東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやはや、紅葉の季節のうちにアップを終えようと思っていた京都の旅。<br /><br />11月中に間に合わず、後回しにしていた他の用事のツケが一気に集中し、おまけにW杯まで重なり(←ここで、それ言う?)、すっかり時機を逸してしまいました(汗)。<br /><br />本題に戻りまして、京都の旅3日目(最終日)の記録です。<br />平安神宮と京セラ美術館、そして楽しみだったチョコレート専門店へ。<br /><br />いずれも再訪したくなる、素敵なスポットばかり。<br />うーむ。京都の魅力は深い…。深すぎます…(泣)。<br /><br />(…の割にボケた写真が多くお見苦しい点、ご容赦くださいませ。(^^ゞ)<br /><br />

2020年11月京都の旅3日目~小川治兵衛作庭の平安神宮神苑&京セラ美術館、ショコラトリーヒサシに大満足

40いいね!

2020/11/18 - 2020/11/18

994位(同エリア6667件中)

13

58

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん

いやはや、紅葉の季節のうちにアップを終えようと思っていた京都の旅。

11月中に間に合わず、後回しにしていた他の用事のツケが一気に集中し、おまけにW杯まで重なり(←ここで、それ言う?)、すっかり時機を逸してしまいました(汗)。

本題に戻りまして、京都の旅3日目(最終日)の記録です。
平安神宮と京セラ美術館、そして楽しみだったチョコレート専門店へ。

いずれも再訪したくなる、素敵なスポットばかり。
うーむ。京都の魅力は深い…。深すぎます…(泣)。

(…の割にボケた写真が多くお見苦しい点、ご容赦くださいませ。(^^ゞ)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 2泊3日京都の旅、最終日。ホテルの朝食です。<br />前日分はアップしていませんが、大体同じ感じ(笑)。<br /><br />京のおばんざいをメインにうたった和洋ビュッフェで、豆腐・豆腐料理をはじめ、和え物、煮物、焼物など、とにかく種類豊富。<br /><br />内容の一部は前日とは入れ替わっていて、連泊への配慮もされていました。<br /><br />最近では珍しくなくなった朝カレーに加え、すき焼きなど数種の牛肉メニュー(具体例を失念)、おでんなど朝食には珍しい料理も多々。<br /><br />牛肉系メニューが気になりつつ、朝からは胃に入らず断念。結局、無難なチョイスになりました。<br /><br />その中で、画面中央の黄色いお皿の赤いコンニャクは、初体験♪<br />ええっと、これってどこかの名物よね?(笑) 検索したら滋賀の特産だとか。<br /><br />で、味はよく覚えてませんが(←こらこら)、独特の弾力があった…ような。(^^ゞ<br /><br />スイーツはプチケーキ、抹茶プリン、わらび餅、三色団子などミニサイズながら、賑やかなラインナップ♪ 中でも美味しかったのは、おはぎです。<br /><br />1日目に1個食べてみて美味しかったので、2日目は2個!(爆)<br />やはり、京都はあんこには、こだわっているんだなあ、と。

    2泊3日京都の旅、最終日。ホテルの朝食です。
    前日分はアップしていませんが、大体同じ感じ(笑)。

    京のおばんざいをメインにうたった和洋ビュッフェで、豆腐・豆腐料理をはじめ、和え物、煮物、焼物など、とにかく種類豊富。

    内容の一部は前日とは入れ替わっていて、連泊への配慮もされていました。

    最近では珍しくなくなった朝カレーに加え、すき焼きなど数種の牛肉メニュー(具体例を失念)、おでんなど朝食には珍しい料理も多々。

    牛肉系メニューが気になりつつ、朝からは胃に入らず断念。結局、無難なチョイスになりました。

    その中で、画面中央の黄色いお皿の赤いコンニャクは、初体験♪
    ええっと、これってどこかの名物よね?(笑) 検索したら滋賀の特産だとか。

    で、味はよく覚えてませんが(←こらこら)、独特の弾力があった…ような。(^^ゞ

    スイーツはプチケーキ、抹茶プリン、わらび餅、三色団子などミニサイズながら、賑やかなラインナップ♪ 中でも美味しかったのは、おはぎです。

    1日目に1個食べてみて美味しかったので、2日目は2個!(爆)
    やはり、京都はあんこには、こだわっているんだなあ、と。

  • こちらは、相棒のお皿。<br />「おはぎ2個にする!」との宣言を聞き、その手があったか、とちゃっかり追随した次第。^m^

    こちらは、相棒のお皿。
    「おはぎ2個にする!」との宣言を聞き、その手があったか、とちゃっかり追随した次第。^m^

  • で、「ご飯はやめておく」と言いながら、〆にパンコーナーからミニサイズのアップルパイとパンケーキを追加。(/ω\)<br /><br />えーっと、そのー、朝からこれほどの糖質過多は旅行の時だけで、ふだんは超粗食ですから~っ(汗)。…って誰に言い訳してるの?

    で、「ご飯はやめておく」と言いながら、〆にパンコーナーからミニサイズのアップルパイとパンケーキを追加。(/ω\)

    えーっと、そのー、朝からこれほどの糖質過多は旅行の時だけで、ふだんは超粗食ですから~っ(汗)。…って誰に言い訳してるの?

  • 客室に戻り、チェックアウトの準備。<br />写真はお部屋からの眺めです。幸い、3日間ずっとお天気に恵まれました。<br /><br />ホテルから徒歩圏の京都駅は、この景色とは反対方向になりますが、電車の音はうるさくない程度に聞こえていました。<br /><br />ホテルを後にして京都駅に行き、コインロッカーに荷物を預けます。<br />残った地域クーポンを時短に活用すべく、タクシーで本日第一の目的地、平安神宮へ。<br /><br />八条口で乗り込んだのは、やはり年配の方の個人タクシー。車内にはジャズが流れ、ここ2日間の運転手さんとは異なり、とても無口。<br /><br />ややあって「お客さん、東京から?」と聞かれ、いいえと出身地を答えると、だんまり。何かマズいことでも?と焦っていると「災害の多いトコやね」とポツリ。<br /><br />そ、そーなんです、ははは…と、愛想笑いする小心者のワタクシ。<br /><br />すると、「地元は正代(しょうだい)で盛り上がってるでしょう」と。ちょうど、大相撲で正代の大関昇進が話題になっていたころでした。<br /><br />あ! なーるほど! 沈黙は、わが郷土に関する話題を一生懸命、考えてくれていた間(ま)だったんですね♪

    客室に戻り、チェックアウトの準備。
    写真はお部屋からの眺めです。幸い、3日間ずっとお天気に恵まれました。

    ホテルから徒歩圏の京都駅は、この景色とは反対方向になりますが、電車の音はうるさくない程度に聞こえていました。

    ホテルを後にして京都駅に行き、コインロッカーに荷物を預けます。
    残った地域クーポンを時短に活用すべく、タクシーで本日第一の目的地、平安神宮へ。

    八条口で乗り込んだのは、やはり年配の方の個人タクシー。車内にはジャズが流れ、ここ2日間の運転手さんとは異なり、とても無口。

    ややあって「お客さん、東京から?」と聞かれ、いいえと出身地を答えると、だんまり。何かマズいことでも?と焦っていると「災害の多いトコやね」とポツリ。

    そ、そーなんです、ははは…と、愛想笑いする小心者のワタクシ。

    すると、「地元は正代(しょうだい)で盛り上がってるでしょう」と。ちょうど、大相撲で正代の大関昇進が話題になっていたころでした。

    あ! なーるほど! 沈黙は、わが郷土に関する話題を一生懸命、考えてくれていた間(ま)だったんですね♪

    アルモントホテル京都 宿・ホテル

  • その後も、無口な運転は続きましたが、プロならではのスムーズな走行で平安神宮着。3日間とも運転手さんに恵まれました♪<br /><br />参道を歩いて行くと手水舎が。コロナ禍で水は止めてあるかと思っていましたが、柄杓がないだけで、ちゃんと竹筒の先から水が出ていました。

    その後も、無口な運転は続きましたが、プロならではのスムーズな走行で平安神宮着。3日間とも運転手さんに恵まれました♪

    参道を歩いて行くと手水舎が。コロナ禍で水は止めてあるかと思っていましたが、柄杓がないだけで、ちゃんと竹筒の先から水が出ていました。

  • 平安神宮、遅ればせながらの初訪問!<br />おおっ! 広い! 遠~い! (&#39;Д&#39;)<br />

    平安神宮、遅ればせながらの初訪問!
    おおっ! 広い! 遠~い! ('Д')

    平安神宮 寺・神社・教会

  • …ですが、すぐ向かったのは左手奥の「平安神宮神苑(国指定名勝)」入り口。拝観料600円です。<br /><br />案内図によると、神苑は南神苑・西神苑・中神苑・東神苑の四つのエリアで構成されています。

    …ですが、すぐ向かったのは左手奥の「平安神宮神苑(国指定名勝)」入り口。拝観料600円です。

    案内図によると、神苑は南神苑・西神苑・中神苑・東神苑の四つのエリアで構成されています。

  • 最初のエリア・南神苑の順路のはじめのほうで、唐突に出くわす廃墟…もとい廃電車? (*_*)<br /><br />なんでも、日本最古の電車だそうですが、庭園美を期待して訪れた身には、イキナリの違和感(笑)。<br /><br />貴重なものと思われるだけに、展示は他にもっと適切な場所がある気もしますが…。

    最初のエリア・南神苑の順路のはじめのほうで、唐突に出くわす廃墟…もとい廃電車? (*_*)

    なんでも、日本最古の電車だそうですが、庭園美を期待して訪れた身には、イキナリの違和感(笑)。

    貴重なものと思われるだけに、展示は他にもっと適切な場所がある気もしますが…。

    日本最古の電車 (平安神宮) 名所・史跡

  • えー、気を取り直して…(笑)。<br /><br />南神苑には「平安の苑」と名付けられた一角があり、順路に沿って古典文学にちなむ植物が植えられています。<br /><br />写真の植物は綿(ワタ)で、「竹取物語」の一節が添えられています。<br /><br />他にも、百人一首などに登場する種々の植物がありましたが、いずれも花の季節はとうに終わり、冬枯れに向かう直前のため、物寂しい感じが漂います。<br /><br />あ、これぞ期せずして遭遇した「もののあはれ」の感覚なのかしらん…。<br /><br />いまや、遠い記憶となった古典の授業風景。<br /><br />人気があった先生の「いみじうあはれ」の「いみじう」を方言に置き換えて説明するユーモラスな口調、それを聞くクラスメートたちの制服の後ろ姿、教室の空気感…。一瞬のシーンが淡く蘇ります。

    えー、気を取り直して…(笑)。

    南神苑には「平安の苑」と名付けられた一角があり、順路に沿って古典文学にちなむ植物が植えられています。

    写真の植物は綿(ワタ)で、「竹取物語」の一節が添えられています。

    他にも、百人一首などに登場する種々の植物がありましたが、いずれも花の季節はとうに終わり、冬枯れに向かう直前のため、物寂しい感じが漂います。

    あ、これぞ期せずして遭遇した「もののあはれ」の感覚なのかしらん…。

    いまや、遠い記憶となった古典の授業風景。

    人気があった先生の「いみじうあはれ」の「いみじう」を方言に置き換えて説明するユーモラスな口調、それを聞くクラスメートたちの制服の後ろ姿、教室の空気感…。一瞬のシーンが淡く蘇ります。

  • 今回、平安神宮を訪れたのは、前回の旅で訪問した「無鄰菴」と同じく、小川治兵衛が神苑の作庭を手がけている、とあったため。<br /><br />彼が作庭したものには個人庭園も多く、見学可のものは数えるほど。ならば、今後の京都の旅のテーマの一つにしよう、と。<br /><br />というのも、京都に行こうと思い立ったときから、行くべき名所があまりに多くて呆然自失(笑)。<br /><br />修学旅行や家族旅行で、代表的な名所旧跡は押さえたよね?と思っていたのは、とんでもない勘違いだと打ちのめされました。<br /><br />で、何とか優先順位をつけようとして指標となったのが、庭巡りだったという次第♪ あら? これって、以前の旅行記でも類似の内容を書いたかも?(汗)

    今回、平安神宮を訪れたのは、前回の旅で訪問した「無鄰菴」と同じく、小川治兵衛が神苑の作庭を手がけている、とあったため。

    彼が作庭したものには個人庭園も多く、見学可のものは数えるほど。ならば、今後の京都の旅のテーマの一つにしよう、と。

    というのも、京都に行こうと思い立ったときから、行くべき名所があまりに多くて呆然自失(笑)。

    修学旅行や家族旅行で、代表的な名所旧跡は押さえたよね?と思っていたのは、とんでもない勘違いだと打ちのめされました。

    で、何とか優先順位をつけようとして指標となったのが、庭巡りだったという次第♪ あら? これって、以前の旅行記でも類似の内容を書いたかも?(汗)

  • この日の神苑は、昨日の嵐山とは打って変わった静けさ。<br /><br />水と緑、石組が織りなす、一見オーソドックスな日本庭園を進んでいくと、足元にこんな意匠が。<br /><br />モダンテイストをちょっと加えるのが、小川治兵衛のやり方?<br />それとも、神道にちなむ何らかのサインでしょうか…。

    この日の神苑は、昨日の嵐山とは打って変わった静けさ。

    水と緑、石組が織りなす、一見オーソドックスな日本庭園を進んでいくと、足元にこんな意匠が。

    モダンテイストをちょっと加えるのが、小川治兵衛のやり方?
    それとも、神道にちなむ何らかのサインでしょうか…。

  • 木陰が続く細長い順路を「意外と狭い庭園だったんだ…」と思いながら歩いていくと、急に目の前が開け、そこには静かに水をたたえた池が。<br /><br />西神苑に入ったようです。<br />目の前の池は「白虎池」。スイレンやハナショウブがたくさん植えてあり、花の季節には楽しめそう。<br /><br />そういえば、物寂しいと書いてしまった南神苑ですが、案内図によると枝垂桜がたくさん植えてあり、春先には大勢の花見客で賑わうのかなと思います。

    木陰が続く細長い順路を「意外と狭い庭園だったんだ…」と思いながら歩いていくと、急に目の前が開け、そこには静かに水をたたえた池が。

    西神苑に入ったようです。
    目の前の池は「白虎池」。スイレンやハナショウブがたくさん植えてあり、花の季節には楽しめそう。

    そういえば、物寂しいと書いてしまった南神苑ですが、案内図によると枝垂桜がたくさん植えてあり、春先には大勢の花見客で賑わうのかなと思います。

  • 順路の小道に沿って池を一周すると、周囲の景色が少しずつ表情を変えていきます。<br />池に流れ込む水音が静かに響き、なんとも心地よい空間です。

    順路の小道に沿って池を一周すると、周囲の景色が少しずつ表情を変えていきます。
    池に流れ込む水音が静かに響き、なんとも心地よい空間です。

  • 再び、木陰の順路を進みます。

    再び、木陰の順路を進みます。

  • ややあって、再び視界が開け、今度は先ほどより大きな池に出ました。<br />中神苑の「蒼龍池」です。こちらも、とても静か。<br /><br />神苑に入ってすぐは、見学者もそこそこありましたが、皆さん足早に先を急がれ、次第にばらけて人影が少なくなっていきました。

    ややあって、再び視界が開け、今度は先ほどより大きな池に出ました。
    中神苑の「蒼龍池」です。こちらも、とても静か。

    神苑に入ってすぐは、見学者もそこそこありましたが、皆さん足早に先を急がれ、次第にばらけて人影が少なくなっていきました。

  • 水の面(おもて)に紅葉、緑、そして鮮やかな空の青さまでが映り込みます。<br />ここも、2、3の人が池の周囲に佇むだけで、森閑としています。<br /><br />案内図を見直すと、こちらにはカキツバタ、スイレン、藤棚、紅枝垂桜などの植栽があり、それぞれに花の季節を楽しめそうです。

    水の面(おもて)に紅葉、緑、そして鮮やかな空の青さまでが映り込みます。
    ここも、2、3の人が池の周囲に佇むだけで、森閑としています。

    案内図を見直すと、こちらにはカキツバタ、スイレン、藤棚、紅枝垂桜などの植栽があり、それぞれに花の季節を楽しめそうです。

  • さらに、大きな池に出ました。<br />神苑の中で最大の「栖鳳池(せいほういけ)」です。<br /><br />池の向こうに見える建物は「尚美館(貴賓館)」とあります。

    さらに、大きな池に出ました。
    神苑の中で最大の「栖鳳池(せいほういけ)」です。

    池の向こうに見える建物は「尚美館(貴賓館)」とあります。

  • 最大の池がある、このエリアが順路最後の「東神苑」なんですね。

    最大の池がある、このエリアが順路最後の「東神苑」なんですね。

  • 渓谷を模したような浅瀬に、大小さまざまな石が独特の並べ方をしてあります。

    渓谷を模したような浅瀬に、大小さまざまな石が独特の並べ方をしてあります。

  • 順路をはさんで池へと注ぐ反対側の浅瀬にも、石が続きます。

    順路をはさんで池へと注ぐ反対側の浅瀬にも、石が続きます。

  • さらに進み、先ほど逆光だった建物が異なる角度で見えてきました。

    さらに進み、先ほど逆光だった建物が異なる角度で見えてきました。

  • 池の中央にかかる屋根付きの橋「泰平閣(橋殿)たいへいかく・はしどの」を渡ります。

    池の中央にかかる屋根付きの橋「泰平閣(橋殿)たいへいかく・はしどの」を渡ります。

  • 振り向いて橋の全容を1枚…のつもりが、いまひとつわからない写真(爆)。<br /><br />もちょっとマシなアングルを探したけれど、足元の関係で、この位置しか確保できなかったような記憶がうっすらと蘇ってきました。

    振り向いて橋の全容を1枚…のつもりが、いまひとつわからない写真(爆)。

    もちょっとマシなアングルを探したけれど、足元の関係で、この位置しか確保できなかったような記憶がうっすらと蘇ってきました。

  • 池の周囲をぐるりと回って、尚美館の正面まで来ました。<br /><br />池越しに見たときは大きな建物だったのに、正面からは一見こぢんまりしています。<br /><br />「関係者以外立入禁止」となっていました。

    池の周囲をぐるりと回って、尚美館の正面まで来ました。

    池越しに見たときは大きな建物だったのに、正面からは一見こぢんまりしています。

    「関係者以外立入禁止」となっていました。

  • 神苑を出て境内中央部分に戻ってきました。<br /><br />人工の庭園とはいえ、豊かな水と緑の空間に浸った後は、鮮やかな朱が別世界のように目に映ります。

    神苑を出て境内中央部分に戻ってきました。

    人工の庭園とはいえ、豊かな水と緑の空間に浸った後は、鮮やかな朱が別世界のように目に映ります。

  • 最後に、あらためて正面から大極殿(外拝殿・重文)を拝します。<br /><br />平安神宮の公式によると、創建は明治28年。平安遷都1100年を記念して造営されたとのこと。<br /><br />すごーく有名なのに、なぜ修学旅行では立ち寄っていないのか不思議でしたが、京都の歴史からすると、ごく新しい方だったんですね…(←今ごろ気づきますか)。<br /><br />そのため、作庭も日本史の教科書で見るような昔の人でなく、小川治兵衛が手がけたんだな、と腑に落ちました。

    最後に、あらためて正面から大極殿(外拝殿・重文)を拝します。

    平安神宮の公式によると、創建は明治28年。平安遷都1100年を記念して造営されたとのこと。

    すごーく有名なのに、なぜ修学旅行では立ち寄っていないのか不思議でしたが、京都の歴史からすると、ごく新しい方だったんですね…(←今ごろ気づきますか)。

    そのため、作庭も日本史の教科書で見るような昔の人でなく、小川治兵衛が手がけたんだな、と腑に落ちました。

  • 大極殿をはさんで左右に建つ、「蒼龍楼」と「白虎楼」(ともに重文)。<br />写真は、正面に向かって右側の蒼龍楼のほう。<br /><br />平安神宮の創建と同じく明治28年の造営です。

    大極殿をはさんで左右に建つ、「蒼龍楼」と「白虎楼」(ともに重文)。
    写真は、正面に向かって右側の蒼龍楼のほう。

    平安神宮の創建と同じく明治28年の造営です。

  • 平安神宮を後にして、本日第2の目的地「京セラ美術館」こと京都市美術館へ。<br />神宮からは徒歩2~3分ほどで、すごく近いです。<br /><br />急いだつもりが、神苑は予想以上に広く、じっくりと見てしまったので、やや時間が押して焦ります。<br /><br />美術館の入館には事前予約が必要でしたが、建物を見るのが目的だったので、カフェとショップの利用の旨を話して入館できました。<br /><br />企画展の会場以外の「中央ホール」「光の広間」など、いわばパブリックスペース的なところを見学したかったのですが、この時期はコロナ禍もあってか、それらの空間も事前予約以外では入れませんでした。

    平安神宮を後にして、本日第2の目的地「京セラ美術館」こと京都市美術館へ。
    神宮からは徒歩2~3分ほどで、すごく近いです。

    急いだつもりが、神苑は予想以上に広く、じっくりと見てしまったので、やや時間が押して焦ります。

    美術館の入館には事前予約が必要でしたが、建物を見るのが目的だったので、カフェとショップの利用の旨を話して入館できました。

    企画展の会場以外の「中央ホール」「光の広間」など、いわばパブリックスペース的なところを見学したかったのですが、この時期はコロナ禍もあってか、それらの空間も事前予約以外では入れませんでした。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 美術館の内部見学は諦め、館内でのランチに切り替えます。<br /><br />ランチスポットは他にリストアップしていましたが、ここから移動すると、さらに時間が押しそうなので、ミュージアムカフェ「ENFUSE(エンフューズ)」へ。<br /><br />12時前にもかかわらず、すでに数組の待ちが発生していました。<br />皆さん、早い!(笑)<br /><br />しばらく待って席に案内されると、そこは白がベースのとびきり明るくモダンな空間。<br /><br />カフェからは、平安神宮・大鳥居の側面が大迫力のサイズ感で望めます。

    美術館の内部見学は諦め、館内でのランチに切り替えます。

    ランチスポットは他にリストアップしていましたが、ここから移動すると、さらに時間が押しそうなので、ミュージアムカフェ「ENFUSE(エンフューズ)」へ。

    12時前にもかかわらず、すでに数組の待ちが発生していました。
    皆さん、早い!(笑)

    しばらく待って席に案内されると、そこは白がベースのとびきり明るくモダンな空間。

    カフェからは、平安神宮・大鳥居の側面が大迫力のサイズ感で望めます。

  • 京セラ美術館は、ちょうど訪れた2020年にリニューアル・オープンしたばかり。<br /><br />1933(昭和8)年の創建当時のクラシックな外観と、現代建築が融合した美しい写真を目にしたとき「これは行かねば!」と(笑)。<br /><br />カフェとミュージアムショップは、メインエントランスの「ガラス・リボン」と呼ばれるエリアにあり、ゆるやかなカーブを描く窓は、1枚ガラスかと錯覚させるほど、開放感にあふれています。<br /><br />窓からは「京セラスクエア」と名付けられた、独特の勾配が施された広場が見えます。<br /><br />まさに、美術館にふさわしい斬新なデザイン、空間といえそう。<br /><br />…なのですが、春から夏にかけては、このエリアの照り返し、すごく暑いというか、まぶしそう。<br /><br />この日も、11月にしては異例の最高気温24℃を記録したため、窓辺の席はまぶしく、カーテンが引かれていました。<br /><br />冷房代、かかりそう…。って、余計なお世話ですが(笑)、人にも環境にも優しいアートや建築って両立できるのでは…。<br /><br />水と緑が豊かな神苑で癒された後だけに、つい比較してしまうのでした。(^^ゞ

    京セラ美術館は、ちょうど訪れた2020年にリニューアル・オープンしたばかり。

    1933(昭和8)年の創建当時のクラシックな外観と、現代建築が融合した美しい写真を目にしたとき「これは行かねば!」と(笑)。

    カフェとミュージアムショップは、メインエントランスの「ガラス・リボン」と呼ばれるエリアにあり、ゆるやかなカーブを描く窓は、1枚ガラスかと錯覚させるほど、開放感にあふれています。

    窓からは「京セラスクエア」と名付けられた、独特の勾配が施された広場が見えます。

    まさに、美術館にふさわしい斬新なデザイン、空間といえそう。

    …なのですが、春から夏にかけては、このエリアの照り返し、すごく暑いというか、まぶしそう。

    この日も、11月にしては異例の最高気温24℃を記録したため、窓辺の席はまぶしく、カーテンが引かれていました。

    冷房代、かかりそう…。って、余計なお世話ですが(笑)、人にも環境にも優しいアートや建築って両立できるのでは…。

    水と緑が豊かな神苑で癒された後だけに、つい比較してしまうのでした。(^^ゞ

  • あ、カフェの話に戻ります(笑)。<br />内外観がアートなら、カフェのメニューもオシャレ。<br /><br />こちらをランチ候補の一つにしたのは、美術館の内観が見られることと、京都のレストランのシェフの間で人気の「吉田パン」のパンが味わえるとの記述を見かけたことでした。<br /><br />食事メニューは一見、少なそうでいて…ふむふむ。<br />なにやら「こだわってます」感が伝わってきます(笑)。<br /><br />あ、左端のページに、「吉田パンのバタール」の名前を発見!<br />「サルシッチャプレート(1日限定15食)」って、すでに売り切れかも?(汗)<br /><br />で、サルシッチャって? とりあえずイタリアンよね(←検索しなさい)。<br /><br />ここは迷ってる場合ではない、と吉田パン・ファーストで決定(爆)。

    あ、カフェの話に戻ります(笑)。
    内外観がアートなら、カフェのメニューもオシャレ。

    こちらをランチ候補の一つにしたのは、美術館の内観が見られることと、京都のレストランのシェフの間で人気の「吉田パン」のパンが味わえるとの記述を見かけたことでした。

    食事メニューは一見、少なそうでいて…ふむふむ。
    なにやら「こだわってます」感が伝わってきます(笑)。

    あ、左端のページに、「吉田パンのバタール」の名前を発見!
    「サルシッチャプレート(1日限定15食)」って、すでに売り切れかも?(汗)

    で、サルシッチャって? とりあえずイタリアンよね(←検索しなさい)。

    ここは迷ってる場合ではない、と吉田パン・ファーストで決定(爆)。

    ENFUSE グルメ・レストラン

  • メニューからは、日本茶や京都のクラフトビールなど、大人を意識した「こだわってます」感が伝わってきて、見てるだけでも楽しい♪ <br /><br />が、それなりのお値段でもあり…。ははは(汗)。<br /><br />美術館のコレクションにちなむ創作和菓子もあり心惹かれますが、後の予定に鑑みて、ここはグッとガマンです。^m^

    メニューからは、日本茶や京都のクラフトビールなど、大人を意識した「こだわってます」感が伝わってきて、見てるだけでも楽しい♪ 

    が、それなりのお値段でもあり…。ははは(汗)。

    美術館のコレクションにちなむ創作和菓子もあり心惹かれますが、後の予定に鑑みて、ここはグッとガマンです。^m^

  • さんざん庭を歩いてノドが渇いたので、ついドリンクから先に。有機ジュース600円、カフェラテ700円(各税込)、きっぱり!<br /><br />ううむ。「こだわり」を味わうには、ランチ&ドリンクのセット料金なんて期待してはイケナイのね(泣)。

    さんざん庭を歩いてノドが渇いたので、ついドリンクから先に。有機ジュース600円、カフェラテ700円(各税込)、きっぱり!

    ううむ。「こだわり」を味わうには、ランチ&ドリンクのセット料金なんて期待してはイケナイのね(泣)。

  • こちら、姉の「ローストポークと野菜のサンドイッチ」1000円。<br />写真の写りはイマイチですが(汗)、実際には野菜も充実の具沢山で美味しかったようです。

    こちら、姉の「ローストポークと野菜のサンドイッチ」1000円。
    写真の写りはイマイチですが(汗)、実際には野菜も充実の具沢山で美味しかったようです。

  • 来ました! 限定15食の吉田パン…じゃなくて「サルシッチャプレートセット」1450円。<br /><br />あ、サルシッチャってソーセージだったんだ!(イタリアで腸詰の料理全般を指す言葉だとか)<br /><br />しかし、予想をはるかに上回る、どどーんとした存在感(汗)。<br /><br />で、付け合わせの温野菜(グリル&オリーブオイルかけだったかと)、これが滋味豊かといいますか、野菜の味わいが濃く、しっかりとしています。<br /><br />もしや、ウワサに高い「京野菜」御一行様?<br /><br />「この野菜、すごーく美味しい♪」と感激していると「そのソーセージ、美味しそう…」とハム・ソーセージ好きの姉がうらやましげ(笑)。<br /><br />サルシッチャは見ての通り、手作り感ありありで、これも美味。<br /><br />事前に、漠然とオシャレ系優先の料理を想像していたのですが、味と質の追求に本気で「こだわってます」だったんだ、と感心しました。<br /><br />で、肝心の「吉田パンは?」って…。<br /><br />その~、野菜とソーセージの想定外のインパクトに記憶が…いや、確かに美味しかったと思いますです、ハイ。(/ω\)<br /><br />というワケで、美術館もカフェも熱烈再訪希望、決定!

    来ました! 限定15食の吉田パン…じゃなくて「サルシッチャプレートセット」1450円。

    あ、サルシッチャってソーセージだったんだ!(イタリアで腸詰の料理全般を指す言葉だとか)

    しかし、予想をはるかに上回る、どどーんとした存在感(汗)。

    で、付け合わせの温野菜(グリル&オリーブオイルかけだったかと)、これが滋味豊かといいますか、野菜の味わいが濃く、しっかりとしています。

    もしや、ウワサに高い「京野菜」御一行様?

    「この野菜、すごーく美味しい♪」と感激していると「そのソーセージ、美味しそう…」とハム・ソーセージ好きの姉がうらやましげ(笑)。

    サルシッチャは見ての通り、手作り感ありありで、これも美味。

    事前に、漠然とオシャレ系優先の料理を想像していたのですが、味と質の追求に本気で「こだわってます」だったんだ、と感心しました。

    で、肝心の「吉田パンは?」って…。

    その~、野菜とソーセージの想定外のインパクトに記憶が…いや、確かに美味しかったと思いますです、ハイ。(/ω\)

    というワケで、美術館もカフェも熱烈再訪希望、決定!

  • 食後、ミュージアムショップのほうへ移動します。

    食後、ミュージアムショップのほうへ移動します。

  • ついつい、窓からの眺めに見入ってしまいます。

    ついつい、窓からの眺めに見入ってしまいます。

  • カフェとショップが入っている「ガラス・リボン」部分の独特のイメージを何とか伝えたいのですが、難しい(笑)。<br /><br />写真右奥が、ミュージアムショップです。

    カフェとショップが入っている「ガラス・リボン」部分の独特のイメージを何とか伝えたいのですが、難しい(笑)。

    写真右奥が、ミュージアムショップです。

  • ミュージアムショップは、商品のセレクトからディスプレイまでセンス良く、やはりこだわり感が伝わってきて、こちらも見ているだけで楽しくなります。<br /><br />お土産は極力、消え物を意識していますが、ショップ一角には冷蔵ケースがあり、お漬物や加工肉など、美術館には珍しいジャンルの食品まで扱っていて、ビックリ(笑)。<br /><br />カフェの食事で「この食材、美味しい♪ 欲しい!」となったら、こちらのショップで調達―ということかな? <br /><br />近距離にお住まいの方は、保冷バッグ持参をおススメです。^m^<br /><br />で、こちらは友人へのウケ狙い(笑)で買ったお菓子。結局、その後はコロナ第3波の到来で会えないまま賞味期限が迫り、自分で食べることに。<br /><br />口中に濃厚なカレー風味がまとわりつく超個性的というか、アバンギャルド!?な八ツ橋(爆)。 ←だから~、ガラムマサラって書いてあるでしょ?<br /><br />これは渡せなくて逆によかったかも。親しい仲でも、ウケ狙いでなく安定の美味しさを選ぶべき、と学んだのでした。(^^ゞ

    ミュージアムショップは、商品のセレクトからディスプレイまでセンス良く、やはりこだわり感が伝わってきて、こちらも見ているだけで楽しくなります。

    お土産は極力、消え物を意識していますが、ショップ一角には冷蔵ケースがあり、お漬物や加工肉など、美術館には珍しいジャンルの食品まで扱っていて、ビックリ(笑)。

    カフェの食事で「この食材、美味しい♪ 欲しい!」となったら、こちらのショップで調達―ということかな? 

    近距離にお住まいの方は、保冷バッグ持参をおススメです。^m^

    で、こちらは友人へのウケ狙い(笑)で買ったお菓子。結局、その後はコロナ第3波の到来で会えないまま賞味期限が迫り、自分で食べることに。

    口中に濃厚なカレー風味がまとわりつく超個性的というか、アバンギャルド!?な八ツ橋(爆)。 ←だから~、ガラムマサラって書いてあるでしょ?

    これは渡せなくて逆によかったかも。親しい仲でも、ウケ狙いでなく安定の美味しさを選ぶべき、と学んだのでした。(^^ゞ

  • 最後に、一目ボレした美術館の外観をじっくり。

    最後に、一目ボレした美術館の外観をじっくり。

  • 東京駅や迎賓館など、ヨーロッパの建築物をほぼ忠実に再現した建物とは異なり、和洋折衷を大胆に打ち出した、独特なデザイン。<br /><br />一つ間違えば陳腐になりかねないのに、なんて美しい―。<br />この感動を伝えたいのですが、うまく撮れない…。(T_T)

    東京駅や迎賓館など、ヨーロッパの建築物をほぼ忠実に再現した建物とは異なり、和洋折衷を大胆に打ち出した、独特なデザイン。

    一つ間違えば陳腐になりかねないのに、なんて美しい―。
    この感動を伝えたいのですが、うまく撮れない…。(T_T)

  • うーむ。やっぱり、正面からよね?

    うーむ。やっぱり、正面からよね?

