石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染者が激減した昨年の11月末に、足の悪い母(元叔母)と行った石垣島。<br /> 簡易車椅子を押して、石垣島 前編https://4travel.jp/travelogue/11728728<br /> 簡易車椅子を押して、石垣島 後編https://4travel.jp/travelogue/11729166<br /><br />その時に食べた「マグロが美味しかった!また是非行きたい」と92歳の母が言うので再度訪れることに。<br />私の妹と暮らす実母(以後ママ表記。母にとっては兄嫁)は今年の春に体調を崩し死にかけたものの、だいぶ元気になり、妹を慰労するためにも一緒にどうかと旅行に誘ってみた。<br />年が明ければ93歳になるママが「もうこれが最後の遠出になると思う」と意を決してくれたので、4泊5日の石垣島・竹富島旅行を車椅子2台押して4人で行ってまいりました!<br /><br />2022年 簡易車椅子を押して、石垣島1<br /> https://4travel.jp/travelogue/11793616<br />2022年 簡易車椅子を押して、石垣島2 竹富島<br /> https://4travel.jp/travelogue/11793671

2022年 簡易車椅子を押して、石垣島3

25いいね!

2022/11/14 - 2022/11/18

1673位(同エリア5869件中)

0

60

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

コロナ感染者が激減した昨年の11月末に、足の悪い母(元叔母)と行った石垣島。
 簡易車椅子を押して、石垣島 前編https://4travel.jp/travelogue/11728728
 簡易車椅子を押して、石垣島 後編https://4travel.jp/travelogue/11729166

その時に食べた「マグロが美味しかった!また是非行きたい」と92歳の母が言うので再度訪れることに。
私の妹と暮らす実母(以後ママ表記。母にとっては兄嫁)は今年の春に体調を崩し死にかけたものの、だいぶ元気になり、妹を慰労するためにも一緒にどうかと旅行に誘ってみた。
年が明ければ93歳になるママが「もうこれが最後の遠出になると思う」と意を決してくれたので、4泊5日の石垣島・竹富島旅行を車椅子2台押して4人で行ってまいりました!

2022年 簡易車椅子を押して、石垣島1
 https://4travel.jp/travelogue/11793616
2022年 簡易車椅子を押して、石垣島2 竹富島
 https://4travel.jp/travelogue/11793671

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 石垣島に戻ってきました。<br />お約束の、離島ターミナルにある具志堅用高像との記念写真。<br /><br />ロッカーに荷物を入れて身軽になって街に戻ります。<br />

    石垣島に戻ってきました。
    お約束の、離島ターミナルにある具志堅用高像との記念写真。

    ロッカーに荷物を入れて身軽になって街に戻ります。

  • 離島ターミナルからゆっくり車椅子を押して730交差点方向へ。<br />途中のお店でショッピング。<br />十数年前に沖縄本島でオットのために買った(その後割った)のとそっくりなグラスを見つけ購入。2200円。<br />オットがとても気に入っていたので、良かった~!

    離島ターミナルからゆっくり車椅子を押して730交差点方向へ。
    途中のお店でショッピング。
    十数年前に沖縄本島でオットのために買った(その後割った)のとそっくりなグラスを見つけ購入。2200円。
    オットがとても気に入っていたので、良かった~!

  • 妹と母はこのお店でアクセサリーを購入。

    妹と母はこのお店でアクセサリーを購入。

  • ユーグレナモールの公設市場2階にあるこちらへは妹と二人で。<br />階段下に母たちを待たせてお買い物。

    ユーグレナモールの公設市場2階にあるこちらへは妹と二人で。
    階段下に母たちを待たせてお買い物。

  • こちらには「こういうのが欲しかった」と思う小袋の黒糖がありましたが、既にいっぱい買っちゃったので見るだけw

    こちらには「こういうのが欲しかった」と思う小袋の黒糖がありましたが、既にいっぱい買っちゃったので見るだけw

  • 妹のお買い物も終わったのでランチへ。<br />このご時世に、肉塊約700gを6200円から4980円に値下げしたというミスジ肉の『HALF BLOCK STEAK』を4人でシェアしようと思っていたのに・・・・・・「設備メンテナンスのため本日臨時休業」という貼り紙が。<br />結構歩いたのにな。とがっくりしながら来た道を戻ると頭上の黒い雲からとうとう雨粒が落ちてきました。

