宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月1日元日の宮島へ初詣!<br />鳥居の大改修が去年完了して初のお正月<br />宮島来るのも2019年に改修真っ只中に来た時以来。<br />思ったより大掛かりな長い工事でしたねぇ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11563476<br />初詣にいたってはさらにそれ以前ぶり。

元旦2023 厳島神社

24いいね!

2023/01/01 - 2023/01/01

494位(同エリア2470件中)

旅行記グループ 安芸の宮島 厳島神社

0

30

tetish

tetishさん

2023年1月1日元日の宮島へ初詣!
鳥居の大改修が去年完了して初のお正月
宮島来るのも2019年に改修真っ只中に来た時以来。
思ったより大掛かりな長い工事でしたねぇ。
https://4travel.jp/travelogue/11563476
初詣にいたってはさらにそれ以前ぶり。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 新しくなってとてもスッキリした宮島口周辺

    新しくなってとてもスッキリした宮島口周辺

  • 広電の乗り場もすっごいキレイになってる!<br />この向こうに立体駐車場も新しくできてるけど、そこはまだ車は入れてないみたい。

    広電の乗り場もすっごいキレイになってる!
    この向こうに立体駐車場も新しくできてるけど、そこはまだ車は入れてないみたい。

    広電宮島口駅

  • でターミナルがもう全く別モンに見違えた!

    でターミナルがもう全く別モンに見違えた!

  • 松代汽船で渡ります!<br />ちょうど船が来ていてすぐに乗り込めたので。<br />(船7:30)<br /><br />多分、JRの方は切符とセットで買ってきている人が多いのか、<br />行きも帰りも行列してた。

    松代汽船で渡ります!
    ちょうど船が来ていてすぐに乗り込めたので。
    (船7:30)

    多分、JRの方は切符とセットで買ってきている人が多いのか、
    行きも帰りも行列してた。

  • 船で渡りながら日の出!<br />(実際の日の出時間は7:18でとっくに過ぎてるけど、山の向こうでこちらは海にいる分ちょうど宮島の端から出てくる感じ)<br />タイミングばっちり。いい感じに昇ってくるのを船から見えた。

    船で渡りながら日の出!
    (実際の日の出時間は7:18でとっくに過ぎてるけど、山の向こうでこちらは海にいる分ちょうど宮島の端から出てくる感じ)
    タイミングばっちり。いい感じに昇ってくるのを船から見えた。

  • 宮島到着

    宮島到着

  • もう結構人がいます。

    もう結構人がいます。

  • 改修の足場が外れた鳥居!

    改修の足場が外れた鳥居!

  • 手前の石の鳥居

    手前の石の鳥居

  • すごい水鳥の群れ<br />こんなのは初めて見た!

    すごい水鳥の群れ
    こんなのは初めて見た!

  • ちょうど一斉に飛び立つという・・<br />真っ黒の群れが飛び立っていなくなる。<br />なんか新年早々とても縁起いい感じ!!!

    ちょうど一斉に飛び立つという・・
    真っ黒の群れが飛び立っていなくなる。
    なんか新年早々とても縁起いい感じ!!!

  • キレイになった鳥居

    キレイになった鳥居

  • 多い。もうここから並びます。<br />やっぱり鳥居が見えるようになって初めての年だからか、<br />コロナももうさほど気にならなくなったのか・・<br />まだ8時前ですが予想以上に多い。<br />

    多い。もうここから並びます。
    やっぱり鳥居が見えるようになって初めての年だからか、
    コロナももうさほど気にならなくなったのか・・
    まだ8時前ですが予想以上に多い。

  • でも少しずつですが進むので気はラクです。<br />後ろの若者グループがテンションが上がっててはしゃいでうるさいの以外は問題なし。

    でも少しずつですが進むので気はラクです。
    後ろの若者グループがテンションが上がっててはしゃいでうるさいの以外は問題なし。

  • 中の写真スポットも並んでる。

    中の写真スポットも並んでる。

  • あと少し<br />手洗い場が中に入ってる。<br />前はここでせっかくの列がぐちゃぐちゃになってたけどコレ正解ですね!

    あと少し
    手洗い場が中に入ってる。
    前はここでせっかくの列がぐちゃぐちゃになってたけどコレ正解ですね!

  • しゃもじ頂きました!<br />回廊の中に入ると人は少ない。

    しゃもじ頂きました!
    回廊の中に入ると人は少ない。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 潮は引き気味

    潮は引き気味

  • 参拝も済ませて。<br />去年は嫁が入院したりや今年は息子が受験生とかで・・<br />お願いがたくさんあるので賽銭を少し奮発して

    参拝も済ませて。
    去年は嫁が入院したりや今年は息子が受験生とかで・・
    お願いがたくさんあるので賽銭を少し奮発して

    厳島神社 寺・神社・教会

  • やっぱりここの撮影スポットは行列中

    やっぱりここの撮影スポットは行列中

  • 並ばずその横で1枚

    並ばずその横で1枚

  • 横の向こうには五重塔

    横の向こうには五重塔

  • 回廊へ戻ると新たな行列・・<br />これカクカクさらにカクと曲がった向こうのおみくじの行列。<br />いやいやもうさすがに並べん。。

    回廊へ戻ると新たな行列・・
    これカクカクさらにカクと曲がった向こうのおみくじの行列。
    いやいやもうさすがに並べん。。

  • 結局参拝だけで渡りきりました。

    結局参拝だけで渡りきりました。

  • 向こう側の大願寺。<br />こちらもお参り。

    向こう側の大願寺。
    こちらもお参り。

  • こっちのおみくじは全く並んでない。。<br />しかもこちらは50円。<br /><br />末吉だけど、比較的良いことが書いてあった!

    こっちのおみくじは全く並んでない。。
    しかもこちらは50円。

    末吉だけど、比較的良いことが書いてあった!

  • ぐるっと奥を回って戻ってきた。<br /><br />行列はさらに伸びて商店街の入口付近まで。。。

    ぐるっと奥を回って戻ってきた。

    行列はさらに伸びて商店街の入口付近まで。。。

  • 商店街もまだ閑散。<br />お店も半分くらいまだシャッターが閉まってます。

    商店街もまだ閑散。
    お店も半分くらいまだシャッターが閉まってます。

  • おもてなしトイレだけよってすっきりして帰る。

    おもてなしトイレだけよってすっきりして帰る。

  • 良い年になりますように!<br /><br />A HAPPY NEW YEAR2023!!

    良い年になりますように!

    A HAPPY NEW YEAR2023!!

    宮島桟橋 乗り物

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP