五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日(日)、五島列島下五島の五島市福江島は曇り空。福江港より五島タクシーでの観光を開始しました。西端の大瀬崎の灯台は絶景で、神々しく、純文学が合う景色でした。レンガの「井持浦教会」、白い「水ノ浦教会」を巡りました。渓流沿いをちょいとアドベンチャー、滝の注ぐ「ドンドン渕」へ行きました。このタクシー観光は距離制で、堂崎で終了とし、23,460円でした。レンガの「堂崎天主堂」を見物しました。福江島でここだけ拝観料が必要で、1人300円でした。雨がパラつきましたが、教会と海の景色が綺麗でした。バスで福江港へ戻りました。福江島には世界遺産の「構成遺産」は無いようです。<br />夕飯は居酒屋の「石松」へ寄りました。キビナゴの刺身や天ぷら、五島牛のステーキ、芋焼酎などを頂きました。五島の宿は「ビジネスホテルさくら」で、快適でした。<br />10月17日(月)、福江港で高速船の待ち時間、NHKの「舞いあがれ!」を見ました。五島でのロケが有ったそうです。ヒロイン子役の浅田さんは上手な芝居ですね。港に次々と観光客が到着しており、ブームの始まりのようでした。<br />長崎市へ行き、「大浦天主堂」へお参りしました。拝観料1人1,000円でした。修学旅行生が多かった。国宝であり、世界遺産です。美しいです。「キリシタン博物館」で勉強しました。キリスト教は流血が多いですね。殉じた少年の言葉「永遠の命」、キーワードだと思いました。<br />新地中華街の「春夏秋冬」でおいしい中華料理を食べ、長崎電気軌道の電車を撮りました。

長崎の島々(その2 五島)