竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染者が激減した昨年の11月末に、足の悪い母(元叔母)と行った石垣島。<br /> 簡易車椅子を押して、石垣島 前編 https://4travel.jp/travelogue/11728728<br /> 簡易車椅子を押して、石垣島 後編 https://4travel.jp/travelogue/11729166<br /><br />その時に食べた「マグロが美味しかった!また是非行きたい」と92歳の母が言うので再度訪れることに。<br />私の妹と暮らす実母(以後ママ表記。母にとっては兄嫁)は今年の春に体調を崩し死にかけたものの、だいぶ元気になり、妹を慰労するためにも一緒にどうかと旅行に誘ってみた。<br />年が明ければ93歳になるママが「もうこれが最後の遠出になると思う」と意を決してくれたので、4泊5日の石垣島・竹富島旅行を車椅子2台押して4人で行ってまいりました!<br /><br />今回の旅行記<br />2022年 簡易車椅子を押して、石垣島1<br /> https://4travel.jp/travelogue/11793616<br />2022年 簡易車椅子を押して、石垣島3<br /> https://4travel.jp/travelogue/11793711<br />

2022年 簡易車椅子を押して、石垣島2 竹富島

28いいね!

2022/11/15 - 2022/11/16

353位(同エリア1269件中)

0

28

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

コロナ感染者が激減した昨年の11月末に、足の悪い母(元叔母)と行った石垣島。
 簡易車椅子を押して、石垣島 前編 https://4travel.jp/travelogue/11728728
 簡易車椅子を押して、石垣島 後編 https://4travel.jp/travelogue/11729166

その時に食べた「マグロが美味しかった!また是非行きたい」と92歳の母が言うので再度訪れることに。
私の妹と暮らす実母(以後ママ表記。母にとっては兄嫁)は今年の春に体調を崩し死にかけたものの、だいぶ元気になり、妹を慰労するためにも一緒にどうかと旅行に誘ってみた。
年が明ければ93歳になるママが「もうこれが最後の遠出になると思う」と意を決してくれたので、4泊5日の石垣島・竹富島旅行を車椅子2台押して4人で行ってまいりました!

今回の旅行記
2022年 簡易車椅子を押して、石垣島1
 https://4travel.jp/travelogue/11793616
2022年 簡易車椅子を押して、石垣島3
 https://4travel.jp/travelogue/11793711

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 石垣島のユーグレナ離島ターミナルからこのフェリーに乗って10数分で竹富島です。<br />船内から高那旅館に電話して、車で迎えに来ていただきました。<br /><br />昨年、日帰りで竹富島に来た時、「一晩でいいから竹富に泊ってみてください」と観光ツアーのドライバーさんに言われ、満天の星を見たくて1泊することに。<br />ただ、残念ながら雲が厚くて星は数えるほどしか見られませんでした。

    石垣島のユーグレナ離島ターミナルからこのフェリーに乗って10数分で竹富島です。
    船内から高那旅館に電話して、車で迎えに来ていただきました。

    昨年、日帰りで竹富島に来た時、「一晩でいいから竹富に泊ってみてください」と観光ツアーのドライバーさんに言われ、満天の星を見たくて1泊することに。
    ただ、残念ながら雲が厚くて星は数えるほどしか見られませんでした。

  • 高那旅館本館の道を挟んで向かい側が今回泊った別館です。<br />足の悪い母たちなので、1階であること、ベッドがあること、4人が一緒に泊れることが条件で選びました。<br />一泊2食付きで一人14475円。<br /><br />チェックインの15時まで食事をしたり水牛車に乗ったりして過ごそうと思っていたら、まだ12時なのに「もう準備が出来ていますからお部屋にどうぞ」と通してもらえてありがたかった!

    高那旅館本館の道を挟んで向かい側が今回泊った別館です。
    足の悪い母たちなので、1階であること、ベッドがあること、4人が一緒に泊れることが条件で選びました。
    一泊2食付きで一人14475円。

    チェックインの15時まで食事をしたり水牛車に乗ったりして過ごそうと思っていたら、まだ12時なのに「もう準備が出来ていますからお部屋にどうぞ」と通してもらえてありがたかった!

    高那旅館 宿・ホテル

  • 別館1階平屋部分が今夜のお部屋。<br />軒が伸びていて雨が降っても車椅子にかかりません。<br />池には金魚がいます。

    別館1階平屋部分が今夜のお部屋。
    軒が伸びていて雨が降っても車椅子にかかりません。
    池には金魚がいます。

  • レトロな寝室。このシングルサイズのベッドは母たちの。

    レトロな寝室。このシングルサイズのベッドは母たちの。

  • 私と妹は隣の和室で布団です。

    私と妹は隣の和室で布団です。

  • テレビのある居間。<br />田舎の親戚の家に来たような懐かしい感じです。<br />母たちは「落ち着くわ」と和んでいました。<br />椅子の座面が回転するのも足の悪い年寄りにはGOOD。

    テレビのある居間。
    田舎の親戚の家に来たような懐かしい感じです。
    母たちは「落ち着くわ」と和んでいました。
    椅子の座面が回転するのも足の悪い年寄りにはGOOD。

  • もちろん洗面は一つです。化粧品等を置くスペースはほぼありません。

    もちろん洗面は一つです。化粧品等を置くスペースはほぼありません。

  • お風呂場は広めで、介護が必要な人にもOK。

    お風呂場は広めで、介護が必要な人にもOK。

  • トイレはウォシュレット。<br />水回りはリフォームされていて快適です。

    トイレはウォシュレット。
    水回りはリフォームされていて快適です。

  • まだお腹が空いてなかったので、母たちを宿に残して私と妹は【レンタサイクル竹ちゃん】へ。<br />宿泊客は1500円で24時間借りられます。

    まだお腹が空いてなかったので、母たちを宿に残して私と妹は【レンタサイクル竹ちゃん】へ。
    宿泊客は1500円で24時間借りられます。

  • 自転車に乗るのは十数年ぶりだという妹。<br />ところどころ砂にタイヤが取られる場所もあったけど、ほぼ平坦な道なので適度な運動になりました。

    自転車に乗るのは十数年ぶりだという妹。
    ところどころ砂にタイヤが取られる場所もあったけど、ほぼ平坦な道なので適度な運動になりました。

  • まずは西桟橋方向に走り出したものの、夕日の時間に来ようよと(←結局行かなかった)、方向転換してコンドイビーチへ。<br />雲が多かったので日焼けしないで済んだけど、海の色がイマイチで残念!

    まずは西桟橋方向に走り出したものの、夕日の時間に来ようよと(←結局行かなかった)、方向転換してコンドイビーチへ。
    雲が多かったので日焼けしないで済んだけど、海の色がイマイチで残念!

    コンドイビーチ ビーチ

  • カイジ浜に到着。<br />老眼の目じゃ星砂はわからないからと端から諦めてましたが、チェックアウトの際に宿からお土産で星の砂と紅型のコースターを頂きました。<br /><br />ちょっとだけ海の水に触って宿へ戻りました。

    カイジ浜に到着。
    老眼の目じゃ星砂はわからないからと端から諦めてましたが、チェックアウトの際に宿からお土産で星の砂と紅型のコースターを頂きました。

    ちょっとだけ海の水に触って宿へ戻りました。

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

  • 13時ちょっと過ぎに、高那旅館のすぐそばにある、昨年も母と食べた【かにふ】へ。<br />ここはランチタイムが15時までで、店内も広くゆっくりできるし何より重要な点が!

    13時ちょっと過ぎに、高那旅館のすぐそばにある、昨年も母と食べた【かにふ】へ。
    ここはランチタイムが15時までで、店内も広くゆっくりできるし何より重要な点が!

    かにふ グルメ・レストラン

  • 八重山そばの『小』があるのです。<br />少食の私達にはありがたいポイントです。<br />しかも500円。

    八重山そばの『小』があるのです。
    少食の私達にはありがたいポイントです。
    しかも500円。

  • オリオンビールの私以外はみなシークワーサージュース。<br />とても美味しいと気に入ってました。

    オリオンビールの私以外はみなシークワーサージュース。
    とても美味しいと気に入ってました。

  • 八重山そばの小は私達にぴったりサイズ。<br />それでも母は少し残しちゃったけど。<br />ほんと、八重山そばはお出汁の味が優しくて、ここのサイコロ状の豚肉とかまぼこの具も美味しく、みんな大満足でした。

    八重山そばの小は私達にぴったりサイズ。
    それでも母は少し残しちゃったけど。
    ほんと、八重山そばはお出汁の味が優しくて、ここのサイコロ状の豚肉とかまぼこの具も美味しく、みんな大満足でした。

  • 水牛車は大盛況で、15時半まで空きが無いというのでいったん宿に戻り、その時間に戻って乗せてもらいました。<br />一人2000円。<br />昨年母と乗った時はたった2人だったけど、旅割が始まったからか満席でした。<br />5歳のニーラン君は重くて不満だったのか、時々立ち止まってストライキ(苦笑)。<br />昨年のマブヤー君はスイスイ歩いて20分ちょっとだったけど、おかげで30分以上ゆっくり回ってくれて景色をたっぷり堪能できました。<br />オニイサンの沖縄民謡もいっぱい聞けたような。

    水牛車は大盛況で、15時半まで空きが無いというのでいったん宿に戻り、その時間に戻って乗せてもらいました。
    一人2000円。
    昨年母と乗った時はたった2人だったけど、旅割が始まったからか満席でした。
    5歳のニーラン君は重くて不満だったのか、時々立ち止まってストライキ(苦笑)。
    昨年のマブヤー君はスイスイ歩いて20分ちょっとだったけど、おかげで30分以上ゆっくり回ってくれて景色をたっぷり堪能できました。
    オニイサンの沖縄民謡もいっぱい聞けたような。

  • お疲れさまでした、ニーラン君。<br />重くてごめんね。

    お疲れさまでした、ニーラン君。
    重くてごめんね。

  • 少しだけ周りを散策。<br />『西塘御嶽』ですと。<br />帰ってから調べたら、竹富島出身で首里城壁などを設計した西塘(にしとう)さんという偉人を祀った御嶽(うたき)だそうな。<br />砂地は車椅子を押すのが難しいので、早々に散策終了。

    少しだけ周りを散策。
    『西塘御嶽』ですと。
    帰ってから調べたら、竹富島出身で首里城壁などを設計した西塘(にしとう)さんという偉人を祀った御嶽(うたき)だそうな。
    砂地は車椅子を押すのが難しいので、早々に散策終了。

    西塘御嶽 寺・神社・教会

  • 高那旅館はお料理がおいしいと評判。<br />ただ量もかなりあるという口コミだったので、チェックイン時に減らしてほしい旨をお願いしたのだけど、減らし方が足りません(苦笑)。

    高那旅館はお料理がおいしいと評判。
    ただ量もかなりあるという口コミだったので、チェックイン時に減らしてほしい旨をお願いしたのだけど、減らし方が足りません(苦笑)。

  • 実はこれ、右上のお刺身は少し食べちゃってから写したもの。<br />ステーキが歯の悪い年寄りには少し硬めだったけど、あとはどれも大変美味しくて残すのがもったいなくて頑張り過ぎた私。<br />右下のミミガーも「ちょっと苦手なんだけど」と思って食べたら美味しくてビックリ。<br />中央の煮ものは豚バラの上がパパイヤでした。ややカブに似た食感。<br />一皿ずつ片付けていったら小鉢3個が入りませんでした。悔しい~

    実はこれ、右上のお刺身は少し食べちゃってから写したもの。
    ステーキが歯の悪い年寄りには少し硬めだったけど、あとはどれも大変美味しくて残すのがもったいなくて頑張り過ぎた私。
    右下のミミガーも「ちょっと苦手なんだけど」と思って食べたら美味しくてビックリ。
    中央の煮ものは豚バラの上がパパイヤでした。ややカブに似た食感。
    一皿ずつ片付けていったら小鉢3個が入りませんでした。悔しい~

  • これは朝食です。<br />前夜の夕食が多すぎてお腹が空いてなかったので、初めから無理な分は横のテーブルに退け、約1人前を母とシェアして食べました。<br />肉厚な鮭も山盛りゆし豆腐のお味噌汁も、ジーマーミ豆腐も牛蒡の煮物も茄子の天ぷらも青菜も玉子焼きもパイナップルもどれも美味しい。<br />ただ、私達の朝食には多すぎました orz

    これは朝食です。
    前夜の夕食が多すぎてお腹が空いてなかったので、初めから無理な分は横のテーブルに退け、約1人前を母とシェアして食べました。
    肉厚な鮭も山盛りゆし豆腐のお味噌汁も、ジーマーミ豆腐も牛蒡の煮物も茄子の天ぷらも青菜も玉子焼きもパイナップルもどれも美味しい。
    ただ、私達の朝食には多すぎました orz

  • チェックアウトが10時なので、自転車を返しがてら『なごみの塔』へ行ってみようと、妹と二人でお出かけ。<br />台風に備えた建て方の家。

    チェックアウトが10時なので、自転車を返しがてら『なごみの塔』へ行ってみようと、妹と二人でお出かけ。
    台風に備えた建て方の家。

  • なごみの塔は今は上れないとのことで、展望台のあるこちらに来たのだけど、やってません。

    なごみの塔は今は上れないとのことで、展望台のあるこちらに来たのだけど、やってません。

  • 途中まででもいいや、となごみの塔にやって来ました。<br />石段を上がったところまでは登れます。<br />

    途中まででもいいや、となごみの塔にやって来ました。
    石段を上がったところまでは登れます。

    なごみの塔 名所・史跡

  • 少しだけ高台からの眺め。<br />竹富島らしい景色を目に焼きつけて、自転車を返し、宿に戻りました。<br />

    少しだけ高台からの眺め。
    竹富島らしい景色を目に焼きつけて、自転車を返し、宿に戻りました。

  • また旅館の車で港に送ってもらい、10:30竹富島発のフェリーに乗りました。<br />またいつか来られる日があるかなぁ。<br />

    また旅館の車で港に送ってもらい、10:30竹富島発のフェリーに乗りました。
    またいつか来られる日があるかなぁ。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP