呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅2日目の午後は「呉(くれ)市」に向かいました。<br /><br />海軍、いまは、海上自衛隊の学校がある「江田島(えたじま)」に行ってみたいとは昔からずっと思っていました。ただ、その江田島と、軍艦大和が出航した「呉市」が近いのは、まるで知らなかったのですが。<br /><br />今回、江田島には行けなかったけれど、大和ミュージアムは、わたしより親の方が興味をもって、展示物や生還者の話を聞いていて、連れて行って良かったです。

海軍の街、呉・大和ミュージアム  ~岩国・広島旅その3

14いいね!

2022/11/21 - 2022/11/21

425位(同エリア890件中)

旅行記グループ 岩国・広島の旅 2022冬

4

22

sally

sallyさん

この旅行記スケジュールを元に

旅2日目の午後は「呉(くれ)市」に向かいました。

海軍、いまは、海上自衛隊の学校がある「江田島(えたじま)」に行ってみたいとは昔からずっと思っていました。ただ、その江田島と、軍艦大和が出航した「呉市」が近いのは、まるで知らなかったのですが。

今回、江田島には行けなかったけれど、大和ミュージアムは、わたしより親の方が興味をもって、展示物や生還者の話を聞いていて、連れて行って良かったです。

旅行の満足度
4.5
交通手段
レンタカー
  • 14:00すぎ<br /><br />呉市にもどって、まずはお昼ごはんを食べようと、呉駅のすぐ近くにある食堂、「森田食堂」さんに行ってみました。

    14:00すぎ

    呉市にもどって、まずはお昼ごはんを食べようと、呉駅のすぐ近くにある食堂、「森田食堂」さんに行ってみました。

    森田食堂 グルメ・レストラン

  • どうやら、この冷蔵庫から好きなおかずを取って、チンして温めてもらうようです。<br /><br />他にラーメンや、うどん、卵丼やカツ丼もあったかな。

    どうやら、この冷蔵庫から好きなおかずを取って、チンして温めてもらうようです。

    他にラーメンや、うどん、卵丼やカツ丼もあったかな。

  • 煮物のかぼちゃが、味が沁みてるのに、煮崩れてないのがすごい。<br /><br />味噌汁と、ご飯もつけてもらう。

    煮物のかぼちゃが、味が沁みてるのに、煮崩れてないのがすごい。

    味噌汁と、ご飯もつけてもらう。

  • たこのお刺身が柔らかくて美味しかった。<br /><br />お醤油は、黒いのね。

    たこのお刺身が柔らかくて美味しかった。

    お醤油は、黒いのね。

  • 左手前は、イカの煮物。<br /><br />これで、1000円いかないくらいだったかな。<br /><br />小さなお店だけど、グーグルマップでレビュー件数が多かった地元のお店だったので寄ってみました。

    左手前は、イカの煮物。

    これで、1000円いかないくらいだったかな。

    小さなお店だけど、グーグルマップでレビュー件数が多かった地元のお店だったので寄ってみました。

  • 大砲、、でしょうか。<br /><br />こんなのが軍艦の甲板にのっていたんですね?<br /><br />というわけで、呉駅からすぐの「大和ミュージアム」に到着です

    大砲、、でしょうか。

    こんなのが軍艦の甲板にのっていたんですね?

    というわけで、呉駅からすぐの「大和ミュージアム」に到着です

    呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

    生存者の語りが記憶に残ります by sallyさん
  • ミュージアム前の楽しげな港の絵。

    ミュージアム前の楽しげな港の絵。

  • 実物の10分の1サイズ<br /><br />これが展示されている吹き抜けの空間の両側に、展示スペースがありました。<br /><br />「戦艦大和」といえば、映画「男たちの 大和」の自分です。主演は松山ケンイチさんでした。蒼井優さんの女学生姿が思い出されます、あれ、、、あと一人の若者は、、誰が演じたんだっけ?<br /><br />最近、たまたま、”あの映画は真実を描いていない、”っていうのをチラっと読んだばかりですが、まぁ、そういう事もあるでしょうね。

    実物の10分の1サイズ

    これが展示されている吹き抜けの空間の両側に、展示スペースがありました。

    「戦艦大和」といえば、映画「男たちの 大和」の自分です。主演は松山ケンイチさんでした。蒼井優さんの女学生姿が思い出されます、あれ、、、あと一人の若者は、、誰が演じたんだっけ?

    最近、たまたま、”あの映画は真実を描いていない、”っていうのをチラっと読んだばかりですが、まぁ、そういう事もあるでしょうね。

  • こーんな大きなボイラーに石炭をくべていたんですね(!)<br /><br />展示室入ってすぐの驚きでした。<br /><br />壁にびっしりと展示があって、戦争前の世界の状況と日本の関係から始まり、そして広島と軍港”呉”について、戦後の呉と、ズラ~っと、隙間なくありました。

    こーんな大きなボイラーに石炭をくべていたんですね(!)

    展示室入ってすぐの驚きでした。

    壁にびっしりと展示があって、戦争前の世界の状況と日本の関係から始まり、そして広島と軍港”呉”について、戦後の呉と、ズラ~っと、隙間なくありました。

  • いくつか座って聞ける「生存者の話」の動画コーナーがあり<br /><br />大和が右側を魚雷で撃たれて、数発目に傾いて、戦艦が垂直になって海面に沈んでゆく時の話をされていた方のお話が、印象に残りました。<br /><br />戦艦が垂直になって、海水の中に自分の身体が沈んでいっている時、自分が激しい滝に打たれているような感じに錯覚したと言っていました。<br /><br />ひととおり聴いたのですが、どうやって助かったかの部分を語っているところはなかったような。

    いくつか座って聞ける「生存者の話」の動画コーナーがあり

    大和が右側を魚雷で撃たれて、数発目に傾いて、戦艦が垂直になって海面に沈んでゆく時の話をされていた方のお話が、印象に残りました。

    戦艦が垂直になって、海水の中に自分の身体が沈んでいっている時、自分が激しい滝に打たれているような感じに錯覚したと言っていました。

    ひととおり聴いたのですが、どうやって助かったかの部分を語っているところはなかったような。

  • 残された家族のお話では、どの家族も、大和に乗船し沖縄に向かうこと以前に、どういう状況にあって、なぜ休暇をもらって家族に会いに戻ってきたかは語らなかった、あくまで、穏やかに家での最後を過ごし、勤務先へ戻っていったと、「それが最後だった」と話していました。<br /><br />”戦艦大和を何があっても、アメリカに渡してはいけない” それは、”船もろとも自分たちも沈むこと”を覚悟していたと話す元海兵の方の話を、思い出しました。

    残された家族のお話では、どの家族も、大和に乗船し沖縄に向かうこと以前に、どういう状況にあって、なぜ休暇をもらって家族に会いに戻ってきたかは語らなかった、あくまで、穏やかに家での最後を過ごし、勤務先へ戻っていったと、「それが最後だった」と話していました。

    ”戦艦大和を何があっても、アメリカに渡してはいけない” それは、”船もろとも自分たちも沈むこと”を覚悟していたと話す元海兵の方の話を、思い出しました。

  • 3000人の乗り組み員のうち、生還したのは1割程度。その人たちで語るひともいれば、語らずに亡くなったひともいるんだろうなと思いました。<br /><br />そして、全く知らなかったのですが、乗り組み3000人は全国からやってきていたのですね。県別の一覧を見ていたら、広島、山口、岡山が多いのはわかりますが、他に岐阜県が多かったような。あと、滋賀県だったかな(?)が数名と少なかった。<br /><br />戦艦大和は、海軍兵学校でも優秀な成績をおさめないと乗れないという事を話されてている方がいました。でも、海のない県から召集されたひとはどんな役目だったんだろう?それとも、海がなくとも、優秀な能力で海軍に入った方だったのだろうか、それとも、様々な雑役(食事や掃除)としての任務だったのかな、と思ったりしました。