  • ええっと、ええっと…。<br /><br />無駄なトライを繰り返す私を、強烈な日差しの下うんざりと木陰で待つ相棒。<br />す、すまん!(汗)

    ええっと、ええっと…。

    無駄なトライを繰り返す私を、強烈な日差しの下うんざりと木陰で待つ相棒。
    す、すまん!(汗)

  • 美術館前の車道を渡れば全景が入る?<br />でも、そうすると街路樹で建物が遮られ…。<br /><br />最後は「所詮スマホだし」と恒例の言い訳で終了(爆)。

    美術館前の車道を渡れば全景が入る?
    でも、そうすると街路樹で建物が遮られ…。

    最後は「所詮スマホだし」と恒例の言い訳で終了(爆)。

  • 帰路、諦め悪く振り返るも、美術館は木に隠れ、大鳥居は半分切れてる(爆)。<br />次の機会には、美術館の内部をじっくり見なくちゃ!(^^;

    帰路、諦め悪く振り返るも、美術館は木に隠れ、大鳥居は半分切れてる(爆)。
    次の機会には、美術館の内部をじっくり見なくちゃ!(^^;

  • 美術館から徒歩数分、本日第3の目的地にして、旅の最終ポイントに到着♪<br />「ショコラトリーヒサシ」です。

    美術館から徒歩数分、本日第3の目的地にして、旅の最終ポイントに到着♪
    「ショコラトリーヒサシ」です。

    ショコラトリー ヒサシ グルメ・レストラン

  • 以前、何かの記事でオーナーであるショコラティエの方が紹介されていて、機会があれば行ってみたいな、と。<br /><br />経歴の一部をお店の公式から拝借するとー。<br /><br />2014年 「ワールドチョコレートマスターズ2015国内予選」優勝<br />2015年 「ワールドチョコレートマスターズ2015」日本代表として出場し総合準優勝<br /><br />となっています。

    以前、何かの記事でオーナーであるショコラティエの方が紹介されていて、機会があれば行ってみたいな、と。

    経歴の一部をお店の公式から拝借するとー。

    2014年 「ワールドチョコレートマスターズ2015国内予選」優勝
    2015年 「ワールドチョコレートマスターズ2015」日本代表として出場し総合準優勝

    となっています。

  • 店内にはイートインがあり、ショーケースの前でハゲシク悩んだ後に注文。<br />お店には次々とお客さんが絶えませんが、スタッフの方は感じのよい応対でした。<br /><br />写真のケーキは「ガチャP」662円。<br /><br />見た目の美しさとはギャップのある名前ですが(笑)、「2012年世界大会優勝プチガトー ピスタチオ、アプリコット、ブラッドオレンジの組み合わせ」とのプレートに、やっぱりこれかな、と。<br /><br />異なる食感やテイストが幾重にも重なって楽しめ、期待にたがわぬ美味しさだったと思います。<br /><br />左の黒い小皿は、姉が選んだボンボンショコラ@305円×2。<br /><br />さらに左の白っぽい小皿の焼き菓子は、確かサービスだったかと?? 嬉しいサプライズです♪

    店内にはイートインがあり、ショーケースの前でハゲシク悩んだ後に注文。
    お店には次々とお客さんが絶えませんが、スタッフの方は感じのよい応対でした。

    写真のケーキは「ガチャP」662円。

    見た目の美しさとはギャップのある名前ですが(笑)、「2012年世界大会優勝プチガトー ピスタチオ、アプリコット、ブラッドオレンジの組み合わせ」とのプレートに、やっぱりこれかな、と。

    異なる食感やテイストが幾重にも重なって楽しめ、期待にたがわぬ美味しさだったと思います。

    左の黒い小皿は、姉が選んだボンボンショコラ@305円×2。

    さらに左の白っぽい小皿の焼き菓子は、確かサービスだったかと?? 嬉しいサプライズです♪

  • お店の名誉のため書いておきますが、本来は美しかった断面を、私がうっかりいじった後にごまかしたので、このようになっております(大汗)。m(_ _)m

    お店の名誉のため書いておきますが、本来は美しかった断面を、私がうっかりいじった後にごまかしたので、このようになっております(大汗)。m(_ _)m

  • ちなみに、ガチャPとの名前を見た時、まさかねえ…とは思ったのですが、お店に関する口コミをいくつか見る限り、やっぱり、あのキャラクター「ガチャピン」に由来する可能性大です。<br /><br />ご参考までに、フリー画像を貼ってみましたが、確かに色合いとデザインには共通点が! きっと、パティシエさんの遊びゴコロなのでしょう。<br /><br />このキャラを、異次元の美しさに昇華された手腕に驚きつつも、名前を音声で発した時の響きに少々、残念な気も(笑)。<br /><br />まあ、外国の審査員はご存じないキャラでしょうから、いいかな(爆)。

    ちなみに、ガチャPとの名前を見た時、まさかねえ…とは思ったのですが、お店に関する口コミをいくつか見る限り、やっぱり、あのキャラクター「ガチャピン」に由来する可能性大です。

    ご参考までに、フリー画像を貼ってみましたが、確かに色合いとデザインには共通点が! きっと、パティシエさんの遊びゴコロなのでしょう。

    このキャラを、異次元の美しさに昇華された手腕に驚きつつも、名前を音声で発した時の響きに少々、残念な気も(笑)。

    まあ、外国の審査員はご存じないキャラでしょうから、いいかな(爆)。

  • 食後のお土産選びは、季節外れの高温につき、常温でも大丈夫なアイテムを。<br />が、どれも魅力的な商品で迷います(笑)。<br /><br />写真左はバナナブレッド486円とマンディアン・ルビー702円。<br />ルビーチョコが話題になっていた頃で、嬉々として購入。<br /><br />どちらも美味でしたが、バナナブレッドは写真を撮った後、裏側にチョコレートを分厚くコーティングした部分があることに気づき(←遅いよ)、これまた嬉しいサプライズ♪♪<br /><br />濃厚なバナナの風味と相まって、これぞショコラティエのパン!と感激。<br />美術館に続き、このお店も再訪を誓ったのでした(爆)。

    食後のお土産選びは、季節外れの高温につき、常温でも大丈夫なアイテムを。
    が、どれも魅力的な商品で迷います(笑)。

    写真左はバナナブレッド486円とマンディアン・ルビー702円。
    ルビーチョコが話題になっていた頃で、嬉々として購入。

    どちらも美味でしたが、バナナブレッドは写真を撮った後、裏側にチョコレートを分厚くコーティングした部分があることに気づき(←遅いよ)、これまた嬉しいサプライズ♪♪

    濃厚なバナナの風味と相まって、これぞショコラティエのパン!と感激。
    美術館に続き、このお店も再訪を誓ったのでした(爆)。

  • 最終日の予定を終え、京都駅へ戻ります。<br /><br />新幹線の時間までかなり余裕があるので、JR京都伊勢丹店で最後のショッピング。<br />おや、「PAUL」のパンって確か美味しいはず♪<br /><br />パンドミ460円 丹波黒豆・カランツのパン2個で778円 クロワッサン210円 スコーン241円 <br /><br />食べたのは翌日で「おおっ!さすがパン激戦区の京都だけに美味!」と感動したら、本社は東京、というかフランス発祥のお店でした。(^^ゞ

    最終日の予定を終え、京都駅へ戻ります。

    新幹線の時間までかなり余裕があるので、JR京都伊勢丹店で最後のショッピング。
    おや、「PAUL」のパンって確か美味しいはず♪

    パンドミ460円 丹波黒豆・カランツのパン2個で778円 クロワッサン210円 スコーン241円 

    食べたのは翌日で「おおっ!さすがパン激戦区の京都だけに美味!」と感動したら、本社は東京、というかフランス発祥のお店でした。(^^ゞ

    ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

  • 伊勢丹をざっと見て、まだ時間があるので、目の前の連絡通路でつながる「ホテルグランヴィア京都」を今後の参考?までに見学。<br /><br />通路からは構内が見下ろせ、なかなかの景観です♪

    伊勢丹をざっと見て、まだ時間があるので、目の前の連絡通路でつながる「ホテルグランヴィア京都」を今後の参考?までに見学。

    通路からは構内が見下ろせ、なかなかの景観です♪

    京都駅

  • 4トラメンバーの方の旅行記で何度か目にした空中回廊。<br />実際に歩いてみて、なーるほど!と面白い体験になりました。

    4トラメンバーの方の旅行記で何度か目にした空中回廊。
    実際に歩いてみて、なーるほど!と面白い体験になりました。

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

  • 空中回廊の先のホテル内で、ショップやレストランを見て、最後にカフェ併設のスイーツショップに到着。<br /><br />ここでも、美味しそうなパンやスイーツに心惹かれますが、さすがにこれ以上、荷物は増やせないなあ、と(笑)。<br /><br />で、お土産が足りない場合に備え、重量的に軽そうな箱のチョコを購入。パッケージの絵柄が、いかにも京都っぽくてイイという単純な理由でした。<br /><br />結局、これもコロナ禍で誰にも渡せず、賞味期限近くに自分で食べるハメに。<br /><br />一見、ごくフツーの定番品の印象ですが、ちゃんと美味しいチョコで、さすが世界ナンバー1の観光都市となった京都の土産品はスキがない、と感心したのでした。^m^

    空中回廊の先のホテル内で、ショップやレストランを見て、最後にカフェ併設のスイーツショップに到着。

    ここでも、美味しそうなパンやスイーツに心惹かれますが、さすがにこれ以上、荷物は増やせないなあ、と(笑)。

    で、お土産が足りない場合に備え、重量的に軽そうな箱のチョコを購入。パッケージの絵柄が、いかにも京都っぽくてイイという単純な理由でした。

    結局、これもコロナ禍で誰にも渡せず、賞味期限近くに自分で食べるハメに。

    一見、ごくフツーの定番品の印象ですが、ちゃんと美味しいチョコで、さすが世界ナンバー1の観光都市となった京都の土産品はスキがない、と感心したのでした。^m^

    ル・タン グルメ・レストラン

  • 新幹線乗場に移動。さようなら、京都。名残惜しい2泊3日の旅でした。

    新幹線乗場に移動。さようなら、京都。名残惜しい2泊3日の旅でした。

    京都駅

  • 博多駅で「つばめ」に乗り換え。

    博多駅で「つばめ」に乗り換え。

  • 旅行記では毎回、つばめのデザイン性と快適さを自慢していますが(笑)、今回、帰路にスマホを充電しようとしたら、座席周りにコンセントが見当たらず。<br /><br />この車両がデビューしたころには、スマホやタブレット端末の普及が、そこまで見越されていなかったのかな、と。<br /><br />というワケで、充電必須の場合は要注ですが(車両の連結部にあるコーナーで充電してる人を見た気も?)、その点を除けば個人的にはやっぱり、つばめクンがイチオシです♪<br /><br />ともあれ、無事に旅を終えることができ、感謝感謝。<br /><br />京都で訪ねたい庭、宿、名所旧跡など、知るほどにあまりにも多く、生きてるうちの制覇はムリ、など思ったりもしますが(笑)、目標が尽きないのは幸せなこと。<br /><br />って、お金はスグに尽きちゃうぞっ!(汗)<br /><br />…と、とりあえず次の旅を夢見て、またしばらくは地味~な日常に専念することにいたします。(^^ゞ<br /><br />それでは皆様、よいお年を!<br />来年こそは、世界が平和に向けて、より前進できますように。

    旅行記では毎回、つばめのデザイン性と快適さを自慢していますが(笑)、今回、帰路にスマホを充電しようとしたら、座席周りにコンセントが見当たらず。

    この車両がデビューしたころには、スマホやタブレット端末の普及が、そこまで見越されていなかったのかな、と。

    というワケで、充電必須の場合は要注ですが(車両の連結部にあるコーナーで充電してる人を見た気も?)、その点を除けば個人的にはやっぱり、つばめクンがイチオシです♪

    ともあれ、無事に旅を終えることができ、感謝感謝。

    京都で訪ねたい庭、宿、名所旧跡など、知るほどにあまりにも多く、生きてるうちの制覇はムリ、など思ったりもしますが(笑)、目標が尽きないのは幸せなこと。

    って、お金はスグに尽きちゃうぞっ!(汗)

    …と、とりあえず次の旅を夢見て、またしばらくは地味~な日常に専念することにいたします。(^^ゞ

    それでは皆様、よいお年を!
    来年こそは、世界が平和に向けて、より前進できますように。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/01/14 14:42:25
    寒中お見舞い申し上げます。
    レイジーガーデナーさん、

    大変遅ればせながら、、(大汗)
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    年末年始フォートラから遠ざかっていたので、そろそろ新作を
    アップされていらっしゃるかなと思い覗いたら、ピンポ~ン(^_-)-☆

    平安神宮は私も修学旅行で訪れたと思っていましたが
    レイジーガーデナーさんのコメントを読み、もしかして
    私も行ってないのかしら?と思い始め、自分の記憶に自信がなくなりました( ゚Д゚)
    日本最古の電車が何故ここにあるのか、そしてそのような貴重なものを
    屋根はあるとはいえ、野ざらし状態で展示していいのかしらと
    疑念が湧きましたが、深く考えないでおきましょう。
    平安神宮というと艶やかな社殿がまず目に浮かびますが、今回
    小川治兵衛が作庭を手がけたという神苑の美しさに心惹かれました。
    沢山の人出で賑わうお花の季節ではなかったからこそ
    この素晴らしい空間を独り占めできる贅沢を味わわれたのですよね。
    水面に映るの美しいこと☆彡
    お写真を拝見するだけでも心が満たされるような思いがしました。

    ランチに立ち寄られた京セラ美術館のカフェは大正解でしたね。
    ”季節限定”とかいう言葉に弱い私なので、一日15食限定の
    「サルシッチャプレート」は12時前なのでまだ大丈夫かな~と
    一緒にドキドキしてしまいました(笑)
    サルシッチャも付け合わせの温野菜も予想以上の存在感と美味しさで
    吉田パンを凌いでしまったのは嬉しい誤算でしたね。
    ご友人にウケ狙いで買ったお菓子を(コロナ渦で会えず) 
    ”自分で食べる羽目に”にもウケました(´艸`*)

    そして今回私も行ってみたい!と思った「ショコラトリー ヒサシ」は
    ワールドチョコレートマスターズで受賞もされてる実力派なのですね!
    ピスタチオ、アプリコット、ブラッドオレンジはどれも大好きなので
    私も迷わず「ガチャP」を選びま~す♪
    それにしてもネーミングがユニークで所以を知りたいです!
    なんでやね~ん!?@@ ほかのケーキのお名前も知りたいなあ…

    ・・・というわけで、今日も長々と失礼いたしました(ペコリ)
    今年もお健やかな一年でありますように♡

    sanabo

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2023/01/14 23:32:30
    Re: 寒中お見舞い申し上げます。
    sanaboさん、こんばんは! 

    こちらこそ、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

    で、私、早速、新春初コケをやってしまいました~(爆)。

    返信を書き、投稿をポチした途端、ログイン画面に切り替わり、書き込みがマボロシのように消えてしまいました~(泣)。

    というワケで、今はスマホから書いていますが、スゴク遅いスピードなので(笑)、改めまして明日、きちんと書き直しいたします。

    いつもながら、楽しく温かいコメントをいただき本当にありがとうございました(*^_^*)

       レイジーガーデナー

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2023/01/15 00:00:50
    わあ、残念〜!
    > 返信を書き、投稿をポチした途端、ログイン画面に切り替わり、書き込みがマボロシのように消えてしまいました?(泣)。

    わあ、それはグヤジイ〜〜!!
    新年早々(あ、もう早々じゃないかも?)私のせいでグヤジイ思いをさせてしまい、申し訳ありませ〜ん_(._.)_

    ところで先ほど書いたコメントを読み返したら、書き換えた単語が抜けていたのを発見!

    > 水面に映るの美しいこと☆彡

    「水面に映る景色の美しいこと☆彡」と書いたつもりでした(^^ゞ

    スマホ入力は私も大嫌いで大の苦手です。
    明日でなくてもお時間のある時にお返事下されば大丈夫ですので〜(^_-)
    それではおやすみなさい☆     sanabo

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2023/01/15 16:26:05
    RE: わあ、残念〜!
    sanaboさん、こんにちは!

    私めのドジゆえに、かえってお気遣いさせてしまい恐縮でした。(^^ゞ
    ちゃっかり、お言葉に甘えて、またまたおそーい返信です(大汗)。

    > ところで先ほど書いたコメントを読み返したら、
    > 「水面に映る景色の美しいこと☆彡」と書いたつもりでした(^^ゞ

    全く、気づきませんでした。うっかり、ぼんやりが専売特許のワタクシメですので、お気になさらないでくださいね!

    で、いただいた楽しいコメントに便乗して、ガチャPの由来に関する画像を旅行記の方に追加で貼りました。

    納得&笑える&ちょっぴり残念な真相?ですが、ご覧いただければ幸いです。

    あ、これだと、2通目のコメントだけのお返事で終わるので、1通目の方へ引き続き移動いたします…って、1通目の内容に対する返信を併せて書くことができない記憶力のなせるワザですわん(爆)。

              レイジーガーデナー

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2023/01/15 17:02:00
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    sanaboさん、こんにちはpart2!…でございます(^^ゞ

    > 平安神宮は私も修学旅行で訪れたと思っていましたが
    > もしかして
    > 私も行ってないのかしら?と

    修学旅行の記憶は私も薄れるばかりですが、平安神宮に関してだけは「行ってない」との確証が、某クラスメートの「告白」のお陰であるんです♪

    例の自由行動の日、平安神宮周辺に行ったらしい彼女のグループ。英語が得意科目だった彼女は外国人旅行客と遭遇し早速、腕試しに挨拶したらしくて。

    ところが、先方から平安神宮はどこかと聞かれ、不意を突かれた彼女は、多分あっち方向?と思いながら over there と手で指し示すのがやっとだったと。

    修学旅行の日程が全て終わり、帰りの列車内で彼女がその話を告白すると、一同爆笑。その外国人サンたちは果たして無事にたどり着けたものやら? ^m^

    >サルシッチャも付け合わせの温野菜も予想以上の存在感と美味しさで
    > 吉田パンを凌いでしまったのは嬉しい誤算でしたね。
    > ご友人にウケ狙いで買ったお菓子を(コロナ渦で会えず) 
    > ”自分で食べる羽目に”にもウケました(´艸`*)

    うふふ。同じく誤算ながら、良かった! & アレっ!? の両方を体験してしまいました(爆)。

    > そして今回私も行ってみたい!と思った「ショコラトリー ヒサシ」は

    そーなんです! もー、ハゲシクおススメですぅ!!(笑)
    今回、あやふやな記憶を補うべく、お店の公式を見直しながら書いていたら、美しい写真の数々に生唾モノで困りました(恥)。

    > それにしてもネーミングがユニークで所以を知りたいです!
    > なんでやね?ん!?@@

    えへへ、これは私も旅行記を書く際に載せようかどうか迷ったので、お尋ねいただき助かりました。というワケで、答えはCMの後! じゃなくて旅行記の方で〜。^m^


    とまあ、毎回、食いしん坊全開の旅行記&コメントに終始している私めですが、本年もよろしくお願いいたします。

    暖かい日が続いた後でまた寒くなりそうですが、今年もsanaboさんにとって、お健やかで充実した日々となりますよう、祈念しております。

            レイジーガーデナー

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2023/01/15 17:40:50
    RE: RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    今PCの前に座っていたので、ほぼ即レスでーす!

    > 答えはCMの後!

    と(テレビで)言われるたびに「え〜〜っ!」って思っちゃいますよね(笑)
    早速旅行記で確認しました。
    パティシエの子供さんがガチャピンのファンなのかしら?
    遊びゴコロと思うと楽しいけれど、美しいケーキ本人(?)にしてみたら
    もっと優雅な名前にしてほしかった〜と思ってたりして(;^ω^)

    ではでは、暖かくしてお過ごしくださいね。   sanabo
  • うふふ♪♪さん 2022/12/29 22:46:34
    レイジーガーデナーさん! うふふ♪♪です!
    敬愛するレイジーガーデナーさん💚💚

    うー♪♪です!
    こんばんは!

    「鰤しゃぶ食べたい!」と言い続けて早幾年。
    やっと念願の氷見!に行ってきました!!
    が、”鰤尽くし”で、
    ”鰤しゃぶ”はちょこっとだけでうふふ♪♪はがっかり・・・
    いや、他のお料理も全部(Aちゃん曰く「お寿司を除く」らしい・・)
    おいしかったんですけど、
    この寒波到来の今冬に、
    「お鍋!」を期待していたうー♪♪はなぁ~んとなくがっかり・・・

    と、うー♪♪のことはどうでもいいんですよ(苦笑)☆☆

    レイジーガーデナーさん、京都市美術館も行かれたんですね・・・
    うー♪♪も20年秋に京都市美術館に行ってるんですよ!!
    (下書きは6割程度の仕上がりです・笑。)
    大河内山荘といい、なぜぶつかる(爆笑)?!!

    うー♪♪は京都市美術館がこんな風に近代化されてるって、
    全然知らなかったんですよ。
    20年秋は結構活動していて、何年振りかで美術館へ。
    で、
    「京セラ美術館??・・それ・・どこ???」
    京セラがどっかに、なんか新しい美術館でも作ったのかなぁ~・・
    と思いつつ、調べたら、
    京都市美術館で大ビックリ!!!
    あの岡崎の辺りは結構何度も行っていて、
    京都会館も何か違うものになっちゃってたし、
    (京都市、どうした??)と思っていて、
    財政破綻し掛けてると聞いたのが約1年後。
    なぁ~るほど・・・

    新旧融合に惹かれたレイジーガーデナーさんには申し訳無いのですが、
    (確かにすごく上手く融合してます。)
    何度か通って、前は何度も何度も通って、
    馴染み深かった美術館が全然変わっちゃってて、
    どちらかと言うと、ショックで・・・
    大阪もそうですが、
    何もかもが企業に買収されていくなぁ・・と・・
    ごめんなさいね。
    個人的な愚痴です。
    と言うか、想い出が~・・と言う感じでしょうか(苦笑)・・

    ショコラトリー、気になる!!
    実は”食べ歩き編”で「チョコレート特集」を企画してるんですよね。
    大阪があともうちょっとで1つ目出来上がりそう。
    神戸はまだ1軒しか行けてないです。
    京都はまだ全然手を付けてなかったので、
    これは注目!!!
    パクっちゃう可能性大です!
    お許しを!

    あ、サルシッチャプレート、めちゃめちゃおいしそうです!!
    PAULさんのパンも羨ましい!
    おいしそうで1度買いたいんですけど、
    Aちゃんがいつも「そんな高いもん、買うな」と言うので、
    未だに食べたことが無く・・(泣💦)

    今月初めにシネマ歌舞伎で勘九郎さん(=先代。十八世勘三郎さん)の
    ”春興鏡獅子”見てきました。
    う~ん・・・申し訳無いけれど、富十郎さんの方が良かったなぁ・・
    (富十郎さんも映像でだけの鑑賞です。
     Aちゃん曰く「一緒にしちゃダメ。」
     富十郎さんは若い時から踊りが凄かったそうで、比べたら気の毒、と。
     でも、勘九郎さん(と未だに言っちゃう)もなんでも上手な方ですよね。)
    孝太郎の息子さんが子役で出てて、ビックリするほど上手で!
    (これ、この子が1番上手いんやないの??)というくらい踊りの振り、
    手の位置、目線の位置、何もかもが凄い。
    今はどんな感じなんでしょうね。
    恥ずかしながら、最近の方の歌舞伎、全然見てなくて。
    顔見世は時蔵さん(ファンです)を観たかったんですが、
    それだけに大枚はたく勇気が出ず・・・

    平安神宮が初めてとは意外です。
    もしも間違えてたらごめんなさい。
    (どっかに資料があるはずなんだけど、今すぐ出ません💧)
    この秋、一般公開していないやっぱり小川治兵衛のお庭を観たような気がします。
    確かだったら、もう1度お知らせしますね。
    NHKのカルチャーセンターだけで、春と秋しか公開してないんですって。
    秋の方が紅葉が綺麗で絶対いいとガイドさんが仰っていました。
    ここもどこかの企業(ニトリだったかな??)の持ち物なんですよ・・・
    掛け軸も結構有名なのありました。

    京都の旅、本当に充実しまくっていたましたネ!
    良かったです!!

    今年は前半ずっと寝込んでいて、
    後半は妙に忙しくて、殆ど4Travel出来ませんでしたが、
    それでも、今年もレイジーガーデナーさんにはお世話になりました!
    (特に玉ちゃんへの熱い想いをお伺い出来たのは、
     すっごく興味深いお話でした!)
    来年もどうぞ宜しくお願い致しますネ!
    と言っても、
    やっと10月から活動し始めて、
    おまけに15日から2週間近く風邪で苦しんでいた身としては、
    今年がもうすぐ終わることが全く信じられません(笑)。

    レイジーガーデナーさんもご家族ともども、
    どうぞ良い年の瀬をお迎え下さい!

    レイジーガーデナーさんにとって、
    新しい歳が笑顔の多い、良いものでありますように!

       和菓子とお餅を買い込んできた・お疲れうふふ♪♪より♡♡

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2022/12/31 01:48:38
    Re: レイジーガーデナーさん! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

    すっかり遅くなってホント、ごめんなさいm(_ _)m

    うふふ♪♪さんの書き込みには萌えポイント?がいっぱいで、これは年内には書き終われません!(爆)

    ということで、またまた遅くなりますが(汗)、ウサギ年に改まってから再び返信しますね。(^^)

    以上、予告編にて失礼しました~👋?🐰

      レイジーガーデナー

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/12/31 01:58:39
    きゃあ〜!!待ってましたぁ〜!!
    レイジーガーデナーさんへ💛💛

    キャー!!
    お忙しい中、予告編ありがとうございます!
    レイジーガーデナーさんとの遣り取りは
    いつもお互い膨大な長文になっちゃいますよね(笑)!

    年末でお忙しいんだろうなぁと思いつつ、
    ついつい返信を心待ちにしてしまって・・

    今日はもう大晦日ですものね。

    1度旅行に行くと、
    精神が疲れ切ってしまって、
    なぁ〜んにもする気がしないんですよね・・
    今回は大荷物を背負っていたことで、身体の疲れもかなりのもので・・・💧

    今日(正確には昨日)もホントは年末に最後の旅行記Up.を・・
    と思って、パソコン開けたのに、
    ぼうっとしてしまって・・・

    来春の返信心から楽しみにしております♪♪

    レイジーガーデナーさんとご家族、ご友人が、
    良い年の瀬を過されますように・・・

       本当は着物着たい!お節もちょっとは作りたい!(←ホントは、クリスマスに黒豆焦がしてやる気無くなっちゃった💧)
       お正月の飾りつけも!
       と、旅行前はいっぱい考えていたのに、
       疲れ切って何も手に付かないうー♪♪でしたぁ☆☆

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2023/01/03 17:07:57
    明けましておめでとうございますm(_ _)m
    うふふ♪♪さん、こんにちは!

    明けて、はや3日! 私らしい遅ーいご挨拶でございます。(^^ゞ
    年末年始は予定外のことがアレコレ発生し、焦るだけで終わってしまいましたが、まあ仕方ない…。で、めでたく復活(笑)。

    >2020年秋に京都市美術館に行ってるんですよ!!
    > 大河内山荘といい、なぜぶつかる(爆笑)?!!

    あはは、これぞご縁ってやつですね!
    惹かれるツボが一緒ってことで、めでたし、めでたし♪

    > 「京セラ美術館??・・それ・・どこ???」
    > 馴染み深かった美術館が全然変わっちゃってて、
    > どちらかと言うと、ショックで・・・


    そうだったんですね。私も古い建物のほうが好きなので、リニューアルされる前に行きたかったなあと思いましたが、後の祭り。

    新しい部分に関しては、どさくさに紛れて(笑)、疑問点も少々書いているのですが、リニューアル前を知らなかったので、ちょっとユルーいツッコミで終わってしまいました。


    > 何もかもが企業に買収されていくなぁ・・と・・

    この点は、ご安心ください♪ 京セラの名は、例のネーミングライツってことで、あくまで京都市美術館のまま、愛称というかスポンサー名を冠して、看板料を受け取るという方法なので、企業の文化事業の一つとして、美術館など公共の施設にとっては、とても助かる支援なんですね。

    京セラは、稲盛さんにも企業にも勝手に尊敬&親しみを感じているので、財政難の地元を助けていらっしゃることに、ますます尊敬の念を新たにしました。ちなみに私のスマホも京セラ製です(爆)。

    > ショコラトリー、気になる!!
    > 実は”食べ歩き編”で「チョコレート特集」を企画してるんですよね。
    > 大阪があともうちょっとで1つ目出来上がりそう。
    > 神戸はまだ1軒しか行けてないです。
    > 京都はまだ全然手を付けてなかったので、
    > これは注目!!!
    > パクっちゃう可能性大です!
    > お許しを!

    うふふ♪♪さんのチョコレート特集、私もすごーく楽しみ!
    普段、高級チョコとは縁のない私なので、味覚には自信ないけれど、でも、ショコラトリーヒサシは超おススメ! 気に入ってくださるといいけれど。

    数年前、たまたまサロンドショコラのフランスでの世界大会に密着したドキュメンタリーを見たのですが、確か入選者(企業・個人など参加)はフランスに続いて、日本が多かったという記憶が。

    その際、入賞者が数組、紹介されていましたが、京都関連ではDari-K、サロンドロワイヤルなどがありました。Dari-Kは、たまたま京都の老舗和菓子屋さんとコラボした商品をお取り寄せで味わったことがあり、とても美味しかったので、受賞の様子を見て、ワクワクしました♪ でも、お店に行くのは私には難しそうなので、うふふ♪♪レポーターの取材に期待です!


    > 孝太郎の息子さんが子役で出てて、ビックリするほど上手で!

    えーっと、これって仁左衛門さんとの共演で話題になってたお孫さんの事かしら? 歌舞伎座での公演が話題だったので、ちょっと見たいなーと姉と話した記憶がありますが、結局、歌舞伎座とは長らく縁がなく…(汗)。

    と、たったいま、家族から呼び出しがかかったので、続きはまた、あらためて〜(爆)
    ではでは!

          レイジーガーデナー

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2023/01/06 19:04:48
    有力情報! → 萌ポイントです♪♪ (^^)
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

    玄関から徒歩数十歩のPC部屋が遠い、とおーい、寒いっ!!
    で、ここからが萌ポイント!というところでストップしてしまいました(笑)。

    > この秋、一般公開していないやっぱり小川治兵衛のお庭を観たような気がします。
    > 確かだったら、もう1度お知らせしますね。
    > NHKのカルチャーセンターだけで、春と秋しか公開してないんですって。
    > 秋の方が紅葉が綺麗で絶対いいとガイドさんが仰っていました。
    > ここもどこかの企業(ニトリだったかな??)の持ち物なんですよ・・・
    > 掛け軸も結構有名なのありました。

    これはっ!! なんという素晴らしい情報でしょう!!!\(^o^)/
    実は、七代目小川治兵衛を知るきっかけになったのが、こちらのお庭なんですぅ!

    数年前、たまたま松下幸之助さんの生涯を妻の視点から描いたNHKドラマがあり、ドラマ自体も面白かったのですが、その中で登場する松下邸(別邸?)のお庭が素晴らしくて、これはスゴイ! どこにあるの!? 見られるの!?

    と、その後、検索しまくって(笑)、現在はニトリ所有で非公開、とわかりましたが、その関連で出てきた情報で、南禅寺界隈別荘群 → 七代目小川治兵衛の庭 → 無鄰菴 と行きつき、彼の手がけた庭巡りをしてみたい、という目標ができました。

    ニトリ所有のお庭は見られないものと諦めていましたが、NHKカルチャーセンターのHPをチェックしていたら、見られるチャンスもあるってことかしら?

    うふふ♪♪さんが、どういう経緯でご覧になれたのか、ぜひ教えてくださいね。

    私が当時、検索した時は小川治兵衛の庭で見学可能なものは数が少なかったのですが、その後、また情報が更新されて、思ったより数が増えていました。

    な、なんと京セラ美術館の庭もそうなんですって! 検索当時は改修工事中?で、ヒットしなかったんでしょうね。なので、次の機会には京セラのお庭も必須ポイントとなりました。

    > 今年は前半ずっと寝込んでいて、
    > 後半は妙に忙しくて、殆ど4Travel出来ませんでしたが、

    年が明けてウサギ年となり、うふふ♪♪さんも、お元気で楽しく、ぴょんぴょんしたいことが、いっぱいの佳い年になるとよいですね。

    > 和菓子とお餅を買い込んできた・お疲れうふふ♪♪より??

    えへへ、私も年末は、やっぱり和菓子の方に走ってしまいました。
    小豆は女性にとても有効な栄養成分が含まれているそうで、それをちゃっかり大義名分にしています。

    うふふ♪♪さんが美味しい和菓子で、心も体もハッピーに満たされる、素敵な時間をお過ごしになれますように。ではでは!

     初詣の帰り、年明けは和菓子ばかりだったから、と立ち寄ったケーキショップのイートインで、思いがけずケーキセットにてんこ盛りのアイスが添えられていて、体が冷え切り、青ざめた(自業自得)レイジーガーデナーより (/ω\)
  • cheriko330さん 2022/12/28 09:58:06
    小川治兵衛作庭の平安神宮神苑☆
    レイジーガーデナーさん、おはようございます♪

    レイジーガーデナーさんは、さすがで小川治兵衛さんに、かなり以前から
    注目されていて、無鄰菴もお気に入りでしたね。
    私は今回伺い、また訪問したいと思っています。平安神宮神苑も彼の
    作庭なんですね。恥ずかしながら平安神宮は何度か行っているのに
    平安神宮神苑まで行っていませんでした。レイジーガーデナーさんの
    ように治兵衛さんをテーマにお庭巡りも良いですね。
    じっくりとご紹介下さり、ありがとう。次回の目的ができました。

    京セラ美術館も先日前を通り、大きな平安神宮の鳥居も見ました。
    さすがで毎回グルメ情報もあり、こちらも大いに役にたちます。
    お泊りの「アルモントホテル京都」はテレビで朝食が美味しいホテルって
    紹介されていました。

    私も先ほど、大阪編の旅行記をアップしましたが、お時間ある時にチラリと
    見ていただけると嬉しいです。こちらでお話できますのでコメントは
    お気にせずにね。何かと忙し年末ですから。
    今年の京都編も楽しみにしていますね。
    今年も、楽しい語り口のレイジーガーデナーさんの旅行記を楽しませて
    いただき、ありがとうございました。
    来年は争いを一日も早く止めて、平和な一年になるように切に祈ります。
    来年もよろしくお願いします。佳いお年をお迎えくださいね。

     cheriko330

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2022/12/28 20:15:08
    RE: 小川治兵衛作庭の平安神宮神苑☆
    cheriko330さん、こんばんは!

    クリスマス寒波が少し緩みましたが、やっぱり寒いですね。
    お忙しい中、早速にご覧いただき、またコメントまでいただき本当にありがとうございます。

    cheriko330さんが先日アップされた京都の旅、日程も訪れたエリアも重なって楽しく拝読いたしました。

    東山エリアって、本当にそれだけの魅力があるなあ、とますますファンになりました。

    フットワークが軽く、素敵な場所をたくさんご存じの旅行記に、今後の参考にさせていただきたい所がいっぱいです♪

    今回の大阪の旅行記も、大阪の知らない魅力がいっぱいで、メディアでおなじみのベタな情報とは異なる面が知れて、とても新鮮に感じました。

    京都も素敵だけど、大阪はちらっと立ち寄った程度なので、一度きちんと訪ねてみたいという思いがますます強くなりました。

    問題は、相棒をどうだます…いや、説得して大阪行き実現へ導くかですが…^m^

    年内も残り少なく、また年末年始寒波が来るそうで怯えていますが(笑)、幸い九州はお天気がそこそこ続きそうですね。

    ご自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。

    本年も遅ーい(笑)旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

          レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP