京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はどうする~?やっぱり温泉に入りたいね~あとは2食付きの宿でのんびりかな~って条件でヒットしたのが京都の『花伝抄』だった。京都で過ごす年末年始もいいんじゃない♪<br />年末は京都の王道スポットを楽しみ、年明けはパワースポットめぐって2023年の運気を上げていこう✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩<br />(王道スポットめぐり編の続き)→https://4travel.jp/travelogue/11799142<br /><br />■京都 梅小路 花伝抄<br />https://www.hotespa.net/hotels/umekoji_kadensho/<br />■JR東海ツアーズ<br />https://www.jrtours.co.jp/<br />コース:ダイナミックぷらっと<br />往復新幹線+京都 梅小路 花伝抄(3泊朝夕付) 87,800円×2名様 (予約:8月7日)

《年末年始》☆京都で年越し【京都 梅小路 花伝抄】パワースポットめぐり編~3泊4日(2022~'23.年末年始)

2022/12/30 - 2023/01/02

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2023/01/01

2023/01/02

• バス(市営205)で、梅小路公園JR梅小路京都西駅前〜金閣道へ

• バス(市営205)で、金閣寺道〜梅小路公園JR梅小路京都西駅まで

• JR梅小路京都西駅からJR京都駅へ

• 東海道新幹線のぞみ392号で、京都駅15:16発→東京駅17:27着☆お疲れ様でした

■京都 梅小路 花伝抄
■JR東海ツアーズ
コース:ダイナミックぷらっと

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

2023年元旦。あけましておめでとうございます。

お食事処『山紫庵』へ。混む前にと早めに出陣!っと言っても7:30だけど。元旦の今日は、おせち料理とお雑煮もある♪

これは私。ついつい色々取ってしまう♪

こっちは旦那。お正月から二人とも食べ過ぎて苦しい~

ロビーでは、みかんのサービス。振る舞い酒もあり。

「京都 梅小路 花伝抄」のお正月飾り。
    初詣へ出発☆

京都梅小路 花伝抄 宿・ホテル

覚悟はしていたけど…やっぱり並んでた(150m)。思っていたよりスムーズに列は進み境内に入るのまで30分。

うさぎ神社こと「岡﨑神社」へ。今年の干支は卯年☆行くなら今年でしょっ!皆んな考えることは同じだから混むよね~

岡崎神社 寺・神社・教会

狛犬もいたけど狛兎もいる。境内には色々なウサギ達が可愛い~♪

ピョンピョン跳ねるうさぎにあやかり、「飛躍の年」になりますように☆

自販機までも兎ラッピング

「岡崎神社」から歩いて『平安神宮』へ

平安神宮 寺・神社・教会

参拝するのに少し並んでるけど列はスムーズに流れてる。

1番混雑してたのは屋台のある神宮道

お昼時って事もあり賑わってた。屋台の焼きそばが盛り放題(1,000円)なんて初めて見た。面白い♪

『平安神宮』の大鳥居を後にランチできる店を探す。

平安神宮 寺・神社・教会

連日の和食会席に飽きてきたからピザに惹かる。わざわざ京都でピザって?って思いながらも食べたい物食べよう♪海外のカフェの様な雰囲気で、店内は狭くテラス席のみ。

京都ジェラート&カフェ えびす町 グルメ・レストラン

• 『京都ジェラート&amp;カフェ えびす町』<br />ピザ:クワトロフォルマッジロッソ1,430円<br />ジェラートも美味しそうで追加:ピスタチオとジャンドゥーヤのダブル550円<br />飲み物:アメリカーノ450円とピーチティー450円<br />ご馳走さまでしたー♪

『京都ジェラート&カフェ えびす町』
    ピザ:クワトロフォルマッジロッソ1,430円
    飲み物:アメリカーノ450円とピーチティー450円
    ご馳走さまでしたー♪

京都ジェラート&カフェ えびす町 グルメ・レストラン

『本能寺』に立ち寄り。誰もが知ってるだろう“敵は本能寺にあり~”現在の場所で「本能寺の変」があったわけではないけど歴史に思いを馳せる。

本能寺 寺・神社・教会

• 目的の神社に近づくと長蛇の列!岡崎神社の倍は並んでる(300m)。ここまで行列してるとは…。『御金神社』☆おカネじゃなくて&quot;みかね”と読む。もちろん願うは皆んな金運アップ☆それにしても全然進まない列。

目的の神社に近づくと長蛇の列!岡崎神社の倍は並んでる(300m)。ここまで行列してるとは…。『御金神社』☆おカネじゃなくて"みかね”と読む。もちろん願うは皆んな金運アップ☆それにしても全然進まない列。

ついに辿り着いた~『御金神社』鳥居も黄金☆ありがたや~ありがたや~。小さな神社なので、グループ毎もしくは1人づつ参拝するから進まないわけだ!結局300mの行列2時間もかかった!

