2022/04/07 - 2022/04/07
179位(同エリア696件中)
しにあの旅人さん
- しにあの旅人さんTOP
- 旅行記251冊
- クチコミ253件
- Q&A回答18件
- 302,550アクセス
- フォロワー77人
日本三大下り宮、上野国・貫前(ぬきさき)神社、日向国・鵜戸(うど)神社、肥後国・草部吉見(くさかべよしみ)神社。
神社は高いところにあるのが普通です。山のてっぺんも珍しくないし、小高い丘の上などが相応しい。とにかく神様のお社なのです。ありがたく仰ぎ見たいものです。
ところが、鳥居をくぐると、階段や坂道を下って、穴ぼこの底に鎮座している神社があります。下り宮といいます。へそ曲がりの神様のおうちです。
そのなかで、三大下り宮と言われるのが、上の三つ。
何を根拠に三大かはおいといて、とにかく三大なのです。
行ってきました。
貫前神社は2度お参りしています。2回目が2022年の4月でしたので、それを旅行日にします。
投稿日 2022/11/24
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
群馬県富岡市。
上野国一宮です。「ぬきさき」と読みます。貫前神社 寺・神社・教会
-
目印は高崎駅。 -
お参りしたのは2022年4月。桜満開でした。
県道198から上がってくるこの桜並木。かなりの急坂です。 -
それではおさまらず、踊り場みたいな広場兼駐車場を越えてまだ上がります。
-
散歩中のワンコの向こうに階段と上毛の山々。
-
神社はかなりの高台にあるのです。
-
丘の頂上に神社を作る十分な面積はあります。
ところが、 -
総門をくぐりますと、
-
だあーっと下っているのです。100段くらいあるらしい。
-
下りきると楼門です。
-
楼門前から下り参道を見上げます。
-
楼門内側から。
-
楼門、拝殿、本殿と一直線に続いております。
-
拝殿。
そのうしろは、 -
山の下り斜面です。
-
この神社は、わざわざ山の下り斜面を切り拓いて作られています。
南面した日当たりのいい丘なのですが、丘を北に下っています。理由はよくわからないそうです。
縄文時代からの聖域のなごりとか、いろいろ説はあるようですが、単純に風よけではないかな。
上州名物かかあ天下に空っ風といいます。上野国は風の強いところだそうです。縄文か弥生か分かりませんが、はるか昔に丘の上に立てた神殿が、ものの見事に吹き飛ばされた。これじゃたまらんということで山の稜線の向こう側に移築した。 -
南方向。秩父山塊だと思います。ひときわとんがって高いのは甲武信ヶ岳かな。直線50kmくらいです。遮る物がありません。さぞかし風が強いでしょうね。
一書に曰く、
駐車場が高いところにありました。
はるか下に広がる甍の波、オモチャのような自動車。
ああ、いい気分!
お参りの前に景色を堪能しておりますと、
わが家の車の隣りに、車が駐まりました。
胴体がコーヒーブラウンで、頭が黒のミニクーパーです。
おっ、カッコイイ。オシャレ。
女性が降りて来ました。
作業服で、腰にメジャーみたいなものを指しています。
おっおっ。
結論を先に申しますと、
この神社は、どこやら修復工事中らしく、あちこち覆いがかけられていました。彼女は、その工事の責任者だったみたいです。
お参りを済ませて、車に戻ったとき、彼女は後から来た神社関係者と、設計図らしき書類を手に話し合っていましたから。
そうかぁ、女性の宮大工?が出てきたのねえ。
時代をしみじみ思ってしまいました。
この神社の境内は、狭いです。
どうして、こんな形にしたのか、普通は駐車場の場所に神社を造営すると思うのですが。
お正月とか、人が集まるときは、どうなるのでしょうか。
例えば、三峰神社も急斜面になっていますが、お参りする人が、一番高い位置で、後に続く人達は段々下がって待ちます。神さまは、常に仰ぎ見る形です。
ところが、ここは、お参りする人が下になるのではないでしょうか。
上から、神さまを見下ろしながら、順番を待つ。
いいのでしょうかね。
心が広い神さまです。
下り参道の神社は三社、お参りしましたが、この貫前神社が、一番神さま見下ろし度が強かったです。
フランスにいたとき、子供の夏休みに、日本の小学校を体験入学させたことがあるのですが、一学年違うと「先輩」とか言うのです。
「先輩の言うことに逆らった。」とか言うの。
私達の頃は、先輩とか後輩とかという単語は、もっと大きくなってから、高校生とか大学生で、小学校では、上級生ということばをつかっていました。
それで、息子は、生意気だとか言われたようでしたが、その「生意気」が息子には、わからなかった。
だから、なんとも感じてませんでしたけどね。ははは
上野国は、先輩後輩とか、敬えだの言わないのかしら。
だとしたら、民主的な風土なのでしょうね。
見下ろされて、怒らない神さまは、心の広い神さまだわ。
それに頭髪にも自信がおありなのね。
By妻 -
鵜戸神宮にお参りしたのは2017年9月。
このときはまさか4トラでブログを書くなどと夢にも思っていませんでした。適当に記念写真をぱらぱらと撮っておしまい。
神門から下り参道が始まります。 -
このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際ライセンスのもとに利用を許諾されています。
というわけでWikipedia Commonsから写真をお借りしました。
下り参道を下りきると洞窟の中に本殿があります。 -
コロナ以前でしたから、洞窟の中はお隣2カ国の観光客がいっぱい。ガンガンと声が響いておりました。
教訓。とりあえず写真はいっぱい撮っておく。
一書に曰く、
ここは、下り参道と言っても、海のお宮だから、自然な感じです。
祭神は、あの山幸彦と豊玉姫のお子さまのヒコナギサタケ ウガヤフキアエズのミコトです。
祀られているのが、海の神さまの御子だから、海に直結した洞窟がお宮でも、取り立てて奇妙な感じはしませんでした。
海の女神が、子供を産むには相応しい場所と思いました。
お産する姿を「見るなよ。」と言って、言ったから見たという人も、私の友人には多いのですが、まさか「見ていいよ。」とも言えなかったでしょうし。
ま、案の定見られて、なんと!ワニの姿だったそうですが、この鵜戸神宮は、いかにもそれらしい。
昔、今より地球が温暖だったとき、この洞窟で、ワニが産卵したのかもしれませんね。
ん?ワニは胎生だった?
どどーん、どどーんと岩に波が打ち寄せる参道には、軽石を売る人がいたり、やっぱり独特のものがありました。
洞窟の中では、飴を売っておりました。
ワニの姿を見られた豊玉姫さんは、恥じて実家に帰ってしまいます。
それで妹が御乳母として寄こされまして、この人が残された子供を育てて、やがて、その子と結婚するのです。
そして、その子孫が神武天皇というわけです。
この時代、人工乳はないしね。飴がミルク代わりでした。
洞窟の鍾乳石もおっぱいぽいです。
ということで、安産、子授けで信仰を集めているそうです。
縁結び、夫婦和合というのも書いてありました。そうかあ?
縁結びはともかく、夫婦和合は、ねえ。
見ないでよって言ったのに、約束を破る夫。
それで、もう怒っちゃって、生まれたばかりの子供を置いて実家に帰る妻。
どこが夫婦和合よ?
それで、その子は、叔母さんに育ててもらって、その母代わりと結婚するって、とんでもないマザコンじゃないでしょうか。
精神的に、どうなのよって、言いたいけれど、まあ、いいや、ワニの話だし。
夫婦和合以外については、御利益ありそうです。
お宮は素晴らしい南国。海もきれいだし、そのワニの国に、波にゆられて行きたくなりました。
By妻 -
この写真も2017年9月。
草部吉見神社、「くさかべ・よしみ」と読みます。 -
高千穂町から阿蘇に向かう途中でした。
なんにもない田舎道をチンタラ走っていたら、道路脇に、「草部吉見神社」という案内が出てきました。目的地ではなく、通りすがりでした。
見つけたのはBy妻。
一書に曰く、
この神社の神さまには、呼ばれたのです。
本当に呼ばれたとしか、言いようがない。
その時、もう旅行の予定は全てこなして、後は、レンタカー返して、飛行機に乗れば、この旅はおしまいと、熊本空港に向かっていたのです。
平凡な畑の中の道を走っていると、こんもりした森が見えました。
こういう森は、だいたい神社のことが多いです。
「神社だね-」「そうだねー」
その時は、止まるつもりはありませんでした。
が、その前を通り過ぎようとしたとき、「見ていこうか。」と私が言うと、普通なら、「もう、過ぎちゃった。」とか言って、文字通りスルーするby夫が、「時間あるしね。」と。
それで、降りてみたら、日本三下り参道の神社だったってわけです。
貫前神社は、もう行っていたし、つい先頃、鵜戸神宮も行っていたのです。
ここが、三つ目の下り参道か!
てなもんでした。
By妻 -
神社前は立派な道路でしたが、車はほとんど走っていませんでした。立派な駐車場がありました。道路に面する鳥居をくぐると、いきなり下り参道です。
-
下り参道を下から。石段は130段あるそうです。
鵜戸神宮から下り宮連続です。もうはっきり意識して写真を撮りました。 -
創建は不明。ご祭神は神武天皇の第一皇子である日子八井命(国龍神)となっています。
境内の神社由緒を書き起こします。
★草部吉見神社の祭神は神武天皇第一皇子日子八井命である。神武天皇六十九年乙亥八月五日筑紫日向国高千穂の峰より当草部の郷に来り給い。蛇住めるという吉の池の蛇を誅し宮居を定め給う。此の時吉の池を埋め宮柱を立て、草をたばねて壁となされしより此の地方を草部と称し後に草部と改める又、此所を「社吉宮床」(ここぞよきみや)と宣り給いてより社号を吉見という。神武天皇の御東征(大和平定)にわ(ママ)命により高千穂・阿蘇の開拓にあたられたという。
当社には、吉見神社高千穂神楽が伝承されている。★ -
樹齢1000年ともいわれる巨木に囲まれた静かな神社でした。
一書に曰く、
観光客がお参りに来るような、有名なお宮とは思えない、ごくごく普通の
村の鎮守の神さまって感じです。
入口に、日本三下り参道の説明があるのが、特別なだけで、氏神様そのものでしたが、木が生い茂って、下って行く階段が薄気味悪かったですね。入ってみると、ひんやりして、「なにごとがおわします」感じはヒシヒシとしました。
飛行機の時間がありますから、ゆっくりできなかったのですが、時間があっても長逗留はしたくなかったかな。
ばたばたっと、すぐに飛行場に向かったのですが、まずレンタカーを返しに行く、そのレンタカー屋さんにたどり着けない。
一方通行とか、道間違えるとか、散々手こずって、やっと全てが終わったのは、出発時間ぎりぎり。
アセアセしながら飛行機に乗りました。
草部吉見神社の神さま、怒っちゃったのかもしれません。
もっと、ゆっくりお参りすべきでした。
草部吉見神社の神さまは、ひとりぼっちでさびしかったのでしょうか。
次は、ゆっくりとは思うのですが、もう一度、熊本に行けるのかなあ。
By妻
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2022/12/16 16:33:07
- 鵜戸神宮も確かに下っていますね
- しにあさん&by妻さん、下りの宮って、興味津々です。
上りが苦手な私は、はじめは「下ってる」なんて楽ちんと思ったのですが。。。
帰りはその下ったところを上らにゃならぬと気づき。。。
上りも下りも、結局いずれ上らにゃならぬことに変わりはないと悟ったのでありました!
するとやっぱり出雲大社は素晴らしい!
だって上りも下りもないのですよ。
そりゃあ少しは階段がありますが、ほんの少しですからね。
あそこはゆるーい松の下り坂を歩いて行けば、拝殿や本殿に行き着きます。
老人に優しい神社ですよね!
さて、私はこの日本三大下り社のどこにも行っていません(>_<)
草部吉見神社は、ずーーっと前に、確か大分のトラベラーTさんの旅行記で拝見したことがあります。
なんとなくジメッとした不気味な感じの神社ですが、そういうのが好物の私は大いに興味を持ちました。
そのTさんの旅行記に、関東の群馬には「貫前神社」という下りの社があると記載されていました。
ここなら私も行けるなと思ったのですが、その後忙しくしているウチにコロナ禍となり、未だに行けてないという次第です。
しにあさんに先を越されてしまいました!
なにやらどんぶりの底みたいな所に社殿があるという、by妻さんによれば、「心が広い神様」のおはす社ということですね!
修復工事中の神社に、女性の宮大工?
しかも彼女の愛車がミニクーパー!
じ、実は私も宮大工ではないのですが、グリーンに白のミニクーパーに乗っております。
ただイギリスが好きという理由だけで購入した、本来はイギリス生まれの車(今はドイツに乗っ取られ、BMW傘下となっていますが)です。
せめて、貫前神社だけでも行ってみるべきですね(^_^)v
前日光
- しにあの旅人さん からの返信 2022/12/16 20:38:49
- Re: 鵜戸神宮も確かに下っていますね
- ミニクーパは、By妻がフランスで乗っておりました。古い小さいミニクーパでした。まだイギリス製、おそらく前日光さんのミニクーパの先代です。
クッションが固くて、音がうるさい。
そこで一句。
「ミニクーパ 脳に染み入る 石畳」
でも粋な車でした。
洒落たマダムが降りてくると絵になります。前日光さんも絵になるかと。
貫前神社はおすすめです。来年の4月あたりいかがですか。桜に囲まれておりました。
他の二つはいささか遠いようで。
鵜戸神社は、多分以前のようにお隣2カ国の観光客が殺到しているでありましょう。
奈良、京都も観光客さんが爆増しているらしい。私が行くところはどっちみちほとんど人が来ないところなので、あまり関係ないと思いますが、コロナの静寂もこれで終わりですかね。
-
- salsaladyさん 2022/11/29 09:22:14
- 下り宮を制覇?!
- ☆軽いタッチで日本の三大下り神社を網羅されて。。。面白い感想に「You did it !」
☆貴前神社は上野国、鵜戸神宮は日向の国、そして草部吉見神社が肥後の国?(高千穂は宮崎県でしたね)~
☆九月末に熊本~高千穂~日向を巡った身としては「草部吉見」を拝見する機会を逃したことが残念でたまりません。かなり粗末に扱われているのか、名前すら耳にしませんでしたもの。
☆by妻の独り言❓が斜に構えた女性の感想として興味ありました。~see you~
- しにあの旅人さん からの返信 2022/11/30 08:43:20
- Re: 下り宮を制覇?!
- コメントありがとうございます。
珍しく軽いタッチでやりました。いつもはもっとしつこいのですが、諸国寺社巡りシリーズはだいたいこんなものです。これからしばらく上野国まわりです。お付き合いいただけたら、嬉しいな。
実証主義のBy夫と、浪漫主義のBy妻ということになっております。By妻の方が人気があるようです。くどくしつこいBy夫と、なんでもありのBy妻という説もあり。
三大下り宮では、草部吉見さんがひときわ地味でした。私たちも偶然通りかかっただけ。
きれいに手入れされ、粗末に扱われてはいませんでしたが、小さいし、全く観光神社ではありません。
それだけに、落ち着いて、静かにお参りできました。
池に住む蛇をどうのこうのというお話もありますし、機会があればおすすめです。
-
- kummingさん 2022/11/25 09:37:08
- 三大下り宮
- 三大下り宮、しにあさんとby妻さんの造語(発見)かと思っておりましたが、公認の呼称なのですね。
貫前神社、以前ブログでご紹介頂いた下り宮は、ココでしたっけ?県道198から一旦丘の上まで上り→総門→100段の階段下って桜門→拝殿の後ろは下り斜面(°_°) 強風を避けての立地、との事ですが、幹線道路からぐるっとまわって反対側から上り参道で神社を建てる、という発想ではダメなのでしょうか?この上って下りて、という行程を知ったら、参拝するのを躊躇う人もいるのでは?(←私みたいに、帰り道の事を懸念して)
鵜戸神社の写真は4trでもよく目にしますが、いわれの解説はさすがしにあさんby妻さん♪ 海に向かって下りて行く参道なので、殊更に下り宮と意識されないのかもしれません。「見ないでね」と言われたから「見ちゃった」のか、深読みして、ほんとは見て欲しかったから、「見ないでね」と言ったのか? こういう話、ギリシア神話でも黄泉の国から娘を連れ帰ろうとする母親、とか妻を連れ帰ろうとする夫、とか、日本神話にもありますね。で、そういう説話の含蓄は、「見るな」と言われたのに約束破ったからこうなった!という警鐘なのか、見て欲しくないから「見るな」というのは逆効果、と戒めているのか? してはいけない、禁止されると掟破りたくなるのは、人の世の常(笑)約束破った夫にキレて実家に戻った妻と、育ての親と結婚しちゃった息子さん、夫婦円満のお願いも縁結びの祈りも、叶えてくれるのか?疑問の余地あり(笑)
草部吉見神社へは、高千穂→阿蘇へ向かう道すがら、「神さまに呼ばれて」おいでになった。こんなお導きも、日頃からのお二人の心もち故の僥倖♪ 神武天皇東征の折、蛇住めり、吉の池の蛇を誅して宮を定め給う、草を束ねて壁とされて草部。下り宮にはワニやら蛇やら絡む傾向がある?
ワニは胎生か?爬虫網ワニ目(ワニもく)、その形態ゆえに全ての時代を通して、淡水域生態系の生態ピラミッドにおける最高次消費者?の地位を占めてきた動物群、だそう。繁殖は、卵→孵化、らしいです♪
- しにあの旅人さん からの返信 2022/11/26 07:00:40
- Re: 三大下り宮
- いえいえ、私たちの捏造ではありません。神社界公認の三大下り宮です。どういうわけか、二つが九州にあります。
貫前さんは、たしかに反対側から回って階段を上がるという手もある。するとですね、神社入り口が北向きになってしまう。しょうがないなあ、下り階段を作って、強引に南面させるか、ということになったのじゃないかと。
するとそこまでしてここにこだわった理由がイミフ。
他にいっぱい土地はあると思うのですが。
本殿の地下には、金塊がザックザック、とか。
鵜戸神社は、もう観光客がいっぱいなのでしょうか。
先日孫姫の七五三でひっさしぶりに都心に行きました。東京駅など、旗を立てた団体観光客がいっぱい。これがコーカソイド。国籍不明。
おててを仲良くつないだ欧州系のカップルもいっぱい。コロナ前には見なかったタイプです。
北九州はどうですか?
下り宮にはワニやらヘビが絡む傾向、おっしゃる通り。するとkummingさん苦手?
鵜戸神社は定番ですが、草部吉見は穴場、ついでの時におすすめです。
「ふーん、階段下っているね」でおしまいですが。知らない人にウンチクを講釈するには向いています。
神様に呼ばれるのは、あの人の特技なのです。大体カンが鋭いのですが、この面では特に感度がいいみたい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 諸国寺社旧跡めぐり 上野国
6
26