函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか雪が降らなかった2021年12月の札幌、函館を旅行しました。<br /><br />今回の旅はちょこっと札幌、メインは函館。函館クリスマス・ファンタジーを見たくて函館に来ました。<br />雪の季節の北海道は何度か旅したことはあるのですが、冬の知床、稚内、函館はまだなかったので今回来てみました。<br />稚内は夏でも涼しい所なので真冬の寒さは想像出来ないしコロナ禍なので行く気になれず…知床も流氷を久しぶりに見たいと思ったけど、12月に流氷は見れないのでこれもパス。<br />道南の函館にしましたが、夏の函館よりも人が多かったです。<br />今回は思いがけず縄文めぐりパスポートの存在を知り、いさりび鉄道と乗ったことのない函館の別路線にも乗れて嬉しかった。楽しい旅となりました。

冬の北海道2021 縄文めぐりパスポートを使ってみた

2021/12/05 - 2021/12/13

1929位(同エリア4330件中)

旅行記グループ 冬の北海道

totomomo.

totomomo.さん

道南の函館にしましたが、夏の函館よりも人が多かったです。

おはようございます!
    今日は曇ってますね。

小皿にお刺身が入ってるので、これをご飯にのせると海鮮丼になりますが、今日は炊き込みご飯とサラダとお刺身で食べます。
    スパーリングワインは飲まずにスムージーとジュースにしました。

プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル

観光案内所で見つけた「はこだて縄文めぐりパスポート」を購入して今日はいさりび鉄道に乗車します。はこだて縄文めぐりパスポートは函館市電と函館バスといさりび鉄道の木古内駅までと森駅まで乗り降り自由な切符となります。

普段は「旅するパスポート&フリーパス」が期間限定で更にお得な縄文めぐりパスポートになります。
    このときはまだ知らなかったのですが、あとでHOKKAIDO LOVE周遊パス6日間も発売されてるのを知って、札幌泊だったら使い倒せたのにとちょっと残念に思いました。

いさりび鉄道を初めて利用します。

あちらは函館本線の列車

津軽海峡を眺めながら木古内までの旅

道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 乗り物

この時、太陽が雲に隠れてしまった。

木古内駅に到着

木古内駅

道の駅みそぎの郷きこない

木古内駅の前にあります。いつもレンタカーで訪れていました。列車が停まってるのを見て、乗りたいな~と思ってたので嬉しい。

道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅

道の駅から木古内駅前に停まってる列車が見えます。

道の駅にあるベーカリーでプチパン購入。中はレストランみたいでしたが、満席みたいな感じで人がたくさんいました。
    道の駅の中はアイスクリームやコーヒー等もあるので、座ってコーヒーを飲んでパンを食べて次の電車の時間まで待ちました。

木古内駅は新幹線停車駅です。
    北海道では木古内駅と終点新函館北斗駅に停まります。

木古内駅

木古内駅構内に観光案内所がありました。

北海道最南端の駅 木古内駅
    駅の表札がすっごい立派。木の一枚板に書かれてる。

木古内駅の在来線改札口

いさりび鉄道の列車内
    クロスシートです。窓は二重窓。
    ローカル列車感が凄くいいです。のんびり旅してる感じ。

道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 乗り物

函館駅に到着。この黄色い列車に乗ってきました。

函館駅

いさりび鉄道のホームみたいです。
    赤い列車は木古内に行くときに乗車した列車。
    どちらも一両編成の列車です。

いさりび一日きっぷとかもありました。本数が少ないので、一日のんびりと時間が取れる時じゃないと、なかなか乗れないかな。半日はつぶれる。

バスでベイエリアに移動

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

金森赤レンガ倉庫には、壁をよじ登るサンタクロース達。たくさんいて笑える。

スターバックスで一休み。キッシュとカフェラテ。

スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

2階に上がって、海が見える席に座れました。

金森赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア。曇ってきた。

木のライトアップイルミネーション。
    まだ明るいのですが、すでにライトアップされてます。暗くなるととても綺麗です。

明治館もライトアップされます。

はこだて明治館 専門店

五稜郭もライトアップされるので見に来ました。
    日暮れ前から待機。ライトアップされる直前は、カウントダウンらしきものがありました。

五稜郭タワー 名所・史跡

土方歳三の像

この像の前で背が低い、小さいを連発してた人がいましたが、江戸時代の人です。平均身長は今よりずっと低いんですよね。

本人の写真が展示されてます。現代風のお顔立ちです。イケメンですね。

人形で当時の様子を再現してました。

展望台から降りてくるとタワー内も青白くライトアップされて綺麗です。

ここにも土方歳三の立ち像があります。

マフラーしてる雪だるまのライトアップ。

そして1階でソフトクリームを購入。2階は有名なジェラート店がありました。並んでたのでこちらのソフトクリームにしました。

おはようございます!
    今日は天麩羅を取りました。イカの塩辛等の小鉢とお刺身とゆで玉子とサラダ。

2回目は中華粥を取りに行きました。自由にトッピング出来ます。

ホテルのロビーです。

ロビーラウンジは広々としてます。
    利用してる人をあまりみなかった。ウェルカムドリンク置くとか、観光案内のパンフレットとか観光PR用の動画流すとか、なんかもっと有効な使い方をすればいいのに勿体ないスペースだなって滞在中ずっと思ってました。

