広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALパックツアーで申し込んだのが、旅の1ケ月前、ちょうど「全国旅行割の開始日だったと思います。「広島じゃ割」という広島県の割引も開始されました。<br />広島市内に1泊するホテルは、交通の便が良ければどこでも良かったのですが、こちら「ホテルインターゲート広島」にしたのは、500マイルの加算があったことと、いわゆる繁華街からはちょっと外れていたから、車で到着するにはかえっていいのかも、と思ったからでした。<br />ホテルの写真をまとめたら結構あったので、旅行記にしてみました。

ホテルインターゲート広島

2022/11/20 - 2022/11/21

sallyさん

レンタカー

14階ラウンジからの景色。

このホテルは14階にフロントがあって、客室はその下階にあるようです。

このラウンジフロアは 7時からコーヒー&ズムージーの提供があって、15時からアフタヌーンティー、夕刻からハッピーアワーでお酒、ソフトドリンクなどが置いてあり自由に食べたり飲んだりして良いのです。

(朝の美味しいスムージータイムしか利用出来なかったけど)

ホテルインターゲート広島 宿・ホテル

セルフチェックアウトと、大浴場について by sallyさん

ハリウッドツインという部屋を予約

24㎡のお部屋で、ツインでは比較的大きい方の設定です。

こちらの部屋のお風呂も比較的大きいし、いわゆるユニットでトイレが隣どおしではなく、扉で分かれてます。

また、地階には大浴場があってそちらを利用してましたが 行くのが若干面倒くさいんです。1階まで降りて、そのあと、階段で地階へというのが。

空気清浄機があって、テレビが壁付けですっきりした空間

テーブル、椅子もあるので有難い

向こうがバス、洗面、手前がトイレ

おトイレ

新しいのか、部屋が全体的に綺麗でした。

車は、ホテルの建物裏手の専用駐車場が8台しかないとかで、それが埋まっちゃってる場合、100メートルほど離れた契約駐車場に停めることができます。

1泊1500円で利用できる駐車券をフロントで購入。

そして、その駐車場(福屋)の下に「ユアーズ」というスーパーがあって、
    そこで夕ご飯を調達しました。

(ラウンジで飲食提供されてるホテルだってのを、すっかり忘れてた。。。)

夜風にあたれるテラス席エリア。

14階のラウンジの延長にあり、解放されています。

朝ご飯。ビュッフェは種類が豊富で目移り。

そうそう、広島のレモンで煮た
    「広島トンキチれもん」っていう煮物があって、
    それがさっぱりして美味しかった♪

地元野菜をたくさん使ったものが多いのかな

いろんなおかずがあって、iPadで撮ろうとしたら、隣にいた外国人が笑ってた

そう言えば、流石に広島。

外国人のツアーの方が宿泊されてるようで、

隣のアジア系の見た目のご夫婦は、英語で話していて、奥様の指にはめた、大きな宝石のついた指輪を二度見してしまった。

どれも、これも美味しかったです。“インカの目覚め“というジャガイモとか、

レモンで煮た豚肉だとか、ふっくらした干物だとか。

(干物って、“カラっから“に乾いたのしか食べた事ないけど、
    “ふっくら“してるのは海が近いところだから?)

翌朝、チェックアウト後 近所のビルの螺旋階段。

ホテルのすぐ横の道を入っていくと、いい感じの飲食店がいくつかありました。

ビストロとか、オシャレな飲食店が二、三軒続いて

その店先にあった手水鉢に浮かぶ切り花。

広島市中心部に滞在していながら、繁華街やキラキラした都会には行かなかったけれど、静かな界隈のホテルで良かったかも、です。

おしまい。

• ひびき56さん 2022/12/06 16:45:57
    朝食ブッフェの良さがわかりました
    広島の特色が良くわかりその場での外国人観光客との関わり合いもちょっと楽しめる内容で面白かったです。

実は最近主人が北海道の米が美味しいと言うのです。
    私はあまりそこのところが鈍くてわかりません。
    関東から北を旅するとわかるのかな。

sally

sallyさん からの返信 2022/12/06 20:14:36
    Re: 朝食ブッフェの良さがわかりました
    こんにちは。
    コメントいつもありがとうございます。

>旅行記の中にお米は寒い地方が上だみたいな部分がありますが、そうなんですか?

・・・う、まずい。
    寒いところの方が美味しいですよね、って意味だったんですが・・(汗) 岡山県や福岡県も美味しいお米ランキングで見かけますんで、そうも言えないですよね。やぁ、、、よくわかってないのに、まずいコメントでした。

美味しいお米は寒暖差に秘訣があると言われますが、それはイコール「寒いところが美味しい」とも、一概には言えない気がしてきました。不確かなので、コメント直します。失礼いたしました。

> 主人が北海道の米が美味しいと言うのです。

北海道といえば、やっぱり「ゆめぴりか」は大ヒットですよね。炊き上がりがツヤツヤで、美味しかった記憶があります。山形の「つや姫」は、甘味があってもっちりしていて寒い季節にぴったりですが、青森の「晴天の霹靂」は、粒がしっかり立ってて、どちらかといえばさっぱりしたお味で、うちはこっちを食べる方が多いです。
    おにぎりにするには、どちらも美味しいです。もっちりか、さっぱりかで、季節で食べるお米を変えるといいかも、と思うようになりました。

sally

sallyさん からの返信 2022/12/06 20:25:57
    正しくは、「“青“天の霹靂」
    青森県のお米は
    「晴天の霹靂」ではなくて
    「青天の霹靂」でした。

(青が“青森“の「青」って所に意味があるんだろうに、
     間違えました。)

お米のパッケージがちょっとお米の袋っぽくないデザインです、あ、もしかしたら、スーパーなどで見かけてるかもしれませんが。