御金神社 寺・神社・教会

「金運アップ」のパワースポット☆全国唯一のお金の神様☆どうか御利益ありますように。

御金神社から近くの『二条城』。御金神社で並び疲れて外から見るだけ~

元離宮二条城 名所・史跡

二条城の向かいにあるお寺『神泉苑 』。ちょっとだけ覗くと池と庭園が素晴らしかった。
    その近くに気になった建物を発見『ギャリア・二条城 京都 』(旧 京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー)。なんとも魅力的なスモールラグジュアリーホテルだった。京都には素敵な宿が多い。「御金神社」の御利益あったら泊まりにきたい♪

神泉苑 寺・神社・教会

JR二条から電車で2駅乗り『京都 梅小路 花伝抄』に帰ってくる。夕食の時間に拘束されるから慌ただしい。

京都梅小路 花伝抄 宿・ホテル

パワースポットめぐりでパワーアップしたはずが…すっかり疲れた~。貸切風呂の温泉で癒されパワー回復☆

元旦の夕食。テーブルには祝箸と前菜がセッティング。
    メニューを見ながら説明を聞くと…嫌な予感的中!「京のおばんざい」から、今日は"3つ”選ぶだって!

• 昨日は&quot;2つ”だった。さすがに3回目の夕食とのなると同じ物は食べたくないから、どれも魅力を感じない。おそらく夕食は6,000円位。(夕食なしプランとの差額で計算)夕食を付けたことに酷く後悔。

昨日は"2つ”だった。さすがに3回目の夕食とのなると同じ物は食べたくないから、どれも魅力を感じない。おそらく夕食は6,000円位。(夕食なしプランとの差額で計算)夕食を付けたことに酷く後悔。

初日から配膳タイミングは悪いな~と思ってたけど…今日の配膳担当が1番ダメだったー。

料理の説明も忘れ、食べ終わっても次の料理が全然出てこず。挙句の果てには、赤出汁と香の物も出し忘れると言う…。

甘味を食べた後に…赤出汁と香の物が出てきた!プレオープン中ならともかくとして?!それにしても…。

気を取り直して食後はロビーで、無料のお団子サービスを頂き(18:00~19:00)

無料のお茶バイキングコーナーで喉を潤す(6:00~24:00)

湯上がり処『詠花』では

無料の「夜鳴きそば」を食べて小腹を満たし(21:30~23:00)

大浴場 天然温泉「水明の湯」に入り癒やされ(アルカリ性単純温泉)

湯上り処で、無料のアイスを頂く(15:00~24:00)朝はは乳酸菌飲料(6:00~10:00)。
    しっかり無料サービスを堪能してみた~☆これぞ共立リゾートの醍醐味か?!

1月2日最終日の朝。おはようございます。

昨日の朝食は、かなり混んでたから早めの7:00過ぎには行く。

今日もおせち料理コーナーもあり。種類豊富で満足度高い朝食

こっちは旦那。素泊りとの差額だと朝食は2,000円と思われる。

こっちは私。種類豊富だから毎日ついつい食べ過ぎる~。正月太り間違いなし!

全館畳敷なのでスリッパはない。大浴場でスリッパの取り違え問題は起こらない。ただ朝食会場で落ちていた何かを踏む…って事はあり靴下は履いてないと気持ち悪い。チェックインした30日には、アメニティバイキングに湯上がり靴下があったのにそれ以後は無くなっていた。言えばフロントで貰えた。

