城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋、レンタカーで山陰の名湯、玉造温泉、三朝温泉、城崎温泉を4泊5日で巡りました。隠岐ではユネスコ世界ジオパークの国賀海岸も歩きました<br /><br />城崎温泉、天橋立、伊根舟屋編です<br /><br />1 羽田=米子 七類=別府港(西ノ島)国賀海岸、鬼舞展望台<br />2 別府港=境港 足立美術館、玉造温泉<br />3 出雲大社、日御碕灯台、大山鍵掛峠、倉吉、三朝温泉<br />4 鳥取砂丘、浦富海岸、余部鉄橋、城崎温泉<br />5 天橋立、伊根舟屋<br /><br /><br />

大混雑の城崎温泉 伊根で遊覧船 天橋立 山陰名湯(玉造、三朝、城崎)の旅4

2022/11/18 - 2022/11/19

4 鳥取砂丘、浦富海岸、余部鉄橋、城崎温泉
5 天橋立、伊根舟屋

レンタカー

兵庫県の余部(あまるべ)鉄橋にやって来た
    ガラス張りのエレベータ「余部クリスタルタワー」で鉄橋の上まで行ける

余部鉄橋「空の駅」展望施設 自然・景勝地

「明治45年の完成から約100年間、JR山陰本線の運行を支えてきた余部鉄橋。  平成22年8月、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、 余部鉄橋「空の駅」展望施設として生まれ変わりました」

こんな新しい歩道がかかっていた
    な~んだ、と思いながら進むと・・

100年前の線路が保存してある部分もあった

標高は41mほど

すぐそばまで日本海が迫っていて景色がよかった

隠岐の島、玉造温泉、三朝温泉ときて、旅程最後の宿泊地、城崎温泉へと向かった

城崎温泉
    川沿いに柳並木や、石橋はちょっと倉敷を思い起こした
    こちらのが狭く圧倒的に観光客の密度が濃い

城崎温泉の町並み 名所・史跡

ただ、ここに来て観光客の数があまりにも多くてびっくり、平日なんだけど
    今までの観光地が空きすぎていたのか・・・

城崎温泉の宿に泊まっている人が全員、夕食前に外湯でひと風呂入ろうとそぞろ出ているのではないか、と思うほど(自分もその一員)
    各宿から「外湯めぐり」券が配布されているのでね

しかも車の往来も激しい、道幅も狭いのに一方通行でもなく、歩道、車道の区切りもない、観光客もゾロゾロ歩いているので、おちおち歩いていられない、はっきり言ってカオス状態
    すっきりゆったりとした倉敷とはそこが違う

玉橋飲湯場

一の湯
    ここは洞窟風呂が有名
    入場してあまりの混雑ぶりにびっくり、中はごった返していた
    更衣室なんてイモ洗いそのもの、コロナのディスタンスはどこ吹く風
    隣の人にぶつからないように、気を付けて着替えなけでばならない

しかしここでは、城崎温泉の各宿のゆかたウォッチングができる、という楽しみができた、いわば浴衣の見本市
    色合いのキレイなもの、帯にもこだわりがあるもの、よれている感じのもの、だいぶ色あせているもの、様々だ
    この様々な浴衣に、宿の実力が反映されているような気がした

一番人気だという御所の湯
    4時過ぎに行くと、入場制限するほどの混雑ぶり
    入場制限って、ディズニーランドかい
    お宿のスタッフさんが5時以降は混みますよ、と教えてくれたけども、もうその前から混んでいた

夜に再訪した時は空いていた
    夕方はなるべく空いていそうな外湯に行って、こういう人気どころは夕食後に行くのがいいかもね

この御所の湯は、施設も新しいし、人工滝も見える広々とした露天風呂があって快適だった、一番人気というのもうなずける

道路は観光客だらけだけど、目を川の方に移すと、夕方には灯がともり風情が高まってきた

夜はまた良い雰囲気になってきた
    車の通行もほとんどなくなって、ゆったりと歩けた

城崎温泉の宿 深山楽亭
    大正浪漫風のロビー
    温泉の中心部から少し離れているが、シャトルバスが出ているので問題ない

ここの良いところは、大浴場が広々としていること
    さらにみんな外湯巡りに出かけているので空いていること、2回利用してひとりっきりだった

温泉街の中心の宿は外湯めぐりができるために、お風呂は小規模なところが多いらしいけど、ここのお風呂は大きくて本当に落ち着けるし、気持ちの良い打たせ湯も独占状態で本当に快適だった、そうなると、混雑する外湯めぐりの意味はあるのか、という気持ちにもなったほど

城崎温泉 深山 宿・ホテル

夕食

朝食

さて兵庫県から京丹後に移動して、このリフト、または右手のケーブルカーで登っていくと何があるかというと・・・

日本三景のひとつ 天橋立(あとは宮島、松島)が見える、天橋立傘松公園
    130mの高さ、この台に乗って、またのぞき

傘松公園 公園・植物園

冠島沓島遥拝所
    冠島・沓島が見えるパワースポット

かわらけも投げた、相方ナイスショットだった!

天橋立から、丹後半島を車で20分ぐらい海沿いに北上すると
    伊根の舟屋
    相方が前から一度行きたいと言っていたところ

伊根の舟屋 名所・史跡

伊根湾めぐり遊覧船に乗るよ

伊根湾めぐり遊覧船 乗り物

船にまとわりつく海鳥だち
    狙いは、観光客の与えるかっぱえびせん(乗り場で売っている)
    ウミネコの群れ方はヒッチコック監督「鳥」を思い出した

ここにはウミネコの他、最近はトンビもくるようになったと説明があった(黒っぽい鳥)

かっぱえびせん ナイスキャッチ!
    こういうのはなかなか楽しい

・・・でも・・

トンビぐらい大型になると怖い
    トンビに気を付けていても、後ろから飛んで来ていきなり持っていかれてびっくり
    背後から急襲されちゃう
    ウミネコは口でキャッチするけど、トンビは、鋭い爪で持っていくので、怪我をすることがありアブない

艀にはおびただしい数の海鳥が休んでいた

かっぱえびせんで、鳥たちが塩分過多で成人病にならないかと思ったけど、これだけ数がいれば、一日に1本GETできれば御の字なんだろうね

湾をとり囲み、海に浮かぶように棟が軒を連ねている伊根の独特の景観が見えてきた

津波や台風にも耐えられるのか心配なつくりだけど、日本海側にありながら南に開けていて、三方を山と島で囲われているため波も穏やかということだから、大丈夫なんだね

まさに船のガレージ
    重要伝統的建造物群保存地区にしてされている

隣のおじさんは、初めから終わりまでえびせんを鳥にあげるのに夢中で、全然舟屋の景観を見ていないと思う
    トンビにやられて手が引っかき傷になっていた

25分の周遊、最後までウミネコがまとわりついてきた

道の駅 舟屋の里伊根からは、伊根湾を一望できる
    確かにこの地形なら、荒波はこないだろうね

道の駅 舟屋の里伊根 道の駅

これで旅程は終わり、鳥取空港に行く途中で出石のそば屋さんに寄った
    そば処 花山寺 宿坊

そば処 花山寺 宿坊 グルメ・レストラン

出石名物皿そば(いずしそば)
    小皿にそばが分けて盛られた独特なスタイル
    お庭もきれいだった

鳥取砂丘コナン空港に着いた
    今回の山陰の旅行は、米子空港から入り隠岐、島根県、鳥取県、兵庫県、京都府と移動し、鳥取空港まで戻るという旅程だった

ところで今回は全国旅割を利用したけど、お土産などが買えるクーポン券について、自治体により使用期限がまちまちだった
    島根県 チェックイン日からチェックアウト日まで
    鳥取県 12月21日まで
    兵庫県 チェックイン日から3日間
    個人的にはチェックイン日から3日間あればありがたい
    よくありがちなチェックイン日~翌日の場合は、使えるのは早くても15時からだから実質1日半なのでね

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

それにしても楽しい愛称の空港名が多いね
    鳥取砂丘コナン空港
    米子鬼太郎空港
    出雲縁結び空港
    隠岐世界ジオパーク空港
    中には無理やり付けた感のある愛称もあるけど、

こんなコーナーもあり
    空港自体もちょっと楽しめるようになった

あと、空港内にはスタバならぬ「スナバ」という名のコーヒーショップがある

「スタバはないが、スナバはある」スターバックスコーヒーがまだ鳥取県に出店していなかった頃の、この名言が思い浮かんだ、スナバはいうまでもなく鳥取砂丘のこと、そしてコーヒーショップ「スナバ」を、本当に空港に造るセンスがとてもいいね

スタバつながりで、おすすめのスタバを紹介

横浜駅東口、日産自動車グローバル本社にある、スタバ「GALLERY CAFE」
    天井が高く全面ガラス張りで、明るくとても開放感がある

ガラス越しにはベイクオーター方面が見える
    日産ギャラリー内にあるので、自動車の展示も見える
    横浜駅の近くにあるのに、そんなに混んでいなくてゆったり快適に過ごせる