屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島4日目は、白谷雲水峡に行こうと思っていたのですが、快晴ではないので、興味のあるところへ行きながら一周してみようとおでかけしました。<br /><br />まずはお宿から歩いても行けそうな千尋の滝へ。ここで昨日お目にかかったご夫婦にあいました。<br />その後、タクシー運転手さんにすすめられた紀元杉、屋久杉自然館とめぐりいなか浜へ、西部林道を通って戻って来ました。<br /><br />11/18<br />自宅→羽田空港<br />羽田エクセルホテル東急 泊<br /><br />11/19<br />羽田空港→鹿児島空港→屋久島空港<br />sankara hotel&amp;spa 屋久島 泊<br /><br />11/20<br />ヤクスギランド<br />大川の滝<br />新八野窯<br />sankara hotel&amp;spa 屋久島 泊<br /><br />11/21<br />縄文杉<br />sankara hotel&amp;spa 屋久島 泊<br /><br />11/22<br />千尋の滝<br />紀元杉<br />いなか浜<br />sankara hotel&amp;spa 屋久島 泊<br /><br />11/23<br />屋久島空港→鹿児島空港→羽田空港<br />帰宅<br /><br />

【屋久島】西部林道を通って一周してみよう♪

57いいね!

2022/11/18 - 2022/11/23

72位(同エリア1652件中)

旅行記グループ 【2022】屋久島の旅

4

47

クラウディア

クラウディアさん

屋久島4日目は、白谷雲水峡に行こうと思っていたのですが、快晴ではないので、興味のあるところへ行きながら一周してみようとおでかけしました。

まずはお宿から歩いても行けそうな千尋の滝へ。ここで昨日お目にかかったご夫婦にあいました。
その後、タクシー運転手さんにすすめられた紀元杉、屋久杉自然館とめぐりいなか浜へ、西部林道を通って戻って来ました。

11/18
自宅→羽田空港
羽田エクセルホテル東急 泊

11/19
羽田空港→鹿児島空港→屋久島空港
sankara hotel&spa 屋久島 泊

11/20
ヤクスギランド
大川の滝
新八野窯
sankara hotel&spa 屋久島 泊

11/21
縄文杉
sankara hotel&spa 屋久島 泊

11/22
千尋の滝
紀元杉
いなか浜
sankara hotel&spa 屋久島 泊

11/23
屋久島空港→鹿児島空港→羽田空港
帰宅

PR

  • お天気はくもり。<br />太鼓岩に行く日は快晴がいいと伺い...<br /><br />今日は屋久島をぐるっと回ろうかな~と。

    お天気はくもり。
    太鼓岩に行く日は快晴がいいと伺い...

    今日は屋久島をぐるっと回ろうかな~と。

  • 朝ごはん<br />今日は何にしようかなと思いつつ...<br />美味しそうでついつい食べ過ぎ

    朝ごはん
    今日は何にしようかなと思いつつ...
    美味しそうでついつい食べ過ぎ

  • クイニーアマン風のパンも<br />シャインマスカットのパンも<br />キウイのパンも<br />見た目以上に美味しい。<br /><br />レストランを出るときに<br />「○時にお車お願いします」というだけで<br />快適な状態でご準備くださる。

    クイニーアマン風のパンも
    シャインマスカットのパンも
    キウイのパンも
    見た目以上に美味しい。

    レストランを出るときに
    「○時にお車お願いします」というだけで
    快適な状態でご準備くださる。

  • 貸し出し用のお車は・・・<br />何台あるのかしら。<br /><br />レンタカー屋さんのようにきっちり「何時から何時まで」と決めなくてよいおおらかさ。<br />お掃除され、お水もタオルも傘も用意されています。<br />とても楽です。<br /><br />考えましたら<br />すべてにおいてでした。<br />レンタカーのお時間<br />レストランのお時間<br />とても融通がきいて楽です。<br /><br />

    貸し出し用のお車は・・・
    何台あるのかしら。

    レンタカー屋さんのようにきっちり「何時から何時まで」と決めなくてよいおおらかさ。
    お掃除され、お水もタオルも傘も用意されています。
    とても楽です。

