2021/11/29 - 2021/12/03
1367位(同エリア5879件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 289,557アクセス
- フォロワー53人
少食だけど美味しい物が大好きで「先が短いんだから美味しくないものを食べている暇は無いの」という91歳の今母(元叔母。以後、母と表記)が切望していた石垣島。
私と母との共通の知人が石垣島の人と結婚して住んでいることがわかった3年前から一緒に行こうと約束していたのに、コロナのせいで延び延びになっていました。
感染者数が激減してようやく緊急事態宣言も解除となったため、第6波が来る前にと決行。
繁華街近くのホテルミヤヒラに2泊、部屋から海が見えるフサキビーチリゾートに2泊し、少食二人組が太田胃散を毎食後服用して、食べたかったものをだいたい制覇した4泊5日の旅。
前編は繁華街と竹富島の、ホテルミヤヒラ宿泊編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
立川からリムジンバスで羽田に着いたのが9時過ぎ。
11:35発だからお昼の時間を挟んでいるので機内食が出ると思い込んでいた私達は軽く食べるだけにしておこうと、第2ターミナル3Fの『ミセス・イスタンブール』でドネルラップチキン980円を半分こ。
LCCじゃないのに、今って機内食出ないんだね。知らなかったわ。 -
羽田2タミから11:35分発のANA。
簡易車椅子はカウンターで預け、借りた車椅子で搭乗口まで。 -
石垣島にあと数分の海上に、噴火による帯状の軽石が迫りつつあるのを確認。
早く粉々になって沈んでいって欲しいですね。 -
ちょっと曇っていますが、さすが石垣島。
美しい海の色です。 -
機内食が出なかったので(プレミアムには出てた)お腹がペコペコ。
でも夜にしっかり食べたいので、固形物を避けて『ミルミル本舗』のマンゴーとココナッツのアイス449円を頂く。
石垣島は初めてだけど、皆様の旅行記で調べまくって、食べたいものを一覧にしてあります(笑)。 -
もちろんお約束の記念写真も。
写真の時は母が見栄を張って車椅子から立ち上がります(笑)。 -
空港からタクシーでホテルミヤヒラまで2810円(チップ込みで3000円渡す)。
奈良から移住したという運転手さんによる「右に見えるのは・・・・・・」「左は・・・・・・」などの案内つきでした。
ホテルミヤヒラは新館スーペリアツインをアゴダで予約し、2人1泊朝食バイキング付きで22472円。離島ターミナルが目の前、繁華街も近くて立地最高! by ハニージンジャーさん南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル
-
1階に大浴場があるので、今回も部屋のお風呂は使わず。
-
部屋からは目の前に『ユーグレナ石垣港離島ターミナル』が見えます。
まさかこんなに近かったとは・・・・・・嬉しい誤算。 -
ホテルから徒歩数分の『正茶春』へ。
『みちたけ丸』という漁船の持ち主がオーナーらしく、その船で獲れた新鮮な魚が食べられます。 -
カウンターに数席、テーブル合わせても20席あるかないかのお店ですが、広々ゆったりした居心地良い空間でした。
なぜか他の席も女性客ばかりだったのは早い時間だったからか、イケメン店長だったからかな。 -
知合いに会えて、結婚のお祝いも言えました。
-
グーグルマップのコメントを参考に食べたいものはだいたい決めてあります。
あらゆる食べ物の中でお刺身(特にマグロ)が一番好き、その次がお肉、の母なので本マグロ尽くしと石垣牛の握りはマスト! -
う~ん、サラダをお腹に入れる余裕はなさそう。
-
知らないお酒ばかり。
結局私はシークァーサーサワー、母はマンゴージュースと無難なところに。 -
八重山で食べたい魚30選!
ほとんど知らない魚ばかりで面白~い。 -
こちらは結婚祝いのお返しにとご馳走して頂いた、前菜8種盛り?
海ブドウもさりげなく盛られています。
ごめんなさい、どれも美味しかったけど、教えて頂いた名前が全然覚えられなくて記せません(苦笑)。 -
上が本マグロ尽くし、下が石垣牛の握り3貫セット。
マグロ尽くしというよりトロ尽くしですね。
超ー美味しかったし、夢見ていた石垣牛も美味~!
一つのお皿に盛られた料理としては、私の人生最高に贅沢で美味しいものでした。
母も「北海道で食べたトロより美味しいかも」と感激。
私も石垣島にマグロが美味しいというイメージが無かっただけに驚きました。
もうこれで少食2人組はお腹いっぱいになっちゃったんだけど、せっかくだから何かもう1品食べたいなぁ、とお薦めを訊きました。 -
なんと店長さんが「ナポレオンフィッシュの西京焼きはいかがですか?」と。
え~!?ナポレオンフィッシュってダイバーのアイドルみたいな存在ですよね。
水族館でしか見たことない魚を食べちゃっていいの!? -
もちろんお薦めを頂きましたとも(笑)。
タラのように淡白な白身だけど、タラのようにしどけなく崩れる身ではなくて、やや弾力のある美味しいお魚でした。
まさかナポレオンフィッシュが食べられるとは・・・・・・石垣島、スゴイ! -
かなりお腹いっぱいになったので、すぐそばのユーグレナモールを腹ごなしに散策し、おみやげ市場で買うものをだいたいチェックして、ホテルに戻りました。
館内着はベージュとピンクの2着があり、身長160cmの私は大きい方がピッタリ。
胸のワンポイントの刺繍が可愛い。 -
140cmちょいの母は小さい方でもこんな感じ。
このまま大浴場に向かいます。 -
大浴場『美崎の湯』はなんと売店の奥にありました。
館内にあまり方向を指示するサインがないのでわかりにくかった。 -
大浴場です。
とってもシンプル。
浴槽の隠れている右下に薬草を入れた袋が沈んでいて、異国の香りがしました。 -
こちらもシンプル。
化粧水とかはありません。 -
ファミリーマートで買ったチューハイ230円を母もほんのちょっと口にして、早めに寝ました。
なんせ5時起きだったからね。 -
石垣島2日目。
ホテルミヤヒラの朝食会場は売店の奥(美崎の湯とは別方向)にあります。
下地製麺所の丸麺でアーサー八重山そばを作れるコーナー。 -
八重山風おでんもあります。
-
サラダの野菜の種類は少なめだけど、スパゲティーサラダがあったのは新鮮。
-
左からチャンプルー、ベーコン、ポーク(スパム?)。
スクランブルエッグもある洋食コーナー。 -
近海魚の刺身と安良城豆腐。
-
フルーツはオレンジ、スイカ、パイナップル。
-
クロワッサンとパイナップルデニッシュは私達にありがたいミニサイズです。
島豚ソーセージとチャンプルー、スクランブルエッグをメインに軽く食べました(でもお腹いっぱい)。 -
そしてこのホテルに決めた理由の一つがこのブルーシールのアイスクリーム。
母がアイス大好きなので。
サトウキビ、紅イモ、バニラ、チョコチップ、塩ちんすこうの5種が食べ放題。
でも、硬くてなかなか掬えず、ちょうど良い量しか盛れませんでした(笑)。 -
石垣島2日目は竹富島ツアーがメインイベント。
ホテル目の前の離島ターミナルから向かいます。
足の悪い母となので、あらかじめフェリー+観光バス+水牛車のツアー(一人約5000円)を予約して行きました。
このツアーはターミナルの中にカウンターがある石垣島トラベルセンターのもので、ホテルまでの送迎も付いているんだけど、私達は徒歩なのでその分割高感がありますが、10時30分出発の時間帯がちょうど良いため選びました。 -
竹富島に着いたらこの観光バスが待っていて、他の団体さんと一緒に島を回ります。
-
観光バスが止まったのは星の砂で有名なカイジ浜。
暖かいので半そでで十分。 -
ガイドでもあるドライバーさんが、「この茶色が濃くなっている砂のところにこう手のひらを押し付けて、手についた砂から探してみて下さい」と教えてくれたけど、老眼の目じゃ小さすぎて見つからない(苦笑)。
母が近くで売っていた星砂入りのキーホルダー(300円)を私の分も買ってくれました。
コンドイ浜はバスの中から眺めるだけで、サクッと終了。 -
そして団体さんとはお別れして、私達は水牛車ツアーへ。
なんと、私達2人だけです。
オンシーズンには満員の水牛車が何台も繋がるように渋滞することもあるというのに、コロナの影響からか、はたまた選んだツアー会社がお高めなので私達以外に客がいなかったのか、贅沢に2人だけを乗せて周ってくれました。
お兄さんが三線を引きながら『デイゴの花』や『島唄』など数曲を歌ってくれて、母大感激! -
私達を乗せてくれたイケ牛のマブヤー君。
今日は軽くて楽が出来たね~(笑)。
アロハ~みたいだけど、水牛のハンドサインらしい。
記念写真は1500円で、ダウンロードも可能。
母の年賀状にはこの写真を使いました。 -
まだまだ全然お腹が空いてなかったけど、『かにふ』でお昼にします。
かにふ グルメ・レストラン
-
八重山そばは800円の他に小サイズ500円もあります。
-
でも母が小でも食べきれない、というので普通サイズを一つとマンゴービールをオーダー。
そしたら取分けの器を持って来てくれました。
ありがたい!
八重山そばはお肉と油揚げが入っていて、素朴で優しい味。
マンゴービール750円はフルーティで、お酒がほぼ飲めない母でも「これ、美味しいわね」と大き目の3口飲んだ。
広い店内にはわずか数組の客しかいなく、「待ち時間を覚悟しなければならないオンシーズン」が早く戻ってきますようにと、優しいスタッフさんへの感謝を込めて祈りました。 -
13:20竹富島発のフェリーで石垣港ターミナルへ戻り、具志堅用高銅像とのお決まりの記念写真。
観光客同士、写真を撮りあって良い想い出が増えていきます。 -
ターミナル内の端の方に『七人本舗』を見っけ!
マリヤシェイクのSサイズ300円を二人でシェア。
すっごく美味しいけど、あまりの冷たさに頭がキーンとなり、知覚過敏の歯に染みてちょびっとでギブアップ!
総入れ歯の母は「全然大丈夫。美味しい、美味しい」と飲み干しました。 -
プレーンにマンゴーソースをトッピングしてもらっても300円。
-
この七人本舗で『じゅーしーかまぼこ』270円も1個購入。
-
ホテルに戻って小腹が空いた時にまた半分こで食べました。
かまぼこの中に炊き込みご飯が入ってるってどうなの?と思ってたけど、これまた優しい味で意外に美味しかった。 -
母がお昼寝をしている間に近くを歩いてきました。
母が唯一知っている沖縄スイーツ『サーターアンダギー』。
その名店『さよこのサーターアンダギー』まではホテルから徒歩約十数分。
でも売切れの札が下がっていて買えず。
ただ、翌日ユーグレナモールでプレーンが6個430円で売っていたので購入。ホテルでちょこちょこ食べましたよ。
私はサーターアンダギーにあまり良い印象を持っていなかったのだけど、これはギトギトじゃなくてあっさりした甘さで食べやすく、人気があるのはなるほどと思いました。 -
ホテルに戻り、母が起きたので「台湾マッサージの店があったよ」と教えると「本当!?行く行く!すぐに行こう!」と。
普段でも週に2回はマッサージに通っている母。
730交差点のすぐ近くに『台北養生館』はあります。
石垣島は沖縄本島よりも台湾にずっと近いし、施術してくれたのも台湾から移住したお姉さんたちでした。
60分で5500円。
暇さに力が有り余っていたのかかなり強かったけど、意地を張って「ソフトにして」とは言えず我慢した60分。
でも、終わったら体が軽くスッキリ!
母も大満足で「また来るね」と。
「昨日の正茶春もすっごく美味しかったし、ここのマッサージも良かったし、また石垣島に来ようよ。来るって約束しちゃったし」という91歳。
はい、十数メートル歩けて階段が数段上り下り出来る今の状態を維持できていれば、どこへでも一緒に行きますよ~(笑)。 -
マッサージのおかげでお腹が少し空いたので、予約してあった『きたうち牧場美崎店』に向かいました。
ここもホテルから徒歩数分です。 -
あらかじめ決めていた『竹セット』11550円と、焼き野菜、サンチュをオーダー。
ご飯ものは端から無理とわかっていたので、潔く肉中心で。 -
2~3人前という竹セット。
さすが石垣牛、美味しいお肉です。
ただ、母は少食の私の半分強しか食べられないので、3分の2は私が食べる羽目になります。 -
母はジンジャーエール、私はオリオンビール。ただし大瓶しか無くてこれがのちの敗因に(苦笑)。
-
焼き野菜はゴーヤ、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、ナスとキャベツ。
う~ん、焼くだけだとかなり苦いゴーヤに、なかなか焼けないニンジン・・・・・・
なんとか完食したけど、焼き野菜は要らなかったな、と思うくらいにお腹がいっぱいになり過ぎて、ホテルに戻る間にどんどん具合が悪くなった私。
部屋に戻るなりトイレに駆け込んで・・・・・・半分くらい無駄にしました(苦笑)。
毎回お世話になる太田胃散を二人とも飲んで、1時間後には回復し、お風呂に。
母はその後お腹を壊して夜中にトイレに籠ってた。
でもいいのです。
美味しい石垣牛を吐くほど食べた、お腹を壊すほど食べた、なんてこれ以上ない贅沢な経験だもの(笑)。 -
翌朝は二人とも元気に復活。
軽めの朝食に、紅イモと塩ちんすこうのアイスも食べました。 -
この日のメインイベントはお土産の購入です。
10時を過ぎた頃、ホテルから徒歩数分のユーグレナモールに向かいました。
母はとにかくお土産を買うのが好き。
知合いにあげるのが好き。
いつもなら「荷物になるから軽くて小さい物しかダメだよ」と言う私ですが、1万円以上の購入で送料無料、という『おみやげ市場』があるから制限なし。 -
私の分と合わせれば、送料が3箱無料になるくらい買い込んだ母。
アドレナリンが出まくってるのを感じましたよ(笑)。
まあ、これも元気でいる秘訣ですね。
普段の買い物でもおつりが少ししか出ないよう計算して買い物をする母。
それが認知症予防になっているのだと思います。 -
荷物を預けていたホテルに戻って、チェックイン時にもらったクーポンでランチを。
ホテル1階の『ひるぎ』はリーズナブルな和食のレストラン。 -
この時も全然お腹が空いてなかったので、二人で寿司を1人前とまたまたシークァーサーサワー。
ここのシークァーサーサワーはケミカルな味がして美味しくなかった。
寿司は・・・・・・特にコメントは無し。
でも、タダだったからヨシ。
13時半にタクシーを呼んであったので荷物を引取り、フサキビーチへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60