メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL様はいつも私を困らせる・・<br /><br />行きはよいよい、帰りは怖い・・の成田、メルボルン直行便でした。<br /><br />【行き】成田発メルボルン着、は、ETASの提示は不要.。心配した入国カードのチェックもなく(薬と食べ物持ち込みにチェックして、中身を聞かれた時の説明の為の英文メモを準備していました)。預け荷物3個、という大荷物で、自分では空港のカートに3個全部載せられず(重くてスーツケースが持ち上げられず)。空港カートを右手に、左手でスーツケースを引っ張っていたら、気の毒だと思われたのか?ファミリーの所に行くの?とだけ聞かれてスルスル入国できました。行商婆と思われなくてよかった・・<br /><br />【帰り】メルボルン発成田行き、なんと22時間10分遅延。そして早朝の6時15分発の3時間前に搭乗開始。辛すぎる時間です。空港で一人ずつ、チェックイン時にVisit Japanの中身を詳細にチェック後、搭乗券の手渡しです。メルボルン空港ではフリーWi-Fiがありますが、ない空港なら、どうやってチェックするんでしょう。<br />まだまだコロナの影響は続いて、遅延、欠航に振り回されました。<br /><br />画像は行きの機内、SKY SUITEの座席です。<br /><br />※直行便なので、荷物は無事出てきましたが、乗り継ぎのスルーバゲッジは荷物が出ず、数日かかるそうです。空港で荷物を仕分けるスタッフがいない、そうです←オーストラリアのガイドさんより。

JAL直行メルボルン便。行きは SKY SUITE、帰りは22時間遅延でSHELL FLAT NEO

73いいね!

2022/12/08 - 2022/12/25

44位(同エリア1444件中)

旅行記グループ 2022年12月 オーストラリア

8

24

wakupaku2

wakupaku2さん

この旅行記スケジュールを元に

JAL様はいつも私を困らせる・・

行きはよいよい、帰りは怖い・・の成田、メルボルン直行便でした。

【行き】成田発メルボルン着、は、ETASの提示は不要.。心配した入国カードのチェックもなく(薬と食べ物持ち込みにチェックして、中身を聞かれた時の説明の為の英文メモを準備していました)。預け荷物3個、という大荷物で、自分では空港のカートに3個全部載せられず(重くてスーツケースが持ち上げられず)。空港カートを右手に、左手でスーツケースを引っ張っていたら、気の毒だと思われたのか?ファミリーの所に行くの?とだけ聞かれてスルスル入国できました。行商婆と思われなくてよかった・・

【帰り】メルボルン発成田行き、なんと22時間10分遅延。そして早朝の6時15分発の3時間前に搭乗開始。辛すぎる時間です。空港で一人ずつ、チェックイン時にVisit Japanの中身を詳細にチェック後、搭乗券の手渡しです。メルボルン空港ではフリーWi-Fiがありますが、ない空港なら、どうやってチェックするんでしょう。
まだまだコロナの影響は続いて、遅延、欠航に振り回されました。

画像は行きの機内、SKY SUITEの座席です。

※直行便なので、荷物は無事出てきましたが、乗り継ぎのスルーバゲッジは荷物が出ず、数日かかるそうです。空港で荷物を仕分けるスタッフがいない、そうです←オーストラリアのガイドさんより。

旅行の満足度
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 渡航前に何度もチェックしたのが<br />オーストラリア入国の為のETASと帰国の為のVisit Japan。スマホのアイコンとログインを何度も試して確認。ETAS作成時の写真撮影が難しかったです。<br />

    渡航前に何度もチェックしたのが
    オーストラリア入国の為のETASと帰国の為のVisit Japan。スマホのアイコンとログインを何度も試して確認。ETAS作成時の写真撮影が難しかったです。

  • オーストラリア在住の家族に持っていく荷物が多いから、ビジネスクラス。<br />マリオットに無駄に泊まってポイントがあったので、JALに移して特典航空券を取りました。家族合算の為にJALカードを作って・・予約便が欠航になり、勝手に便変更され・・電話はつながらないので、JALプラザで変更手続き・・ネットでは変更できません。ネットでできるのは変更便への承諾かキャンセルだけなの。<br /><br />大きな荷物をスカイライナーで運んだので疲れた・・<br />チェックインはすぐできて、出国手続きもすぐ・<br />久しぶりの国際線、さくらラウンジにときめいて・・

    オーストラリア在住の家族に持っていく荷物が多いから、ビジネスクラス。
    マリオットに無駄に泊まってポイントがあったので、JALに移して特典航空券を取りました。家族合算の為にJALカードを作って・・予約便が欠航になり、勝手に便変更され・・電話はつながらないので、JALプラザで変更手続き・・ネットでは変更できません。ネットでできるのは変更便への承諾かキャンセルだけなの。

    大きな荷物をスカイライナーで運んだので疲れた・・
    チェックインはすぐできて、出国手続きもすぐ・
    久しぶりの国際線、さくらラウンジにときめいて・・

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • さくらラウンジの<br />メニューに牛丼とたい焼きがあるのにビックリ。

    さくらラウンジの
    メニューに牛丼とたい焼きがあるのにビックリ。

  • さくらラウンジは、並んでオーダーするシステム。少しずつと頼んだのに、結構、盛りが大きい。<br /><br />牛丼とサラダが美味しくて・・たい焼きはダメです。<br />機内食よりラウンジ食がずっとよい。

    さくらラウンジは、並んでオーダーするシステム。少しずつと頼んだのに、結構、盛りが大きい。

    牛丼とサラダが美味しくて・・たい焼きはダメです。
    機内食よりラウンジ食がずっとよい。

  • さくらラウンジにロッカーがあったので、荷物を入れて、免税店に買い物に出かけられました。免税店では、化粧品の品ぞろえが少なかったけど、お土産にトムフォードのシャドーが買えました。

    さくらラウンジにロッカーがあったので、荷物を入れて、免税店に買い物に出かけられました。免税店では、化粧品の品ぞろえが少なかったけど、お土産にトムフォードのシャドーが買えました。

    JALデューティーフリー (成田空港本館店 / サテライト店) 専門店

  • 搭乗です。JL773便。 18:35発、翌日6:35着<br />AY5059  フィンエア<br />OM5513 モンゴル航空のコードシェア。<br /><br />ステータス無しのCクラスのBoarding Groupは2。なぜかメルボルン便は往復とも、Boarding Group1のステータス持ちが少ないの。<br />日本人客の少ない行きの便でした。オーストラリア人の観光客の帰りが多いのかな・<br /><br />JALメルボルンタッチは時差が少なく距離が長いので、修行路線だと聞いたんですけどね。<br /><br />夜の成田空港、綺麗でした。

    搭乗です。JL773便。 18:35発、翌日6:35着
    AY5059 フィンエア
    OM5513 モンゴル航空のコードシェア。

    ステータス無しのCクラスのBoarding Groupは2。なぜかメルボルン便は往復とも、Boarding Group1のステータス持ちが少ないの。
    日本人客の少ない行きの便でした。オーストラリア人の観光客の帰りが多いのかな・

    JALメルボルンタッチは時差が少なく距離が長いので、修行路線だと聞いたんですけどね。

    夜の成田空港、綺麗でした。

  • 機材は788でスカイスイート。<br /><br />10時間の長距離なのに、メルボルン行はスカイスイートが全てではない。<br />スカイスイートに片道だけでも乗れて幸せ。自分だけの空間って素晴らしいから好きです。

    機材は788でスカイスイート。

    10時間の長距離なのに、メルボルン行はスカイスイートが全てではない。
    スカイスイートに片道だけでも乗れて幸せ。自分だけの空間って素晴らしいから好きです。

  • スカイスイートは飛び出してから、隣との仕切りを持ち上げて、個の空間。<br /><br />以前、ボロボロでほつれたJAL様のカーディガンにビックリしましたが、今回は、行きも帰りも、素材を変更したのか、しなやかな化繊のカーディガンでした。<br />必ず借りるカーディガンです。

    スカイスイートは飛び出してから、隣との仕切りを持ち上げて、個の空間。

    以前、ボロボロでほつれたJAL様のカーディガンにビックリしましたが、今回は、行きも帰りも、素材を変更したのか、しなやかな化繊のカーディガンでした。
    必ず借りるカーディガンです。

  • 機内食は日本発なら和食がよいかと事前予約。<br />蓮のものですが、それほど美味しくないな・・

    機内食は日本発なら和食がよいかと事前予約。
    蓮のものですが、それほど美味しくないな・・

  • 朝食はこんな感じ・・これもがっかり。ANAよりJALが美味しいと思っていましたが、機内食には期待してはいけませんね・<br /><br />日本のデパートのお弁当とか仕出し屋さんのお弁当をそのまま機内食で出せないのかしら??と思いました。<br /><br />よかったのが、カウンターの自由に取れるスイーツ、アンリシャルパンティエのフィナンシェがありました。

    朝食はこんな感じ・・これもがっかり。ANAよりJALが美味しいと思っていましたが、機内食には期待してはいけませんね・

    日本のデパートのお弁当とか仕出し屋さんのお弁当をそのまま機内食で出せないのかしら??と思いました。

    よかったのが、カウンターの自由に取れるスイーツ、アンリシャルパンティエのフィナンシェがありました。

  • 機内で映画、<br />「トップガンマーヴェリック」トムクルーズ<br />「アキラとあきら」竹内涼真、横浜流星が見られて幸せ。

    機内で映画、
    「トップガンマーヴェリック」トムクルーズ
    「アキラとあきら」竹内涼真、横浜流星が見られて幸せ。

  • 朝 メルボルン空港到着<br /><br />カンタス、エミレーツ、バージンオーストラリアの飛行機達。

    朝 メルボルン空港到着

    カンタス、エミレーツ、バージンオーストラリアの飛行機達。

    メルボルン空港 (MEL) 空港

    ターミナル1,2,3は並んでいます。 by wakupaku2さん
  • 謎の紙をJAL機内で、黄色い入国カードと一緒に頂きました。<br /><br />入国時に空港で見せると早く出られる、って事でしたが、空港で誰に見せても手を振って断られ・・無駄でした。<br /><br />検疫が厳しいオーストラリア、入国カードには、薬と食品の持ち込みにチェックをして、スーツケースの中身を点検されておとがめがあったらどうしよう・・とドキドキでしたが、入国カードの住所を見て、家族のところに行くの?とスルーでした。<br /><br />数十年前、オーストラリア入国した時はカップヌードルの蓋を開けられて、卵が入っていたので、召し上げられたんですけど‥今はゆるくなっているのかな?

    謎の紙をJAL機内で、黄色い入国カードと一緒に頂きました。

    入国時に空港で見せると早く出られる、って事でしたが、空港で誰に見せても手を振って断られ・・無駄でした。

    検疫が厳しいオーストラリア、入国カードには、薬と食品の持ち込みにチェックをして、スーツケースの中身を点検されておとがめがあったらどうしよう・・とドキドキでしたが、入国カードの住所を見て、家族のところに行くの?とスルーでした。

    数十年前、オーストラリア入国した時はカップヌードルの蓋を開けられて、卵が入っていたので、召し上げられたんですけど‥今はゆるくなっているのかな?

  • 高速道路を車で市内へ。<br />メルボルンのドッグランズの観覧車が見えて、メルボルン中心部(CBD)、サウスバンクの高層ビル群が見えて・・<br /><br />クリスマスシーズン、夏のメルボルン到着です。

    高速道路を車で市内へ。
    メルボルンのドッグランズの観覧車が見えて、メルボルン中心部(CBD)、サウスバンクの高層ビル群が見えて・・

    クリスマスシーズン、夏のメルボルン到着です。

    メルボルン スター 建造物

  • 帰りです。<br />行きは預け荷物3個でしたが、帰りは2個スーツケースをパッキングして・・<br />スマホを見たら、JAL様から、遅延を知らせるラインが入っている・・<br />続けて更に遅延するライン。 JAL様のHPを見たら、当日でないと補償はないって!!<br />かけていた旅行保険、【新・海外旅行保険【off!(オフ)】の損保ジャパンに電話したら、航空機遅延はホテル代、飲食費など、2万円まで出るって。近くのランガムに泊まろうかと調べたら、3万円以上するので、断念。<br />家族宅で待つことにしました。<br />朝便6時15分発の3時間前チェックインってことは、深夜3時過ぎに空港に行かねば・・です。辛い辛い。<br />Visit Japanの日付を変更しました。<br />確認の為JALのHPで予約情報を見ると、私の帰国便が消えて無い⇒焦って、オーストラリアのJAL様に電話、30分待ってつながり、システム上消えているけど、席はあるって。怖すぎです。

