ドーヴァー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーバー→エイマイデン(アムステルダム)→ロッテルダム→ゼーブルッヘ(ブルージュ)→ドーバー、5泊6日のショートクルーズ<br />(1)11日 ロンドンからドーバーへ、スピリットオブディスカバリーに乗船<br />2019年にできた6万トン弱、乗客1000人ほどのクルーズ船<br />ジーブルッヘ(ベルギー)に寄港中の写真<br />

最後のフライ&クルーズ? (1)

2022/10/08 - 2022/10/18

bibi3

bibi3さん

ジーブルッヘ(ベルギー)に寄港中の写真

一緒に行ってくれる人もいなくなり海外クルーズはもう無理かなと思っていたら、マーキュリートラベルさんから「サガクルーズなら一人部屋もありますよ」との情報があった。(2年前の話)
    外出できない鬱憤もあって、ショートクルーズに申し込んだ。1379£、船会社のレートはただでさえ高いのに、円安が進んでやきもきした。

サガクルーズは主に50歳以上のイギリス国内の人を対象とし、サウザンプトンやドーバー発着のクルーズをしている。
    クルーズ料金は高めだが、主なアルコールやソフトドリンク・水・チップなどオールインクルーシブで、しかも家から港までの送迎サービスが付いている。(空港またはロンドン市内のホテルでも可)

あらかじめ聞いていた迎えの時間にホテルまで迎えの車が来た。あと2人相乗りするとのこと。ロンドン市内のホテルかと思っていたら、郊外の小さな町からご夫婦が乗った。ドーバーまで2時間もかかるとは思ってなかった、遠いわ。
    イギリス国内はコロナに対してなんの規制もないが、クルーズの乗船手続きには3回のワクチン接種証明書が必要だった。(マスクは必要なし、食事前の消毒が徹底されていた)
    健康チェック(熱・咳があるかなど)は英語でも、全部ノーと答えればいいから助かる。ターミナルの入口で渡したスーツケースは部屋の入口まで届けられる。

スタンダードシングルの部屋、目印に新聞紙で作った「かぶと」をつけたがドアは壁から引っ込んでいるのであまり目立たなかった。

ホテルと同じようにカードキーを差し込む。

ベッドが広い、シングルでこの広さは初めての経験だ。

ベッドの両側に灯りとコンセントがあるが、端に寄らないと手が届かない。
    ここも三角とUSBのコンセントだ。

バスルーム、シャワーとトイレと洗面台。

アメニティは控えめないい匂いがする。

ガラス瓶に入ったお水が2本、1日2回補充してくれる。
    下は奥行きの浅い冷蔵庫。

ロッカーには充分な数のハンガーとバスローブとスリッパ、金庫、ドライヤーなどが用意されている。

デスクに外国船には珍しい電気ポット、インスタントコーヒーと紅茶が用意されている。

サガの船は全室バルコニー付き。

荷物を片付けていると、
    部屋係さんがやって来て、カードキー・エアコン・ベランダの使い方など丁寧に教えてくれる。