大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022冬、青春18きっぷ利用の旅5日間。61年生きてきてなんとまだ訪れたことがない(泣)、最後のエリア 北関東 !!<br />広大な関東平野のへりの部分を、5日間でぐるり周回してくるルートが作れましたので、天候をにらみつつ出発進行です。宿泊地は、①八王子②前橋③宇都宮④銚子。八王子以外では、例の旅行支援(宿泊費40%引き・都道府県クーポン平日3000円)も利用できました。<br /><br />2022年12月15日(木) 第4日目 前半 下館.真岡.水戸.大洗.の各駅。<br />●宇都宮ー小山ー下館ー真岡ー下館ー水戸ー大洗ー<br />

2022 12月 18きっぷの旅 関東一周 (7) 4日目前半

2022/12/15 - 2022/12/15

はなはなさん

●宇都宮ー小山ー下館ー真岡ー下館ー水戸ー大洗ー

JRローカル 私鉄

JR宇都宮駅東口。05:13発の湘南新宿ライン大船行きでスタートです。銚子まで進みますが、当初予定になかった真岡鉄道にも、ちょこっと乗れることがわかったので、またまた早めの出発になりました。

誰も居ませんよ。

これで小山まで行きます。

立派なWCでした。

小金井という駅で目の前に止まってるのに乗り替えました。小山に6分早く着きました。こんな早朝にそんな接続があるのに驚き。

小山駅にて。サッカーW杯を観戦する人たち、

両毛線の終点。きのう桐生から直行したらすぐ着いたのにねぇ。

なんだこれ。あまり良い趣味ではない…かな。

ここからは水戸線です。05:57発高萩行き。高萩ってどこ? ひとまず下館まで行きます。

06:19下館駅到着。降りたホームのすぐ隣りが真岡鉄道の駅でした。

反対側には関東鉄道の駅舎とホームがありました。

ここもSLの時はにぎわうのでしょうね。

• 駅舎正面。ステンドグラスがきれいです。

駅舎正面。ステンドグラスがきれいです。

駅前の様子。ここは茨城県築西市というところです、もとは下館市。周辺との合併で元の地名を捨てた自治体ってけっこうありますが、あまり良くないと思います。

スイカ色と言われている車両が来ました。窓口小屋は閉まったままです。途中からプランに入れた真岡鉄道、終点まで行って帰って来る時間がありません。

真岡駅まで行って、駅見学して、またこの下館に戻り、JRで水戸へ向かいます。
    むこうの関東鉄道にも車両が来ました。

今回の計画まで、真岡駅があんなだと知りませんでした。寄れるなら寄っておかないと!です。

SLキューロク館もあります。入ってみたいのですが、開館まで待ってられない。

発車にはまだ時間があります。

関東鉄道の方にも見学に行きます。跨線橋の向こうです。

おお、こんなんなんや。水街道ってどこやろ。取手は聞いたことあるな。関東地方に疎い関西人です。

真岡鉄道とちがって、関東鉄道には駅舎がちゃんとあります。改札口まわり。

おお、こんなん初めて見た。ひとりカラオケBOX。本当に箱や。音漏れは?使う人いるの?

駅舎正面。まあまあ立派です。今回は乗車できませんが、関東一周の旅第2弾では必ず訪れたいです。

• スイカ列車に戻ってきました。そろそろ出発です。

スイカ列車に戻ってきました。そろそろ出発です。

運転台まわり。座席の色も合わせているみたいです。

2両編成。連結部分。

バイバイ、関東鉄道。

足元にこんなものが。

こんなものも。

06:54下館出発の茂木行き。遠くの山々が撮れました。雪化粧してます。

なんと、富士山がわずかにですが見えました。おそるべしフジヤマ。

木の枝が伸び放題でトンネルみたいになってます。ローカル線のあるあるです。

筑波山もきれいに見えていました。

07:17、真岡駅到着です。わぁすごいやん! テンション上がります。

• 終点の茂木や焼き物で有名な益子など、ここで引き返すのはもったいないのですが、銚子鉄道にも日があるうちに乗りたいので…。

駅前の様子。閑散。真岡市はいつの間にか栃木県でした。くに境県境って、たとえば山々や河川などに沿っているのがほとんどだと思うのですが、関東ってその限りではないことが多い…のでしょうか。

• 真岡駅! 見事なデザインです。素晴らしい青空バックで。日がまだ低くて影が入ってるのが惜しまれます。

よく似てますが、これは駅舎正面から左側にある「SLキューロク館」です。後ろにこれまたSLの形をした屋根があり、本物の蒸気機関車がとまっています。

片隅になぜか「ヨ」。

だいぶ離れて撮ってます。あ、後ろの駅舎も入れたい。

• こうすると三つ収まりますが照明柱がじゃまですな。

こうすると三つ収まりますが照明柱がじゃまですな。

朽ち果て済みの旧型「ヨ」

ピカピカのデゴイチ。

キューロク館。車輪を模した丸い窓がキュート。顔の両側についたてが無い(車両が多かった)のが9600型蒸気機関車をよく表していると思います。煙突の形や前輪がひとつちょこんと付いている点も。

駅舎の方も素晴らしいです。かなりの規模ですね。上の方は何になってるのだろう。

キューロク館の中。楽しそうなものがいっぱいあるなぁ~(泣)

いつ来るかわからない平日の鉄道ファンのために、店開けておくバカいないですよね。

この真岡駅にためにわざわざ時間取ったようなものです。水戸の街めぐり用の時間が無くなりましたが、こっちの方がよかったです。

後方のデザインもよく考えられているなぁ。バス停や電灯柱がじゃま。

キューロク館の後ろ姿も。

SL紹介の看板もありました。

駅舎内。売店も閉まったまま。駅スタンプもあの売店管轄らしくて押せませんでした。日がまだ低くて、丸窓の影が映っています。

きっぷ。

• 大きな動輪窓。

大きな動輪窓。

ホームに出ました。C12型蒸気機関車発見!!

後ろ姿だけですが、拝めて良かったです。小さくてかわいらしい機関車です。末永くがんばってもらいたいです。

さ、戻ります。この08:14発の下館行きに乗りました。

ローカル線らしい風景

久下田駅。大きな駅。二宮尊徳ゆかりの地らしいです。

08:37、下館駅到着。短い真岡鉄道の旅でした。

再びJR水戸線に。08:45発の水戸行きに。

• 筑波山がよく見えました。

筑波山がよく見えました。

もうすぐで水戸駅です。偕楽園辺りでしょう。

水戸黄門さまご一行の銅像。

水戸駅。大きな駅ビルです。

駅前の様子。

水戸城の端っこも見えました。

駅の中の様子。

反対側はこんな感じ。こっちも大きな規模です。

端っこに「鹿島臨海鉄道」のホームがありました。この、10:19発の大洗行きに乗ります。

車内の様子。

運転台まわり。

特急列車の形をした売店がありました。よくできていますね。

裏にまわるとこんなです。

WC付いています。15分くらいしか乗らないので大丈夫ですけど(^^)

• 発車してそぐ、立派な橋を通りました。知らなかったのですが、この路線は全線高架なんです。

単線なのでこんなふうに列車交換があります。

後ろ側から撮ってます。すごい大カーブでした。

まわりは田畑ばっかりなんだから、わざわざ高架にする必要があったのか…などと素人考えしますが、保安安全面ではこの方が都合がいいはずです。

10:35、大洗駅到着です。いっぱいとまっていました。

これ、代表的な柄の車両ですね。

植木鉢じゃないプランターも車両を模していて、めちゃかっこいい。

有名な「ガールズ&パンサー」というアニメが、ここ大洗を舞台にしていたこともあり脚光が」当たりました。もう何年も前ですが。

女子高校生たちが戦車を操って対戦する部活をがんばるという無茶苦茶な設定でしたが、とても面白かったです。

特に戦車の描写が精密です。もともとミリタリー系も好きだったので、とても楽しませてもらいました。

案の定、あちこちガルパン推しになっていました。

駅舎内の様子。大洗では40分あります。

駅前をぐるっとしてきます。リアルなカジキマグロのモニュメント。

• 漁業の町ですからね。アニメだけではありません。

漁業の町ですからね。アニメだけではありません。

が、うわ、タクシーまでガルパンPRや。

駅舎全景。大洗から先は本数が減ります。

こんなのもありました。

駅のホーム屋根に、いくつも付いていた飾り。旧ドイツ軍の4号戦車。砲身が短いタイプ。

こちらはアメリカ製のM3リー戦車。砲が上下二つある変わり種。他にもありましたがこれくらいにしときます。