    3000人の乗り組み員のうち、生還したのは1割程度。その人たちで語るひともいれば、語らずに亡くなったひともいるんだろうなと思いました。

    そして、全く知らなかったのですが、乗り組み3000人は全国からやってきていたのですね。県別の一覧を見ていたら、広島、山口、岡山が多いのはわかりますが、他に岐阜県が多かったような。あと、滋賀県だったかな(?)が数名と少なかった。

    戦艦大和は、海軍兵学校でも優秀な成績をおさめないと乗れないという事を話されてている方がいました。でも、海のない県から召集されたひとはどんな役目だったんだろう?それとも、海がなくとも、優秀な能力で海軍に入った方だったのだろうか、それとも、様々な雑役(食事や掃除)としての任務だったのかな、と思ったりしました。

  • 大和ミュージアムをみたあと、向かいにある、「てつのくじら館」に行きました。<br /><br />こちらは、海上自衛隊の展示館で、無料です。<br /><br />潜水艦って、みたことなかったのよね(!)

    大和ミュージアムをみたあと、向かいにある、「てつのくじら館」に行きました。

    こちらは、海上自衛隊の展示館で、無料です。

    潜水艦って、みたことなかったのよね(!)

    海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

    立地もいいし、無料なのも有難い。 by sallyさん
  • 潜水艦の浮沈する仕組みを知りました。<br /><br />そして、こーんなに大きいのに、中は、とてもとても狭い空間でした。居住空間は寝るところだけ。数名しか乗船できない空間で、モメごとなんかあると、たまったもんじゃないだろうなぁ。<br /><br />だからこそ、こういうものに乗って、国を守ろうとする人たちは、普通の精神力ではやってけないんだろうなぁと、つくづくわかった感じです。<br /><br />あと、この展示館では、”現役なの?”という海上自衛官が、いい意味で「不慣れ」な感じで、誘導やら売店やらを運営されているのが、印象的でした。<br />商売っ気がないけど、清掃はかなりきっちりしてる様子とか。(褒めてます)

    潜水艦の浮沈する仕組みを知りました。

    そして、こーんなに大きいのに、中は、とてもとても狭い空間でした。居住空間は寝るところだけ。数名しか乗船できない空間で、モメごとなんかあると、たまったもんじゃないだろうなぁ。

    だからこそ、こういうものに乗って、国を守ろうとする人たちは、普通の精神力ではやってけないんだろうなぁと、つくづくわかった感じです。

    あと、この展示館では、”現役なの?”という海上自衛官が、いい意味で「不慣れ」な感じで、誘導やら売店やらを運営されているのが、印象的でした。
    商売っ気がないけど、清掃はかなりきっちりしてる様子とか。(褒めてます)

  • 「てつのくじら館」の隣にあった、スーパーが大きそうだったので、寄ってみました。<br /><br />なんて読むんだろう?最後までわからなかった「YOU ME」<br /><br />このお店は広島市内にもたくさんありました。<br /><br />

    「てつのくじら館」の隣にあった、スーパーが大きそうだったので、寄ってみました。

    なんて読むんだろう?最後までわからなかった「YOU ME」

    このお店は広島市内にもたくさんありました。

  • そして、ここで、念願の「夏みかんジャム」を見つけることができました(!!!)<br /><br />

    そして、ここで、念願の「夏みかんジャム」を見つけることができました(!!!)

    ゆめタウン呉 ショッピングモール

  • 呉でのミッションは終了です

    呉でのミッションは終了です

  • 呉市内の交差点の1枚(昼間の写真)。<br /><br />中心部でみかけた「仏壇屋さん」建物が立派だった。<br /><br />広島市から呉市までは「広島・呉道路」というのがあって、スイスイとかなり便利。<br /><br />25㎞30分弱で着きます。

    呉市内の交差点の1枚(昼間の写真)。

    中心部でみかけた「仏壇屋さん」建物が立派だった。

    広島市から呉市までは「広島・呉道路」というのがあって、スイスイとかなり便利。

    25㎞30分弱で着きます。

  • さて、広島市に戻ったのは18時すぎ。<br /><br />夕ご飯です。

    さて、広島市に戻ったのは18時すぎ。

    夕ご飯です。

    定食屋 イワイ グルメ・レストラン

    アジフライで有名だけど、カキフライも美味しい by sallyさん
  • 広島にきたら「カキフライ」は絶対に食べたい。<br /><br />同行の母親は、「アジフライ」が好き。<br /><br />ということで、グーグルマップでのレビュー件数が多かったこのお店へ

    広島にきたら「カキフライ」は絶対に食べたい。

    同行の母親は、「アジフライ」が好き。

    ということで、グーグルマップでのレビュー件数が多かったこのお店へ

  • 確かに、「肉厚」アジフライでした。<br /><br />早い、安い、とても美味しい。<br /><br />私たちのほかは、男性客でいっぱいで、みんなもぐもぐと食べ、お釣りなしのお会計を置き、「ご馳走様!」と元気に出て行く。<br />ものすごく回転の早いお店でした。<br /><br />「お米は、東城米を使ってます」と貼ってあったな。

    確かに、「肉厚」アジフライでした。

    早い、安い、とても美味しい。

    私たちのほかは、男性客でいっぱいで、みんなもぐもぐと食べ、お釣りなしのお会計を置き、「ご馳走様!」と元気に出て行く。
    ものすごく回転の早いお店でした。

    「お米は、東城米を使ってます」と貼ってあったな。

  • 「定食屋 イワイ」というお店でした。<br /><br />下町なのか、駐車料金は安めだった記憶。<br />たしか200円で済んで、定食がふたりで1500円くらいで、という。<br /><br />このお店は、結果的に、この旅で一番の美味しさでした。<br /><br />今日の宿泊先に向かいます(つづく)<br />

    「定食屋 イワイ」というお店でした。

    下町なのか、駐車料金は安めだった記憶。
    たしか200円で済んで、定食がふたりで1500円くらいで、という。

    このお店は、結果的に、この旅で一番の美味しさでした。

    今日の宿泊先に向かいます(つづく)

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2022/11/28 21:25:26
    「YOU ME」=「ゆめ」と読みます
    sallyさん、はじめまして。

    広島県民のちゃみおと申します。
    広島旅行を楽しまれているご様子の旅行記を拝見して、嬉しく感じています。
    旅行記の中で「YOU ME」をどう読むのか分からなかったと書かれていたので、読み方をお知らせしたくてコメントしました。
    「YOU ME」=「ゆめ」です。
    イズミというスーパーが広島にはあって、その大型ショッピングモール版が「ゆめタウン」なのです。
    地元民は「ゆめタ」と呼んでます。

    欲しかったジャムが見つかって良かったですね♪

          ちゃみお

    sally

    sallyさん からの返信 2022/11/29 18:48:36
    Re: 「YOU ME」=「ゆめ」と読みます
    ちゃみお さん、コメントありがとうございます。
    そうですか、"YOU ME"で「ゆめ」なんですね(!)
    わたしが呉でお邪魔したのは、「ゆめタ」という事ですか。

    江田島に行ってみたかったので、旅行記楽しく拝読しました。空気感のキリリとした感じが、伝わってくるお写真でした。

    広島を訪れてみて、ひとが気さくで優しいなって思うことが多かったです。

  • ひびき56さん 2022/11/28 15:37:46
    高倉健的な流れの旅行記
    いつものSallyさんとは違い訪問先でのお話が深いものでした。
    私も男たちの大和に感動し、企画された大和ミュージアムのツアーにも行きました。

    大衆食堂での食事は安い早い美味いと男の世界で、せっかちな私はこれが大好き。
    呉へ行くことがあればぜひそこで食事をしたいものです。

    sally

    sallyさん からの返信 2022/11/29 18:25:43
    Re: 高倉健的な流れの旅行記
    え、「高倉健」的な流れって・・・(笑 わかるようなわからないような、、いや、わからないけど、タイトル読んで爆笑してしまった。)

    改めて、いつもコメントありがとうございます。

    「男たちの大和」で企画されたミュージアムツアーいいなぁ。わたしも、こういう時期でなければ、地元のボランティアガイドでお話をうかがいたい所が、沢山ありました。
     

sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP