八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月22日から二泊三日の旅を予定していたが、仕事や他の旅程との関係で、急遽中止した。しかし、週末の天気は良さそうなので、我慢できずに日帰りの小さな旅に出た。行き先は、白馬岩岳。自宅から比較的早く辿り着け、ちょうど紅葉も見頃のようなので、決めたのだ。だが、この旅が虚しい結果となることに、この時は思いも至らなかった。<br /><br />(2022.11.07投稿)

ちらっと白馬岩岳

2022/10/23 - 2022/10/23

旅猫さん

(2022.11.07投稿)

2.0
高速・路線バス 新幹線 徒歩

大宮駅を6時53分に出る『はくたか551号』に乗車。車内は、思ったよりも空いていた。軽井沢駅で多くの乗客が降りて寂しくなった列車は、8時5分に長野駅に着いた。そして、駅前から、8時20分発の白馬行の特急バスに乗り込んだ。こちらも空いていて、快適なバス旅で、目指す白馬岩岳マウンテンリゾートには、1時間半ほどで到着した。

バス停からすぐのところにあるゴンドラ乗り場には、長い列が出来ていた。紅葉の季節の白馬と言うことで、当然である。かなり待つかと思ったが、多くの人がクーポンやカードを使うため、現金払いの自動販売機はガラガラであった。しかも、ゴンドラなので、ほとんど待たずに乗ることが出来た。

ゴンドラからは、色付いた樹々が見えている。しかし、この辺りが紅葉していると言うことは、上の方は終わりに近いかもしれない。

しかも、色付きがどうもいまひとつである。それでも、秋色に染まった山の景色は、やはり良いものである。

前に訪れた時は初夏だったので、景色がまったく違う。ふと進む方を観ると、山頂の方が見えて来た。やはり、かなり葉が落ちているようだ。

8分ほどで着いた山頂駅で降りると、突然、街中に来たような喧噪が聴こえて来た。駅舎を出ると、人で溢れかえっていた。しかも、以前は無かった遊戯施設があり、そこの係員が、山中に響き渡る声で絶叫している。煩いどころではない。せっかくの秋色の風景が台無しである。

遊歩道を歩き、一番の見所である『マウンテンハーバー』へ出ると、外まで行列が伸びている。先端で記念撮影をしたい人たちの列であった。デッキへ出ると、満員である。しかも、その多くがアジア系の観光客で、その賑やかなこと賑やかなこと。

肝心の景色はと言うと、どうも山は霞んで見える。紅葉も、すでに上の方は終わっているようである。せっかくここまで来たのに残念である。しかも、あまりの賑やかさと混雑に、ゆっくりと景色を観ることが出来ない。

興を削がれたので、すぐに下山することにする。天気はそこそこ良かったので残念であるが、仕方が無い。紅葉も、やや期待外れであった。

それでも、今年最初の秋景色を観ることが出来たのは良かった。この後、下りのゴンドラに乗り、予定より1時間以上早いバスに乗り、長野駅へと戻ることにした。僅か1時間の白馬滞在であった。それにしても、岩岳斜面のMTBの走行による山肌の抉れは痛ましいものであった。あれでは、雨が降れば鉄砲水になる恐れがある。

長野駅には、12時過ぎに着いた。昼時なので、何か食べようと探すと、バス停から駅へと向かう途中に、『榑木川』と言う駅そば屋があったので、迷わず入ることにした。ざるそばを食べたが、駅そばにしては美味しかった。さすが、蕎麦処信州である。

榑木川 長野駅東口店 グルメ・レストラン

なかなか美味しい by 旅猫さん

予定よりかなり早く戻って来たので、以前立ち寄って気に入った駅構内にある店で、地酒を楽しむことにする。

信州くらうど グルメ・レストラン

とりあえず、三種飲み比べをいただく。選んだのは、濁り酒一種と、新宿では味わえない銘柄二種である。

つまみは、味噌屋の角煮とした。信州と言えば味噌でもある。これがなかなかの味で、日本酒にも良く合った。

続いて、別の銘柄を三種いただく。つまみは、信州の漬物盛り合わせを頼んだ。結局、一番気に入ったのは濁り酒であった。

最後に、向かいにあった店で、気になる銘柄を二種類選び購入した。時間を確認すると、予約している列車まで3時間以上もある。今回は、白馬岩岳の喧騒に毒されたので、これで切り上げることにした。調べると、13時56分発の『かがやき530号』のE席に空きがあったので、すぐに変更し、長野を離れることにした。急に訪れた白馬岩岳。あまりの賑わいに気を削がれた残念な旅であった。

• Decoさん 2022/11/09 15:32:26
    インバウンド
    旅猫さん、こんにちは。

今回の旅、旅行記を拝見しているかぎりでは景気も美しく、地酒も美味しそうですが…ちょっと残念な面もあったようですね。

私は普段は近場のインバウンドとは無縁の場所に行くことが多いのですが、先日高千穂に行って、多くの外国人観光客がいるのに驚きました。一気に開国した感じで。
    人が多くて喧噪になると、それだけで疲れてしまうし、観光地の快適度と満足度が大幅に下がることを思い知りました。外国人客の中にはマナーが良くない人もいて、それは日本人でも変わらないのですが、やっぱり目立ちます。
    でも、観光客相手にお仕事されている方々にはインバウンドはやっぱり必要なのでしょうね。日本の自然や文化の良いところを知ってもらうのは良いことだと思いますが、やっぱり複雑です。
                                  Deco

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/11/10 09:43:06
    RE: インバウンド
    DECOさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    今回は、まさかのアジア系外国人の多さと賑わいに、残念な旅になりました。
    気色は良く、最後に呑んだ地酒も美味しかったのですが。。。
    おっしゃる通り、人で溢れると、風情が無くなり、しかも疲れます。
    公共交通機関を使う旅では、それが特に感じられます。
    アジア系の方の中には、マナーが悪く、割り込みなんか普通ですからね。
    日本人のお年寄りが座れずに。。。
    観光業は、インバウンド前でも普通にやっていたのを、さらに経済波及効果を期待し、手広くやってしまったため、コロナ禍で過剰投資に。
    もう、以前の様には戻れず、只々インバウンド頼みなのでしょう。
    本当に日本に興味があり、文化や自然に感動してもらえるのなら良いのですが。。。
    実際には、日本人の観光客と同じで、流行りの場所に集まるだけですね。

• ねもさん 2022/11/08 22:42:34
    岩岳
    旅猫さん 散々な白馬でしたね。
    冬の岩岳は何度も行きましたが、雪がない季節は知りません。
    それにしても、10年以上前には閑古鳥が鳴いていた岩岳がこんな賑わいとは仰天します。お生憎さまでした。
    次を楽しみにお待ちしています。

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/11/10 09:30:57
    RE: 岩岳
    ねもさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    まさかのアジア系外国人のてんこ盛りに、散々な目にに遭いました。
    もうあんなに訪日しているとは。。。
    おかげで、静かに白馬の山並みを観ると言う楽しみが吹き飛んでしまいました。
    岩岳は、MTBで駆け下るのが流行り、山肌は酷いことになっていました。

旅猫
  • hot chocolateさん 2022/11/08 22:19:45
    紅葉の白馬
    旅猫さま

こんばんは。
    紅葉が見ごろで静かに山の雰囲気に浸れるはずの白馬岩岳、
    大勢のアジア人観光客と大音響、これではがっかりですよね。
    遅ればせながら日本も鎖国をやめた途端、もうそんなに大勢の観光客が
    訪れていたのですか。
    しかも白馬まで・・・
    山の景色は素晴らしいのに、少々残念な旅でしたね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/11/10 09:27:40
    RE: 紅葉の白馬
    hot chocoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    まだそれほど多くは無いだろうと、高を括っていましたが、まさかの大賑わい。
    これほどアジア系の観光客が来ているとは思いも寄りませんでした。
    恐るべしです。
    おかげで、静かに景色を眺めることは出来ず、早々に退散しました。
    これからまた、そこら中にあの方たちが溢れると思うと、旅も躊躇してしまいます。
    『インバウンド』と言う言葉、聴く度に気分が落ち込みます。。。

旅猫
  • ポテのお散歩さん 2022/11/08 09:06:14
    大自然の中の喧騒
    旅猫さん こんにちは。

インバウンドが緩和され 円安も手伝って、あっという間に海外からの
    観光客が増えましたね。 白馬まで増えているのですか。
    まだ大陸からの人波が押し寄せていないのが救いですが
    時間の問題でしょうね。

お写真は観るだけで 賑やかな声は聞こえないので、
    白馬の山々の迫力を楽しませて頂きました。
    もうすぐ雪で白一色の世界になるのでしょうね~。

いつかはコロナ渦前の喧騒に戻るとわかっていましたが、
    もう 静かなうちに京都に来て下さいねと言えなくなりました(^-^;

ポテ

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/11/10 09:22:47
    RE: 大自然の中の喧騒
    ポテさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    外国人観光客が、一気に増えましたね。
    先日、京都と九州を訪れましたが、今日とは西洋人、九州はアジア系でてんこ盛りでした。
    その違いは、賑やかさの差ですね(笑)

写真は、人が写らないように撮っていますので、静かに見えますが、実際には騒音と人波です。
    お隣の国の言葉を久しぶりにたくさん耳にし、もういらないといった感じです(^^;
    景色は、白馬らしい雄大な風景でした。
    もっと静かな場所で観れば良かったです。。。