館内の3階から6階が客室。ビジネスホテルばりにワンフロアーの部屋数多め。45室×4フロアーで総部屋数180室

3泊お世話になった6階のお部屋。

部屋に入ると右手前の扉はトイレで、その隣の扉は洗面とシャワールーム。正面の扉はお部屋。

水回りは新しい宿なのでキレイ

部屋は和室にベッド。この部屋はダブル<シャワー付>23平米。他にツイン、トリプル、フォースがあり。

狭いながらも畳でゴロゴロ寛げるスペースもあり

ソファーの正面にはテレビ

鏡台もあり。

ベッドは、幅160cm×縦200cmの1台。

館内着は作務衣。初日に「TLサイズ」の作務衣をチョイスした旦那。翌日以降も毎日「TL」が部屋に補充された♪浴衣処で色浴衣の用意もあり。

湯かご、冷蔵庫(毎日お水2本補充)、加湿器機能付空気洗浄機。お部屋の清掃はいつも完璧でした。

部屋からはお向かいのホテル『ホテル エミオン 京都』

ホテルエミオン京都 宿・ホテル

チェックアウト。荷物を預けて出発。最終日はホテル前を頻繁に通るバス(市営205)で出発。

京都梅小路 花伝抄 宿・ホテル

言わずと知れた観光名所『金閣寺』さすが外国人観光客が多く日本人の方が少ない。世界歴史遺産の金閣寺。正式名称を鹿苑寺(ろくおんじ)

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

【参拝料金】大人(高校生以上):400円、小・中学生:300円
    チケットがお札で、このお札を家の玄関に貼っておくと家内安全と開運のご利益がある

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

眩いばかりに輝いている黄金の金閣寺~。これはパワースポットに間違いない。

鏡湖池に映る金閣寺。曇っていたけど間近に見るとなかなかの金ピカ☆

中学校の修学旅行振りの旦那、私は24年振り。24年前訪れたとき修復する為の板を奉納した記憶がある。きっとこの金閣寺の何処かに使われているハズ。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

パワースポットだらけの金閣寺。最終日の京都観光でパワーをたくさんいただきました。

梅小路エリアに戻ってきて、お向かいの『ホテルエミオン京都』に併設の商業施設へ。飲食店は7店舗あり。この中の『本家さんきゅう』でランチ。

ホテルエミオン京都 宿・ホテル

お正月三が日もランチメニューあり。ランチ安い!

本家さんきゅう 京都二条店 グルメ・レストラン

「ちらし天ぷら定食」(1,408円)の方が当たりかな~。「すし定食」(869円)はシャリロボットの握り…。「ホテルエミオン京都」に併設されている飲食店でランや夕食もいいかも。

3泊お世話になった「京都 梅小路 花伝抄」で荷物をピックアップ。のんびりする温泉宿ではないけどビジネスホテルと旅館の良いところを取ったカジュアルな雰囲気の旅館。年末年始の繁忙期って事もあり、宿泊者数とサービスが追いついていなかった印象が否めない。

京都梅小路 花伝抄 宿・ホテル

電車で1駅先の京都駅に到着。最後に京都タワーを拝んでおこう。

京都タワー 名所・史跡

京都駅で今晩の夕飯にお弁当も買い込む。肉に飢えて、牛めし(1,150円)・牛カルビ巻(630円)・551豚饅2個(420円)と言うセレクト

京都土産は、ド定番に八ツ橋と阿闍梨餅をおやつに購入。
    八つ橋は試食して、定番の「ニッキ」・「抹茶」は外せない。「黒ごま」は見た目のインパクトもあり味も良し、「梅」と「ゆず」もなかなかいけるとお買い上げ。西尾各250円、聖護院270円、聖護院(四種ゆず)詰合せ1,190円、阿闍梨餅5個入712円×2個

京都でたくさんのパワーを頂き
    京都駅15:15発のぞみ392号で東京17:27着で帰ったのでした~♪

こうやってまた年末年始に夫婦で元気に旅行ができてた事に感謝。
    2023年皆様にとって素敵な一年となりますように☆
    ーーーーーおしまいーーーーー
    最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。

京都駅

• たらよろさん 2023/01/21 23:46:27
    御金神社にビックリ
    こんばんは、ちょこ旅さん

いやぁ~、
    岡崎神社は予想していたけれど、
    御金神社も、こんな人で溢れているなんて驚きだー。
    数年前までは、知る人ぞ知るって感じの神社で、
    ほぼいつ行っても誰もいなかったのに。
    SNS人気なのかな?
    皆さんお金欲しいもんねー(笑)

でも私は可愛い兎を見に…
    岡崎神社に行きたいなー。

たらよろ

ちょこ旅

ちょこ旅さん からの返信 2023/01/22 09:35:18
    Re: 御金神社にビックリ
    こんにちは たらよろさん。

御金神社にはビックリですよ~~~まさかの2時間待ち。
    数年前までは誰もいなかったなんて…それもビックリ!
    私はネットの記事で知りったクチで、私の母は最近テレビで見たって言うし、観光案内所では「京都の金運開運パワースポットへ行こう!」ってパンフに載ってるという…。
    御金神社の御利益あったら、たらよろさんみたいな贅沢な旅したいです~♪

ちょこ旅☆

ちょこ旅さんのトラベラーページ