小浜温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援を利用して初長崎県を一人旅してきました。<br />小浜温泉にて。写真は30枚までだと思ったらいくらでも追加できるんですね・・・<br />次からは1日当たり1旅行記で行こうと思います。<br /><br /> <旅程><br /> 11/22(火):羽田-(JAL)→長崎空港→長崎市内(泊)<br />☆11/23(水):軍艦島クルーズ(キャンセル)-長崎市(市内観光)-(特急バス)→千々石展望所→小浜温泉(泊)<br /> 11/24(木祝):小浜温泉-(バス)→雲仙→妙見岳→島原(泊)<br /> 11/25(金):島原(市内観光)→長崎市(稲佐山)-長崎市(泊)<br /> 11/26(土):軍艦島クルーズ(上陸成功)→長崎市(市内観光)→長崎空港-(JAL)→羽田

【初投稿旅】長崎県一人旅 長崎市~小浜温泉~雲仙~島原~長崎市 その④

2022/11/22 - 2022/11/26

旅行記グループ 長崎県4泊5日

レイジー

レイジーさん

全国旅行支援を利用して初長崎県を一人旅してきました。
次からは1日当たり1旅行記で行こうと思います。

<旅程>

宿に戻ってまずは温泉。源泉温度高すぎで素晴らしい。

小浜温泉 湯宿 蒸気家 宿・ホテル

成分も申し分なし。

温泉終わって夕食に。なぜか夜に蒸気釜の写真を撮っていなかったので朝の蒸気釜写真

スーパーで買った食材① 長崎県産太刀魚と白里芋

スーパーで買った食材② 島原産たまご4個と味付き長崎和牛焼肉用(半額)、えび入りすり身

自炊用キッチン。一通りそろっていました。

コップ、湯飲み、酒器、皿等

鍋・計量カップ、おろし金、ピーラー

フライパン、お玉、しゃもじ、キッチンバサミ等々

部屋にも冷蔵庫はありますが、業務用の冷蔵庫を自由に使えます。また、前のお客さんが残した調味料がまとめて入っており、そういうのに抵抗がなければ使えます。しょうゆ、ポン酢などをお借りしました。

湧水も自炊に使えます。私はこれを土鍋ご飯に使いました。

とりあえず酒のつまみということで太刀魚の刺身とゆで卵を。温泉卵にしようとしたら、固ゆでになってしまいました。刺身はめちゃ旨い。酒器は持参したもの。

屋外席はパリピな人たちが宴会していたので屋内で。屋外は朝食時に使おう。少し話しましたが福岡からの人たちでした。

雲仙産の新米。土鍋で55分ほど蒸します。粒がピンと立っていて素晴らしくおいしい。

ガス台も使えるので、長崎和牛の焼肉も簡単焼くだけ。

この宿はワインセラーがおいてあり、自然派ワインの販売もしています。こういうのいいですよね。

朝の蒸気釜。屋外席が空いていたので朝食はこちらでいただきます。

蒸気釜もう一枚。食材の出し入れ時は釜下部のにある弁を閉めれば蒸気を止められるので、安全です。

宿を外から。右側のタンクは温泉用。湯気を吹いていました。

ロビー付近。整っていますね

蒸気釜よりバスターミナルを見る。宿のすぐ隣が小浜温泉のバスターミナルなので利便性抜群。今日はここから雲仙を目指します。

そうこう言っているうちに朝食が蒸し上がりました。

アナゴを蒸しました。本当は九州産のウナギを買いたかったのですが、値段に負けてアナゴを。ウナギは初日に行った西友長崎駅店で見たのが一番よかった・・・その時に買っておけばよかったです。肉も蒸しましたが、時間が長すぎてちょっとパサついてしまいました。

ですが、アナゴはとてもおいしそう。これを・・・

かば焼きのたれを入れて炊いた土鍋ご飯にまぜます。たれで色がついてより分かりやすいですが、本当に蒸気釜は米粒が立ちますね。

アナゴご飯完成~これらを食べて、バスの時間に合わせてチェックアウト。お世話になりました