函館駅のイカの郵便ポスト

旧函館駅所在地とゼロ標記

黒い車体にポップなオレンジの丸や星マーク。
    今日は函館本線に乗って大沼公園へとむかいます。

JR函館本線 乗り物

まず新函館北斗駅で下車。駅構内とまわりを見て回ります。

上から新幹線が見えるようになってます。

北海道新幹線ビュースポット 自然・景勝地

北海道・北東北の縄文文化遺跡群が世界文化遺産に登録されたお祝いの横断幕がありました。

新函館北斗駅ですが、回りにはお土産店があるだけでお食事出来るのは1店舗のみで、軽食だけでした。もっと増えるといいのにね。だって駅前は広々としてたから。

北斗の拳のケンシロウ銅像

北斗つながり??

新函館北斗駅構内にクリスマス・ツリー。

次は大沼公園へとむかいます。

今日はお天気が今ひとつ。曇ってます。

大沼公園で下車

大沼公園駅

大沼国際交流プラザ(大沼観光案内所)は、モバイルSuica使えます。
    シマエナガのコーヒーのラテを注文。なんか思ってたのと違うような…

大沼国際交流プラザ 名所・史跡

シマエナガのダルゴナラテと書いてありました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠

シマエナガ

シマエナガ…かわいいですよねぇ~。写真を何枚か購入しました。グッズ等はいろいろな所で販売してるので、靴下やハンカチタオル等も購入。
    近くで見れる場所があって運が良ければ会えるとか…。行ってみましたがわからなかったです(⁠T⁠T⁠)
    小さいですもんねぇ。体長14センチ。尾の長さも含まれるので体自体は7センチほど。雀よりも小さい。
    鳴いてくれたらわかるのかなあ。見てみたいなあ。

沼の家です。大沼団子を買いに来ました。店先のベンチで食べます。青空が広がってる(⁠^⁠^⁠)

沼の家 グルメ・レストラン

私はいつも醤油とあんを購入します。一粒が小さくて少食の私でも難なくペロッと一箱食べてしまいます。美味しですからねぇ~。

大沼公園駅の待合室

ここでHOKKAIDO LOVEパスポート6日間の存在をしりました。え~って感じです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)
    次からは北海道旅行を考えたときはJR北海道のホームページを先に見ることにします。
    6日間乗り放題(特急含む)の切符で12000円。
    普通に札幌と函館往復すれば元は取れます。
    えきネットから30%オフ対象の切符が取れなければ、絶対これがお得です。
    ただし、JR北海道の駅でしか購入出来ず、購入した翌日以降からしか使用出来ないので北海道外に住む人にはそこが難点。数量限定発売なので数量に達したら終わり。買えません。
    1ヶ月有効だから考えたけど、3週間以内にもう一度北海道には来るのは無理なので諦めました。すっごく残念(⁠T⁠T⁠)

大沼公園駅

こちらはツリーではなくクリスマスリースが飾られてました。

ワンマンの一両編成です。次は森駅で下車します。

フリーエリア2日間乗り放題のきっぷです。はこだて縄文めぐりパスポートの切符です。これ一枚で函館市電、函館バス、JRの木古内駅から森駅まで乗り放題です。

森駅近くにポケモンマンホール「ポケふた」があります。ロコンですね。

森駅の跨線橋から見える駒ヶ岳。とっても綺麗でした。でも、だんだんと雲が広がってる。
    森駅からは函館本線(鹿部経由)停車駅(6駅)を通って大沼駅~函館駅へと戻ります。
    昔あった流山温泉駅はなく、流山温泉もなくなってました。大沼プリンスホテルに宿泊したときに流山温泉までの送迎バスがあったので利用して温泉に来た事がありました。新幹線0系が展示されてた記憶がありますが、何処かに移動したんでしょうね。

スーパー北斗が通過します。

北斗 (特急北斗) 乗り物

函館駅に戻ってきました。
    森駅から鹿部経由大沼駅までの景色は初めて見る景色だったので楽しかった。のんびりローカル列車の旅が出来て嬉しかったです。

函館駅

夕飯は函館駅近くのハセガワストアで焼鳥弁当を購入。

ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン

部屋から花火が見えます。ベイエリアのクリスマス・ファンタジーの花火ですね。毎日上がってます。

おはようございます!
    今日はカレーを選択。茶碗蒸しも取って見ました。毎日サラダとお刺身とスムージー取ってます。今日は牛乳も取って見ました。
    ソフトカツゲンもこのあと取りに行きました。