    帰りです。
    行きは預け荷物3個でしたが、帰りは2個スーツケースをパッキングして・・
    スマホを見たら、JAL様から、遅延を知らせるラインが入っている・・
    続けて更に遅延するライン。 JAL様のHPを見たら、当日でないと補償はないって!!
    かけていた旅行保険、【新・海外旅行保険【off!(オフ)】の損保ジャパンに電話したら、航空機遅延はホテル代、飲食費など、2万円まで出るって。近くのランガムに泊まろうかと調べたら、3万円以上するので、断念。
    家族宅で待つことにしました。
    朝便6時15分発の3時間前チェックインってことは、深夜3時過ぎに空港に行かねば・・です。辛い辛い。
    Visit Japanの日付を変更しました。
    確認の為JALのHPで予約情報を見ると、私の帰国便が消えて無い⇒焦って、オーストラリアのJAL様に電話、30分待ってつながり、システム上消えているけど、席はあるって。怖すぎです。

  • 寝られず、3時過ぎに空港へ向けて家族の車で出発!!<br />メルボルン空港のJALカウンターは長蛇の列。ビジネスクラスのチェックインも進まない・・カウンターでVisit Japanを一人ずつ確認しているのです。空港のWi-Fiにスマホをつなぐように言われ、なかなかつなげず、スタッフにつないでもらい。。Visit Japanの検疫の項目まで詳細にカウンターでチェック、やっと搭乗券を渡されました。疲れた・・<br />日本に入国できないリスクをJAL様が恐れて厳しくチェックしてから飛行機に乗せるみたいです。

    寝られず、3時過ぎに空港へ向けて家族の車で出発!!
    メルボルン空港のJALカウンターは長蛇の列。ビジネスクラスのチェックインも進まない・・カウンターでVisit Japanを一人ずつ確認しているのです。空港のWi-Fiにスマホをつなぐように言われ、なかなかつなげず、スタッフにつないでもらい。。Visit Japanの検疫の項目まで詳細にカウンターでチェック、やっと搭乗券を渡されました。疲れた・・
    日本に入国できないリスクをJAL様が恐れて厳しくチェックしてから飛行機に乗せるみたいです。

    メルボルン空港 (MEL) 空港

    ターミナル1,2,3は並んでいます。 by wakupaku2さん
  • Visit Japanだけ手間がかかったけど、出国はスムーズ、<br />免税店Melbourne Duty Free はブランドショップは空いてなかったけど、お酒は買えました。マッカランルミーナ。

    Visit Japanだけ手間がかかったけど、出国はスムーズ、
    免税店Melbourne Duty Free はブランドショップは空いてなかったけど、お酒は買えました。マッカランルミーナ。

  • カンタスラウンジに入れるとJALカウンターで聞いたけど、クローズ中<br /><br />朝5時過ぎに開いたようです。

    カンタスラウンジに入れるとJALカウンターで聞いたけど、クローズ中

    朝5時過ぎに開いたようです。

    カンタスクラブ ラウンジ (メルボルン国際空港) 空港ラウンジ

  • JALの指定ラウンジはマルハバラウンジ。JALの時間に合わせてオープン。<br />赤いソファー。広いです。<br />オーストラリアらしく、雑なつくりのスイーツ。<br />食べ物は種類はそれほど多くありませんが、つまむだけなら十分です。<br />チューハイみたいな緑の缶がありました。

    JALの指定ラウンジはマルハバラウンジ。JALの時間に合わせてオープン。
    赤いソファー。広いです。
    オーストラリアらしく、雑なつくりのスイーツ。
    食べ物は種類はそれほど多くありませんが、つまむだけなら十分です。
    チューハイみたいな緑の缶がありました。

    マルハバラウンジ (メルボルン国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ

    JALの指定ラウンジ メルボルン空港 by wakupaku2さん
  • マルハバラウンジで頂いたもの。お寿司がうれしいな・・<br />チューハイのようなドリンク、「SOMERSBY」サマースビーは、カールスバーグと日本のアサヒビバレッジがオーストラリアで作っているらしい。日本では買えないので、是非、ラウンジで飲みましょう。甘いけど・・

    マルハバラウンジで頂いたもの。お寿司がうれしいな・・
    チューハイのようなドリンク、「SOMERSBY」サマースビーは、カールスバーグと日本のアサヒビバレッジがオーストラリアで作っているらしい。日本では買えないので、是非、ラウンジで飲みましょう。甘いけど・・

  • 24時間空港ですから、早朝から沢山飛んでいます。<br /><br />エミレーツの機材が大きく、JALの搭乗ゲート10番のの隣のエミレーツに乗る客が多かった感じ。JALのゲート前だけ、皆がマスク、でした。<br /><br />クリスマス休暇で帰省する人が多いのか、帰りのJAL便は日本人客が多かったです。<br /><br />今回、22時間も遅延しましたが、グーグルフライトで見たら、機材は送れずにメルボルンに着いていたはず。スタッフがコロナになって要員が不足したのか??遅延の原因が謎です。とんでも迷惑でした。

    24時間空港ですから、早朝から沢山飛んでいます。

    エミレーツの機材が大きく、JALの搭乗ゲート10番のの隣のエミレーツに乗る客が多かった感じ。JALのゲート前だけ、皆がマスク、でした。

    クリスマス休暇で帰省する人が多いのか、帰りのJAL便は日本人客が多かったです。

    今回、22時間も遅延しましたが、グーグルフライトで見たら、機材は送れずにメルボルンに着いていたはず。スタッフがコロナになって要員が不足したのか??遅延の原因が謎です。とんでも迷惑でした。

  • 帰国便JL774便の機材は、シェルフラットネオ。<br />これは、ANAの国内線プレミアムクラスみたいな席で、本来なら中距離アジア路線用・・10時間のフライトで、長距離なのに、損した気がします。<br />この日、4時間後に、日本行きの次の便が出たはず。乗り継ぎできない人は変更してもらったのかな?

    帰国便JL774便の機材は、シェルフラットネオ。
    これは、ANAの国内線プレミアムクラスみたいな席で、本来なら中距離アジア路線用・・10時間のフライトで、長距離なのに、損した気がします。
    この日、4時間後に、日本行きの次の便が出たはず。乗り継ぎできない人は変更してもらったのかな?

  • 機内食、用心してアラカルトから鶏肉ご飯?を頼んだら、甘くておいしくない。<br />ほうれん草のおひたしは冷たくてよいけど・・<br />機内食には期待してはいけませんね。

    機内食、用心してアラカルトから鶏肉ご飯?を頼んだら、甘くておいしくない。
    ほうれん草のおひたしは冷たくてよいけど・・
    機内食には期待してはいけませんね。

  • 機内映画で韓国映画のベイビーブローカーを発見、大好きなカン・ドンウォン様のお姿を、見られてよかった。<br /><br />2回目の食事はアラカルトからサンドイッチをお願いしたら、量が多くて・・<br />普通の味で安心して食べられました。<br /><br />成田空港には、パソナ?からの帰国時チェックスタッフが沢山、ですが、日本人ではありません。待機用の椅子が沢山並んでいました。Visit Japanの画面をさっと見せただけで、簡単に帰国手続きができました。多人数のスタッフは不要だと思います。<br /><br />帰国便が22時間も遅延して、私は居場所があったけど、個人で旅行していたら、ホテルを取る?といっても朝3時空港集合だし・・空港ホテルは高いし・・クレカの遅延保険はホテル代が出ないのが多いし・・海外旅行はまだまだ難しいなってつくづく思いました。<br /><br />帰国後、数か月後に予約した国際線が遅延、欠航、でうんざりです。<br /><br />今年もよろしくお願い致します。

