五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏は、見たい、したい、行きたいの三つの事を叶える北陸の旅に出た。<br />一つは世界遺産となっている合掌造りの五箇山を見たいこと。ついでに何十年かぶりに行く、近くにある白川郷にも行ってみた。子供の頃に行った白川郷のイメージとは違って、先に五箇山を巡ったからか観光地化されていた。<br />二つ目は今までの旅でもトレッキングを取り入れることがあったが、夏にしか訪れることが出来ない立山で散策したかったこと。<br />三つめはフォートラ地図塗りつぶしでの福井県を訪ねることだった。福井県初心者は、有名どころの永平寺、一乗谷復原町並、東尋坊を巡る。<br />旅に出た時期北陸の天気はあまり良くない予想がされていたが、富山での一日目は快晴、二日目は曇り空。ところが福井に移動した初日、最初は曇り空であったのが最後の目的地の一乗谷で雨にたたられた。最終日は朝からの雨で、電車、バス移動をレンタカーに変更して東尋坊へ向かう。向かっている途中、激しい雨が車に叩き付けられのだが、東尋坊に着いた途端、運よく雨は上がった。<br /><br />8/11日(木)  ANA 751便<br />    羽田08:35発 - 小松09:35着           <br />小松空港でレンタカーを借り<br />五箇山→白川郷→富山駅<br /><br />ホテルパークイン富山 泊  <br /><br />8/12日(金)  立山トレッキング<br />電鉄富山駅8:00発→立山9:04着<br />立山ケーブルカー、立山高原バスで弥陀ヶ原、室堂   	<br /><br />ホテルパークイン富山 泊  <br /><br />8/13日(土) 福井へ移動(あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道)<br />富山駅8:40発~福井駅10:35着    <br />えつぜん鉄道<br />福井駅10:55発~(永平寺口11:20着、バス11:25発)~永平寺着11:38着 <br />京福バス<br />永平寺13:40発~一乗谷・復原町並13:57着 <br />復原町並~福井駅<br /><br />養浩館庭園見学 <br /><br />福井パレスイン 泊  <br /><br />8/14日(日) レンタカーを借り、東尋坊へ <br />レンタカーにて小松空港へ<br /><br />JAL190便<br />小松空港18:15発~羽田空港19:30着<br />

北陸の旅①

JAL190便
小松空港18:15発~羽田空港19:30着

レンタカー JALグループ ANAグループ

レンタカーで向かった五箇山・菅沼地区。
    国道から狭い道へ入って出た場所は、地図右側の示された現在位置。そこに車を停めて、合掌の里から歩き始めた。後から気付いたのは国道沿いの駐車場で¥500(保存協力金含めて)を払って、菅沼合掌造り集落から歩き始めなければいけなかったようだ。

庄川に囲まれた菅沼地区は、9棟の合掌造りで構成されている。

• こちらのエリアは人も少なく、じっくりと撮影が出来た。

こちらのエリアは人も少なく、じっくりと撮影が出来た。

屋根の茅は、だいたい20年に一度葺き替えられる。

水車小屋もある

合掌造り集落へはトンネルを通って向かう

人が住んでるこちらのエリアは、土産物店、食事処、五箇山民俗館などが立ち並ぶ。

• 豪雪の無い、夏の花々が咲く平和な風景。

豪雪の無い、夏の花々が咲く平和な風景。

村には神社もあった

• エレベーターで駐車場へ向かうと見晴台がある

エレベーターで駐車場へ向かうと見晴台がある

国道156号を走り、岐阜県白川郷へ。
    こちらは入園料として¥600支払う。

一般公開されている「中野義盛家」

中野義盛家

急な階段は屋根裏へ

• &#8219;オエ&#39;と呼ばれる大家族が集う居間

‛オエ'と呼ばれる大家族が集う居間

• &#8219;アマ’と呼ばれる屋根裏の空間。養蚕の作業場などに使われていた。

‛アマ’と呼ばれる屋根裏の空間。養蚕の作業場などに使われていた。

豪雪に耐えうる屋根構造は、釘を1本も使わず太い柱と梁組みに荒縄、マンサクの枝で縛り上げられている。

火の見櫓もあった

稲架小屋

別な小屋

早くもコスモスが咲いていた

合掌造りは豪雪に耐えられるように、急こう配の茅葺き、切妻屋根が特徴。

茶室 梅香庵

季節がら緑濃い園内には、鳩谷八幡神社。

浅野忠一家

夏の花、百日紅(さるすべり)も咲いていた。

ひまわりの花も夏を感じる

園内には滝、池が配される。

以前は水流を利用して、唐臼(臼で穀物などを脱穀)を可動。

• 合掌造りの多くは、江戸時代末期から明治時代に建造されたらしい。

民家園を出て大勢の人が向かっている先へと向かうと、川が流れてい
    て橋が架かっていた。

橋を渡るとそこは今も人が住んでいる合掌造りがあった。

皆がこちら側に来るのは、土産物店や飲食店があったからだった。でもこちらには人々の営みがあった。

富山駅に戻り、その日の夜はホテル近くの「一粋」という居酒屋で食事をした。

おまかせコース¥2,800に日本酒'立山’などオーダーした。
    おさしみ、昆布締め、白海老を揚げたもの、餅豆腐、ホタルイカ、地鮎などお値段以上に充実した美味しい富山の地の物に満足出来たお店だった。