下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都で開催されているSONY PARK展を見に行きました。せっかくなので秋の紅葉の京都もちょこっと散策。

SONY PARK展と紅葉の京都

7いいね!

2022/11/18 - 2022/11/18

1931位(同エリア2860件中)

0

25

walkingman

walkingmanさん

京都で開催されているSONY PARK展を見に行きました。せっかくなので秋の紅葉の京都もちょこっと散策。

  • ソニーパーク展の会場は2ヶ所に分かれていて、そのひとつであるロームシアターにむかいます。<br />我が家からだと阪急烏丸駅で地下鉄に乗り換えて東山駅だけど、今回は阪急京都河原町駅で降りました。会場にむかう途中で八坂神社に参拝しました。

    ソニーパーク展の会場は2ヶ所に分かれていて、そのひとつであるロームシアターにむかいます。
    我が家からだと阪急烏丸駅で地下鉄に乗り換えて東山駅だけど、今回は阪急京都河原町駅で降りました。会場にむかう途中で八坂神社に参拝しました。

  • 本殿が令和2年に国宝に指定されたということで本殿国宝と書かれた提灯がずらりと並んでいました。

    本殿が令和2年に国宝に指定されたということで本殿国宝と書かれた提灯がずらりと並んでいました。

  • ロームシアターにむかいます。白川は柳との取り合わせがいいですね。

    ロームシアターにむかいます。白川は柳との取り合わせがいいですね。

  • ソニーパーク展京都の開場、ロームシアターに着きました。<br />こちらの第二会場では歴代のソニー製品が展示されています。日本初のテープレコーダー、ベータマックスにMDにDAT。歴代のウォークマン、プレステ、アイボなどがずらり。数百点が並んでいます。このパネルにあるような製品群。

    ソニーパーク展京都の開場、ロームシアターに着きました。
    こちらの第二会場では歴代のソニー製品が展示されています。日本初のテープレコーダー、ベータマックスにMDにDAT。歴代のウォークマン、プレステ、アイボなどがずらり。数百点が並んでいます。このパネルにあるような製品群。

  • 自分が使っていたウォークマンやラジオを見たとたん、昔の思い出がよみがえりました。で、思わず色々な角度から撮影してしまった。僕は阪神大震災で家を失くしているので、当時の機器や録音したカセットテープは残っていないのです。残念。<br />僕以外の方もそれぞれソニーの製品には思い入れがあるようで、感慨深げに見ておられました。なかには自分が飼っているアイボと一緒に来られている方も。<br />ちなみに、展示品は撮影可です。でも、ここにあげるのは自主規制しておきます。

    自分が使っていたウォークマンやラジオを見たとたん、昔の思い出がよみがえりました。で、思わず色々な角度から撮影してしまった。僕は阪神大震災で家を失くしているので、当時の機器や録音したカセットテープは残っていないのです。残念。
    僕以外の方もそれぞれソニーの製品には思い入れがあるようで、感慨深げに見ておられました。なかには自分が飼っているアイボと一緒に来られている方も。
    ちなみに、展示品は撮影可です。でも、ここにあげるのは自主規制しておきます。

  • これは屋外展示だから、公開してもいいよね。引きの写真だからよくわからないよね。

    これは屋外展示だから、公開してもいいよね。引きの写真だからよくわからないよね。

  • 奥田民生さんプロデュースの展示です。

    奥田民生さんプロデュースの展示です。

  • 1時間程ソニー展を見学した後、ロームシアターにほど近い平安神宮に立ち寄りました。

    1時間程ソニー展を見学した後、ロームシアターにほど近い平安神宮に立ち寄りました。

  • 左近の桜の葉が色づいていました。

    左近の桜の葉が色づいていました。

  • 右近の橘には実がなっていました。

    右近の橘には実がなっていました。

  • 平安神宮から少し東に歩いて岡崎神社にやってきました。ここは子授け安産の仏様だそうです。

    平安神宮から少し東に歩いて岡崎神社にやってきました。ここは子授け安産の仏様だそうです。

  • 絵馬にうさぎのイラスト。

    絵馬にうさぎのイラスト。

  • うさぎだらけ。

    うさぎだらけ。

  • 岡崎神社の少し北に金戒光明寺と真如堂というふたつのお寺があります。両方を訪ねていたら遅くなるので、今回は真如堂さんだけ参りました。

    岡崎神社の少し北に金戒光明寺と真如堂というふたつのお寺があります。両方を訪ねていたら遅くなるので、今回は真如堂さんだけ参りました。

  • こちらは本堂の内陣に入らなければ無料。永観堂や東福寺までとはいかないが、無料でこれだけの雰囲気にひたれたら満足。

    こちらは本堂の内陣に入らなければ無料。永観堂や東福寺までとはいかないが、無料でこれだけの雰囲気にひたれたら満足。

  • 真如堂の紅葉。人が多くてどうしても画角に写りこんでしまうところをなんとかして撮る。

    真如堂の紅葉。人が多くてどうしても画角に写りこんでしまうところをなんとかして撮る。

  • 真如堂の北にある吉田神社へ。本殿は鳥居の先。<br />地図で見ると近いんだけど、真如堂側からだと山と言えない程度だけど山を越えなければならず、思ったより時間がかかりました。

    真如堂の北にある吉田神社へ。本殿は鳥居の先。
    地図で見ると近いんだけど、真如堂側からだと山と言えない程度だけど山を越えなければならず、思ったより時間がかかりました。

  • 吉田神社。京都大学の隣にあるだけあって、京大合格を願う絵馬が多数ありました。

    吉田神社。京都大学の隣にあるだけあって、京大合格を願う絵馬が多数ありました。

  • 吉田神社の大元宮。建物の形がかわっています。八角形の建物が特徴的。屋根がかわいいけれど、手前にある門が邪魔になって屋根全体が写せず。<br /><br />吉田神社をあとに先に進みます。ここまでくればバス停は近い(もちろん、真如堂から岡崎方面に引き返してもバスに乗れる)けれど、僕は歩ける距離なら歩くようにしているので、ソニーパーク展の第一会場がある丸太町まで歩きます。

    吉田神社の大元宮。建物の形がかわっています。八角形の建物が特徴的。屋根がかわいいけれど、手前にある門が邪魔になって屋根全体が写せず。

    吉田神社をあとに先に進みます。ここまでくればバス停は近い(もちろん、真如堂から岡崎方面に引き返してもバスに乗れる)けれど、僕は歩ける距離なら歩くようにしているので、ソニーパーク展の第一会場がある丸太町まで歩きます。

  • 鴨川。

    鴨川。

  • せっかくなので飛び石づたいで対岸へ。

    せっかくなので飛び石づたいで対岸へ。

  • さらには京都御苑の中をつっきる。

    さらには京都御苑の中をつっきる。

  • ソニーパーク展の第一会場である京都新聞工場跡に着きました。地下鉄丸太町駅すぐです。

    ソニーパーク展の第一会場である京都新聞工場跡に着きました。地下鉄丸太町駅すぐです。

  • 第一会場では岡崎体育さん、Creepy Nutsさん、YOASOBIさんらが企画に携わった音楽、映像などのコンテンツが見られます。内容については書かないけど、普段接することのない種類の音楽や映像に出会うことができました。<br />第二会場が機器などのハード、第一会場がソフトという感じ。こちらは人気アーチストが関わった展示だからか若い人が多かったかな。

    第一会場では岡崎体育さん、Creepy Nutsさん、YOASOBIさんらが企画に携わった音楽、映像などのコンテンツが見られます。内容については書かないけど、普段接することのない種類の音楽や映像に出会うことができました。
    第二会場が機器などのハード、第一会場がソフトという感じ。こちらは人気アーチストが関わった展示だからか若い人が多かったかな。

  • 元新聞の印刷工場だった場所が展示室に使われている関係で、配管とかむきだしで、それをうまい具合に照明で演出してました。さりげなく当時の黒電話が残ったままだったり。展示はもちろんだけど、建物にも惹かれました。<br /><br />これだけの展示会を入場無料でやるSONYはえらい。儲かっている会社がどんどん社会に還元してくれると日本も元気になれるかもしれない。

    元新聞の印刷工場だった場所が展示室に使われている関係で、配管とかむきだしで、それをうまい具合に照明で演出してました。さりげなく当時の黒電話が残ったままだったり。展示はもちろんだけど、建物にも惹かれました。

    これだけの展示会を入場無料でやるSONYはえらい。儲かっている会社がどんどん社会に還元してくれると日本も元気になれるかもしれない。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP