2022/10/25 - 2022/10/28
66位(同エリア340件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年の秋も道東で野生生物を撮影。主な撮影地は知床の羅臼と十勝の然別湖です。「自然の中に居ると負の感情から解放される」とは知人の言葉。私も同感です。野生生物が現れるのを待っている間も癒されています。何度か通った撮影旅行を1度の旅行記風にまとめています。旅行記は前半が羅臼編(この旅行記)、後半は然別編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
-
出発は羽田空港第2ターミナル。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ANAラウンジで時間調整。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ
-
この日の中標津行きはサテライト46番からの出発。第2ターミナルの67~69番だと、もの凄く遠いので、バスを利用するサテライトの方が楽です。
-
ラウンジを利用できる方だと、サテライトのANA FESTAで搭乗券を提示すれば、買い物から1000円が割り引かれます。なので、私はサテライト出発だと、とっても嬉しかったりします。
-
いつもお世話になっている鷲の宿の女将さんにお土産を購入。
-
540円のを2個買って1080円ですが、1000円引きなので80円です。
-
そして搭乗。予約は普通席でしたが、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに変更しました。
-
お楽しみの昼食。
-
日本酒も注文。
-
食後のコーヒー。
-
野付半島が見えてきたので、もうすぐ着陸です。
-
中標津空港から中標津バスターミナルへは根室行きバスを利用。
中標津空港 (根室中標津空港) 空港
-
中標津バスターミナル(中標津町交通センター)で乗り換えます。
中標津町交通センター 乗り物
-
釧路と羅臼を結ぶ阿寒バスに乗車。
-
阿寒バス羅臼営業所からは宿の車で送迎。鷲の宿に到着です。ここへ来た目的はシマフクロウの撮影。本館川側の部屋に宿泊なら、部屋から撮影ができますし、
民宿 鷲の宿 宿・ホテル
-
観察小屋も利用できます。
-
この古いマイクロバスから撮影することもできます。
-
シマフクロウがやって来る餌場。石で囲んである丸い人工池にヤマメが放流されており、シマフクロウは魚を食べるためにやって来ます。川を泳ぐサケやオショロコマも採って食べることもあります。
-
観察小屋の風景。暖房が入っていますが、撮影時は窓を開けるため、秋でも温かい服装が必要です。
-
餌場に着地するシマフクロウ。
-
シマフクロウの給餌。左が幼鳥、右は母鳥。
-
2022年産まれのきょうだい。
-
2022年産まれのきょうだい。
-
2022年産まれのきょうだい。
-
川で魚を探す2022年産まれの幼鳥。
-
川で魚を探す2022年産まれの幼鳥。
-
ブロマイド風。
-
日の出が近い時間になっても川で魚を探してます。
-
シマフクロウを狙うキタキツネ。
-
全国旅行支援のクーポン。
-
クーポンが使える道の駅の食堂で豪勢なランチにします。
道の駅 知床 らうす 道の駅
-
タラバガニとイクラの海鮮丼。
知床食堂 グルメ・レストラン
-
ボタンエビとバフンウニの海鮮丼。
-
生ビールも大ジョッキで飲んじゃいました。
-
楽しい時間はあっと云う間に過ぎ去ります。この日は移動日。釧路、帯広を経由して然別湖へ向かいます。羅臼~釧路間は阿寒バス。
-
釧路~帯広間はJR北海道。
釧路駅 駅
-
この日の駅弁は、どっさり かき弁当。
-
帯広駅到着後は、すぐ近くのバスターミナルへ。
(然別編につづく)帯広駅バスターミナル 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
民宿 鷲の宿
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワイルドライフ[2022年9/10月]
0
38