2022/11/03 - 2022/11/04
1309位(同エリア3325件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,920アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2022/11/03
-
電車での移動
→ JR横川駅(7:31)
-
バスでの移動
JRバス関東 横川駅(8:10) → 軽井沢駅(8:35) 予定より10分早く到着。
-
バスでの移動
草軽交通バス 軽井沢駅(9:00) → 小瀬温泉(9:20) 予定より5分遅れの到着。
-
徒歩での移動
徒歩10分ほど
-
徒歩での移動
徒歩20分ほど
-
バスでの移動
草軽交通バス 竜返しの滝(9:59) → 白糸の滝(10:03) ほぼ時間通り
-
バスでの移動
草軽交通バス 白糸の滝(10:33) → 峰の茶屋(10:38) ほぼ時間通り
-
バスでの移動
西武バス 峰の茶屋(12:35) → 鬼押出し園(12:50) どちらも20分ほどの遅れ
-
バスでの移動
西武バス 鬼押出し園(15:10) → 軽井沢駅(16:05) 20分ほど遅れて到着。
-
バスでの移動
JRバス関東 軽井沢駅(16:10) → 横川駅(16:54) ほぼ時間通り
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前から白糸の滝や鬼押出し園に行ってみたかったので、全国旅行支援が始まったタイミングで計画を立てることにしました。公共交通機関利用なので、この二つのスポットに行くには軽井沢を起点にした方が周りやすそうなのですが、当然ながら紅葉シーズンの軽井沢はお手頃価格の宿は全然とれそうにありません。仕方ない、あきらめて日帰りにするかとあきらめかけていたところ、お隣、群馬の横川駅そばの宿に1部屋だけ空きがあるのを見つけました。
横川駅と軽井沢駅は電車でつながっていないものの、連絡バスが出ていて、片道30~40分ほどで行くことができます。バス代520円。しかも、なかなかの景観な道を通って行きます。軽井沢で無理してお高い宿に泊まるなら、バス代をプラスしても、横川のリーズナブルな宿に泊まった方が良さそうです。
というわけで、横川駅から徒歩2分、碓氷峠鉄道文化むらのお隣にある「碓日のお宿 東京屋」さんに宿泊することにしました。1泊2食付き12,100円(税込)のところ、全国旅行支援割りで7,260円で宿泊できました。
旅行1日目は、始発でまずは横川駅に行き、宿に荷物を預けてからバスで軽井沢駅に向かい、そこから草軽交通バス草津行きに乗り換えて、小瀬温泉バス停で下車。そこから信濃路自然歩道を通って、竜返しの滝を見に行きます。滝を見た後は竜返しの滝バス停まで歩き、そこでまたバスに乗って、白糸の滝バス停で下車。白糸の滝を見たあと、再びバスに乗り、峰の茶屋バス停まで行きます。そこから小浅間山への登山道があるので、山頂まで往復します。その後、西武バスに乗って、鬼押出し園まで行き、観光後軽井沢駅まで西武バスで行き、軽井沢駅から連絡バスで横川駅に戻りました。(文章にすると、慌ただしいですね)
本日の歩行距離 10.2km、アップ 401m、ダウン 324m
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
始発で電車を乗り継ぎ、JR横川駅に7:31に到着しました。高崎駅からは意外に近いと感じました。
横川駅 (群馬県) 駅
-
電車の向こうにドーンと大きな山が見えます。
-
駅を出たところ。こじんまりとした駅で、朝のこの時間はどこもお店は開いていないですね。
-
駅から歩いてすぐのところに、本日の宿「碓日のお宿 東京屋」さんがありました。早い時間で恐縮ですが、事前にお願いして荷物だけを預かっていただきます。快く引き受けてくださって、ありがとうございます。
碓日のお宿 東京屋 宿・ホテル
-
それにしても山が近い!ド迫力です。
-
軽井沢駅行きのバス停になります。駅からも、宿からも近くて便利。8:10発で少し時間があるので、待ちながら朝食をいただきます。持参したおにぎりとサンドイッチ。
-
バス停からの眺め。所々色づいていて、きれいです。こんな景色を見ながら、朝食を食べれて幸せ。
-
軽井沢駅に8:35頃、到着しました。予定より10分ほど早かったです。横川ー軽井沢間の道がなかなかの景観でしたが、残念ながら上手に写真を撮れませんでした。ちなみに、このバスはICカードが使えず、現金前払いでした。
-
軽井沢駅の横、写真の左側にバスターミナルがあります。駅でトイレを済ませ、9:00発の草軽交通バス草津行きの路線バスに乗りました。こちらのバスもICカードが使えず、現金後払い。ただし、ペイペイは使えるみたいです。
-
竜返しの滝に行くために、9:20頃、小瀬温泉バス停で下車しました。竜返しの滝バス停というそのままの名前のバス停があるのですが、実は小瀬温泉バス停からの方が近いのです。
-
バス停からすぐのところに、信濃路自然歩道があります。右が車道、左に駐車場へ行く道があって、その奥に歩道があります。
-
ここから自然歩道みたいですね。お決まりの熊注意看板。ちゃんと熊鈴持って来ましたよ。
-
この辺りの紅葉は終わり際ですかね。結構落葉している感じです。その分、道が明るいです。
-
歩き始めてすぐに、ゴーゴーとすごい水音がしてきました。そして、滝のようなものが…。あれ?でも、写真で見た竜返しの滝と違うぞ?
-
アップで。竜返しの滝とはまた違う滝みたいですね。
-
川のところまで降りてきました。
-
あ、滝が見えてきました!
-
9:30頃、竜返しの滝に着きました。
最寄りのバス停は小瀬温泉になります by j3matuさん竜返しの滝 自然・景勝地
-
低いけど水量が多くて、すごい迫力!しかも、誰もいない。この景色、ひとりじめ。最高のぜいたくです。
-
滝を後にし、また信濃路自然歩道を通って、次のバス停、竜返しの滝バス停を目指します。
-
所々、紅葉が見られます。
-
きれい。
-
向こうの山は黄色く色づいていますね。
-
お?木々の隙間から冠雪の浅間山が見えます。
-
竜返しの滝から15~20分ほど歩いて、9:52頃、竜返しの滝バス停に到着しました。小瀬温泉から滝までは10分ほどだったので、やっぱり小瀬温泉からの方が近いようですね。
実はこの先も白糸の滝や峰の茶屋まで信濃路自然歩道は続くのですが、後の予定が詰まっているので、ここから9:59のバスを利用して、時間の短縮を図ります。 -
バス停から見える車道。白糸ハイランドウェイです。道幅は結構狭いですが、気持ちの良さそうな道ですね。
-
この辺は一面の黄色。
-
10:10頃、白糸の滝バス停に到着。急に人が増えました。
この川沿いに少し歩いた先に白糸の滝があります。 -
白糸の滝の手前。誰も見ていないけど、これも素敵じゃないですか?
-
アップで。すごくイイ感じですよね?
-
白糸の滝です。もちろん素敵なんだけど、う~ん。思ってたほどではないというか…。竜返しの滝を見たあとだからかなぁ。個人的には竜返しの滝の方が好きかも。
あと、紅葉がきれいなところらしいのですが、完全に終わってましたね。草軽交通バスが便利です by j3matuさん白糸の滝 自然・景勝地
-
滝の左端を撮影。
-
左端から中央に向かって撮影。
-
少し高いところから全体を撮ってみました。
-
白糸の滝バス停に戻ってきました。次のバスを待つ間に、ちょっと小腹を満たします。色々ある。何にするか迷う~。
小腹がすいたときに by j3matuさん白糸の滝売店 グルメ・レストラン
-
五平餅にしました。1本300円です。味はとてもおいしかったのですが、少し冷めていたのが残念でした。
-
白糸の滝バス停で10:33発のバスに乗り、10:38に峰の茶屋バス停で下車しました。この峰の茶屋の向かいに、小浅間山への登山口があります。
小浅間山は標高1655m…と聞くと、すごく大変な登山になると思われるかもしれませんが、登山口の峰の茶屋ですでに1404mあるので、250mほどアップするだけで、1時間半~2時間ほどで往復できます。
山頂近くまではなだらかで歩きやすい道が続きます。 -
何の花だろう?
-
写真では分かりづらいですが、木々の向こう側が真っ黄色に染まってる!期待が高まります。
-
山頂に近づくにつれ、砂礫の多い道になってきました。正直、ズルズル滑って歩きにくい!
-
あの辺が山頂でしょうか?
-
眺望が開けてきました!なんか、すごいかも。
-
うわ~、最高!!
-
感動して、同じような写真ばかり撮っちゃてます。
-
なんか、地球じゃないみたい。この辺から道も微妙になってきます。道、どこ?みたいな…。風も強くて、ちょっとヒヤヒヤする場面も。
-
しかし、全てがこの絶景で許される。浅間山、素晴らしい!
-
この道、こわっ!風が強いから、バランス崩したらどうしよう…とハラハラして歩いた道。実は、あとでGPSの軌跡と地図アプリを比べてみたら、この道は間違えていたことが判明。「山頂→」という案内板が出ていたところを素直に真っ直ぐ行けば良かったみたいです。右に行ったこの道の方が見えやすいところにあったのと、前に歩いている人がいたので、釣られて迂回路を行ってしまいました。わざわざ遠回りして怖い道を行ってしまったのね。多分、真っ直ぐ山頂に向かう道は危ない道ではないと思います。
-
11:30頃、小浅間山頂に到着しました。
一面の黄葉が広がる絶景を見ることができます by j3matuさん小浅間山 自然・景勝地
-
山頂に来て初めて見えた山の向こう側の景色。
-
別角度。日本って本当に山がたくさんあるんだなぁ。
-
山頂から今度は小浅間西峰に向かいます。林の中の道を行きます。入口はこんな感じの道ですが、段々狭くなっていきます。
-
10分ほど歩いて、11:40頃、西峰に到着しました。写真では伝わらないかと思いますが、ここからの眺望がすごい!山頂よりはるかに素晴らしい眺め。狭い土地の右側も左側も開けていて、ここに立つだけで270度以上の一面の黄葉が見られました。
-
左側真横の眺め。逆光で美しい黄葉の色が今一つ出ていないですが…。
-
左側後方の眺め。
-
正面やや右側。
-
右側真横の眺め。
-
右側後方の眺め。
あ~、毎年この時期にこの景色を見に来たい!
ずっとここにいたいのですが、バスの時間があるので、さっさと下山します。 -
道、これですかね?ザザーッと滑り降りる感じで下って行きます。ワイルドですが、先ほどのような怖さはありませんでした。子どもは喜びそう。
ここを下りきると、行きの登山道に合流できました。 -
登って来たときは気づかなかったけど、この辺のシダ植物のロゼットが巨大!風が強いから、横へ横へと伸びるのかな?
このあと、12:10頃に峰の茶屋バス停に戻りました。約1時間半のハイキングで、あの絶景が見られるとは!
峰の茶屋バス停からは西武バスに乗って、鬼押出し園に向かいます。バスは軽井方面から来るのですが、予定より20分ほど遅れて来て、12:40頃出発しました。あとで聞いたところ、軽井沢周辺は少し渋滞しているようですね。 -
12:50頃、鬼押出し園に到着しました。入園料650円のところ、「ぐんラボ」というHPにあったクーポンを利用して、550円になりました。
先ほどまでいた小浅間山からとはまた違った角度で浅間山が見えます。こちら側からの方が冠雪も多くみえますね。鬼押出し園 公園・植物園
-
あ~、ここからの眺めも素晴らしい。
-
まずは腹ごしらえ。本当だったら絶景の小浅間山でお昼休憩を取りたかったのですが、バスの時間に間に合わせるためにほとんど休憩がとれなかったので、こちらで。逆に鬼押出し園ではすご~く時間があります。帰りのバスが15:10なので、2:20ほど。
-
いかにもローカル観光地的なレストランだったので、無難そうなチキンカレーにしました。900円。しかし味以前にルーとライスの比率がおかしい。ルーが圧倒的に足りない。ちょっとがっかりしてしまいました。これだったら、手持ちのカロリーメイトでも食べてた方が良かったかも。
-
気を取り直して、13:15頃、園内の散策開始です。道は全てきちんとした舗装路で、多少のアップダウンはあってもなだらかで歩きやすいです。
30分と40分と60分のコースがあるようですが、時間があるので60分コースより更に遠回りのコースを廻ることにしました。 -
園内には数ヶ所「ヒカリゴケ」と案内板が出ているところがありました。外が明るいせいか、光っているのかどうか、よくわかりませんでしたが…。
-
見たこともない植物もたくさん生えています。
-
この葉っぱも変わってる。なんか、漆が塗ってあるみたいにテカテカしています。
-
園内の木々も色づいていますね。小さなかわいい木がたくさん生えていました。
-
岩の向こう側の林もとっても色づいています。
-
ワイドに。
-
きれいですね。
-
苔も見事です。
-
青空に紅葉が映えます。
-
奇岩。
-
園内の岩は全て黒っぽい色なんですが、この岩だけ赤色。
-
今日は本当に素晴らしいハイキング日和です。
-
浅間山のお隣の山も見えてきました。
-
小さな木がいっぱい生えてて、箱庭みたい。
-
浅間山とは反対側の景色。一面の黄葉が広がっています。パノラマでお伝えできなくて残念。
-
別角度。
-
別角度。
-
奇岩とのコラボ。
-
アップで。
-
ここまで来たら、もうすぐゴール。一番遠まわりのコースを歩いたのですが、それでも1時間ほどで廻ってしまいました。バスの時間まで結構待ちました。バス便、少なすぎる。
バスは15:10発の西武バス軽井沢行きで、時間通り来たのですが、軽井沢周辺で渋滞にあい、20分ほど遅れて軽井沢駅に到着しました。 -
軽井沢駅から16:10発の横川駅行きバスに乗り、本日の宿「碓日の宿 東京屋」さんへ。
こちらがお部屋。6畳の和室です。新しくて、きれいです。碓日のお宿 東京屋 宿・ホテル
-
お部屋についている洗面台。
-
トイレ。水回りも新しくてきれい。
-
お茶うけが泣かせます。既成のお菓子などを使う宿が多い中、手作りの栗の渋皮煮です。甘さ控えめで、ほっこりおいしかったです。
-
夕食はこちらのダイニングで。
-
前菜。左上はアスパラのお浸し。
-
左は鴨の燻製のサラダ。右は温かいこんにゃくの味噌だれがけ。
-
ヤマメのムニエル。
-
豚肉のソテー。トマトソースとチーズがかかっています。
-
おっきりこみうどん。
夕飯はボリューム満点。どれも奥様の心がこもった手作りで、味もおいしいです。 -
お風呂は部屋ごとの貸切制です。3~4人くらいで入れる大きさ。そして、お風呂も新しくてきれい。
温泉ではないのですが…と宿の方々に申し訳なさそうに言われましたが、一人で大きなお風呂に入れて、大満足です。広い湯船にゆったり足を伸ばして、今日の疲れを落としました。明日もがんばるぞ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉をたっぷり堪能
0
95