2022/11/18 - 2022/11/23
73位(同エリア1723件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 606,349アクセス
- フォロワー131人
今年度が始まった4月のこと。
今年こそは海外に行けるんじゃないかと思ってる時に会社の通達を確認「海外からの帰国者は1ヶ月出社禁止」ですって。
ええええ!
1ヶ月!?
1ヶ月って、30日? 31日? 28日?
終わった。
今年も終わった。
国内で行きたいところを予約。
感染状況だったり、都合だったりして、すべてには行けなかったのですが、この屋久島はすべてにおいて絶対死守のうちの1つ。
素晴らしい滞在でした。
屋久島に4泊でしたが
あと4日くらい滞在したかったな~。
ちなみに「海外からの帰国者は1ヶ月出社禁止」の通達は、屋久島から戻りましたら解除になってました♪
11/18
自宅→羽田空港
羽田エクセルホテル東急 泊
11/19
羽田空港→鹿児島空港→屋久島空港
sankara hotel&spa 屋久島 泊
11/20
ヤクスギランド
大川の滝
新八野窯
sankara hotel&spa 屋久島 泊
11/21
11/22
11/23
-
旅行記、前後しますがこちらを先に。。。
仕事をおえて羽田空港
ホテルに前泊します。
やっぱり、ターミナル直結のホテルは便利です。
早いもので今年ももう終わりですね。
今年はクリスマスツリーを出すのやめようと思っていますが、こうして見ると・・・やっぱり出そうかなぁ。
お夕飯は第2ターミナルの稲庭うどんの店でいただきました。
稲庭うどん美味しいですね。羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
翌日、早めのANAで鹿児島に向かいます。
次の便でも間に合うのですが、どなたかの旅行記で飛行機が遅延して乗り継げなかったお話を伺い、早目、早目に移動することにしました。
鹿児島まではANA、屋久島へはJALなので、乗り継げないのは自己責任ですよね。
いいお天気。
お写真少なめなのは、眠くて眠くて・・・ -
到着時のドスンという衝撃で目が覚めました。
鹿児島は大雨
お時間があれば、空港の周りにでもお散歩しようかなと考えていましたが、それは難しそう。 -
とりあえず、JALでチェックイン。
葉っぱマークのお姉さん。詳しくは話せないけれど、面倒な事件発生。←今も渦中でゲンナリ
15年以上ぶりのJALだわと思ったのですが、乗るのはANAとの共同運航便。
なんと、JALはANAと共同運航便を飛ばしてるのね。2022年11月1日かららしい。
なるほど。
ANAのサイトで検索したときに「屋久島」と出てきて、なんでANAで予約しなかったんだろうって思っていたのよね。
大雨の影響で、引き返すことを条件に飛ぶとのこと。既にこの日は初便から遅延してるとのこと。
飛ばなかったら・・・
どうなるのかしら。
飛ばないときは飛びませんので払い戻しか、振替です。って。鹿児島空港 空港
-
飛行機より船のほうが確実ということで、船の時刻表を確認。
飛行機が飛ばなかった場合、バスで行くのかな。いやいやタクシーかな?とタクシー料金を調べたりして。
万が一のときのために、現金は多めに持っていたほうがいいかも。 -
心配しても仕方がないので、まずはごはんをいただきます。
またまたおうどん。
黒豚肉付けうどんなのですが、おつゆの中にこれでもか~というくらい具が入っていてボリューミー。
主人にFW -
ラウンジで休憩
ん。
記憶がすでに曖昧で・・・
もしかしたら、ラウンジに行ってからおうどん食べに行ったかも。
鹿児島らしくラウンジには焼酎 -
嬉しかったのはマンゴージュース♪
濃厚で美味しかったです。 -
飛行機が遅延
10分の遅延ですが、大丈夫なのかな。 -
そう思ったのは、1つ前の飛行機が屋久島空港に着陸できずにくるくる回っているから。
30分くらいで到着するのに1時間以上くるくる・・・
このまま飛んでいったら・・・・
ほぼ2機同時に着陸?
まさか~! -
1つ前の飛行機が無事に着陸したのか不明なまま搭乗開始
どの飛行機なのかな?と思ってましたら、目の前の飛行機だった。
でも、バスなのね。 -
揺れに揺れましたよ。
何回くらい着陸やり直しになるのかしらと思っていましたら・・・ -
まっすぐ空港に向かって到着
奇跡的だわ。屋久島空港 空港
-
結果としては、とても順調。
私達の前の便は大変な思いをして着陸。
私達の便以降は欠航。
運が良かった。 -
小型キャリーバッグのみだったのですが、飛行機が小さいので預け入れました。
なんと、係の方がハンドキャリー
手渡しなんですよ
40名分手渡しなのでお時間かかるかなーと思ってお手洗いに行きましたら、もう既にホテルの方がキャリーを受け取って下さり車に運んでくださっていました。 -
流れるようにスムース
車にはお水がセットされていました。
私達のバトラーさんですって。
これから5日間お世話になるのですね。と、このときは思ったのですが、振り返ってみればほぼ絡みはありませんでした。 -
無事に到着。
ほんと、無事に到着できてよかったです。
バトラーさんに言われましたが、本当に運が良かったみたい。この飛行機に乗っていた宿泊者は私たちだけだったようです。サンカラホテル&スパ 屋久島 宿・ホテル
-
梅シロップの炭酸割のウエルカムドリンクをいただきながら滞在中のご相談。
事前にもやり取りをしていましたが・・・
お天気によって、スケジュールが変わると思うのよね。
変更はいつでもOKとのことでしたので、ホテルのレンタカーを抑えました。
あとはお天気次第。 -
チェックインにはまだお時間があったので、ホテルのレンタカーでお出かけします。
まずは宮之浦まで。
太鼓岩にもチャンスがあれば行ってみたかったので入口の下見です。
が、
猛烈な悪天候で断念。
素直にホテルに戻りました。
だって、飛行機欠航ですものね。
でも船は欠航にならなかったんですよ。次回は船も視野に入れようかな。 -
ホテルに戻って、お部屋に。
こうやってみますと、まともなお写真がなくてすみません。
敷地が広くカートで移動ということと、斜面にあること、レストランなどはメイン棟にあるので、メインに一番近いお部屋をリクエストしていました。
カートは楽ですが、歩くのは好きなので正解かな。
見晴らしは良くないです。
ジャングル感があります。 -
入口を入って、正面にソファーセット、その奥にヨガマットのようなデイベッド、左側にベッド右側にバスルームがあります。
-
ベット側からバスルームをみたところ。
右側がお玄関、左側がデイベットです。 -
バスルーム手前の隙間左右にクローゼットとミニバーがあります。
バスルームも余裕があり、正面にWボウル、左にバスタブと洗い場、右側はシャワールームとお手洗い。
ゆっくりお湯につかって休みます -
本坊酒造の試飲会が開催されているとのことで、ちょっとお伺いしました。
一番気に入ったものは、ウイスキー。
もう既に完売で入手困難なんですって。味見だけ。。。
試飲会に参加しているときに、海外からの団体客と何組かのチェックインがありました。
船で島にいらしたみたい。
確実なのはやはり船なのね。 -
どこをとってもフォトジェニックなお宿です。
そしていつもお掃除が行き届いてる。 -
お夕飯はAyanaでいただきました。
印象的な器に惹かれます。ayana グルメ・レストラン
-
このパテも最高でした。
コースにワインを合わせていただきました。
予定では明日、縄文杉に会いに行く予定でしたが、お天気がイマイチのようなので、予定を変更してレンタカーで出かけることにしました。
曖昧な予定変更にも対応してくださるお宿最高。 -
おはようございます。
朝から大雨と思いきや、薄日と小雨。
これなら縄文杉に行けたかな~と思ったのですが、明日のほうが更にお天気が良いようなので無理はしません。 -
朝ごはんは、卵料理をオーダーして、サラダなどをバイキング。
私はオムレツ、主人はエッグベネディクトというチョイス。アジア系の男性スタッフの目配らせが秀逸でした。
アジア系スタッフはリゾートでのホスピタリティを身近に学ぶことができるのかな。日本人スタッフよりいい感じ。 -
さてとお出かけしましょうか。
レンタカーで出発したいお時間を伝えておくだけで、車と車の中にお水とバスタオル、傘が用意されています。便利だわ。
ちなみに、保険料とガソリン代コミコミで1時間1650円だったかな。全部コミコミが嬉しいし、簡単便利だわ。 -
向かった先は屋久杉ランド
ちょっと足慣らしにやってきましたが、ここに来たら小雨。
山の上と下では天気が違うのね。ヤクスギランド 自然・景勝地
-
木道や橋を渡ったりして。
きゃーこわーい♪
なんて思ってましたが。。。
翌日はもっと怖かった。 -
千年杉
降ったり止んだりのお天気でした。
レインコートを着ていたのですが傘は不要な感じの微妙なお天気 -
川のお水は多く
迫力満点
そうこなくっちゃ。 -
苔が生き生き
これは曇りから小雨のお天気だから満喫できたこと。
お天気がよいときに苔を見ましたが、カサカサしてましたもの。 -
ところどころ紅葉していました。
2時間くらい歩いたかな。
もちろん仏陀杉もみましたよ~!!
ほぼ人はおらずよかったです。
屋久杉ランド入場料は、1人500円。
たったの500円。
しかも白谷雲水峡の割引券がもれなく付いてくるし、駐車場は無料。安すぎでしょう。
スタッフのおじさまが、木道をタワシで擦って磨いてらして頭がさがりました。
滑らないように。ですよね。
思わずありがとうございますと言ってしまった。 -
雨が強く降って来たので退散
こちらは「森泉/しんせん」という売店です。
お手洗いは100円の協力金とのこと。
ありがたく使わせていただきます。とてもきれいなお手洗いでした。 -
お昼ごはんは安房のりんたろう
主人が行ってみたいと言うので。
なかなかの人気店で、少し並びましたが運良くすぐに座れました。 -
チャーシュー麺と餃子
ランチセットをお願いしました。
盛りがよく主人にFW。
猫舌なので、基本的にラーメンはいただかないのですが、こちらはとても美味しかったです。
ちなみに「りんたろう」ってお孫さんのお名前なんですって。
なんだかほっこり♡
いいお話だわ~。
ごちそうさまでした。 -
まだお昼だからと向った先は大川の滝
びっくりしたのは、滝の前で柔軟体操してる人がいた事。
絶対にここじゃないでしょー。
する場所間違ってる。
もちろん
次から次と観光客が来るわけで、その度に邪魔だわと睨みつけてるわけなんだけど、邪魔なのはご自身だと早く気づいた方がいいと思うのよね~。
世の中いろいろな人がいるのね。
早々に退散。 -
ガジュマルの木
大きな大きなガジュマルの木で、この奥に家を建てるためにトンネル型に木を切ったのよ。と通りがかったおばあさんが言ってました。
切っても切ってもすぐに塞がるんですって。
すごい生命力♪ -
次に向かったのは新八野窯
屋久島焼の窯元です。
お宿のお皿はこちらで作っていらっしゃるようで、ご紹介いただきました。 -
運よく作家さんとお話することができ、よかったわ。
CWニコルさんもいらしたことがあるそうです。 -
欲しいものはたくさんあり、スリップウェアも魅力的だったのですが、青いお皿とカトラリーレストを購入しました。
作家さんのお話が実にほっこり。 -
本日のお夕飯はCOOPで調達。
お宿は寛大で、お食事の持込みもOKですよとおっしゃってくださったので堂々と!?
お寿司を購入。
明日は縄文杉に会いに行ってきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- メイリンさん 2022/11/30 12:23:25
- 強運ですね!
- クラウディアさん、こんにちは。
屋久島!羨ましいです。
飛行機は羽田を早くでたのが功を奏しましたね。鹿児島からは1便前も1便後もアウトでしたね。でも1便前でぐるぐる空中にいるのもネタ的には…アリ?😅
お宿もとても素敵そうですが
青い陶器もまた素敵ですね✨
屋久杉に期待してまた見に伺います😊
- クラウディアさん からの返信 2022/12/02 15:46:46
- Re: 強運ですね!
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
そうそう1便前でネタ的に・・・ってオイオイ(笑)
それは去年タッチ&ゴー3回+ダイバードの旅したじゃな~い。
JALANA共同運航便っておもしろいわよね。世の中効率的になってるのね。
屋久島のお宿最高でした。帰宅後も続くしあわせがありました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2022】屋久島の旅
2
45