朝はいい天気だったけど、雲が広がってきてる。函館山は綺麗に見える。

部屋からの見晴らしがいいお部屋です。下に見えるのは函館朝市。海もよく見える。
    この日は用事があったので観光にはいけませんでした。

今日の夕飯は回転寿司の根室花まる。
    キラリス地下1階にあります。ホテルのすぐ近くなので便利です。

回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン

真鱈の白子ポン酢が新鮮でとっても美味しかった(⁠^⁠p^⁠)
    2枚のお皿にのって提供されました、お皿の色や柄で値段は決まっていて130円、180円、230円、270円、320円、420円となってたと思います。
    この日のおすすめに真鱈の白子と2階建て生ホタテがあったので両方注文しました。
    席番が書いてある紙に書いて注文します。

赤貝は久しぶりに食べました。最近あまり見かけなかった。

北海道のお醤油は九州で言う薄口醤油みたいに色が薄いですね。九州ではお刺身やお寿司は刺身醤油と言って甘口醤油を使います。

食べたお皿の色がカラフルですね。どれも美味しかったです。ご馳走様でした。

• 食後の散歩です。美鈴珈琲に来たら閉店の準備をしてました。お店閉まるのが早い(&gt;⁠.⁠&lt;)<br />大門横丁は開いてましたがお腹に入る余地はなさそう。ノンアルコールが置いてあるお店もあるので飲めない人でも気軽に入れます。<br />飲める人は大門横丁内ではしご酒出来ます(⁠^⁠^⁠)

食後の散歩です。美鈴珈琲に来たら閉店の準備をしてました。お店閉まるのが早い(>⁠.⁠<)
    飲める人は大門横丁内ではしご酒出来ます(⁠^⁠^⁠)

ひかりの屋台大門横丁 名所・史跡

函館駅前のイルミネーションです。

函館駅

駅へといざなってくれる道です。

横から見るとこんな感じです。

フォーポイントバイシェラトン函館から駅前広場のイルミネーションが見えます。私の部屋は函館山側なので見れません。

朝起きてビックリです\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
    今日は帰る日ですが、雪がしっかり積もってます。

心置きなく飲んで帰ります。

今日はフォーを選択。オムレツにはウニソースをかけてもらいました。このウニソースが凄く美味しかった(⁠^⁠^⁠)
    スパークリングワインは最後なのでおかわりして2杯いただきました。

遅い時間に来たので席は開いてます。毎朝ここでお食事いだきました。お世話になりました。
    このあとチェックアウトして駅前からバスで函館空港へと行きます。

函館空港です。

函館市内の雪はまだ数センチの積雪でしたが、ホテルを出た時、雪が凄く降っててキャリーバッグを引くのはやはり大変でした。駅前のホテルを選んで良かったと思いました。

函館空港 空港

函館空港の3階の展望デッキ横にあるフリースペースに隣接したお店。
    奥に厨房とレジがあって、そこで注文してレジを済ませて席で待ちます。

隣は展望デッキがあります。雪がちょっと積もってますね。暖かい季節なら外のテラス席で食べることも出来るようです。日蔭はないので夏はテラス席で食べるのはどうかな?

中トロ入り彩コロ丼を注文しました。味噌汁とお漬物付きです。1280円。
    中トロは正直言うと、筋入りなので私には食べづらい。筋入でも大丈夫な人ならおすすめ。
    コスパで言うなら最高。だって空港で食べれる海鮮丼ですよ。朝市で食べるより安い。空港は値段設定が高いのですが、ここは安い。880円から海鮮丼食べれますし、量も味も良いです。
    最後に海鮮丼を食べたい人は、函館朝市よりもコチラをおすすめします。コスパが良いです。

A SPRING 函館空港のカードラウンジです。

食事を終えてラウンジに移動しました。こちらは保安検査場近くにあります。
    入口入る前に受付があるのが珍しい。
    中は縦長のスペースです。ソフトドリンク無料。ビール有料。
    ANAやJALのラウンジはありません、

国内線ビジネスラウンジ A Spring. 空港ラウンジ

函館空港のクリスマスの飾り付け

羽田空港経由で福岡へと戻ります。

羽田空港着陸前に富士山が見えてきました。夕焼けと富士山と海。綺麗です。

羽田空港JALサクララウンジ。

雪は帰る日にやっと降ったというオチになりましたが、いさりび鉄道にも乗れて函館本線も乗ったことない路線に乗れて楽しい旅になりました。のんびり、ゆっくり旅が出来ましたが、サル山温泉はリベンジしたいです(⁠^⁠^⁠)

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