北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄仲間で士別軌道のモノコックバスを貸切運転することになり、久しぶりに北海道へ出かけることになりました。<br /><br />行くなら引退の近いキハ183系を撮影しつつ、このところご無沙汰だった新千歳空港でのスポッティングもしたいし、廃線が決まった留萌本線にも乗っておきたいと言うことで3泊4日で行ってくることにしました。<br /><br />2日目、北見周辺で特急オホーツク、大雪を撮影して午後の特急大雪で旭川へ移動しました。

北海道モノコックバス貸切遠征その2

3いいね!

2022/11/10 - 2022/11/13

110位(同エリア125件中)

0

27

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記スケジュールを元に

鉄仲間で士別軌道のモノコックバスを貸切運転することになり、久しぶりに北海道へ出かけることになりました。

行くなら引退の近いキハ183系を撮影しつつ、このところご無沙汰だった新千歳空港でのスポッティングもしたいし、廃線が決まった留萌本線にも乗っておきたいと言うことで3泊4日で行ってくることにしました。

2日目、北見周辺で特急オホーツク、大雪を撮影して午後の特急大雪で旭川へ移動しました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JR特急

PR

  • 朝5時過ぎに起床して朝風呂にしたああと、ようやく明るくなてきた朝6時にホテルの反対側にある駐車場からカーシェアで撮影に出発します。<br /><br />カーシェアなら営業時間を気にぜず早朝深夜でも利用できるので最近はカーシェアを重宝しています。

    朝5時過ぎに起床して朝風呂にしたああと、ようやく明るくなてきた朝6時にホテルの反対側にある駐車場からカーシェアで撮影に出発します。

    カーシェアなら営業時間を気にぜず早朝深夜でも利用できるので最近はカーシェアを重宝しています。

    天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 宿・ホテル

  • まずは朝の特急オホーツク2号を撮影する為に、緋牛内~端野間へ向かいます。<br /><br />ようやく朝日が見えて来た6:39に網走からのオホーツク2号がやって来ました。<br /><br />この後キハ40の普通列車をこの近くで撮影してから次の撮影地へ移動します。<br /><br />この時の撮影レポートはこちら<br />https://rail.travair.jp/?p=12247

    まずは朝の特急オホーツク2号を撮影する為に、緋牛内~端野間へ向かいます。

    ようやく朝日が見えて来た6:39に網走からのオホーツク2号がやって来ました。

    この後キハ40の普通列車をこの近くで撮影してから次の撮影地へ移動します。

    この時の撮影レポートはこちら
    https://rail.travair.jp/?p=12247

    端野駅

  • 朝から撮影なのでホテルの朝食は付けていないので、移動中に購入しようとセイコーマート るべしべ店へ<br /><br />北海道と言えばセイコーマートのホットシェフで。<br />お弁当でも良かったのですが、おおきなおにぎりを2つにホットコーヒーで朝食にします。

    朝から撮影なのでホテルの朝食は付けていないので、移動中に購入しようとセイコーマート るべしべ店へ

    北海道と言えばセイコーマートのホットシェフで。
    お弁当でも良かったのですが、おおきなおにぎりを2つにホットコーヒーで朝食にします。

  • 西留辺蘂駅~金華信号所間で石北本線名物の「玉ねぎ貨物」を撮影します。<br />以前、DD51牽引時に撮影に来たましたがその後DF200になってしまいました。でも峠越えのためプッシュプル運転にはかわりありません。<br /><br />この日の撮影レポートはこちら<br />https://rail.travair.jp/?p=12254

    西留辺蘂駅~金華信号所間で石北本線名物の「玉ねぎ貨物」を撮影します。
    以前、DD51牽引時に撮影に来たましたがその後DF200になってしまいました。でも峠越えのためプッシュプル運転にはかわりありません。

    この日の撮影レポートはこちら
    https://rail.travair.jp/?p=12254

    西留辺蘂駅

  • 留辺蘂~相内間で大雪2号を撮影してから北見に戻ります。<br /><br />朝方は太陽も出てましたが曇ってしまいました。<br />途中で給油をして北見市内へ戻ります。<br />3時間半利用でしたが給油割引で3時間分ですみました。

    留辺蘂~相内間で大雪2号を撮影してから北見に戻ります。

    朝方は太陽も出てましたが曇ってしまいました。
    途中で給油をして北見市内へ戻ります。
    3時間半利用でしたが給油割引で3時間分ですみました。

    相内駅

  • ホテルに戻り荷物をまとめて北見駅へ向かいます。<br /><br />学生時代に来た時はもう少し駅前に活気があったのですが、今では人通りも少なくなって寂しくなってしまいました。

    ホテルに戻り荷物をまとめて北見駅へ向かいます。

    学生時代に来た時はもう少し駅前に活気があったのですが、今では人通りも少なくなって寂しくなってしまいました。

    天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 宿・ホテル

  • 昔は池北線の始発駅でもあった北見駅です。池北線も第三セクターに移行さえましたがその後廃線となってしまい石北本線だけの駅になってしまいました。

    昔は池北線の始発駅でもあった北見駅です。池北線も第三セクターに移行さえましたがその後廃線となってしまい石北本線だけの駅になってしまいました。

    北見駅

  • 北見10:20発の網走行は2番線から発車です。<br />タラコ色のキハ40を期待しましたが北海道色のキハ40でした。<br /><br />ちなみに1番線にもキハ40が停車しており、さらに3番線には特別快速「きたみ」のキハ54が入線していて満線状態です。

    北見10:20発の網走行は2番線から発車です。
    タラコ色のキハ40を期待しましたが北海道色のキハ40でした。

    ちなみに1番線にもキハ40が停車しており、さらに3番線には特別快速「きたみ」のキハ54が入線していて満線状態です。

    JR石北本線 乗り物

  • 朝に撮影した玉ねぎ貨物のコンテナが荷役中でした。これから玉ねぎを積載して夜に出発します。

    朝に撮影した玉ねぎ貨物のコンテナが荷役中でした。これから玉ねぎを積載して夜に出発します。

  • 車内で北見駅のキヨスクで購入した「おこっぺ発酵バターケーキ」を頂きました。なかなかの美味でした。

    車内で北見駅のキヨスクで購入した「おこっぺ発酵バターケーキ」を頂きました。なかなかの美味でした。

  • 西女満別駅は駅前に何もありませんが、女満別空港の最寄り駅です。<br />流石に歩いて空港まで行く人は居ませんね。

    西女満別駅は駅前に何もありませんが、女満別空港の最寄り駅です。
    流石に歩いて空港まで行く人は居ませんね。

  • 呼人駅を出ると網走湖に沿って終点網走へ向かいます。

    呼人駅を出ると網走湖に沿って終点網走へ向かいます。

    網走湖 自然・景勝地

  • 終点網走駅に11:23に到着です。<br /><br />駅舎は学生時代に急行大雪で降り立った時と全然変わってません。

    終点網走駅に11:23に到着です。

    駅舎は学生時代に急行大雪で降り立った時と全然変わってません。

    網走駅

  • 駅近くの中華料理店でランチにします。<br />ランチよりメニューにあった「パイナップルチャーハン」(950円)に目が行ってしまいました。<br />タイで食べたよな~と思いつつ注文しました。<br /><br />ボリュームもあって満足です。<br />

    駅近くの中華料理店でランチにします。
    ランチよりメニューにあった「パイナップルチャーハン」(950円)に目が行ってしまいました。
    タイで食べたよな~と思いつつ注文しました。

    ボリュームもあって満足です。

    一番点心坊 網走店 グルメ・レストラン

  • ランチの後、札幌からやってくるオホーツク1号を駅近くの第4種踏切から撮影しました。<br /><br />オホーツクがやってくる時に限って雲が厚くなって少し暗くなってしまいました。<br /><br />この時の撮影レポートはこちら<br />https://rail.travair.jp/?p=12264

    ランチの後、札幌からやってくるオホーツク1号を駅近くの第4種踏切から撮影しました。

    オホーツクがやってくる時に限って雲が厚くなって少し暗くなってしまいました。

    この時の撮影レポートはこちら
    https://rail.travair.jp/?p=12264

  • オホーツク1号は網走駅に到着すると直ぐに大雪4号となって旭川へ戻ります。<br />自分も駅にスグ戻って、反対側ホームから撮影して列車に戻ると発車時刻です。<br /><br />今回昼間にキハ183&石北本線に乗りたかったので大雪4号に乗車出来るように行程を組みました。<br /><br />さらに「かぶりつき席」も座りたいし、ハイデッカーグリーン車にも乗りたしと言うことで、特急料金が100kmで収まるように<br />網走~女満別 自由席(4号車)<br />女満別~遠軽 指定席かぶりつき席(1号車17番A席)<br />遠軽~白滝 自由席(3号車)<br />白滝~旭川 グリーン車(2号車)<br />と言う組み合わせにしました。<br /><br />

    オホーツク1号は網走駅に到着すると直ぐに大雪4号となって旭川へ戻ります。
    自分も駅にスグ戻って、反対側ホームから撮影して列車に戻ると発車時刻です。

    今回昼間にキハ183&石北本線に乗りたかったので大雪4号に乗車出来るように行程を組みました。

    さらに「かぶりつき席」も座りたいし、ハイデッカーグリーン車にも乗りたしと言うことで、特急料金が100kmで収まるように
    網走~女満別 自由席(4号車)
    女満別~遠軽 指定席かぶりつき席(1号車17番A席)
    遠軽~白滝 自由席(3号車)
    白滝~旭川 グリーン車(2号車)
    と言う組み合わせにしました。

    網走駅

  • かぶりつき席ですが、座っていると全面カラスの補強が入っている部分がちょうど眼の前になってしまい、以外と展望が良くなかったりします。<br /><br />今回のハイライトはやはり常紋トンネルと言うことで通過シーンを動画にしました。<br />https://youtu.be/t4L-yo_w0_w

    かぶりつき席ですが、座っていると全面カラスの補強が入っている部分がちょうど眼の前になってしまい、以外と展望が良くなかったりします。

    今回のハイライトはやはり常紋トンネルと言うことで通過シーンを動画にしました。
    https://youtu.be/t4L-yo_w0_w

    特急オホーツク 特急大雪 乗り物

    かぶりつき席は意外と視界が悪い by TRAVAIRさん
  • この日、北見~遠軽間では網走観光協会が地元の特産品を車内販売をしていました。<br /><br />折角なので石北本線のスッテカーとスコーンを購入しました。

    この日、北見~遠軽間では網走観光協会が地元の特産品を車内販売をしていました。

    折角なので石北本線のスッテカーとスコーンを購入しました。

  • 遠軽で方向転換するので、4号車が先頭になります。<br />なので、遠軽からは自由席に戻ります。<br /><br />4号車はガラガラでどう見てもマニアらしき人しか乗っていない感じで座席のほとんどが転換されていませんでhした。<br />

    遠軽で方向転換するので、4号車が先頭になります。
    なので、遠軽からは自由席に戻ります。

    4号車はガラガラでどう見てもマニアらしき人しか乗っていない感じで座席のほとんどが転換されていませんでhした。

  • 白滝からはグリーン車に移動します。<br /><br />意外と乗客は多かったのでちょっと驚きましたが、まあ定員数としては少ないですからそうなるのかも知れません。

    白滝からはグリーン車に移動します。

    意外と乗客は多かったのでちょっと驚きましたが、まあ定員数としては少ないですからそうなるのかも知れません。

  • 石北本線の遠軽~上川間は廃止された駅が多い区間です。<br />途中、廃止されて信号所となった駅を通過します。

    石北本線の遠軽~上川間は廃止された駅が多い区間です。
    途中、廃止されて信号所となった駅を通過します。

  • 旭川には16:19に定刻到着です。特急列車で3時間を超える列車に乗り通す事はめっきり少なくなりました。できれば札幌行のオホーツクで5時間乗り通したいところですが行程の都合で叶いませんでした。

    旭川には16:19に定刻到着です。特急列車で3時間を超える列車に乗り通す事はめっきり少なくなりました。できれば札幌行のオホーツクで5時間乗り通したいところですが行程の都合で叶いませんでした。

    旭川駅

  • 旭川から普通列車に乗って北旭川駅に移動します。<br />先程乗って来た大雪4号が折り返し大雪3号となって網走に向かうのを流そうと言う魂胆です。<br /><br />この時に撮影レポートはこちら<br />https://rail.travair.jp/?p=12282

    旭川から普通列車に乗って北旭川駅に移動します。
    先程乗って来た大雪4号が折り返し大雪3号となって網走に向かうのを流そうと言う魂胆です。

    この時に撮影レポートはこちら
    https://rail.travair.jp/?p=12282

    新旭川駅

  • 旭川駅に戻りこの日宿、ルートイングランティア旭川駅前にチェックインします。<br />フロントでは列が出来ており部屋のカードキーを貰うまで時間が掛かりました。やはり週末で混雑しているようです。<br /><br />アサインされたのは5階で旭川駅ビューの部屋でした。

    旭川駅に戻りこの日宿、ルートイングランティア旭川駅前にチェックインします。
    フロントでは列が出来ており部屋のカードキーを貰うまで時間が掛かりました。やはり週末で混雑しているようです。

    アサインされたのは5階で旭川駅ビューの部屋でした。

    旭川駅

  • 部屋からは旭川駅が良く見えます。<br />こう見ると、旭川駅はDBのベルリン中央駅に似ていますね。

    部屋からは旭川駅が良く見えます。
    こう見ると、旭川駅はDBのベルリン中央駅に似ていますね。

    ホテルルートインGrand旭川駅前 宿・ホテル

    駅前で便利 by TRAVAIRさん
  • この日は会社の福利厚生割引で宿泊したのでクーポン券が有りませんが昨晩、北見でもらった3000円分が有るのでこれを使かおうと事前に調べたお店に行くと、満員御礼です。<br />まあ週末で観光客も多いのでしょう。<br />代案店も駄目で、適当に入った居酒屋で。<br /><br />入って一瞬「これは外したか?」と思いましたが、そんなには悪く無かったけど頼んだライスが冷凍チンなのにはガッカリ

    この日は会社の福利厚生割引で宿泊したのでクーポン券が有りませんが昨晩、北見でもらった3000円分が有るのでこれを使かおうと事前に調べたお店に行くと、満員御礼です。
    まあ週末で観光客も多いのでしょう。
    代案店も駄目で、適当に入った居酒屋で。

    入って一瞬「これは外したか?」と思いましたが、そんなには悪く無かったけど頼んだライスが冷凍チンなのにはガッカリ

    髭 北海道居酒屋 酔い処 グルメ・レストラン

    おすすめは出来ないかも by TRAVAIRさん
  • ホテル隣に旭川ラーメンで有名な「らーめん山頭火」本店があるので夕食の〆にしました。<br /><br />そして旭川駅に21時過ぎにやって来るオホーツク4号を撮影してこの日の活動は終了です。<br />

    ホテル隣に旭川ラーメンで有名な「らーめん山頭火」本店があるので夕食の〆にしました。

    そして旭川駅に21時過ぎにやって来るオホーツク4号を撮影してこの日の活動は終了です。

    旭川駅

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP