日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊してみたかった中禅寺温泉にある湖上苑の予約が取れたので日光に行ってきました。日程的に1泊しかできなかったので1泊2日で行ってきました。<br /><br />★旅行記6のルート<br />JR日光駅(関東の駅百選)→日光東照宮<br /><br />--------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年12月15日(木)<br />1.今市(報徳二宮神社&今市瀧尾神社の御朱印)<br />2.SL大樹ふたら乗車(下今市駅~東武日光駅)<br />3.今市(松月氷室のかき氷~珈茶話の3Dラテアート)<br />4.中禅寺温泉 ホテル湖上苑宿泊<br />--------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年12月16日(金)<br />5.奥日光 日本三大名瀑の華厳の滝を見に行く<br />6.世界遺産の日光東照宮観光←★今ここ<br />7.日光珈琲のかき氷~明治の館ケーキショップ~日光駅

’22 冬の日光旅行6 世界遺産の日光東照宮観光

2022/12/15 - 2022/12/16

旅行記グループ ’22 冬の日光旅行

たー

たーさん

★旅行記6のルート
JR日光駅(関東の駅百選)→日光東照宮

1日目 2022年12月15日(木)
1.今市(報徳二宮神社&今市瀧尾神社の御朱印)
2.SL大樹ふたら乗車(下今市駅~東武日光駅)
3.今市(松月氷室のかき氷~珈茶話の3Dラテアート)
4.中禅寺温泉 ホテル湖上苑宿泊
2日目 2022年12月16日(金)
5.奥日光 日本三大名瀑の華厳の滝を見に行く
6.世界遺産の日光東照宮観光←★今ここ
7.日光珈琲のかき氷~明治の館ケーキショップ~日光駅

12:12
    中禅寺温泉からJR日光駅にバスで到着しました

昨日もJR日光駅を見ましたが夕方で陽が当たって田舎かったので明るい時間に見たいと思ったのでもう一度見に来ました。

JR日光駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「明治時代の面影を残す白亜の木造建築の駅」

日光の観光地をめぐる世界遺産めぐりバスです。JR日光駅が始発で東武日光駅から東照宮などをめぐります。このバスで東照宮に行く予定です。

12:15
    バスの時間まで少し時間があったのでJR日光駅と東武日光駅の間で見かけたバスを見に行きました。やしおの湯に行くバスのようです。

12:17
    JR日光駅バス停にはバス出発の時間がぎりぎりっぽかったので次に停車する東武日光駅のバス乗り場に行きました。

12:34
    東照宮はどこで降りたか迷って表参道バス停で降りたと思います

正面を進むと東照宮があります

12:36
    バス停すぐの場所には日光山輪王寺がありました

日光山輪王寺の黒門を少しだけ遠くから見ました

日光は以前来た時に主な観光地は見たのでここも遠くから見ただけです。

12:42
    東照宮に到着。こちらも以前見たことがあるのですが平成の大修理が終了した陽明門を見ようと思い行ってみました。

鳥居をくぐります

<五重塔>徳川三代の家康公の虎、秀忠公の卯、家光公の辰の彫刻が正面に並んでいるそうです。高さは約36mで、標高は東京スカイツリーと同じ634mとのこと。内部にも有料で入れるようですが入っていません。

12:46
    <表門>東照宮最初の門です。ここから拝観料が必要になります。チケットは階段手前の建物で購入します。

この表門の先から有料になります

<上神庫>百物揃千人武者行列の衣装や神宝などを収納する建物です

想像で描かれたと考えられている象の絵です

12:52
    <神厩舎>神の使いとされる神馬の厩舎とのこと

猿の一緒を描いた8面に渡る彫刻があります

有名な三猿です

12:55

<御水舎>参拝前に心身を清めるために建てたのは東照宮が初とのこと

<鼓楼>

<鐘楼>

12:56
    <陽明門>東照宮の東の正門です。1日眺めていも飽きないことから「日暮の門」ともいわれています。

門の天井画です

陽明門の裏側です

<唐門>特別なときのみ開く神聖な門です

<神輿舎>

眠猫を見に行きました

13:05
    <眠猫>

家康公が眠る奥社に通じる東回廊の門の上にある木彫像の猫で、伝説の名工・左甚五郎の作と伝えられています。

<坂下門>

奥社まで行かずにすぐ戻りました

この後は本殿を見ましたが写真撮影は禁止だったので写真はないです

13:21
    陽明門からでました

• 13:21<br /><本地堂>拍子木を打つと天井から鳴き声が聞こえるといわれる鳴龍があり、実践で見せてくれます。チケット代金に含まれていました。

13:36

13:41
    御仮殿が公開中だったので行ってみました

13:43
    <御仮殿>

13:46
    宝物館です。カフェやお土産なども売っています。少し外にあった椅子で休憩しました。

14:03
    正面入り口まで戻ってきました

14:16
    日光に行ったら行ってみたいと思っていた本宮カフェに行ってみました

「本宮カフェ」

この日は映画の撮影でお休みでした。残念ですがまた機会があれば来たいと思います。

神橋。午前中にバスの中から見たときの方が陽が当たっていて綺麗に見えました。

この後は本宮カフェがお休みだったのでもう一つ気になっていたカフェの方に行ってみることにしました