    妹のお買い物も終わったのでランチへ。
    このご時世に、肉塊約700gを6200円から4980円に値下げしたというミスジ肉の『HALF BLOCK STEAK』を4人でシェアしようと思っていたのに・・・・・・「設備メンテナンスのため本日臨時休業」という貼り紙が。
    結構歩いたのにな。とがっくりしながら来た道を戻ると頭上の黒い雲からとうとう雨粒が落ちてきました。

  • 南国の雨はいきなり降ってきます。<br />どこか雨宿りできる場所はと見まわすと、すぐそばに『石垣牛』の文字が入った幟が。<br />妹が値段も見ずに入ったのはまだ10月4日にオープンしたばかりの【雪塩ステーキ石垣】というレストラン。

    南国の雨はいきなり降ってきます。
    どこか雨宿りできる場所はと見まわすと、すぐそばに『石垣牛』の文字が入った幟が。
    妹が値段も見ずに入ったのはまだ10月4日にオープンしたばかりの【雪塩ステーキ石垣】というレストラン。

  • 想定外ではありましたが、「綺麗なお店ねぇ」とみんなが喜んでいるので結果オーライ。<br />朝食がヘヴィーだったので、どれが一番量が少なくて胃に優しいかを考えて、メニューとにらめっこ。<br /><br />結果、前菜3種にサラダ、石垣牛ハンバーグ160g、ライス、ゆし豆腐の味噌汁、香の物の石垣牛ハンバーグランチを3つ。<br />ママはもうステーキの頭になっていたから、前菜3種にサラダ、オーストラリア産フィレ100g、石垣牛ハンバーグ80g、ライス、ゆし豆腐の味噌汁、香の物のステーキランチをオーダー。

    想定外ではありましたが、「綺麗なお店ねぇ」とみんなが喜んでいるので結果オーライ。
    朝食がヘヴィーだったので、どれが一番量が少なくて胃に優しいかを考えて、メニューとにらめっこ。

    結果、前菜3種にサラダ、石垣牛ハンバーグ160g、ライス、ゆし豆腐の味噌汁、香の物の石垣牛ハンバーグランチを3つ。
    ママはもうステーキの頭になっていたから、前菜3種にサラダ、オーストラリア産フィレ100g、石垣牛ハンバーグ80g、ライス、ゆし豆腐の味噌汁、香の物のステーキランチをオーダー。

  • イケメンお兄さんがババ達の相手をしてくれつつ焼いてくれて、楽しいランチとなりました。<br /><br />何が良かったって、石垣牛ハンバーグがソフトで歯の悪い母にも優しく(母はライス無しにした)、量的にベストでした。<br />ママもそんなにお腹は空いてないと言っていたのに完食。<br />おかげで私の胃も太田胃散のお世話にならずに済みました。

    イケメンお兄さんがババ達の相手をしてくれつつ焼いてくれて、楽しいランチとなりました。

    何が良かったって、石垣牛ハンバーグがソフトで歯の悪い母にも優しく(母はライス無しにした)、量的にベストでした。
    ママもそんなにお腹は空いてないと言っていたのに完食。
    おかげで私の胃も太田胃散のお世話にならずに済みました。

  • 食事が終わる頃には雨も止んでいて、まるでこのお店に入るよう呼ばれたような・・・・・・<br /><br />わざわざお見送りに出て来て下さったシェフ、美味しいランチをありがとうございました!

    食事が終わる頃には雨も止んでいて、まるでこのお店に入るよう呼ばれたような・・・・・・

    わざわざお見送りに出て来て下さったシェフ、美味しいランチをありがとうございました!

  • またゆっくりターミナルに戻って、タクシーの予約時間まで過ごしました。<br />私以外は、甘い物は別腹だそうで、マリヤシェイクを。プレーンにマンゴートッピングでSサイズ400円。<br />たしか、昨年はSサイズが300円か350円だったはず。

    またゆっくりターミナルに戻って、タクシーの予約時間まで過ごしました。
    私以外は、甘い物は別腹だそうで、マリヤシェイクを。プレーンにマンゴートッピングでSサイズ400円。
    たしか、昨年はSサイズが300円か350円だったはず。

  • 離島ターミナルの赤いポスト前で14時に予約したタクシーに乗り、川平湾経由でフサキビーチリゾートに。<br />曇っていて前回のような景色ではなかったけど、ママは「日本じゃないみたい!」と感激してたし、雨が降ってなかっただけヨシとするか。<br /><br />ちなみに、前回かびら交通さんに同じコースをたどってもらいましたが、今回は当日でないと予約を受け付けられないというので先島交通さんで予約。<br />普通のセダンでしたが車椅子を2台トランクに入れてゴムバンドで固定してくれて問題無し。<br />女性ドライバーのK城さんは朗らかな楽しい人で島の話もいろいろ教えてくれました。<br />6250円だったので6500円の支払いに。

    離島ターミナルの赤いポスト前で14時に予約したタクシーに乗り、川平湾経由でフサキビーチリゾートに。
    曇っていて前回のような景色ではなかったけど、ママは「日本じゃないみたい!」と感激してたし、雨が降ってなかっただけヨシとするか。

    ちなみに、前回かびら交通さんに同じコースをたどってもらいましたが、今回は当日でないと予約を受け付けられないというので先島交通さんで予約。
    普通のセダンでしたが車椅子を2台トランクに入れてゴムバンドで固定してくれて問題無し。
    女性ドライバーのK城さんは朗らかな楽しい人で島の話もいろいろ教えてくれました。
    6250円だったので6500円の支払いに。

  • フサキビーチリゾート。

    フサキビーチリゾート。

  • 昨年も泊ったガーデンテラスに。<br />ここはロビー棟と大浴場棟の中間にあるので都合がいいんです。<br />ただし、今回は4人一緒の部屋を指定したので1階で海は見えません。

    昨年も泊ったガーデンテラスに。
    ここはロビー棟と大浴場棟の中間にあるので都合がいいんです。
    ただし、今回は4人一緒の部屋を指定したので1階で海は見えません。

  • agoda で取ったバリアフリーの4人が泊まれる部屋は朝食付きで一人1泊12625円。<br />テーブルの上には空のガラス瓶。<br />これの説明がチェックイン時には無かったんだけど、ガーデンテラス1階の反対側にコインランドリーの部屋があって、そこで水を汲むためのものなんですと。<br />

    agoda で取ったバリアフリーの4人が泊まれる部屋は朝食付きで一人1泊12625円。
    テーブルの上には空のガラス瓶。
    これの説明がチェックイン時には無かったんだけど、ガーデンテラス1階の反対側にコインランドリーの部屋があって、そこで水を汲むためのものなんですと。

  • ソファもゆったり4人が座れます。

    ソファもゆったり4人が座れます。

  • ミニ冷蔵庫に電気ポット。

    ミニ冷蔵庫に電気ポット。

  • お風呂は広めですが、今回も部屋風呂に入ることは無し。

    お風呂は広めですが、今回も部屋風呂に入ることは無し。

  • 洗面台は広めながら一つだけ。<br />でも二人並んで化粧は出来る。

    洗面台は広めながら一つだけ。
    でも二人並んで化粧は出来る。

  • 少し休んでから大浴場や室内プールのあるウエルネスセンターへ。<br />外気の入る露天風呂は少し熱めなので、ぬるいジャグジーにまったり入ってみんなご機嫌。

    少し休んでから大浴場や室内プールのあるウエルネスセンターへ。
    外気の入る露天風呂は少し熱めなので、ぬるいジャグジーにまったり入ってみんなご機嫌。

  • 今回困ったことが一つ。<br />中華レストランの【琉球新天地】が修学旅行生の食事会場になっていて、テイクアウトしか使えなかったのだ。<br />19時に予約して引取りに行って部屋で食べましたよ。

    今回困ったことが一つ。
    中華レストランの【琉球新天地】が修学旅行生の食事会場になっていて、テイクアウトしか使えなかったのだ。
    19時に予約して引取りに行って部屋で食べましたよ。

  • 私と妹がジャージャー麺、母とママがステーキ丼。<br />しかし、混み合う夕食時だから早めに作ってたのでしょう。<br />仕方ないけど冷めた料理で、ステーキ丼の肉は硬く、ジャージャー麺は・・・・・・

    私と妹がジャージャー麺、母とママがステーキ丼。
    しかし、混み合う夕食時だから早めに作ってたのでしょう。
    仕方ないけど冷めた料理で、ステーキ丼の肉は硬く、ジャージャー麺は・・・・・・

  • 麺が毒々しい緑色で、しかも美味しくない。<br />残念な夕食になりました。<br />琉球新天地の担々麵が食べたかったなぁ。

    麺が毒々しい緑色で、しかも美味しくない。
    残念な夕食になりました。
    琉球新天地の担々麵が食べたかったなぁ。

  • ガーデンテラス棟の1階、T112とは反対側のこちらに、空のガラス瓶を抱えて水を入れに来ました。<br />氷もあります。<br />コインランドリーも使いました。<br />昨年は気づかなかったわ、コインランドリーがあるの。<br />

    ガーデンテラス棟の1階、T112とは反対側のこちらに、空のガラス瓶を抱えて水を入れに来ました。
    氷もあります。
    コインランドリーも使いました。
    昨年は気づかなかったわ、コインランドリーがあるの。

  • 朝食バイキングはロビー棟の2階にある【イシガキボールドキッチン】で。<br />パン類。

    朝食バイキングはロビー棟の2階にある【イシガキボールドキッチン】で。
    パン類。

  • サラダ系ディッシュ。

    サラダ系ディッシュ。

  • 野菜

    野菜

  • ベイクドビーンズやカレーライスもなど温かい料理。

    ベイクドビーンズやカレーライスもなど温かい料理。

  • 八重山そばが作れます。

    八重山そばが作れます。

  • 昨年気に入ったサーモンとクリームチーズのサンドはこの日ハムでしたが、スクランブルエッグもシーフードグラタンも美味しくて満足。

    昨年気に入ったサーモンとクリームチーズのサンドはこの日ハムでしたが、スクランブルエッグもシーフードグラタンも美味しくて満足。

  • 追加でビーフカレーも3口分ほど。

    追加でビーフカレーも3口分ほど。

  • そして〆は紅芋とバニラのミックスソフトクリーム。<br />自分で好きなだけ盛れます。美味しくて嬉しいです。

    そして〆は紅芋とバニラのミックスソフトクリーム。
    自分で好きなだけ盛れます。美味しくて嬉しいです。

  • 妹と2人、ホテルの前からバスに乗って川平湾に再訪。<br />川平リゾート線は1日に6本しかないので、往きは9:55に乗り、帰りはタクシーを使います。

    妹と2人、ホテルの前からバスに乗って川平湾に再訪。
    川平リゾート線は1日に6本しかないので、往きは9:55に乗り、帰りはタクシーを使います。

  • まりんはうすぐるくんのサイトで20%OFFの割引券をプリントアウトして、1200円を960円に。<br />近道を通って浜に降りました。

    まりんはうすぐるくんのサイトで20%OFFの割引券をプリントアウトして、1200円を960円に。
    近道を通って浜に降りました。

  • 10時半くらいのボートに乗れました。<br />この時期は10~12時くらいが透明度が高いと何かで見たんだけど、たしかに良い状態だったと思います。

    10時半くらいのボートに乗れました。
    この時期は10~12時くらいが透明度が高いと何かで見たんだけど、たしかに良い状態だったと思います。

  • サンゴが元気。<br />初めての妹のため、と乗ったグラスボートだけど、私の方が夢中でかじりついて観てました。

    サンゴが元気。
    初めての妹のため、と乗ったグラスボートだけど、私の方が夢中でかじりついて観てました。

  • ピピ島でもよく見るチョウチョウウオ系やベラ、ツノダシなどの大小の綺麗な魚はもちろん、ネムリブカやウミヘビ、そしてカメも3匹ほど。<br />

    ピピ島でもよく見るチョウチョウウオ系やベラ、ツノダシなどの大小の綺麗な魚はもちろん、ネムリブカやウミヘビ、そしてカメも3匹ほど。

  • 暑いので喉が渇いて、こちらでマンゴージュースとオリオンビールを。<br />どちらも300円。<br />対面のタクシー乗り場で待ってたタクシーはグラスボートに乗る観光客を待ってる貸し切り表示ばかり。<br />先島交通に電話して迎えに来てもらいました。<br />ドライバーさんは元は漁師だそうで、美ら海水族館ではマンタ1匹300万で買ってくれるけど輸送のためのコンテナを作ったり船に乗せるのに同じくらいかかるらしい、など興味深いお話をしてくれ楽しかった。<br />川平湾からフサキビーチリゾートまでは2850円だったので3000円のお支払い。

    暑いので喉が渇いて、こちらでマンゴージュースとオリオンビールを。
    どちらも300円。
    対面のタクシー乗り場で待ってたタクシーはグラスボートに乗る観光客を待ってる貸し切り表示ばかり。
    先島交通に電話して迎えに来てもらいました。
    ドライバーさんは元は漁師だそうで、美ら海水族館ではマンタ1匹300万で買ってくれるけど輸送のためのコンテナを作ったり船に乗せるのに同じくらいかかるらしい、など興味深いお話をしてくれ楽しかった。
    川平湾からフサキビーチリゾートまでは2850円だったので3000円のお支払い。

  • お昼過ぎにホテルに戻り、ガーデンテラスの前にある【アクアガーデンカフェ】でテイクアウト。

    お昼過ぎにホテルに戻り、ガーデンテラスの前にある【アクアガーデンカフェ】でテイクアウト。

  • ガーリックシュリンプライス2040円を2つと沖縄焼きそば1200を一つ、それを4人でシェア。<br />期間限定の沖縄そばはピリ辛で、ガーリックシュリンプはエビが5個、味は良かったけど、それでもライスはだいぶ残してしまった。<br />みんな、食べ過ぎで胃がお疲れ気味です。

    ガーリックシュリンプライス2040円を2つと沖縄焼きそば1200を一つ、それを4人でシェア。
    期間限定の沖縄そばはピリ辛で、ガーリックシュリンプはエビが5個、味は良かったけど、それでもライスはだいぶ残してしまった。
    みんな、食べ過ぎで胃がお疲れ気味です。

  • 暑くなってきたので妹と私は水着に着替えてビーチへ。<br />遠浅過ぎて沖まで行く気にはなれないけど、海水は温かい。

    暑くなってきたので妹と私は水着に着替えてビーチへ。
    遠浅過ぎて沖まで行く気にはなれないけど、海水は温かい。

  • 膝をついてるわたし。<br />日焼け止めを塗ってないけど、短時間だったのでセーフ。<br />年齢による日光アレルギーなんです。

    膝をついてるわたし。
    日焼け止めを塗ってないけど、短時間だったのでセーフ。
    年齢による日光アレルギーなんです。

  • プールからビーチまで数十メートルとはいえ、波打ち際にはサンゴの欠片があって足の裏が痛くてなかなか進めないw

    プールからビーチまで数十メートルとはいえ、波打ち際にはサンゴの欠片があって足の裏が痛くてなかなか進めないw

  • 母とママは部屋着でビーチベッドにゴロゴロ。

    母とママは部屋着でビーチベッドにゴロゴロ。

  • ホテルのスタッフが撮ってくれました。<br />小さく写ってるので顔出しで。<br />プールの水はちょっと冷たかったけど、昨年は11月にはプールに入れなかったので嬉しい。

    ホテルのスタッフが撮ってくれました。
    小さく写ってるので顔出しで。
    プールの水はちょっと冷たかったけど、昨年は11月にはプールに入れなかったので嬉しい。

  • 夕飯は予約の取れないことで有名な【ひとし本店】で。<br />10月に入ってすぐに電話をかけたけどなかなかお話し中で繋がらない。<br />やっと繋がったと思ったら「ただいま営業時間外」的な留守電ですよ。<br />日を変えること数日、30~40回目でようやく繋がり予約出来ました。<br />タクシーを呼んでホテルから1310円。<br />店の前には「本日は予約で満席です。お待ちになってもキャンセル待ちのお客様がいらっしゃるので入店は出来ません」みたいな貼り紙が。

    夕飯は予約の取れないことで有名な【ひとし本店】で。
    10月に入ってすぐに電話をかけたけどなかなかお話し中で繋がらない。
    やっと繋がったと思ったら「ただいま営業時間外」的な留守電ですよ。
    日を変えること数日、30~40回目でようやく繋がり予約出来ました。
    タクシーを呼んでホテルから1310円。
    店の前には「本日は予約で満席です。お待ちになってもキャンセル待ちのお客様がいらっしゃるので入店は出来ません」みたいな貼り紙が。

  • お通しの枝豆と、まずは海ブドウにジーマミー豆腐。<br />ジーマミー豆腐は高那旅館の方が美味しかったとのこと。

    お通しの枝豆と、まずは海ブドウにジーマミー豆腐。
    ジーマミー豆腐は高那旅館の方が美味しかったとのこと。

  • こちらでもマグロ寿司を人数分オーダー。<br />美味しゅうございました。<br />石垣島のマグロは本当に美味しい!<br />ただ、母と妹は正茶春の方が美味しかったね、と。<br />はい、お値段も正茶春の方が上ですもん。

    こちらでもマグロ寿司を人数分オーダー。
    美味しゅうございました。
    石垣島のマグロは本当に美味しい!
    ただ、母と妹は正茶春の方が美味しかったね、と。
    はい、お値段も正茶春の方が上ですもん。

  • みんな食べ過ぎが続いてマグロの寿司だけでいっぱいになり、エビチリとエビマヨを分けても少ししか食べられず、残った分は意地で私が片付けました。<br /><br />

    みんな食べ過ぎが続いてマグロの寿司だけでいっぱいになり、エビチリとエビマヨを分けても少ししか食べられず、残った分は意地で私が片付けました。

  • 飲み物はお替りする余裕がなかったので、合計10400円。<br />人気店だけあって、リーズナブルで美味しい食事が出来ました。

    飲み物はお替りする余裕がなかったので、合計10400円。
    人気店だけあって、リーズナブルで美味しい食事が出来ました。

  • タクシーでホテルに戻ると、妹が「最後の夜だからプールサイドのバーで何か飲みたい」と。<br />ここしばらくオットがタイのクラビでいつも頼む『ピニャコラーダ』をオーダー。<br />他の3人も倣ってノンアルコールの『ヴァージン・ピニャコラーダ』に。<br />計5000円。<br />プールの照明が綺麗で、みんなうっとりしながら楽しみました。

    タクシーでホテルに戻ると、妹が「最後の夜だからプールサイドのバーで何か飲みたい」と。
    ここしばらくオットがタイのクラビでいつも頼む『ピニャコラーダ』をオーダー。
    他の3人も倣ってノンアルコールの『ヴァージン・ピニャコラーダ』に。
    計5000円。
    プールの照明が綺麗で、みんなうっとりしながら楽しみました。

  • 翌朝もボールドキッチンで朝食バイキングを堪能。<br />この日はサーモンとクリームチーズのサンドがありました。<br /><br />食後は母たちを休ませ、私と妹は【エンジェルピア】へ。<br />ホテルは満室かと思うほど盛況なのに誰もいなくて、鐘の音がやけに響いてちょっと恥ずかしかったw

    翌朝もボールドキッチンで朝食バイキングを堪能。
    この日はサーモンとクリームチーズのサンドがありました。

    食後は母たちを休ませ、私と妹は【エンジェルピア】へ。
    ホテルは満室かと思うほど盛況なのに誰もいなくて、鐘の音がやけに響いてちょっと恥ずかしかったw

  • いかにも南国といったヴィラ棟。<br />素敵だけど海に沿って長い敷地だから、遠いヴィラにされるのが不安でガーデンテラスを選んだのです。<br /><br />11時チェックアウトで、11時10分の無料シャトルバスで空港まで送ってもらいました。

    いかにも南国といったヴィラ棟。
    素敵だけど海に沿って長い敷地だから、遠いヴィラにされるのが不安でガーデンテラスを選んだのです。

    11時チェックアウトで、11時10分の無料シャトルバスで空港まで送ってもらいました。

  • 初日の到着が夕方だったので薄暗く、帰りがけに記念撮影。<br />

    初日の到着が夕方だったので薄暗く、帰りがけに記念撮影。

  • 空港1階で最後のショッピングをしたあと、時間がたっぷりあるので空港の2階にあるスペースでまったりしました。<br />昨年はここの奥にあるマッサージ店で施術を受けたんだった。<br />

    空港1階で最後のショッピングをしたあと、時間がたっぷりあるので空港の2階にあるスペースでまったりしました。
    昨年はここの奥にあるマッサージ店で施術を受けたんだった。

  • そろそろ食べておかねば、とチェックインしてから1階のフードコートでランチ。<br />私は石垣牛のカレー1100円を。<br />

    そろそろ食べておかねば、とチェックインしてから1階のフードコートでランチ。
    私は石垣牛のカレー1100円を。

  • 母たちはソーキそば800円、妹はアーサと海ブドウのそば800円をチョイス。<br />昨年ここで八重山そばを食べた時は650円でした。50円の値上がりですね。

    母たちはソーキそば800円、妹はアーサと海ブドウのそば800円をチョイス。
    昨年ここで八重山そばを食べた時は650円でした。50円の値上がりですね。

  • ぶっちゃけ、カレーは石垣牛の良さが感じられなかったものの、量が少なかったのでヨシ。<br />おそばは安定の美味しさだったようです。母たちはだいぶ残しちゃったけど。

    ぶっちゃけ、カレーは石垣牛の良さが感じられなかったものの、量が少なかったのでヨシ。
    おそばは安定の美味しさだったようです。母たちはだいぶ残しちゃったけど。

  • 搭乗時間が迫るまでまた2階でのんびり。

    搭乗時間が迫るまでまた2階でのんびり。

  • 帰りは15:35発のANAで。<br />羽田にはほぼ予定時刻の18:05に到着。<br />羽田空港の南国酒家で夕食を4人で食べ、それぞれの帰途に着きました。<br /><br />これがママにとっては最後の飛行機旅でしょう。<br />3~4ヶ月前には航空券もホテルも取ってたし、旅割にチャレンジしてみたもののサイトがアクセス殺到でフリーズ。<br />割引サービスは諦めましたが、でもまあまあリーズナブルに行って来れたと思います。<br />美味しい想い出がいっぱいできて、「メイドの土産になった」と。<br />ちょっとは親孝行出来たかな。

    帰りは15:35発のANAで。
    羽田にはほぼ予定時刻の18:05に到着。
    羽田空港の南国酒家で夕食を4人で食べ、それぞれの帰途に着きました。

    これがママにとっては最後の飛行機旅でしょう。
    3~4ヶ月前には航空券もホテルも取ってたし、旅割にチャレンジしてみたもののサイトがアクセス殺到でフリーズ。
    割引サービスは諦めましたが、でもまあまあリーズナブルに行って来れたと思います。
    美味しい想い出がいっぱいできて、「メイドの土産になった」と。
    ちょっとは親孝行出来たかな。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP