2022/08/21 - 2022/08/21
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呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
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いま住んでいるドイツでは、2022年6~8月の3ヶ月間、国の支援で国内の普通列車が月々9オイロで乗り放題になる「9オイロ チケット」が提供されました。
また、ドイツ ワイン街道沿線を走る臨時列車「アルザス-エクスプレス」が、マインツからヴィッセムブールまで運転されたのです。
これらを利用して、8月にドイツの国境を数キロ超えたフランスに、昼メシを喰いに行ってきました。
いつもながら、まったく旅行ガイド的内容でなく、非常に「面 白くない」と思われる方が多いでしょうが、フランスの小さな町をご紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この「アルザス-エクスプレス」の始まりは、旧西ドイツ、ラインラントプファルツ州の州都にある、マインツ中央駅です。
マインツ中央駅 駅
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その列車発車時刻案内板。
下から5番目がこれから乗る目的の列車です。 -
私のような古い人間には、このような昔からの紙の方が良いです。定常的情報が豊富で、例えば主要駅の到着時刻も記されていますし。
しかし、急な列車遅延や着発線変更には対応できないので、上の案内も見ないわけにはいきませんね。
上から2番目の列車で、約3時間の汽車旅です。 -
列車が入ってきました。
この州を走る、代わり映えしないvlexxの気動車です。
線路はドイツ鉄道(DB)の所有で、乗車券はDBまたはローカルな交通連合のものが有効。
流行りの上下分離です。 -
掲示の駅名はその国の語で表示されます。
この場合はフランスなので「Wissembourg」(ヴィッサムブール)。出発地のドイツ語では「Weißenburg」(ヴァイセンブルク)です。 -
DBの路線図です。
上部中央から、Alzey、Monsheim、Neustadt(Weinstr)を経由します。
モンスハイムからは、ドイツ ワイン街道沿いを走ります。
(C) Deutsche Bahn 2006 -
DBの時刻表です。
この列車は不定期で、4月3日から11月1日までの休日運転でした。
今(2023)年もほぼ同じ時期に運転するようです。
(C) Deutsche Bahn 2022 -
沿線にはぶどう畑がたくさん!
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ここはルードビヒスハーフェン(ライン)中央駅です。
実は、モンスハイム-ノイシュタット(ワイン街道)間の一部が工事で閉鎖されていて、実際にはヴォルムスからここ経由でノイシュタット(ワイン街道)まで、ドイツ中南部とパリを結ぶつまらない幹線を迂回しました。 -
ノイシュタット(ワイン街道)を出ると、ワイン法上の栽培地区「プファルツ(Pfalz)」のぶどう畑が広がります。
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ランダウ(プファルツ)中央駅です。
ここには昔レールバスがゴロゴロしていたんですが、車両も駅も綺麗になりました。
ちなみに、ここまで駅名に括弧書きが付いたものがありますが、これらは括弧を含めたものが正式な駅名です。
これは、他にもまったく同じ、もしくは似たような綴りの駅があるからです。
日本の旅客鉄道各社で(会社が違っても)、「(北)福島」/「(環)福島」等の例があります(但し乗車券の券面上のみ)。 -
このワイン街道沿いを走る臨時列車利用に際し、予め(ご法度だけど)ワイン凍らせて保冷バックに入れて持ち込みました。
溶けて程良く冷えたワインを呑みながら、ぶどう畑を眺めてました。
いま日本ではこういうのを「呑み鉄」と言うそうですね。(六角精児氏が火付け役?) -
独仏を分かつ川です。つまり国境。
ここから終着までわずか2km超ですが、ここからの鉄路は、フランス国鉄(SNCF)の所有、管理です。
ドイツ人のためにカネ出すのが嫌なのか、最小限の線路保守しかしていないとみえ、格段に乗り心地が悪くなったことがはっきりと分かりました。 -
終点のヴァイセンブルクに到着しました。
ここはSNCFの駅ですが、ドイツの交通連合に含まれていて、この列車の利用ではDBもしくはその交通連合の乗車券がそのまま有効です。
このとき私は、いつも使っている定期乗車券が、上述のDB全線の普通列車で有効な「9オイロチケット」と看做されていたので、ここまで1セントも払っていません。
左側に停まっているのは、SNCFのストラブール行き普通列車で、ここから約50分で着きます。
この写真で見ても、双方の線路の状態が違うことが分かります。
左は道床を成すバラストとレール双方がきちんとしていますよねぇー。 -
この駅は、上述のとおりストラスブール方面の鉄路が延びていますが、折り返し方向なので、配線的には終端駅です。
ちなみに、数十年前までは国境越え区間が使用停止されていたはずです。 -
駅の案内板。
蒸気機関車もイベントで運転されるみたいです。 -
駅舎。
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駅は村の中心から少し外れているものの、徒歩で十分くらいです。
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町中には、いくつかの水路があります。
「水路」と記したのは、川なのか用水(運河)なのか私には分からないからです。
フランス語では、「Ligne de la Lauter」です。 -
町の中心の道路です。
奥に見える塔は、町役場のものです。 -
チーズ屋。
やっぱりフランスですから、本格的ですなぁー! -
町役場の向こうには、教会があります。
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正面から。
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表紙に使った写真をもう一度。
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役場と教会の間の小川沿いは緑地になっています。
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町の周りにはぶどう畑がたくさんあります。
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たくさんあるといえば、ケーキ屋も。
やっぱりフランス。 -
全景。
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町の中心をも流れる水路が、良い味出してます。
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昼食は役場前の食堂で。
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フランスでも、とりあえずビール!
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前菜にはカタツムリを取りました。
6個入り一皿8ユーロです。 -
でも、殻が陶器製。
興醒めですが、この方が店にとって経済的で、それが最終的に客への価格へも反映するんじゃないでしょうか? なぜなら、(ホントの高級店ではどうか知りませんが)店ではカタツムリの身と殻を別々の状態で仕入れ、身をからの中に入れているからです。
(少なくとも大型)スーパーでも、身の缶詰と殻がたくさん入った箱を別々に売っています。 -
前菜用のビールがなくなり、白ワインを取りました。
これは近くの村の醸造所のものです。 -
【参考/別時期】上のコマのワインを造っている醸造所です。
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メインは、アルザス(というかドイツ語圏)風すいとんをオーブンで焼いた、ポエレー ドゥ シュペッル(DE:シュペッツレプフェンヘン)です。
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そのメニューです。
真ん中のチーズと茸付きのものを選びました。
アルザスにこだわって、その下のものも考えましたが、場合によりマンステールチーズの香りが強すぎることがあるので、止めました。 -
食後のコーヒー。
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店内。
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近年多くの観光地で目にする、蒸気機関車列車を模した観光自動車がこの町にもありました。
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先のコマとは違うケーキ屋(L'entre deux)です。
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土産に千葉を買いました。
あたしゃそれが好きなもんで! -
その隣(IL GELATO)では、ジェラートを。
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夏の暑い日だったので、行列ができていました。
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いろいろな種類。
ま、ジェラート屋を名乗る店では、普通ですが。 -
どれにしようかあれこれ考えた末、結局いつもと同じ、チョコラートとフラーゴラ(イチゴ)になっちゃいました。
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アイスクリームを舐め々々駅に戻り、帰途に付きます。
おしまい! -
【参考/別時期】
町の約1キロ北にある、仏独国境です。この写真は未だシェンゲン協定が存在しないときのものなので、国境審査場がありました。 -
【参考/別時期】
ぶどう畑内の国境であると思われる地点からの、上の審査場です。
左が仏、右が独のそれです。 -
【参考/別時期】
上の国境から約800mドイツ側の「ドイツ ワインの門(Deutsches Weintor)」です。
ここは「ドイツ ワイン街道(Deutsche Weinstraße)」の終点で、国境を越えると「フランスのワイン街道」になります。
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