札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほとんど秋が終わりかけオフシーズン到来(笑) 飛行機代も安いからと出かけた北海道です。もともとは登別温泉目的だったのに、まさかの川底から、たまたま見ることが出来たサケの遡上と北海道大学の銀杏並木。 美味しいサケのちゃんちゃん焼きとイクラ丼。相反して申し訳ないけれども(;^_^A見られてよかったなあと思いました。ホテルのご飯も美味しくて・・とても楽しく過ごせました。

千歳川のサケの遡上と登別に銀杏並木と

2022/11/03 - 2022/11/05

はくかるかる

はくかるかるさん

2022/11/03

• 一路 札幌へ

高速・路線バス ANAグループ
じゃらん

全国旅行支援を使ってセントレアで前泊。朝ご飯を食べてて振り返ると美しい朝日が

コンフォートホテル中部国際空港 宿・ホテル

空の上から

飛行機から見た初北海道 オフシーズンなんだよね・・とあまり期待してなかった私

まずは千歳空港から千歳川へ。千歳駅から歩いて7分。まさかのサケの大群に出会う

サケのふるさと千歳水族館 動物園・水族館

見てください 飛び上がっているサケ。スマホなので遠いですが・・・

はじめての北海道観光はここから。淡水魚の水族館らしい。入場料800円

水族館の中をぐいぐい歩いていくとついに!

ガラスの向こうは千歳川。

皆さんこんな感じで見ています。

千歳川の橋の上から見た、私たちが見ているガラスの辺り

圧巻でした。大群のサケたち。ここで生まれて3.4年で戻ってきた子たち。この写真にはいないけれども 写真に撮れないくらいぼろぼろの顔の子、目のない子。口先が白くてぼよぼょの子。頑張って生きている姿に ガラスのところから見ている私たちはそれぞれに すごい・・・頑張っているね とつぶやきます。まざまざと見せつけられました。

サケの雄。口先がとんがっています。顔も怖い。

ガラス際に産み付けられた卵たち こんな状態をまさか見られるなんて!

そして水族館で育てられている子供たち。目が・・・(*^▽^*)

サケのお子さんたちを見たのは初めて。

これを見ると若干 悲しい気持ちになったり 恩恵をありがたく思ったり複雑。

サケのふるさと水族館で大感動して千歳空港に帰ってきました。24時間テレビで知った千歳空港のレアのお寿司屋さんを訪れました。

五十七番寿し グルメ・レストラン

ほっけ

ウニとイクラ ウニは一貫950円なり

銀聖 6貫食べて3000円 庶民ひゃーーー

千歳空港からバスに揺られて地獄谷にやってきました。夕方日が傾きかけた頃です

地獄谷 自然・景勝地

登別グランドホテルの露天風呂 紅葉と滝でほっこりしました

登別温泉 登別グランドホテル 宿・ホテル

地獄谷の閻魔様 動きました。

宿ではバイキング。たらふくイクラ丼を頂きました。しあわせ

朝は野菜をたくさん食べました。

再びバスにて移動。今度は札幌に向かいます。2時間の旅。

札幌駅から徒歩で北海道大学へ。もう葉が落ちかけ・・・と思いきや素敵な木々がたくさんあり散策を楽しみました。

北海道大学 名所・史跡

• 北海道大学 名所・史跡

円山動物園に行ったのでその帰りに寄った 森彦。老舗のコーヒー屋さんです。若干コーヒーカップがうちのどんぶりにそっくりで うどんを想像しまくる私がいました。

森彦 グルメ・レストラン

最後にせっかくだからと ちらっと見ました名所二つの写真です

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

18時の鐘を聞いてから今度はいつ来るかねーと 札幌の町とサヨナラしました。

北の珈琲工房 時計台 グルメ・レストラン

二泊目は高層のホテルでごはんが美味しいとクチコミのホテルエミシア。ここも全国旅行支援のお世話になりました。

好き勝手丼に、コーンたっぷりのsoupインカのめざめなど 一人旅だと外食少なめで朝ご飯をしっかりたべるので とにかくここは美味しかった♪

ホテルエミシア札幌 宿・ホテル

今回の旅 一番おいしかった サケのちゃんちゃん焼き 半身丸ごと焼き。肉厚でほんとーに美味しかった。サケに始まりサケに終わる旅となりました。

普段なかなか千歳空港をゆっくり見られないからと今回は三時間も見学して回り、荷物は増えてくたくたになりました。シーズンオフだと思っていたけれども サケに出会い温泉も入って 美しい銀杏並木も見て よい旅が過ごせました。最後の写真は飛行機から見た富士山。ちっちゃい・・・

この卵も、大きくなって 海に出てくれるといいなあ。