高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年八ヶ月ぶりに海外は、台湾へ。反時計回りにゆっくりとドライブ旅を致しました。食べることが好きなので、グルメ中心の旅行記です。高雄と台北では別行動を挟んでいるので、プチひとり旅の要素も入っています。<br /><br />又、現在の入国と出国はどんな具合なのか、台湾街中の雰囲気は?など、今後台湾旅行を計画している方の参考になれば幸いです。<br /><br />日程<br />12/22 桃園空港~高雄 ←☆この旅行記<br />12/23 高雄<br />12/24 高雄~墾丁、鵝鑾鼻<br />12/25 墾丁~花蓮<br />12/26 花蓮~タロコ国立公園~仁愛<br />12/27 仁愛~梨山~礁渓温泉<br />12/28 礁渓温泉~烏来~板橋<br />12/29 台北<br />12/30 淡水、台北<br />12/31 台北、板橋<br /><br />事前準備<br />・新型コロナワクチン接種証明書Appにワクチン三回の接種証明登録<br /><br />・ Visit Japan Webへの登録、ワクチン三回接種証明と個人情報登録、帰国時の携帯品、別送品申告(家族まとめて)

台湾一周 10日間ドライブ&グルメ旅① 桃園空港~高雄移動と六合夜市

2022/12/22 - 2022/12/22

1936位(同エリア4072件中)

旅行記グループ 台湾ドライブ旅

12/30 淡水、台北
12/31 台北、板橋

事前準備

成田空港第一ターミナル北ウイング到着。この時間帯、我々の乗るピーチ台湾便のみ。レストランも全部閉まっていて、マックの20時閉店になんとか間に合って夕食を確保。まだまだ海外旅行客は戻っていないと感じる。

第一ターミナル全体で便はこれだけだった。

ピーチは若干の遅延があって、荷物をピックアップして自由になったのは午前2時半ごろ。PCR検査を一箱渡されただけで、入国はとてもスムーズ。フードコートのソファで仮眠。明け方から少し空調が寒かったけれど、硬い椅子でなくソファを選んだので少しは眠れた。他にも夜を明かす人がちらほらと。ホテルをとっても数時間の滞在になるし、個人的には空港泊で全然オーケーだ。

セブンイレブンへ行ったら長蛇の列だったので、フードコートに戻ってこちらのベーカリーで朝食を買うことに。

ネギのパンひとつ、エッグタルト二つを二人で分ける。全部で105NTD。ネギのパンはバターがきいていて甘めだけれど、意外にもネギと合って美味しい。エッグタルトは甘さ控えめで食べやすい。

コーヒーを飲みつつ、Amazonで事前に買っておいたSIMを挿入。30GBで音声通話は不可だけれど、たったの1100円。LTEでサクサク動くしお得。

8時半、予約をしていたレンタカー会社の方に空港へ迎えに来ていただき、空港から程近いオフィスから出発。私は運転せずずっと後部座席だけれど、海外での運転て見ているだけでドキドキする。

新竹を過ぎたらなかなかサービスエリアがなくて、桃園から二時間ほど走ってようやく休憩。

一階はお菓子屋とスタバ、セブンイレブンで二階はフードコートになっていた。何を食べようか迷った末に、フードコートのこちらのお店にした。

記念すべき、台湾一食目。おこわと、物珍しくて注目したカレイの唐揚げ入りスープ。スープは優しい味で、とろみと唐揚げがよく合って美味しかった。おこわは勿論、安定した味。合わせて100NTD。

連れが頼んだスープが、セロリの風味が効いて絶品だった。

物足りなくて一階のケーキ屋さんを物色。小豆やタロイモのケーキなど、珍しくて気になるものがたくさん!

小豆とミルクのケーキにしたら甘さがとても控えめで、下層のパイはしっかり甘くて良いバランスだった。50NTD。初日から美味しいものばかりで幸せだ。

セブンイレブンにはミスドの什器もあった!

おでんも気になるので、滞在中に食べたい。

駐車場のそばに小さな公園が。ピンク色の花が綺麗。

丘の上はこんな感じ。朝、8時半ごろ空港を出た時は薄手のダウンを着ていたが、いまはパーカーでも若干暑いぐらい。冬の日本から来ると、この暖かさはとても気持ちが良い。

遠くに山が見渡せる。高速を走っているときもずっと見えていて、台湾は山深いなと改めて感じる。

一時間半ほど走り、こちらのサービスエリアで二度目の休憩。ガンダムチックなものがお出迎え。

南に進むに従って、椰子の木が増えてきた。台湾のサービスエリアは広いお手洗いと飲食店、ガススタなど日本と基本的な設備は同じだけれど、どんなものがあるかなと、お店を覗くのはとても楽しい。

ファミリーマートあり。おでんがセブンイレブンより美味しそう。煮卵、茹でとうもろこし、焼き芋、什器にはマントウと気になるものがたくさん。

高雄到着!空港泊からのロングドライブで、お疲れの一日です。ようやくチェックイン。宿は愛河そばのThe Rivero Hotel。老朽化は目立つものの、部屋にケトルと、フロント前にティーバッグやコーヒーもあって、安価なホテルの割に満足。

小腹が空いたので、近くのOKというコンビニで煮卵10NTD。見た目は少し怖い色だけれど味が染みていて美味しい。

PCR検査をまだしていなかったので、夜市へ行く前に試すと無事陰性。説明書は絵もついているので分かりやすい。箱には4回分が入っている。

散歩がてら30分ぐらい歩いて、六合夜市到着。店の数が少なくて、全体的に活気があまりなかった。平日のためか、はたまた観光客が少ないからだろうか。

まずはこちらで乾麺小と湯青菜を購入。不味くはないけれど、両方とも少し油っこくて、味自体は薄め。今回はすべて持ち帰りにして食べ歩きをしていたので、食べ物自体の写真を撮れず。

ここの蒸し餃子が混んでいたので、人気店と思い10個購入。目の前で作っているのがいい。味はまあ普通だったけれど、皮がもちもちで好きな感じ。店内飲食だと酸辣湯の注文が必須とのこと。

一際目を引いた海鮮の揚げ物の屋台で、下段右から二種類目の小さいカニの姿揚げを1カップ50NTDで購入。買うと揚げなおしてくれる。かかっているスパイスと、添えてくれる緑の野菜の香ばしさが絶品で、今夜食べた中でのナンバーワンだった。

ドリンクスタンドは複数あって、なんとなく愛想のよかったお兄さんのところでパパイヤミルクを購入。氷少なめでお願いしたけれど、甘さのちょうど良いシェイクといった感じでとても美味しく、今夜のナンバーツー認定。写真の人参の下の段にあるのが台湾のアボカドとのこと。大きくてアボカドとは思わなかった。そのジュースも気になる。

ホテルへ戻る前の愛河のライトアップ。iPhoneだと夜景がキレイに撮れる。長い一日目の終了。

• hiroshi_kakogawaさん 2023/01/26 19:54:29
    The Rivero Hotel
    初めまして。そこ金馬大飯店ですね。私も以前、何度も宿泊しました。でも高雄駅から歩くとなると少々遠いのでその後はMRTの美麗駅近くのホテルに泊まっています。

yuu

yuuさん からの返信 2023/01/29 18:37:09
    Re: The Rivero Hotel
    初めまして。
    我々が宿泊したのは、愛河からほど近い河畔文旅というホテルです。