    機内映画で韓国映画のベイビーブローカーを発見、大好きなカン・ドンウォン様のお姿を、見られてよかった。

    2回目の食事はアラカルトからサンドイッチをお願いしたら、量が多くて・・
    普通の味で安心して食べられました。

    成田空港には、パソナ?からの帰国時チェックスタッフが沢山、ですが、日本人ではありません。待機用の椅子が沢山並んでいました。Visit Japanの画面をさっと見せただけで、簡単に帰国手続きができました。多人数のスタッフは不要だと思います。

    帰国便が22時間も遅延して、私は居場所があったけど、個人で旅行していたら、ホテルを取る?といっても朝3時空港集合だし・・空港ホテルは高いし・・クレカの遅延保険はホテル代が出ないのが多いし・・海外旅行はまだまだ難しいなってつくづく思いました。

    帰国後、数か月後に予約した国際線が遅延、欠航、でうんざりです。

    今年もよろしくお願い致します。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yabuさん 2023/01/04 12:48:08
    本年もよろしくお願いします
    大幅な遅延にご苦労でしたね。でも時がたてば、きっと忘れらないフライトに
    なると思いますよ。私も昔だけどパース空港で12時間缶詰されて、マレーシア航空で
    クアラルンプール行きに搭乗させられ、次は香港へ、そして関空までANAに搭乗
    させらた記憶は、今になっても忘れられません!

    Visit Japanてチェックすると入国オンラインサービスなんですね!
    知らなかったし、水際緩和のニュース聞いたから。。
    まだ日本人でさえ入国の際は陰性証明書が必要だなんて意外・オドロキです。
    まだまだ海外は先になりそうな入国制限です。。汗

    でもJALさんの桜ラウンジやCクラスでの利用は、2度と私にも訪れない気がする(笑)


    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2023/01/04 20:52:38
    Re: 本年もよろしくお願いします
    yabuさん

    新年おめでとうございます。

    パース⇒クアラルンプール⇒香港⇒関空って、果てしなく遠いですね!!
    今回の22時間遅延はホントに心落ち着かず、困りました。

    11月から、MySOSがVisit Japanに変わりました。Visit Japanは、帰国到着の空港でチェックすると思っていたら、帰国便に乗る前のチェックだったんです。これは、航空会社に多大な負担を負わせる・・成田のスタッフは不要なのでは??と思いました。
    マリオットポイントからJALマイルに交換すれば、Cクラスは身近。ですけど、燃サが高いので、次は帰りはケアンズからバージンオーストラリアかジェットスターで帰国したいと思っています。

    厳しい海外旅行より、国内の温泉旅行がいいですよね~
  • sassyさん 2023/01/02 01:35:21
    あけましておめでとうございます
    wakupaku2さん

    お久しぶりです。Sassyです。
    コロナ後のオーストラリア旅行記とあってメルボルン旅行記、興味深く拝見しました!

    メルボルンにご家族がいらっしゃるのですね。ゆっくりできましたか?
    メルボルンへの直行便だと乗り継ぎせずに便利ですが、フライト時間長いですよね・・・

    留学時代から私も入国の検疫はいつもドキドキするのでよーくわかります。
    昔、検疫で韓国人カップルがスーツケースを開けられキムチのビンを開封させられ中身をかき回されていたのを目の前でみましたから・・・
    私は持込ものは必ず検疫でジップロックに入れたものを見せてdeclareします。

    オーストラリアはサービスは必要な時だけ強引に取りに行く言ったもの勝ち、みたいな国ですよね。保険の申請でちゃんとカバーされますように・・・

    カンタスラウンジ、見てみたいな。
    私はいつも直行便なら寝るだけなのでJALかJetStarです。
    住んでいた時は大韓航空やシンガポール航空の経由便も使いました。

    本年もどうぞ宜しくお願いします。

    Sassyより

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2023/01/02 23:18:42
    RE: あけましておめでとうございます
    sassyさん

    あけましておめでとうございます。
    コメント頂き、嬉しいです。

    オーストラリアに留学なさってたんですね。オーストラリアの教育水準は高くて、素晴らしいですね。

    オーストラリアは賃金も物価も高く、バブリーに栄えているのに驚きました。なぜかホテル代は日本と変わらず・・マリオットは会員が少ない?(クレカがない)為か、とても使いやすいです。メルボルンにリッツが出来ます。
    オーストラリア初のラグジュアリーコレクションがタスマニアに出来て、泊まってとってもよかったです。

    コロナ後なので、直行便でないと怖くて行けません。おそれていた検疫がスルーだったのにビックリでした。空港職員が不足して、検査している場合でないのかも、です。

    JALは特典航空券でも燃サがかなりかかるので、次は、片道はジェットスターかバージンオーストラリアを使おうと思います。

    貴船のもみじ、チャプターの「ボンボイそば」、いいですね。冬の京都は寒いので、旅行記でほっこりしました。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。
  • まむーとさん 2023/01/01 16:59:14
    あけましておめでとうございます!
    wakupakuさん、本年もどうぞよろしくお願いします!

    旅行記を読ませて頂いて我が事の様にドキドキしました。
    JAL様なのにそんな事があるのだと、、怖い怖い。。
    ご家族様のご協力があっても大変だったかと思います。メールを見落としてたり、空港アクセス問題、宿泊問題。自分だったらと緊張しました。

    航空会社、巻き返し的に経費節減何でしょうか。
    ちょっとさみしい感じはしますが、また快適な空の旅になりますように!

    変更変更の嵐。電話もスムーズにはいかない様々なご苦労、大変にお疲れ様でした。
    出国帰国の貴重な情報ありがとうございました!

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2023/01/01 21:37:29
    RE: あけましておめでとうございます!
    まむーとさん

    新年おめでとうございます!

     まむーとさんのインド乗り継ぎ大旅行に比べて、私は直行便往復だけなのに、運が悪いのか、手間がかかって悲しかったです。
    JALからのラインを入るように設定した覚えがなくて・・最初はいたずらかと思ったんです。JALのHPから自分の予約が消えた時は驚いて焦りました。機内でステータス持ちの方と話したら、その方は予約が消えて無かったそうです。JALの平会員はマリオットと同様、大事にしてもらえない、って思いました。
    現地で電話、娘のを借りてかけたんですけど・・Wi-Fiレンタルだと電話ができないから、絶望したかも。
    個人旅行で、帰国便に合わせて空港に着く計画をしていた人はどうしたんでしょう・・って思います。クリスマスシーズンでホテル代が上がっている時期ですし。

     でも、無事に帰れたので、懲りずに次の旅行を計画しています。
    今年もよろしくお願い致します。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/01/01 15:44:47
    新年あけましておめでとうございます。
    wakupaku2さんへ

    新年あけましておめでとうございます。ANAとスターアライアンス大好きの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。本年もよろしくお願いします。

    とうとう2023年になりました。9月に一応SQで行くシンガポール経由オークランド旅行を計画しています。母親との東京旅行も控えています。

    wakupaku2さんは凄いですね。JALのCクラスで行くメルボルン旅行。私も実は22年前ブリスベンに旅行の際に3日間遊びました(写真無し)私もビジネスに乗りたいなと思ったら「SQはANAマイレージクラブ会員はYクラスのみ」で結果ビジネスに乗れないのです…

    メルボルンは2024年のSWあたりに狙っています。(そのためのマイルは現在42000マイル在ります)絶対に市内旅行だけでなく、グレードオーシャンロードやペンギンパレードも行きます。(もちろん例の随行員と一緒に行きます)

    しかしJALはそこまでトラブルや心配事が多いのでしょうか?

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2023/01/01 21:20:00
    RE: 新年あけましておめでとうございます。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    新年おめでとうございます。
    私は、グレードオーシャンロードやペンギンパレードは行ってないんです。次回に行きたいな〜・・

    JAL様、心配事が多いです。予約の「フライトイレギュラー」を見て、また・・って感じです。JALマイルで予約したバンコク→マレのバンコクエアウェイズが欠航で、JALのサイトからは変更もキャンセルもできず、電話でキャンセルしました。9月のメルボルン便もフライトイレギュラーで、どうしようかと思案中です。
    でもね、ANAと違って片道で特典予約できるのは大きなメリットです。ステータスある人と平との違いが多すぎて、悲しいんですけど・・

    東京は外国人観光客が増えています。お母様と楽しいご旅行を計画されて下さいね。何かわからない事があれば、ご連絡下さい。
    >

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP