヶ浜駅に到着

七里ケ浜駅

リストランテ アマルフィイ 本店

• リストランテ アマルフィイ 本店<br />今回は、鎌倉市のふるさと納税3万円で得ました、9千円分の食事券を利用しました。

リストランテ アマルフィイ 本店 グルメ・レストラン

リストランテ アマルフィイ 本店

レストランを出た時には、日が暮れて、素晴らしい七里ヶ浜の夕焼けビューが観れました。
    天気が良いので、右側の遠くにある富士山がはっきりと見えました。写真にも納まりました。

七里ヶ浜 自然・景勝地

七里ヶ浜。夕日がはっきりと観れました。

七里ヶ浜。富士山がはっきりと観れました。

鎌倉駅

アマルフィイ ウノ。本日の七里ヶ浜のイタリアンレストランの支店が鎌倉駅前(時計台あたり)にも。

アマルフィイ ウノ グルメ・レストラン

鶴岡八幡宮に向かいます。ニの鳥居前。狛犬像がとうとうコロナ対策のマスクを外していました。
    日が暮れてナイターの参拝になりそうです。

若宮大路。鶴岡八幡宮まで一直線の参道です。

若宮大路 名所・史跡

鶴岡八幡宮入口前の交差点に到着。

鶴岡八幡宮の境内。けっこう賑わってます。

鶴岡八幡宮の境内。

鶴岡八幡宮の境内。長い階段を登ると本殿です。
    初詣時期ですが、この時間帯になると、この日はこれぐらいの込み具合でした。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

鶴岡八幡宮の境内。本殿側の長い階段から見下ろす境内ライトアップと夕焼け景色です。鮮やかでキレイ。

鶴岡八幡宮の境内。本殿側の長い階段から見下ろす境内ライトアップと夕焼け景色です。更に、ズームで撮影。

鶴岡八幡宮の本殿。参拝を無事に済ませました。
    今年一年の安全祈願等を祈願。

鶴岡八幡宮を出て、小町通りに向かいます。

鎌倉 小町通り。この日の人の込み具合です。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

鎌倉 小町通りで、お店「岩座 鎌倉小町通り店」に立ち寄り、ショッピング。

岩座 鎌倉小町通り店 グルメ・レストラン

鎌倉駅前のお店「カフェ レクセル CIAL鎌倉店」でカフェ休憩。

カフェ レクセル CIAL鎌倉店

• カフェ レクセル CIAL鎌倉店<br />コーヒー豆の福袋を購入。

コーヒー豆の福袋を購入。

カフェ レクセル CIAL鎌倉店 グルメ・レストラン

カフェ レクセル CIAL鎌倉店

帰りの鎌倉駅のホームへ。
    この日の観光は以上です。

鎌倉駅

鶴岡八幡宮ではお守りを購入。

お店「岩座 鎌倉小町通り店」では、甘酒と風変わりなおみくじを購入。

お店「岩座 鎌倉小町通り店」で購入した風変わりなおみくじは、おみくじの石を半分に割ると、中からおみくじの紙が入っていました。面白い。

旅行記事は以上です。
    七里ヶ浜の海を眺めながら、ふるさと納税の食事券を使ってイタリアンランチ、夕暮れ時に鶴岡八幡宮で初詣参拝しました。十分に楽しめました。