2022/11/05 - 2022/11/06
2746位(同エリア4650件中)
ケイコとサトシさん
- ケイコとサトシさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ29件
- Q&A回答4件
- 82,513アクセス
- フォロワー14人
土曜日の午後に名古屋を出発して京都での一泊二日旅。
初日の土曜日は京都市内で食べ歩き、日曜日は紅葉のはじまった高雄エリアの神護寺、西明寺を散策し、午後はかき氷などを楽しんで帰りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
2022年11月5日土曜日。
仕事の関係で午後から旅行開始。
夕方暗くなったころに京都市内に到着。
今回は八坂神社近くのビジネスホテルに宿泊して、夜の祇園にお出かけします! -
今回お邪魔したのは祇園豆六小路にある鶏料理「かしわ」さん。
-
さっそく「とり刺し」。
衝撃のおいしさ。私は鳥刺しが大好きなんですよね。
焼き鳥とはまた違う食感と味覚。 -
こちらはピーマンの肉詰め。これまたお塩で食べるのが旨い!
-
そして鶏料理の定番の唐揚げ。しかもタルタル付き。
これ嫌いな人はいない。 -
更には地鶏の食べ比べ。
こちらのお店。コストパフォーマンスも高い。
祇園というちょっと高めエリアにありながら、お手軽に美味しい鶏料理をいただくことができる良いお店でした。 -
最後はマンゴーアイス。
本物のマンゴーの皮の中に、マンゴーシャーベットがぎっしり。
御馳走様でした。 -
締めは、「らぁ~めん京 祇園本店」さん。
担々麵と京ラーメン。そして餃子をいただいて満腹!!
初日は以上で終了。 -
まずは2022ネット情報で、紅葉見ごろとなったばかりの賀茂別雷神社。別名は上賀茂神社です。
-
入口付近が少し紅葉していましたが、まだまだ少ない感じ。
今回はしっかりとお参りメインでいくことに。 -
歴史ある神社。
みんな真面目な顔で参拝しています。 -
稲荷さんもあるんですね。
連なる赤鳥居がかっこいい! -
白馬の神馬が。
ニンジンを食べていただきました! -
続いて高雄エリアに移動。
このエリアは京都でも一番早く紅葉がはじまるエリアです。
11月上旬から中旬が見ごろ。
まずは槙尾山西明寺。神護寺の別院として建てられたお寺だそうです。 -
先ほどの山のふもととは、赤い色が異なるのが分かります。
圧倒的な赤。
赤い橋の欄干も景色にあってます。 -
門から見える境内の紅葉。
みんな、その派手さに躊躇して -
今回は紅葉の写真がすごいので、あまりコメントは要らないですよね。
-
同じ紅葉でも、光の入り具合で、まったく違う色に見えます。
-
こちらはお寺の中。
-
苔もきれいだなぁ。
-
灯籠がまたいい味出しますね。和。
-
もうこれ・・・。
JRの広告に使えるのでは?
いかがですかJRさん。 -
「そうだ。京都に行こう」って言いたくなりますよね。
-
これiPhoneで撮影しているのですが、綺麗に撮れますね。
-
続いて、今回の紅葉旅のメイン「神護寺」へ。
入口でお団子をまずいただきました。 -
みたらし団子も、草団子も美味しい!
-
瓦には床が出てました。
11月ですが、まだ日が照ってると暑いくらいなので、気持ちよさそう。 -
さぁ。神護寺は階段が多いお寺。
駐車場スタッフさんも「神護寺は若いころに行った方がいい!」って言ってました。
やばい。足腰耐えられるだろうか。
涼しい季節で助かりましたが、それでも足は疲れました(笑) -
見事な山門。
天気もすごくよかったので、赤と黄が美しい。 -
本堂前の石段。
この写真は良く京都のポスターにも使われていますよね。 -
この石段には手摺はありません。
その手摺がないことで、すごく美しい昔ながらの景色が残っているようにも感じます。
もちろん手摺があったほうが、高齢者たちにも優しいユニバーサルデザインなんだと思うけど。
この少し厳しいけど、美しい姿を保つ姿勢も大切だと思った。 -
本堂前も見事な紅葉。
-
神護寺は石段が多いので、結構大変。だからかな?人影も少ないような。
-
本堂屋根の赤色が、また紅葉の赤とよく合います。
-
赤と緑のコントラストも素晴らしいですね!
石垣もかっこいい! -
高雄エリアは、駐車場から散歩で巡れる範囲に美しい景色がたくさんありました。
雪景色も美しいらしいので、また来てみたいなぁ。 -
たくさん歩いてカロリーを消費したので、京都市内に戻ってかき氷。
以前も一度お世話になった「たすき」さんで美味しいかき氷。 -
前回は夏にお邪魔して、行列ができていたのですが、11月の今回は待ち時間なしにお店に入りました。
この周辺には小物屋、雑貨屋、アンティーク屋などがたくさんそろっているので、買い物散歩を楽しんで京都旅終了! -
名古屋まで帰る途中に三重の四日市に立ち寄って夕食。
こちらも私たちのお気に入り「まつもとの来来憲」 -
もちろん名物「とんてき」をいただきます。
-
ご飯もおかわり自由。
とんてきが美味しいのはもちろんですが、そのソースだけでご飯2杯は食べれます。 -
こっちはデミグラソース
今回は紅葉メインでしたが、結局食べまくっちゃいました。
お腹いっぱいでいい旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42