大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も早や師走となりましたが、下半期(主に秋頃)に観たもの,食べたものをまとめてみました。<br />その前にマンホールカード収集で、立ち寄った様子を書き留めたり・・<br />コンサート鑑賞や観劇したり・・したことを備忘録的に、1冊にしました。<br />表紙の写真は京都南座を訪れた後、JR京都駅前地下街ポルタ「萬重」で頂いたメニュー=織姫@2,350円です。

芸術&食欲の秋♪【大阪城ホール・舞鶴 卑弥呼・焼肉亭 ばりきや・京都南座】+大阪ぐるめ2022

2022/11/03 - 2022/11/03

その他
私鉄 自家用車

まず10月7日(金)大阪城ホールで高嶋ちさ子さんの ざわつくコンサートへ~抽選でチケットが、GET出来ました。
    TV「ざわつく金曜日」司会の高橋茂雄さん,共演者の石原良純さんと共に
    ゲスト:中山秀征さん,高橋克典さんと、豪華メンバーで~とても、見応えを感じました。

大阪城ホール 名所・史跡

日付は遡って、9月17日(土)舞鶴市にある「卑弥呼」で~ランチを食べることに・・
    私は海鮮重(@2,200円+税)を、いただきました。

卑弥呼 舞鶴
    地元の方からお薦めの店を聞いて、やって来たのです(^_-)-☆

卑弥呼 舞鶴 グルメ・レストラン

卑弥呼 舞鶴
    カウンターを1枚撮った後、すぐに訪れたお客さんが着席しました・・

• 卑弥呼 舞鶴<br />赤レンガ箱膳@2,000円+税<br />夜は居酒屋さんになるようですが、新鮮なお魚を美味しくいただきました(^^♪

赤レンガ箱膳@2,000円+税

この日は、マンホールカード収集が目的で・・
    上:赤レンガ倉庫,下:田辺城の城門が、デザインされていました。

引き続きマンホールカードを集めながら、旅行記風に・・(笑)
    10月10日(祝)10時頃、車で木曽川を通過しました。

高速道路から、川島パーキングエリアの観覧車が見えてきて・・

川島パーキングエリア 道の駅

30分程で、最初の目的地=関市役所に着きました。
    北庁舎1階の守衛室で、マンホールカードをいただき・・

車で長良川鉄道・関駅付近の踏切を、横切ったら・・

山のてっぺんに、岐阜城が小さく見えました。
    以前行った際、ロープウエイから更にたくさん歩いたなぁーと見上げつつ・・

岐阜城 名所・史跡

11時過ぎ位に、岐阜市街地を通過しました。

長良川に沿って、車を走らせ・・

忠節橋と書かれたところを、横目で通ったら・・

橋の袂に、何とも味わい深い~お蔵が見えました。

目的地付近にあった駐車場に車を停めたら、小原鉄心 邸宅 茶室と書かれた風情ある建物が目に入りました。
    小原鉄心は、江戸時代後期(=幕末)美濃大垣藩の城代を務めたそうです。

さて、奥の細道むすびの地記念館へ・・

大垣市奥の細道むすびの地記念館 美術館・博物館

奥の細道むすびの地記念館
    可愛らしいキャラクターが、飾られていました(^_-)-☆

• 奥の細道むすびの地記念館<br />マンホールカードを頂き、館内「芭蕉庵」で柿羊羹@750円をお土産に買いました。

こちら大垣市は、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたところだそうです。

奥の細道むすびの地と住吉燈台 名所・史跡

上:関市  刀鍛冶と鵜飼
    下:大垣市 サツキと燈台が、デザインされていました。

次に、JR垂井駅へ・・

垂井駅

駅前広場の一画に、竹中半兵衛重治公像が建っていました。
    戦国時代から安土桃山時代にかけての、武将で軍師だったようです。

駅のすぐ近くに、垂井町観光案内所があり・・

上:菩提山(竹中半兵衛重治公の居城跡、標高402m)のカードと
    下:鯉のぼりがデザインされた、垂井町のマンホールカードを頂きました。

そろそろ、お昼ご飯の時間になったのですが・・

その前に丸明 養老店で、おでんの具用に牛スジ肉を購入しました。

この辺りは焼肉街道だったものの、以前に行ったお店は混雑していたので・・

事前に店に電話を入れ、焼肉亭 ばりきやに行きました。

焼肉亭 ばりきや グルメ・レストラン

リーズナブルでした by ふわっくまさん

焼肉亭 ばりきや
    ランチタイムは午後2時まで、ぎりぎり1時半頃~入店し・・

• 焼肉亭 ばりきや<br />ランチメニュー@2,200円 ソフトドリンク1杯付

ランチメニュー@2,200円 ソフトドリンク1杯付

焼肉亭 ばりきや
    運転しない私はウーロン茶と、よなよなエール@660円を飲みました。

• 焼肉亭 ばりきや<br />お店の方の愛想もよく、お腹一杯いただきました(^^♪

お店の方の愛想もよく、お腹一杯いただきました(^^♪

この日はどんよりとした空模様でしたが、雨は降らなくて良かったです。

家に帰って柿の羊羹と、牛スジ肉を・・
    お肉は冬のおでん用に一度茹でて油抜きし、冷凍しています。

ここからは一気に、大阪ぐるめ(ランチ)をまとめます。
    まず、うさみ亭マツバヤから・・

うさみ亭マツバヤ グルメ・レストラン

うさみ亭マツバヤ
    おじやうどん@820円
    TVで芸能人の方が大阪に来たら訪れる!と言っていたので、食べてみました。
    うどんの下に白飯(=おじや)が入っていて、これから冬の寒くなる季節は特に良さそうです・・

うな茂
    蒸さずに焼くだけで仕上げた、関西風の鰻屋さんです。

うな茂 グルメ・レストラン

うな茂
    うなぎ定食@3,210円
    土用の丑の日など、混み合うようです。

グリル北斗星
    トルコライス@850円
    大阪駅前第2ビル地下1階にあるのですが、トルコライスとは?
    中がドライカレーのオムライス、といった感じがしました。

グリル 北斗星 グルメ・レストラン

1/8ピース
    今夏の北海道旅では、豚丼を食べなかったなぁーと・・

1/8ピース 心斎橋店 グルメ・レストラン

1/8ピース
    バラ・肩ロース ミックス(並)@880円
    十勝帯広産の豚肉を扱っていて、お昼時を外したので~ゆっくりと頂けました。

美津の
    お好み焼きで有名なので、ココも一度は!と思い・・

美津の グルメ・レストラン

美津の
    山芋焼@1,680円
    味は良かったのですが、ちょっと雑では( ;∀;)

若林 心斎橋パルコ店
    ちょうどランチ時だったので、訪れてみました。

大衆中華酒場 若林 心斎橋パルコ店 グルメ・レストラン

若林 心斎橋パルコ店
    名物 酢豚定食@1,000円
    大きな酢豚の唐揚げをナイフで切って食べるのですが、レモンの風味は良かったものの少々肉が硬めに感じました。

HALOW
    ホテル都シティ大阪本町1階にあり、以前フォートラベラー・たまスケさんがこちらで夕食をとられたということで・・

モダンチャイニーズブラッセリ― HALOW グルメ・レストラン

HALOW
    チョイスランチ@1,600円
    4種ある中から、シェフのお薦め回鍋肉を選びました。
    デザートのマンゴープリンと共に、美味しかったです(^_-)-☆

うどん処 重巳
    船場センタービル地下飲食街で食べられる、讃岐うどんの人気店で・・
    ・・TVで紹介され、訪れてみました。

うどん処 重巳
    お昼のセット(冷かけうどん)@1,000円
    ちくわ天+(じゃこ飯or)卵ご飯が、付いていました。

epais
    大阪・北新地にあるこのお店(要予約)は、フォートラで たらよろさんの旅行記を見て知りました。

epais グルメ・レストラン

山形ヒレカツ定食@1,580円
    見た目通り、ヒレ肉が柔らかかったです(^^♪

epais
    シナモンソースがけバニラアイスのデザート、ローズヒップティー付でした。
    他に大阪で町中華や洋食ランチなど、行ける時に楽しむようにしています。
    ・・つつましやかな昼食も、多々ありますが・・(笑)

最後は、芸術の秋に戻り・・
    11月3日(祝)京都南座へ、大竹しのぶさん主演の「女の一生」を観に行きました。

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

京都南座
    大竹しのぶさんをはじめ、風間杜夫さん,段田安則さん,高橋克実さんが熱演され・・
    10月のコンサートと共に、思い出の1ページに残りました。
    備忘録的な旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/12/21 18:13:29
    大阪グルメに目が(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    秋のグルメ旅行記を拝見しました。

特に大阪グルメに目がいってしまって(◎_◎;)。
    グリル北斗星のトルコライス、1/8ピースのバラ・肩ロース ミックス、値段も内容も良いじゃないですか!
    一気に行くと胃もたれしそうなので(笑)、いっぺんには行かないように気を付けますが(笑)。
    うさみ亭マツバヤのおじやうどん、これは面白いなぁって思ったんです。

私も12月になってあっちこっち旅してるので、今年中に旅行記終わるかなぁって思いつつ?
    それでもついつい旅に出かけちゃうんですよね。
    旅行記が溜まってるのに(;^ω^)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/12/22 07:29:21
    RE: 大阪グルメに目が(◎_◎;)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    秋のグルメ旅行記をご覧いただき、朝から嬉しく思っています(^^♪

大阪グルメのグリル北斗星のトルコライスや、1/8ピースのバラ・肩ロース ミックス丼など目に留まったそうで・・
    確かに朝一番、仮に一気だと胃もたれしそうですねー(笑)

そして うさみ亭マツバヤのおじやうどん=面白いし、せっかち気味な大阪らしい感じがしました。

ムロろーんさんも12月になって、あっちこっち旅していらっしゃるそうで・・
    行動制限がないこともあり、旅行記が溜まりそうですね( ;∀;)

・・まぁゆっくりと、振り返って書いていこうと思っています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/12/15 06:26:07
    ざわつくコンサート
    ふわっくまさん

おはようございます。
    いろいろ盛りだくさんですね!

さて、ざわつくコンサートのチケットがゲットできたそうでーー。
    これは面白いでしょうね。

今回はおいしそうなご馳走のオンパレードですが、焼き肉にうなぎ、トルコライスなどスタミナの付きそうなものばかり!
    これで遊びも仕事も旅行も精力的にこなせるのだな~と感心しました(笑)
    マンホールカードもしっかりゲットされましたね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/12/15 07:14:29
    RE: ざわつくコンサート
    norisaさん、おはようございます。
    盛りだくさんと言って下されば、聞こえはいいのですが・・(笑)
    ちょこっと備忘録的にまとめたものにお付き合いいただき、少々恐縮しています。

最初に「ざわつくコンサート」の写真を1枚だけ、入れました(^_-)-☆
    中はガッチリ撮影禁止と貼り紙があったので、それ以上は断念したものの・・
    本当に見応えがあり、高嶋ちさ子さんと女性たちの演奏も素晴らしかったです。
    ゲストさん達のトークも楽しめて、いい思い出に残りました(^^♪

そして普段から、豪華なランチを食べているわけではないのですが・・(笑)
    機会を見つけては、気になるお店に足を運んでいます。
    今回もマンホールカードGETを兼ねて、出かけた様子も併せてみました。

心温まるメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • たまスケさん 2022/12/14 17:38:19
    色々グルメツアー♪
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

盛りだくさんのランチツアーですね!
    どれもこれも美味しそ~う(^ ^)
    やばいまだ働かなきゃなのに(笑)
    お腹が空いて仕事にならないかもー(^◇^;)

HALOWのランチは4種類から選べて@1600とはお得ですね~。
    私の名前を見つけてうれしくなりました(^^)/

どこも甲乙つけ難いくらい食べてみたいです。
    中でもうな茂のうなぎ定食はあの量で@3,210円はお値打ちだと思いました。
    そしてお好み焼き美津のコメントに吹き出したり(笑)…でも確かにそうですね。

飛騨牛の牛スジでおでん!想像しなくても絶対うまいヤツです。
    私も近所のお肉屋さんで買ってすじこんやカレー用に冷凍してますが、冷凍って便利ですよね(^ ^)
    私も近々おでん作ろうと思いました☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/12/15 07:04:46
    RE: 色々グルメツアー♪
    たまスケさん、おはようございます。
    今年の下半期ランチして印象に残ったものを、一気にまとめてみました。
    そうすると2度食べた気に、なれるように思い・・(笑)
    ・・備忘録的にも、書いてみたのです(^_-)-☆

その中で たまスケさんが夜行かれて美味しそうだったHALOWのランチ、普段は質素にしているものの(笑)チャンスがあり訪れてみました。
    ・・やっぱり、美味しかったです(^^♪

それから うな茂の鰻は国産ではリーズナブルなようで、結構人気があるみたいです。
    また機会がありましたら、いかがでしょうか・・
    美津の のお好み焼き、期待が高かっただけに・・ですね( ;∀;)

師走らしい寒い日が続きますが、温かい おでんが美味しい季節で・・
    たまスケさんもカレー用などで、お肉をストックされているのですね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/12/14 12:27:45
    お腹すいた~
    こんにちは。
    お昼休みに拝見しています。
    美味しそうな写真をみながら自前のお弁当。
    なんだか 寂しい~(笑)

おでんの美味しい季節になりましたから
    きっと今頃下処理した牛すじが大活躍でしょうね。
    やわらかくなるのにお時間がかかるから、
    下ゆでしておくと油も落ちていいのですか?
    4トラでお料理を学びました。
    手羽先なんかも美味しいし。
    あったまりますね~ おでん♪

あ~ 食べたばかりなのにお腹がすきました

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/12/14 12:33:57
    RE: お腹すいた?
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    やっと「食欲の秋」として、1冊の旅行記に仕上げることが出来ました(^^♪

自前のお弁当で、ご覧いただいたのですねー
    私は近くのイオン系スーパーの、おにぎり弁当でした(笑)

ホント温かいおでんが、美味しい季節になりましたね(^_-)-☆
    牛スジ肉の写真、外そうかとも思いましたが・・
    ・・くま(?)達と、1枚入れてみました。

さっそくご訪問下さって、メッセージも ありがとうございました。
  • エヌエヌさん 2022/12/14 09:13:45
    うまそうな・・・
    ふわっくまさん
    おはでございまーす。

半分レア状態のヒレカツ美味そうです。(;゚д゚)ゴクリ…
    北斗星のオムライス弁当は新大阪のKIOSKで購入したことがあります。

大竹しのぶさんって演技上手いですよね。
    こないだドラマを見てつくづく思いました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/12/14 12:04:08
    RE: うまそうな・・・
    エヌエヌさん、こんにちはー
    半分レア状態のヒレカツ、以前に店名は別でも行動範囲内にあったようですが・・
    評判は良かったのに店じまいしてしまい、一度食べてみたかったのです。
    本当に柔らかく、美味くいただいてきました(^_-)-☆

そして、オムライス弁当ってあるのですね・・
    新大阪で購入できるなんて、初耳でした(笑)

大竹しのぶさんの舞台はTVで宣伝され、ご本人の意気込みを感じたので・・
    ・・京都南座まで、見に行ってきました(^^♪
    共演の高橋克実さんの声が、よく通ったのも印象に残っています。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