    考えましたら
    すべてにおいてでした。
    レンタカーのお時間
    レストランのお時間
    とても融通がきいて楽です。

  • 千尋の滝<br />最近、お着物を一人で着れるように練習しています。1寸、1尺などはよく聞きますが、1尋はだいたい180cm。大人が両手を広げた幅くらいということなんですが、千人の人が手を広げた幅が千尋。<br /><br />千尋とはそういう意味なんですね~。<br /><br /><br />ここで縄文杉トレッキングでお目にかかったご夫婦にバッタリ。<br />偶然ですね。<br /><br /><br /><br />モッチョム岳の入口に花束<br />屋久島の山は岩場が多いので、お天気が悪い日は本当に危険ですね。<br />無理は禁物。

    千尋の滝
    最近、お着物を一人で着れるように練習しています。1寸、1尺などはよく聞きますが、1尋はだいたい180cm。大人が両手を広げた幅くらいということなんですが、千人の人が手を広げた幅が千尋。

    千尋とはそういう意味なんですね~。


    ここで縄文杉トレッキングでお目にかかったご夫婦にバッタリ。
    偶然ですね。



    モッチョム岳の入口に花束
    屋久島の山は岩場が多いので、お天気が悪い日は本当に危険ですね。
    無理は禁物。

  • 紀元杉に向かいます。<br /><br />縄文杉でお願いしたタクシー運転手さんが「ヤクスギランドに行って紀元杉に行かなかったの??唯一トレッキングせずに見れる屋久杉なのに!!」<br /><br />ということで向かいました。<br />が、途中から小雨。

    紀元杉に向かいます。

    縄文杉でお願いしたタクシー運転手さんが「ヤクスギランドに行って紀元杉に行かなかったの??唯一トレッキングせずに見れる屋久杉なのに!!」

    ということで向かいました。
    が、途中から小雨。

  • ヤクスギランドから車で20分くらいかかりましたが、本当に道路からすぐに樹齢3000年の紀元杉に会えます。<br />ここはおすすめ。<br />屋久杉に一番近い場所。<br />究極、屋久杉をみるならここでいいんじゃない?<br /><br />帰るときにフランス人ご家族がいらっしゃいました。路線バスで。フランス人は旅行が上手なイメージです。<br /><br />お写真が少ないのは。。。<br />紀元杉の周りはデッキになっています。<br />もちろんガランとしてどなたもいらっしゃらなかったので、カメラのタイマーをセットし、紀元杉の前に立とうとして小走りしたら<br /><br />なんと<br />雨でツルッと滑り、転ばなかったのですが、なんと持っていたスマホがスッポ抜けデッキ下へ!!!<br /><br />ゲゲゲ<br /><br /><br />

    ヤクスギランドから車で20分くらいかかりましたが、本当に道路からすぐに樹齢3000年の紀元杉に会えます。
    ここはおすすめ。
    屋久杉に一番近い場所。
    究極、屋久杉をみるならここでいいんじゃない?

    帰るときにフランス人ご家族がいらっしゃいました。路線バスで。フランス人は旅行が上手なイメージです。

    お写真が少ないのは。。。
    紀元杉の周りはデッキになっています。
    もちろんガランとしてどなたもいらっしゃらなかったので、カメラのタイマーをセットし、紀元杉の前に立とうとして小走りしたら

    なんと
    雨でツルッと滑り、転ばなかったのですが、なんと持っていたスマホがスッポ抜けデッキ下へ!!!

    ゲゲゲ


  • ワタクシ木登りは比較的得意です。<br /><br />するするとデッキを降り、<br />スマホをピックアップして<br />するすると上がってきました。<br />ホッ♪<br /><br />びっくりしたー。<br /><br />ヤク猿さんに笑われました。

    ワタクシ木登りは比較的得意です。

    するするとデッキを降り、
    スマホをピックアップして
    するすると上がってきました。
    ホッ♪

    びっくりしたー。

    ヤク猿さんに笑われました。

  • 次に向かったのは屋久島自然館です。<br /><br />ここもタクシー運転手さんのおすすめの場所。<br />屋久島の自然について、歴史について知ることができます。<br /><br />自然館の前にあったトロッコ<br />こぶりなのに力持ち<br />パーシー色をしています。

    次に向かったのは屋久島自然館です。

    ここもタクシー運転手さんのおすすめの場所。
    屋久島の自然について、歴史について知ることができます。

    自然館の前にあったトロッコ
    こぶりなのに力持ち
    パーシー色をしています。

  • 中には結構人がいたのでお写真撮りにくく。。。ポイントだけ。<br /><br />ナニコレ?<br />映像やお写真にたくさん写っていました。みなさんの腰のあたりについていたので、お弁当が入ってるのかしらと思ってみてましたら「シリカワ」<br /><br />屋久鹿の革でできているお座布団でした。<br />伐採の時、地べたに座らずに毛皮のお座布団だなんて。<br />贅沢。<br /><br />お腰につけたきびだんごじゃなかったのね。

    中には結構人がいたのでお写真撮りにくく。。。ポイントだけ。

    ナニコレ?
    映像やお写真にたくさん写っていました。みなさんの腰のあたりについていたので、お弁当が入ってるのかしらと思ってみてましたら「シリカワ」

    屋久鹿の革でできているお座布団でした。
    伐採の時、地べたに座らずに毛皮のお座布団だなんて。
    贅沢。

    お腰につけたきびだんごじゃなかったのね。

  • 材木を切り出すときに使う道具<br /><br />主人が「あれ、あれ!! あの道具が欲しいんだよね~」って。<br />どれ? どれ?<br />何に使うの??<br /><br /><br />小杉谷の人々を撮ったビデオやお写真の展示<br />タクシー運転手さんのお話と複合して感慨深かったです。<br />屋久杉の切り出しは国家プロジェクトなので小杉谷集落の人々は国家公務員。当時、島の中で靴を履いていたのは小杉谷集落の人々だけ。お金持ちだったそうです。<br /><br />先祖代々大事にしていた杉山を国に召し上げられ、高給取りがやってきてまっすぐな柾目がとれる立派な杉が切られた挙げ句、山は禿げ集落は廃村。<br />島の人は、国に召し上げらた山を返して欲しくて裁判で10数年も戦ったんですって。<br /><br />このお話の発端は、タクシー運転手さんに「屋久杉ってうねっていて力強いですね。」と言ったことが発端。屋久杉は太くまっすぐな杉だったのだけど、ピカイチから切られたから不良品が残ったんだよね。それがさ、今や世界遺産だからね~。って長い屋久島ストーリーをお伺いできたのでした。<br /><br />屋久島を村の人の目線でみて考えると、考え方が変わりますね。<br />

    材木を切り出すときに使う道具

    主人が「あれ、あれ!! あの道具が欲しいんだよね~」って。
    どれ? どれ?
    何に使うの??


    小杉谷の人々を撮ったビデオやお写真の展示
    タクシー運転手さんのお話と複合して感慨深かったです。
    屋久杉の切り出しは国家プロジェクトなので小杉谷集落の人々は国家公務員。当時、島の中で靴を履いていたのは小杉谷集落の人々だけ。お金持ちだったそうです。

    先祖代々大事にしていた杉山を国に召し上げられ、高給取りがやってきてまっすぐな柾目がとれる立派な杉が切られた挙げ句、山は禿げ集落は廃村。
    島の人は、国に召し上げらた山を返して欲しくて裁判で10数年も戦ったんですって。

    このお話の発端は、タクシー運転手さんに「屋久杉ってうねっていて力強いですね。」と言ったことが発端。屋久杉は太くまっすぐな杉だったのだけど、ピカイチから切られたから不良品が残ったんだよね。それがさ、今や世界遺産だからね~。って長い屋久島ストーリーをお伺いできたのでした。

    屋久島を村の人の目線でみて考えると、考え方が変わりますね。

  • これは自然館のお外にある宇宙杉<br /><br />屋久杉の種を宇宙に持っていって、持ち帰った杉の種を発芽させたそうです。<br /><br />ここでお昼ごはん<br />縄文杉に行くにあたり、おにぎりをお願いしていました。お菓子も用意してました。<br />これに加え、ホテルで朝ごはんをテイクアウト用にご用意してくださったので、食料過多になっていたのです。<br /><br />昭和なのでもったいない精神が働き<br />お宿の冷蔵庫に毎日届く屋久島のジュースを持ってきまして、残り物の処分。<br />それでもお菓子は食べ切れず、自宅までお持ち帰りしました。

    これは自然館のお外にある宇宙杉

    屋久杉の種を宇宙に持っていって、持ち帰った杉の種を発芽させたそうです。

    ここでお昼ごはん
    縄文杉に行くにあたり、おにぎりをお願いしていました。お菓子も用意してました。
    これに加え、ホテルで朝ごはんをテイクアウト用にご用意してくださったので、食料過多になっていたのです。

    昭和なのでもったいない精神が働き
    お宿の冷蔵庫に毎日届く屋久島のジュースを持ってきまして、残り物の処分。
    それでもお菓子は食べ切れず、自宅までお持ち帰りしました。

  • 屋久島自然館の入口にある駐車場は、縄文杉トレッキングの入口、荒川登山口までのシャトルバスの乗り場&amp;駐車場です。<br /><br />雨の日も結構みなさん縄文杉に向かいますよ。とタクシー運転手さんはおっしゃっていましたが、本当ですね。<br />あんな滑りやすいところ・・・怖いと思うのですが。<br /><br />屋久島を時計と反対周りに進みます。

    屋久島自然館の入口にある駐車場は、縄文杉トレッキングの入口、荒川登山口までのシャトルバスの乗り場&駐車場です。

    雨の日も結構みなさん縄文杉に向かいますよ。とタクシー運転手さんはおっしゃっていましたが、本当ですね。
    あんな滑りやすいところ・・・怖いと思うのですが。

    屋久島を時計と反対周りに進みます。

  • いなか浜<br />ものすごく美しい砂浜です。<br /><br />ここにウミガメが産卵しに来て、孵化した亀さんたちが帰っていくところです。<br /><br />しばらくぼーっと海を眺めていました。

    いなか浜
    ものすごく美しい砂浜です。

    ここにウミガメが産卵しに来て、孵化した亀さんたちが帰っていくところです。

    しばらくぼーっと海を眺めていました。

  • 西部林道はヤクシカやヤク猿がいっぱい。<br /><br />鹿や猿は、結構、週末過ごしている家の近くでみるので珍しくないのですが、人を怖がらないのでものすごく距離が近いです。<br /><br />あまりにも多いので途中で飽きて来ました。<br />早くお宿に戻りたいわー。

    西部林道はヤクシカやヤク猿がいっぱい。

    鹿や猿は、結構、週末過ごしている家の近くでみるので珍しくないのですが、人を怖がらないのでものすごく距離が近いです。

    あまりにも多いので途中で飽きて来ました。
    早くお宿に戻りたいわー。

  • 猿はどいてくれない。<br />轢かれてしまったりもするのかな。<br /><br />なんとなーく<br />一周しましたが、屋久島のいろいろな表情がみれてよかったです。<br />たぶん。

    猿はどいてくれない。
    轢かれてしまったりもするのかな。

    なんとなーく
    一周しましたが、屋久島のいろいろな表情がみれてよかったです。
    たぶん。

  • お宿に戻り、のんびりして<br />お夕飯<br /><br />この日はOkasでお食事です。

    お宿に戻り、のんびりして
    お夕飯

    この日はOkasでお食事です。

  • オープンキッチンとお伺いしていたので、外苑前のフロリレージュをイメージしていましたが、意外とこじんまり。<br />確かに客室数を考えれば当然なんですけれど。

    オープンキッチンとお伺いしていたので、外苑前のフロリレージュをイメージしていましたが、意外とこじんまり。
    確かに客室数を考えれば当然なんですけれど。

  • シャンパンで乾杯からはじまり<br />美味しいワインをいただきました。<br /><br />大好きな器のシリーズをお見かけしました。<br />

    シャンパンで乾杯からはじまり
    美味しいワインをいただきました。

    大好きな器のシリーズをお見かけしました。

  • 烏賊、鰹、牛肉<br />どれも火入れが素晴らしいです。<br /><br />シェフの手元をじっくり拝見しながらお食事しました。

    烏賊、鰹、牛肉
    どれも火入れが素晴らしいです。

    シェフの手元をじっくり拝見しながらお食事しました。

  • デザートがかわいいの♪<br />

    デザートがかわいいの♪

  • 妖精が・・・<br /><br />ごちそうさまでした。

    妖精が・・・

    ごちそうさまでした。

  • 夜のプールも美しい

    夜のプールも美しい

  • お食事している間に雨が降ったみたい。

    お食事している間に雨が降ったみたい。

  • あっと言う間に<br />夢のような屋久島での5日が過ぎました。<br /><br />5日もいたのにはじめてお宿でのんびり。<br />洗濯室があるので、お洗濯したり、パッキングしたり、のんびり。

    あっと言う間に
    夢のような屋久島での5日が過ぎました。

    5日もいたのにはじめてお宿でのんびり。
    洗濯室があるので、お洗濯したり、パッキングしたり、のんびり。

  • 開業以来の稼働率だそうで<br />しかもハネムーンが多いそうです。<br />コロナ禍で海外に行けない人が多いものね。

    開業以来の稼働率だそうで
    しかもハネムーンが多いそうです。
    コロナ禍で海外に行けない人が多いものね。

  • 千尋の滝で会ったご夫婦はこの日、黒味岳に行く予定とおっしゃっていましたが、行かれたのかな~。<br /><br />

    千尋の滝で会ったご夫婦はこの日、黒味岳に行く予定とおっしゃっていましたが、行かれたのかな~。

  • よく見ると<br />岩の割れ目からお水が吹き出てる。<br /><br />屋久島は噴火ではなく隆起でできた島。<br />そこに生えている植物はほぼ岩にへばりついて生えている。雨が多いから岩でも生きて行けたのね。<br /><br />

    よく見ると
    岩の割れ目からお水が吹き出てる。

    屋久島は噴火ではなく隆起でできた島。
    そこに生えている植物はほぼ岩にへばりついて生えている。雨が多いから岩でも生きて行けたのね。

  • ゆっくり朝ごはんです。<br /><br />美しく撮れていますが<br />実は5-6人の方々がサウナ&amp;プールで大はしゃぎ。<br />気持ちはわかるけどネ♪

    ゆっくり朝ごはんです。

    美しく撮れていますが
    実は5-6人の方々がサウナ&プールで大はしゃぎ。
    気持ちはわかるけどネ♪

  • 和食にしていただきました。<br />自家製お味噌のお味噌汁<br />お豆腐も昔ながらの硬いお豆腐

    和食にしていただきました。
    自家製お味噌のお味噌汁
    お豆腐も昔ながらの硬いお豆腐

  • トビウオの一夜干しやさつま揚げもあります。<br />お土産にトビウオの燻製や一夜干し、鯖のなんかも購入したのですが、ここではじめて口にしたかも。

    トビウオの一夜干しやさつま揚げもあります。
    お土産にトビウオの燻製や一夜干し、鯖のなんかも購入したのですが、ここではじめて口にしたかも。

  • 仕上げはアゴだしのお茶漬けです。<br />美味しかった~。<br /><br />いつものようにビュッフェもどうぞとおっしゃってくださいましたが、入りません。

    仕上げはアゴだしのお茶漬けです。
    美味しかった~。

    いつものようにビュッフェもどうぞとおっしゃってくださいましたが、入りません。

  • 本当に素晴らしい滞在でした。<br />行きは登山具だけ送りましたが。帰りはパッキングして、すべて宅配便で送ります。<br /><br />荷物はハンドバッグ1つだけ。<br />

    本当に素晴らしい滞在でした。
    行きは登山具だけ送りましたが。帰りはパッキングして、すべて宅配便で送ります。

    荷物はハンドバッグ1つだけ。

  • さて、チェックアウトです。<br /><br />タクシー手配にレンタカー、館内のお買い物にビバレッジ、そうそう縄文杉の登山協力金にお弁当までお宿にチャージなので、細々とした現金はほぼ使いませんでした。<br />島はニコニコ現金払いかなと思ったのですが、これなら海外からのお客さまも安心ですね。<br /><br /><br />どんより曇って来ました。<br />タクシー運転手さんが「屋久島は毎日、<br />晴れくもり雨なので、なんと言ってもいいんだよ」って言ってましたが本当ですね。<br />

    さて、チェックアウトです。

    タクシー手配にレンタカー、館内のお買い物にビバレッジ、そうそう縄文杉の登山協力金にお弁当までお宿にチャージなので、細々とした現金はほぼ使いませんでした。
    島はニコニコ現金払いかなと思ったのですが、これなら海外からのお客さまも安心ですね。


    どんより曇って来ました。
    タクシー運転手さんが「屋久島は毎日、
    晴れくもり雨なので、なんと言ってもいいんだよ」って言ってましたが本当ですね。

  • 雨が降り出しました。<br />飛行機が飛ばなかったら・・・どうするのかしら。とスタッフの方に言いましたら「お戻りで延泊か、ほかのお宿にお泊まりか...」とのこと。<br />延泊したい。<br />延泊したい。<br /><br /><br />帰りは新婚旅行カップルと混載で空港に向かいました。

    雨が降り出しました。
    飛行機が飛ばなかったら・・・どうするのかしら。とスタッフの方に言いましたら「お戻りで延泊か、ほかのお宿にお泊まりか...」とのこと。
    延泊したい。
    延泊したい。


    帰りは新婚旅行カップルと混載で空港に向かいました。

  • 帰りたくないけど<br />帰ります。<br /><br />ここでタクシー運転手さんと再開<br />タクシー運転手さんだと思っていたのですが「屋久島観光タクシー」と書いてあったので、ただのタクシー運転手さんじゃなかったのね。<br /><br />どうりでお話が素晴らしいはず。

    帰りたくないけど
    帰ります。

    ここでタクシー運転手さんと再開
    タクシー運転手さんだと思っていたのですが「屋久島観光タクシー」と書いてあったので、ただのタクシー運転手さんじゃなかったのね。

    どうりでお話が素晴らしいはず。

  • チェックイン<br />JALとANAの共同運航便だなんて。<br />世の中変わりましたね。<br /><br />新婚旅行カップルのお荷物が重量オーバーで追加料金と言われてました。機内持ち込みに分ければOKだそうですが、大変そうでした。<br />そっか。<br />お土産持って帰りたいものね。

    チェックイン
    JALとANAの共同運航便だなんて。
    世の中変わりましたね。

    新婚旅行カップルのお荷物が重量オーバーで追加料金と言われてました。機内持ち込みに分ければOKだそうですが、大変そうでした。
    そっか。
    お土産持って帰りたいものね。

  • ちっさな待合室<br /><br />待合室にはトイレがありません。ご用を済ませてから待合室に入ってください。ってアナウンスしてた。

    ちっさな待合室

    待合室にはトイレがありません。ご用を済ませてから待合室に入ってください。ってアナウンスしてた。

  • 残念。<br />快晴で、すんなり帰宅させられちゃうらしい。

    残念。
    快晴で、すんなり帰宅させられちゃうらしい。

  • 30分くらいで鹿児島空港<br />すっかりクリスマス。

    30分くらいで鹿児島空港
    すっかりクリスマス。

  • 空港でお昼ごはんをいただいて<br />

    空港でお昼ごはんをいただいて

  • 大島紬の展示に興味津々

    大島紬の展示に興味津々

  • 地味な紬をイメージしてましたが、大島紬にもいろいろあるのね。<br />帰宅後、大島紬のお着物を仕立てることにしたのはナイショ。

    地味な紬をイメージしてましたが、大島紬にもいろいろあるのね。
    帰宅後、大島紬のお着物を仕立てることにしたのはナイショ。

  • 帰りはこんな感じ。<br />爆睡<br />遊び疲れました。<br /><br />屋久島はあたたかく軽装で飛行機に乗りましたが、東京はこの冬一番の冷え込みだそうで、目の前に座ったCAさんに上着はお持ちですかとご心配いただきました。

    帰りはこんな感じ。
    爆睡
    遊び疲れました。

    屋久島はあたたかく軽装で飛行機に乗りましたが、東京はこの冬一番の冷え込みだそうで、目の前に座ったCAさんに上着はお持ちですかとご心配いただきました。

  • 屋久島の話になり、CAさんも8年くらい前に行きましたと。<br /><br />「JALとANAの共同運航便があるので身近になりましたね」とお伝えしましたら...<br /><br />え!!<br />JALとANAの共同運航便ですって!?<br />知りませんでした~。<br />ですって。

    屋久島の話になり、CAさんも8年くらい前に行きましたと。

    「JALとANAの共同運航便があるので身近になりましたね」とお伝えしましたら...

    え!!
    JALとANAの共同運航便ですって!?
    知りませんでした~。
    ですって。

  • 羽田空港は雨<br />揺れましたよ~。<br /><br />バスですが、サテライトだったので、<br />サテライトと第2ターミナル間がバスでした。

    羽田空港は雨
    揺れましたよ~。

    バスですが、サテライトだったので、
    サテライトと第2ターミナル間がバスでした。

  • 寒く猛烈な雨でビビリましたが<br />タクシーで帰ったので濡れずに済みました。<br /><br />夢のような屋久島滞在でした。<br />またしっかり働かないと。。。<br /><br /><br />

    寒く猛烈な雨でビビリましたが
    タクシーで帰ったので濡れずに済みました。

    夢のような屋久島滞在でした。
    またしっかり働かないと。。。


57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マダムKさん 2023/04/28 09:58:08
    憧れの屋久島♪
    クラウディアさん

    おはようございます。

    屋久島に行ってみたくて、何度も妄想計画を立てています。
    ただ、根性無しなのでトレッキングはできないです( ´艸`)。
    夫はもっと歩きたくない人です。
    トレッキングしなくても屋久杉にも会えるんですね。
    それは嬉しい。

    クラウディアさんのトレッキングの速さが健脚を物語っていますね。

    窯元も器がとても素敵です。
    色合いがいいですね。

    この度はフォローしていただきありがとうございました。
    私もクラウディアさんの旅行記にお邪魔したいので、フォローさせてさせてくださいね。
    今後とも宜しくお願い致します。

    K

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2023/04/28 12:46:45
    Re: 憧れの屋久島♪
    こんにちは。
    4travelで仲良くさせていただいている皆さまの先でよくすれ違っておりましたのに、フォローもご挨拶も遅れてしまい申し訳なかったです。お気遣いありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

    コロナのおかげで行きたいと思っていた屋久島に行くことができました。
    縄文杉もウィルソン株も素晴らしいですが、屋久杉ランドと紀元杉でだいぶ屋久島を味わえるのではないかと思います。
    知識としての一番は、観光タクシーのおじさんからの知識が大きかったです。

    今日のお昼はちょうど屋久島で購入した焼物でいただいたところです。
    また、屋久島に行きたいなと思っています。いいところでした。

    過去の旅行記を400くらい非公開にしてしまいました。また頑張って書こうと思います。ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
  • puyomushiさん 2022/12/04 10:21:37
    やっぱり行ってみたい!
    こんにちは。

    SNSで拝見して、旅行記楽しみにしておりました。
    日の出前の暗い道を歩くのは少々難儀ですけど、高低差が大きな道はそれほど長くないのですね。
    クラウディアさんご夫妻だから、あんなに超スピードで下りてこられているけど、
    私たちはどうでしょう。。。。。
    お天気の状態を見て、縄文杉に会いに行く日程を現地で固めるのは大正解だと思います。
    お休みをたくさん使いますけれどね。

    sankara hotel&spa 屋久島は屋久島に行くのであれば、ぜひ泊まってみたいホテルでしたので、興味津々で拝見しました。
    レンタカーといい、レストランといい柔軟性の高い、良いサービスですね。
    日ごろ、時間ごとにかっちりとした生活から、お休みの時くらいは解放されたいですもの。

    飛行機が欠航になっても、船の運行がされている情報などは、とても参考になりました。
    ありがとうございます(^^♪

    スマホ生還して良かったです!!!

    puyo

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2022/12/04 16:44:40
    Re: やっぱり行ってみたい!
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    縄文杉への道は、本当に滑りやすいのでお天気重要だと思います。特に風が強い日はおすすめしません。
    トロッコ道から先は、すれ違いが困難なので、混雑する日は大変だと思います。でも、厳しいのは2.5キロだけですので、なんとかなると思います。

    飛行機の遅延と欠航は頻繁のようだと知ったのは、直前だったので焦りました。ツアーが高速船を使うのはなるほどです。
    鹿児島発が早目の便の場合、高速船に切り替えできると思います。その場合、高速船は先着順なのでバスではなくタクシー...
    ここまで調べましたが順調に行って帰ってこれてよかったです。

    sankaraおすすめです。とてもよかったです。
    いつもその日の予定を思いつきで決めるので、曖昧が通じるお宿は最高でした。特にトレッキングはお天気で決めたかったので。

    スマホ、真っ青になりましたが、手元に戻って本当によかったです。
    スマホがないと、飛行機にも乗れませんよね。

    コメントありがとうございました。
    puyoさまに参考になっただなんておっしゃっていただき嬉しいです。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP