2022/11/03 - 2022/11/04
1237位(同エリア3325件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,582アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2022/11/03
-
バスでの移動
JRバス関東 横川駅(8:10) → 軽井沢駅(8:44) ほぼ時間通り
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
赤バス 東急ハーヴェストクラブ(9:00) → 碓氷峠見晴台(9:20)
-
徒歩での移動
碓氷峠遊覧歩道
-
バスでの移動
JRバス関東 軽井沢駅(12:50) → 熊ノ平駐車場(13:20)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前から白糸の滝や鬼押出し園に行ってみたかったので、全国旅行支援が始まったタイミングで計画を立てることにしました。公共交通機関利用なので、この二つのスポットに行くには軽井沢を起点にした方が周りやすそうなのですが、当然ながら紅葉シーズンの軽井沢はお手頃価格の宿は全然とれそうにありません。仕方ない、あきらめて日帰りにするかとあきらめかけていたところ、お隣、群馬の横川駅そばの宿に1部屋だけ空きがあるのを見つけました。
横川駅と軽井沢駅は電車でつながっていないものの、連絡バスが出ていて、片道30~40分ほどで行くことができます。バス代520円。しかも、なかなかの景観な道を通って行きます。軽井沢で無理してお高い宿に泊まるなら、バス代をプラスしても、横川のリーズナブルな宿に泊まった方が良さそうです。
というわけで、横川駅から徒歩2分、碓氷峠鉄道文化むらのお隣にある「碓日のお宿 東京屋」さんに宿泊することにしました。1泊2食付き12,100円(税込)のところ、全国旅行支援割りで7,260円で宿泊できました。
旅行2日目は、まずは宿泊地の横川から軽井沢駅へバスで向かい、駅から徒歩5分ほどの東急ハーヴェストクラブに向かいます。そこから赤バスに乗り、旧碓氷峠見晴台へ。見晴台からは旧碓氷峠遊覧歩道を通って下山し、旧軽井沢の紅葉を楽しみながら雲場池へ。そのあと軽井沢駅に戻り、1日1本しかない旧道を通る横川行きのバスに乗って、熊ノ平駐車場で下車します。駐車場から階段を登ると、廃線となった旧熊ノ平駅に出るので、そこからアプトの道を通って、横川駅まで歩きます。前日に引き続き、この日も快晴の素晴らしいハイキング日和となりました。
本日の歩行距離 15.8km、アップ 279m、ダウン 801m
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
「碓日のお宿 東京屋」さんの部屋の窓からの眺め。6:10頃。美しい夜明け。
碓日のお宿 東京屋 宿・ホテル
-
同じく窓からの眺め。6:20頃。正面にバーンと大迫力の山が見えます。朝日を浴びて輝いてます。
-
すぐお隣にある「碓氷峠鉄道文化むら」の電車も見えますね。これは鉄道ファンにはたまらないかも。
-
朝食・夕食のダイニングからの眺め。
-
別角度。紅葉を眺めることができます。電車もチラッと見えますね。
-
朝食。朝からボリュームたっぷりです。
-
8:10発の軽井沢駅行きのバスに乗るために、バス停に向かいます。と言っても、すぐそこなんですけどね。バスを待ちながら写真撮影にいそしみます。
-
廃線跡に黄色い落ち葉が溜まっていますね。絵になります。
-
あのバスがJRバス。軽井沢駅までの直通バスで、片道520円。ICカードは使えず、料金前払いになります。
-
8:44、ほぼ時間通りにバスは軽井沢駅に着きました。次に旧碓氷峠見晴台へ行く赤バスに乗るために、東急ハーヴェストクラブへ向かいます。
途中、矢ヶ崎公園を通りました。駅近の絶景スポットです by j3matuさん矢ヶ崎公園 公園・植物園
-
鴨がいる~。かわいい。
-
浅間山は雲に隠れちゃっていますね。手前の山は離山かな?
-
この池は人工池だそうですが、美しいですね。
-
紅葉もきれいです。
-
公園の周りをぐるりと紅葉した木が取り囲んでいます。
-
公園を抜けて公道に出ましたが、こちらも美しい!
-
オレンジ色です。
-
見上げても、きれい。
-
8:50頃、東急ハーヴェストクラブに到着しました。旧碓氷峠見晴台行きの赤バスがここから9:00に出発するそうなので、こちらで待ちます。バス待ちの間、目を楽しませてくれた紅葉。
-
こちらが期間限定運行の赤バス。料金は500円の前払いです。
小さなバスなので、東急ハーヴェストクラブで乗り込んだ人でほぼ満席。以降の停車場から乗った人は立っての乗車となりました。くねくねした山道を行くので、立っている人は少し大変そうでした。 -
9:20頃、熊野皇大神社のすぐ前が赤バスの終着点のようです。せっかくなので、参拝していきます。
赤バスの発着場所にもなっています by j3matuさん熊野皇大神社 寺・神社・教会
-
歴史を感じさせる狛犬。
-
青葉もいいですね。
-
参拝を終えて、次はいよいよ見晴台へ。
-
神社から道を少し引き返したところに駐車場があって、その先が見晴台に向かう道になります。
-
朝日を浴びて、紅葉が輝いています。
-
長野と群馬の県境になるんですね。
紅葉シーズンの遊覧歩道は最高です by j3matuさん旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡
-
じゃあ、こちらは群馬側の眺めになりますね。連なる山々がきれいです。お天気がよくて良かった。
-
先ほどのところからもう少し先に行くと、浅間山が見えました。
-
離山かな?
-
秋ですねぇ。
-
来た道を少し戻って、帰りは碓氷峠遊覧歩道を通って下山します。
-
9:40、こちらが遊覧歩道の入り口。熊注意看板が出てますね。しっかり熊鈴を装着します。
-
マジですか?
こんな美しい紅葉を眺めながらハイキングできるなんて! -
実は私、すぐ膝が痛くなるので、下りが苦手なんです。この遊覧歩道も本当は徒歩で登って、下りをバスにしたかったのですが、バスの時間がうまく合わず、逆の行程になってしまいました。赤バスが結構急坂を登って行ったので、こんなに急な坂を下りていくのか…とちょっと不安になっていたのですが、遊覧歩道はとてもなだらかな道で、歩きやすいです。しかも紅葉がきれいで、心が浮き立ちます。
-
地面もカラフル!
-
こちらの遊覧歩道は眺望はないようですね。落葉しているから、木々の隙間から向こうの山の黄葉や、浅間山らしき山がちらちらと見えますが、たぶん葉っぱがついている季節だと眺望ゼロかもしれません。
-
十字架みたい。朝日を浴びて、神々しい雰囲気を醸し出しています。
-
今度は黄葉が増えてきました。
-
黄葉のトンネルだ~。
-
向こう側の山もきれいですね。
-
車道の上を横切る橋。
-
橋を渡ると、また紅葉。
-
落ち葉の絨毯ふかふか。
-
小さな橋が…。
-
上ばかり見て、足元をおろさかにしないようにしなくては…。
-
美しい橋が見えてきました。
-
橋を渡ります。
-
橋の上からの眺め。下の流れはチョロチョロですね。
-
橋を渡ると、道幅が広くなりました。山道は終わりですかね。
-
青空に燃えるような赤がよく映えます。
-
カラフル!
-
落ち着いた色合い。
-
川が見えました。
-
遊覧歩道が終わり、別荘地帯に入ったようです。人様のお宅なので写真は撮りませんでしたが、この道の美しさからお察しください。こんなところに住んでみたいなぁと憧れマックスになる住宅がちらほら。
-
う~ん、羨ましい。
-
10:40頃、峠道の入口、二手橋まで戻ってきました。この川を越えると、旧軽井沢の街に入っていきます。人も急に増えてきました。
-
10:45頃、軽井沢ショー記念礼拝堂。
碓氷峠遊覧歩道とセットで by j3matuさん日本聖公会ショー記念礼拝堂 名所・史跡
-
つるや旅館周辺が今一番の見頃かもしれませんね。
-
鮮やかな緑の上に、真っ赤な落ち葉。華やかです。つるや旅館お隣、クレソンリバーサイドストーリーというレストラン?カフェ?のお庭です。あとで調べたら、予約を入れて行った方がいいみたいですね。美しい庭を眺めながらランチやアフタヌーンティーがいただけるみたいです。いつか、ゆっくりとした時間を過ごしに来たいものです。いつも予定を詰め詰めして、落ち着きのない旅行ばかりしている私に、ゆっくりとした時間を過ごす「いつか」が来るのか疑問ですが…。
-
11:00頃、聖パウロカトリック教会。
写真を撮るとき、車に気を付けて by j3matuさん聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会
-
この時期の軽井沢は、どこを歩いても美しい。
-
11:15頃、雲場池の近くまでやって来ました。駅とは反対側から入る形になるのかな?
-
雲場池に流れ込む川。川沿いの遊歩道を行きます。
-
川に掛かる橋の上から。
-
向こう側に池が見えてきました。
-
11:20頃、雲場池、よく写真で見るところの反対側から入った感じです。
名所はやはり名所だった by j3matuさん雲場池 自然・景勝地
-
さすがに名だたる観光スポット。すごい人です。けど、人が多過ぎて進めないとか、撮影もままならないとかいうほどでもないので、全然許容範囲。
-
ただ池の周り中きれいなので、撮影のため、何回も立ち止まっちゃう。
-
鴨がいる。
-
湖面も美しい。
-
反対側まで歩いて来ました。よく写真に使われるところかな?
-
池の隣にあった、ミニ池。水鏡に映る紅葉が素晴らしい。
-
こちらも池に映った紅葉。
-
チラッと見える山の紅葉とセットで。
-
11:30頃、ほぼ1周したので、雲場池から離脱します。
-
木々の間から顔を覗かせている潅木まで紅葉してます。
-
11:50頃、軽井沢駅到着。その後、お昼を食べるお店を探してうろちょろしましたが、ちょうどお昼時で、どこもいっぱいですね。
軽井沢駅 駅
-
12:50発の一日一本しかないバスに乗り遅れるわけにはいかないので、あきらめて駅近くのベンチで簡単に済ませることにします。駅で購入した沢屋の「旧軽井沢のピロシキ」です。
沢屋 軽井沢駅店 専門店
-
きざんだゆで卵が入っているのが変わっているなと思いました。味は素朴で、優しい味。
このあと、横川のアプトの道に行くためのJRバスに乗ります。基本的に横川ー軽井沢間のバスはバイパスを通る直通バスになるのですが、上下でそれぞれ1本づつだけ旧道を通り、熊ノ平やめがね橋などの名所で途中下車できるのです。 -
無事に12:50発のバスに乗り、13:15頃、熊ノ平駐車場バス停で下車しました。バス代は320円。他の直通バスと同じ、料金前払いでした。バス停の目の前にある階段を登りきったところに、旧熊ノ平駅があります。(ちなみに、熊ノ平駐車場バス停の手前に熊ノ平というバス停もありますが、旧熊ノ平駅に近いのは駐車場の方になるのでお気を付けください)
-
群馬側も紅葉がきれいです。
-
13:20、旧熊ノ平駅です。信越本線の横川ー軽井沢間が廃線となって、使われなくなりました。ここから廃線跡を利用したアプトの道を通って横川駅を目指します。
アプトの道 公園・植物園
-
かつて、熊ノ平駅はこの広い土地を利用して、上下線のすれ違いポイントになっていたそうです。だから、トンネルが二つもあるんですね。
-
トンネルをくぐって進んでいきます。う~、冒険心がくすぐられます。
-
荒れた橋も風情があります。
-
またトンネル。このあと、いくつものトンネルを抜けて行くのですが、その度にどんな景色が待っているんだろうとワクワクします。
-
トンネルを抜けると、明るい紅葉が出迎えてくれます。
-
遠くの山もきれい。
-
レンガ造りの鉄道橋。
-
暗いトンネルもあれば、こんな窓のようなものがあるトンネルも。排煙のための窓でしょうか。
-
風情があります。
-
13:40頃、めがね橋にやって来ました。アプトの道はこのめがね橋の上を歩いて行くのですが、橋のたもとにあった階段を降りて下に行ってみます。
碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡
-
下から見上げためがね橋。かっこいい!
-
正面から。
-
めがね橋の下を流れる川。
-
再び階段を登って、アプトの道に戻ります。
-
変わったお花を発見。なんでしょうね。
-
空が青くて、紅葉がきれいで、最高のハイキング日和。鉄道が通っていた道だけあって、ずっと下りではあるけれど、なだらかで、ひざ痛持ちの私でも苦にならない道です。
-
14:00頃、アプトの道からちょっと寄り道して、碓氷湖にやって来ました。こちらの紅葉もきれいですね。
碓氷湖 自然・景勝地
-
またアプトの道に戻って歩いていると、右手の山の向こうに、複雑な稜線を描く山が見えてきました。妙義山かな?
-
アップで。
あの山は登れる気がしないですね。難易度が高い山と評判なのも頷けます。遠くから眺めるだけがいいですね。 -
峠の湯の辺りでアプトの道が消えた!…と焦っていたら、線路の下をくぐり抜けるようです。下を通るトンネルが見えにくいので注意が必要です。線路の下をくぐって反対側に出ると、ずっとこのような道が続きます。
-
アプトの道の隣には、現役の線路が並んでいました。碓氷峠鉄道文化むらから峠の湯まで、トロッコ列車が走っているのです。
-
あ、トロッコ列車!
土日祝日しか走っていないと聞いていたから、完全に意表をつかれました。慌ててカメラを向けましたが、一部しか撮れなかった。残念。紅葉シーズンだから、平日でも臨時便が出たんでしょうか。 -
14:30頃、旧丸山変電所に到着しました。碓氷峠を行き来する電車に電力を供給していたそうです。
旧丸山変電所 名所・史跡
-
トロッコ列車の停車駅にもなっているようですね。
-
建物は重要文化財だそうです。
-
上信越自動車道の橋梁が見えてきました。
-
なかなか素敵。
-
また妙義山が見えますね。
-
アップで。
-
14:45頃、碓氷峠鉄道文化むらに到着。アプトの道はここが終着点です。
素人っぽい若い男の子が、この電車を運転していました。運転体験もできるようですね。鉄道ファンには夢のような場所だと思います。
アプトの道もすごく良かったので、うちの息子くんが小学生くらいのときに知っていたら連れて来てあげたかったなぁと思いました。(今は大学生) -
宿に預かってもらっていた荷物を受け取り、横川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道沿いのおぎのや横川店へ。いただいた3000円のクーポン券が手つかずだったので、こちらでお土産物を買うのに使わせていただきます。
釜めしも販売していますが、容器が重そうなので、軽めのスイーツを中心に買い物をして、クーポン券を無事に使い切りました。
その後、16:00発の電車に乗り、横川を後にしました。この2日間で、これでもか!というほど紅葉を見て、大満足の旅になりました。峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店 グルメ・レストラン
-
購入したお土産物の中で、特にこれがおいしかったのでご紹介。中に入った甘酸っぱいりんごがいいアクセントになって、値段が安かったわりにはおいしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- shushu tany さん 2023/11/10 19:34:20
- 紅葉が素晴らしいですね!
- j3matuさん
こんにちは。
今回、私もアプトの道を散策しました。10/30に訪問したのですが、紅葉はあと一歩という感じで、もう1、2週間後がピークかなといった様子でした。改めてj3matuさんの昨年の旅行記を拝見したら、こんなにきれいになるんだなあと思いました。
その他、今回は日帰りでアプトの道しか訪問できなかったのですが、旅行記を拝見し、旧碓氷峠の遊歩道なども次回は訪問したいと思いました。
shushu tany
- j3matuさん からの返信 2023/11/11 05:50:55
- RE: 紅葉が素晴らしいですね!
- shushu tanyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
今年の紅葉はちょっと難しいですよね。
いつもより遅れている場所があれば、例年通り色づいているところもあるし…。
私も先日群馬の吾妻渓谷に行ってきましたが、少し遅かった?という風情でした。
まぁ、それでも綺麗でしたが…。
旧碓氷峠の遊覧歩道は紅葉シーズンがいいですよ。
旧中山道もそうですが、あの辺は春〜夏の間、山ヒルが出るそうなんです。
熊も出そうです。
今年はあちこちで熊が出没しているから、紅葉を見に行くにも場所を考えてしまいますね。サバイバルナイフでも購入しようかと真剣に悩んでいるところです(笑)
j3matu
-
- RON3さん 2022/11/13 12:55:38
- これでもかというほどの紅葉を満喫できましたね
- j3matuさん、こんにちは ( ^o^)ノ
いつも訪問、投票、そしてコメントをくださってありがとうございます m(_ _)m
軽井沢での宿泊は高額で、予約も取りにくいなどといった条件下で、隣の横川の宿を見つけるなんて、さすが旅慣れていらっしゃいますね。
県が異なると、(特に碓氷峠を越えるという)、県境をまたぐバスもなかなかないとテレビの『バスの旅』でもよく言っているし・・・。ちょうど良いバスがあって良かったですね。バス運賃ならば安いし。
紅葉の中、あちこちをご自身の足で回られて、目に焼き付けることができましたね。
雲場の池はこの時期ならではの色で素晴らしいですね。
前回の竜頭の滝から日光湯元まで登っていらっしゃったのは、(私なら上から下ってくると書きましたが)、j3matuさんは、膝が痛くなるため下りの方が辛いんですね。やっとわかりました。
素敵な光景を味あわせてくださってありがとうございました m(_ _)m
RON3
- j3matuさん からの返信 2022/11/13 13:33:55
- Re: これでもかというほどの紅葉を満喫できましたね
- RON3さん、こんにちは。
いつも私のダラダラとむやみに長い旅行記を読んでくださり、コメントもくださり、ありがとうございます。
そうなんです。下りが苦手なんです。膝痛もあるし、あと急な下り坂はちょっと怖いということもあります。今回、碓氷峠の遊覧道もアプトの道も効率よく廻る上でどうしても下りを選択することになったのですが、どちらもなだらかでホッとしました。
うちの近くの山も、少しづつ色づき始めました。野鳥が多いところなので、紅葉と野鳥を愛でながら、山歩きを楽しみたいなぁと思っています。
j3matu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉をたっぷり堪能
4
115