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コロナの影響などもあり2年ぶりの東京遠征。<br />前乗りで初のスペーシアに乗ったり新宿駅に乗り入れる相鉄車に乗ってみたり…<br />2日目は三県境に行ってみたり東成田駅に行き芝山鉄道で航空科学博物館へ。<br />航空科学博物館では感動のジャンボジェットコックピット体験を満喫。<br />最終日は靖国神社に参拝した後、友人と水上バスや横須賀を満喫し軍港巡りで海外のイージス艦も含めて満喫、京急で三崎口まで行ってようやく完乗を果たす充実の3日間。<br />今回利用した列車などは下記の通り。<br />1日目<br />新大阪1257→のぞみ226号→1524東京<br />東京1535→池袋行→1537大手町<br />大手町1544→普通東葉勝田台行→1551木場<br />木場1612→快速東葉勝田台行→1621浦安<br />浦安1629→普通西船橋行→1635妙典<br />妙典1702→普通中野行→1706南行徳<br />南行徳1715→普通西船橋行→1725西船橋<br />西船橋1737→普通海浜幕張行→1742南船橋<br />南船橋1749→普通東京行→1808新木場<br />新木場1815→普通和光市行→1823月島<br />月島1827→都庁前行→1831清澄白河<br />清澄白河1836→急行南栗橋行→1841錦糸町<br />錦糸町1854→普通押上行→1856押上<br />とうきょうスカイツリー1913頃→特急けごん浅草行→1917頃<br />浅草1930→急行羽田空港行→1945新橋<br />新橋2004→エア快芝山千代田行→2011東日本橋<br />馬喰横山2015→急行橋本行→2028新宿三丁目<br />新宿2133→普通海老名行→2138渋谷<br />渋谷2156→普通押上行→2158表参道<br />表参道2202→浅草行→2214新橋<br />新橋2220→快特京急久里浜行→2238京急蒲田<br />2日目<br />京急蒲田635→特急三崎口行→638京急川崎<br />川崎647→普通宇都宮行→818古河<br />古河1113→快速逗子行→1141大宮<br />大宮1143→普通平塚行→1209上野<br />京成上野1240→特急スカイライナー→1323成田空港<br />成田空港第1ターミナル→ターミナル循環バス→東成田駅<br />東成田1358→普通芝山千代田行→1401芝山千代田<br />ひたち野うしく2106→普通上野行→2156北千住<br />北千住2202→中目黒行→2221八丁堀<br />八丁堀2226→普通府中本町行→2233新木場<br />新木場2237→普通大宮行→2256大崎<br />大崎2300→山手線外回り→2302五反田<br />五反田2307→普通泉岳寺行→2311泉岳寺<br />泉岳寺2313→普通高砂行→2326人形町<br />3日目<br />三越前629→急行中央林間行→635九段下<br />市ヶ谷709→区間急行橋本行→715新宿<br />新宿717→光が丘行→741光が丘<br />光が丘745→都庁前行→806都庁前<br />都庁前810→光が丘行→811新宿西口<br />新宿816→池袋行→823四ツ谷<br />四ツ谷830→快速東京行→838神田<br />神田→山手線内回り→秋葉原<br />秋葉原850→普通千葉行→853両国<br />両国リバーセンター915→水上バス→930浅草二天門<br />浅草937→区間急行館林行→942曳舟<br />曳舟950→準急中央林間行→953押上<br />押上959→準急中央林間行→1011三越前<br />三越前1022→渋谷行→1026京橋<br />宝町1035→快特三崎口行→1135横須賀中央<br />逸見1445→普通浦賀行→1452堀ノ内<br />堀ノ内1455→快特三崎口行→1513三崎口<br />三崎口駅1533→京急バス横須賀市民病院行→1547横須賀市民病院<br />横須賀市民病院1547→京急バス逗子駅行→1622逗子駅<br />逗子1633→普通宇都宮行き→1637鎌倉<br />鎌倉1648→藤沢行→1712江ノ島<br />湘南江の島1719→1733大船<br />大船1745→普通宇都宮行→1800横浜<br />横浜1808→快速あざみ野行→1816新横浜<br />新横浜1839→のぞみ249号→2048新大阪

2021年久々の東京遠征2日目前編(2021/10/30)百合子悶絶!?三県境と強烈東成田駅の旅

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2021/10/29 - 2021/10/31

354位(同エリア415件中)

旅行記グループ 2021年東京遠征

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43

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

コロナの影響などもあり2年ぶりの東京遠征。
前乗りで初のスペーシアに乗ったり新宿駅に乗り入れる相鉄車に乗ってみたり…
2日目は三県境に行ってみたり東成田駅に行き芝山鉄道で航空科学博物館へ。
航空科学博物館では感動のジャンボジェットコックピット体験を満喫。
最終日は靖国神社に参拝した後、友人と水上バスや横須賀を満喫し軍港巡りで海外のイージス艦も含めて満喫、京急で三崎口まで行ってようやく完乗を果たす充実の3日間。
今回利用した列車などは下記の通り。
1日目
新大阪1257→のぞみ226号→1524東京
東京1535→池袋行→1537大手町
大手町1544→普通東葉勝田台行→1551木場
木場1612→快速東葉勝田台行→1621浦安
浦安1629→普通西船橋行→1635妙典
妙典1702→普通中野行→1706南行徳
南行徳1715→普通西船橋行→1725西船橋
西船橋1737→普通海浜幕張行→1742南船橋
南船橋1749→普通東京行→1808新木場
新木場1815→普通和光市行→1823月島
月島1827→都庁前行→1831清澄白河
清澄白河1836→急行南栗橋行→1841錦糸町
錦糸町1854→普通押上行→1856押上
とうきょうスカイツリー1913頃→特急けごん浅草行→1917頃
浅草1930→急行羽田空港行→1945新橋
新橋2004→エア快芝山千代田行→2011東日本橋
馬喰横山2015→急行橋本行→2028新宿三丁目
新宿2133→普通海老名行→2138渋谷
渋谷2156→普通押上行→2158表参道
表参道2202→浅草行→2214新橋
新橋2220→快特京急久里浜行→2238京急蒲田
2日目
京急蒲田635→特急三崎口行→638京急川崎
川崎647→普通宇都宮行→818古河
古河1113→快速逗子行→1141大宮
大宮1143→普通平塚行→1209上野
京成上野1240→特急スカイライナー→1323成田空港
成田空港第1ターミナル→ターミナル循環バス→東成田駅
東成田1358→普通芝山千代田行→1401芝山千代田
ひたち野うしく2106→普通上野行→2156北千住
北千住2202→中目黒行→2221八丁堀
八丁堀2226→普通府中本町行→2233新木場
新木場2237→普通大宮行→2256大崎
大崎2300→山手線外回り→2302五反田
五反田2307→普通泉岳寺行→2311泉岳寺
泉岳寺2313→普通高砂行→2326人形町
3日目
三越前629→急行中央林間行→635九段下
市ヶ谷709→区間急行橋本行→715新宿
新宿717→光が丘行→741光が丘
光が丘745→都庁前行→806都庁前
都庁前810→光が丘行→811新宿西口
新宿816→池袋行→823四ツ谷
四ツ谷830→快速東京行→838神田
神田→山手線内回り→秋葉原
秋葉原850→普通千葉行→853両国
両国リバーセンター915→水上バス→930浅草二天門
浅草937→区間急行館林行→942曳舟
曳舟950→準急中央林間行→953押上
押上959→準急中央林間行→1011三越前
三越前1022→渋谷行→1026京橋
宝町1035→快特三崎口行→1135横須賀中央
逸見1445→普通浦賀行→1452堀ノ内
堀ノ内1455→快特三崎口行→1513三崎口
三崎口駅1533→京急バス横須賀市民病院行→1547横須賀市民病院
横須賀市民病院1547→京急バス逗子駅行→1622逗子駅
逗子1633→普通宇都宮行き→1637鎌倉
鎌倉1648→藤沢行→1712江ノ島
湘南江の島1719→1733大船
大船1745→普通宇都宮行→1800横浜
横浜1808→快速あざみ野行→1816新横浜
新横浜1839→のぞみ249号→2048新大阪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩

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  • 三県境なのでどこを基準にするかかなり迷ったが写真が栃木県側から撮っているので栃木県で…<br />2日目は京急蒲田からスタート。<br />都内方面…ではなくなぜか川崎方面へ。

    三県境なのでどこを基準にするかかなり迷ったが写真が栃木県側から撮っているので栃木県で…
    2日目は京急蒲田からスタート。
    都内方面…ではなくなぜか川崎方面へ。

  • 蒲田要塞を歩いていると品川行きが出て行ったところだった。

    蒲田要塞を歩いていると品川行きが出て行ったところだった。

  • 京急なのに黄色いw<br />この後はホーム移動して京急川崎へ。

    京急なのに黄色いw
    この後はホーム移動して京急川崎へ。

  • ※写真は古河駅<br />なぜ川崎まで行ったかといえば休日料金で安いグリーン車に乗ってみるため…だったのだが…<br />駅構内の自動販売機で変えるのはSuicaだけという事実。そう、10種ICカードではなくSuicaだけ。<br />ICOCAでは買えないのであるorz<br />ということで普通車で行くことに。ただ品川で座れたのでそこからしばらくは寝ていたw<br />起きたら大宮。ここからは宇都宮線の単独区間となる。

    ※写真は古河駅
    なぜ川崎まで行ったかといえば休日料金で安いグリーン車に乗ってみるため…だったのだが…
    駅構内の自動販売機で変えるのはSuicaだけという事実。そう、10種ICカードではなくSuicaだけ。
    ICOCAでは買えないのであるorz
    ということで普通車で行くことに。ただ品川で座れたのでそこからしばらくは寝ていたw
    起きたら大宮。ここからは宇都宮線の単独区間となる。

  • ということで川崎から1時間半、古河に降り立った。<br />宇都宮線の駅だが茨城県である。

    ということで川崎から1時間半、古河に降り立った。
    宇都宮線の駅だが茨城県である。

  • 個人的に大宮以北でE231系を見送る機会もなかなかない。

    個人的に大宮以北でE231系を見送る機会もなかなかない。

  • というわけで古河からはカーシェア。<br />地味に首都圏では初のカーシェア利用となる。<br />渡良瀬川を渡り埼玉県へ。東武日光線の新古河駅は古河市ではなく対岸の加須市にある。<br />後程調べて知ったが、新古河駅から古河市への公共交通機関はなんと存在しない。

    というわけで古河からはカーシェア。
    地味に首都圏では初のカーシェア利用となる。
    渡良瀬川を渡り埼玉県へ。東武日光線の新古河駅は古河市ではなく対岸の加須市にある。
    後程調べて知ったが、新古河駅から古河市への公共交通機関はなんと存在しない。

  • ということで栃木県・群馬県・埼玉県の県境が集まる三県境にやってきた。<br />茨城県は絡まないが県境は近い。

    ということで栃木県・群馬県・埼玉県の県境が集まる三県境にやってきた。
    茨城県は絡まないが県境は近い。

  • この県境部分はこのように整備されている。<br />この整備の発案が栃木県側だったからということではないだろうが、土地は栃木県側が最も広い。

    この県境部分はこのように整備されている。
    この整備の発案が栃木県側だったからということではないだろうが、土地は栃木県側が最も広い。

  • この金属プレートはこの前日に再設置されたものである。<br />というのも一度盗難されているのである…

    この金属プレートはこの前日に再設置されたものである。
    というのも一度盗難されているのである…

  • 不要不急の県境越えを何度も行う。百合子失神尾身卒倒吉村マジギレ菅噴飯<br />ということでこの後は渡良瀬遊水地を囲むように郵便局を巡り、短時間ながら茨城県、栃木県、群馬県の郵便局を効率よく巡ることができた。

    不要不急の県境越えを何度も行う。百合子失神尾身卒倒吉村マジギレ菅噴飯
    ということでこの後は渡良瀬遊水地を囲むように郵便局を巡り、短時間ながら茨城県、栃木県、群馬県の郵便局を効率よく巡ることができた。

  • 古河からは今度こそグリーン車。<br />この電車は湘南新宿ラインに行ってしまうが、近鉄特急同様に同方向なら乗り継ぎ可能というのもありがたい。

    古河からは今度こそグリーン車。
    この電車は湘南新宿ラインに行ってしまうが、近鉄特急同様に同方向なら乗り継ぎ可能というのもありがたい。

  • 大宮手前で武蔵野線の209系が停車していた。<br />疎開回送か何かかと思ったが…なんのことはない、むさしの号である。<br />どこで乗り換えようかと思ったが大宮で対面接続。ということで大宮で乗り換える。

    大宮手前で武蔵野線の209系が停車していた。
    疎開回送か何かかと思ったが…なんのことはない、むさしの号である。
    どこで乗り換えようかと思ったが大宮で対面接続。ということで大宮で乗り換える。

  • 車内で時刻を色々調べていたが…予定を変更して上野で下車。<br />少し時間があるので…

    車内で時刻を色々調べていたが…予定を変更して上野で下車。
    少し時間があるので…

  • これはいつも見る方の上野駅。今回はこちらではなく…

    これはいつも見る方の上野駅。今回はこちらではなく…

  • 西郷のように抱きしめて力尽きるまで<br />…初めて上野公園にやってきた。実は上野駅から西郷隆盛像は意外に近かったのだ。

    西郷のように抱きしめて力尽きるまで
    …初めて上野公園にやってきた。実は上野駅から西郷隆盛像は意外に近かったのだ。

  • この中から大神隊長を探せw<br />…なんているわけがないのでこの真下の京成上野駅へ向かう。

    この中から大神隊長を探せw
    …なんているわけがないのでこの真下の京成上野駅へ向かう。

  • 京成上野駅にやってきた。地味に初…ではない。ここは2015年に来ている。

    京成上野駅にやってきた。地味に初…ではない。ここは2015年に来ている。

  • 津田沼行きがちょうど発車するところだった。

    津田沼行きがちょうど発車するところだった。

  • 上野からはスカイライナー。<br />日本の空港アクセスを世界クラスへという触れ込みであるがその空港アクセスが今は爆発四散しているので乗客は当然少ないことが予想される。

    上野からはスカイライナー。
    日本の空港アクセスを世界クラスへという触れ込みであるがその空港アクセスが今は爆発四散しているので乗客は当然少ないことが予想される。

  • 実物のスカイライナーを撮影して車内に入る。

    実物のスカイライナーを撮影して車内に入る。

  • 座り心地?思ったほど良くなかった…<br />160km区間も実は元々風景がのどかだからかそこまで飛ばしている感はないw

    座り心地?思ったほど良くなかった…
    160km区間も実は元々風景がのどかだからかそこまで飛ばしている感はないw

  • 上野からわずか35分弱で成田空港に到着。<br />車内は微妙だったがその速度は本物。

    上野からわずか35分弱で成田空港に到着。
    車内は微妙だったがその速度は本物。

  • ちょっと何言ってんのか分からない…<br />だがそのキャッチフレーズとは裏腹にここにあるものは「お姫様にこんなもの見せていいのか!?」という代物ばかりであるw

    ちょっと何言ってんのか分からない…
    だがそのキャッチフレーズとは裏腹にここにあるものは「お姫様にこんなもの見せていいのか!?」という代物ばかりであるw

  • お姫様が一番最初に見るのはこれ。<br />かつての検問エリアの遺構が残っている。<br />ただし警察官は今もいる。<br />というか他の空港より明らかに巡回が多いw<br />そして2021年10月末というのは実質鎖国(江戸時代の鎖国だって完全には閉めていなかったので…)状態ということもあり成田空港は下手なフェリーターミナルより人がいない。<br />施設は広いが人はいない…

    お姫様が一番最初に見るのはこれ。
    かつての検問エリアの遺構が残っている。
    ただし警察官は今もいる。
    というか他の空港より明らかに巡回が多いw
    そして2021年10月末というのは実質鎖国(江戸時代の鎖国だって完全には閉めていなかったので…)状態ということもあり成田空港は下手なフェリーターミナルより人がいない。
    施設は広いが人はいない…

  • ということで空港巡回バスに乗り込む。<br />連絡バスも5~6名程度かと思いきや発車直前になって桃色性的航空のタグを付けたものすごい荷物を持った外国人が…このご時世で…と思う辺り戦時中である。<br />そろそろみんなで赤いリンゴに唇を寄せてくるムーブメントになりそうだ。

    ということで空港巡回バスに乗り込む。
    連絡バスも5~6名程度かと思いきや発車直前になって桃色性的航空のタグを付けたものすごい荷物を持った外国人が…このご時世で…と思う辺り戦時中である。
    そろそろみんなで赤いリンゴに唇を寄せてくるムーブメントになりそうだ。

  • 東成田駅に到着。<br />HPでは全く案内されていないが現地では停車するのでご安心を。<br />かつての成田空港駅だったこともあり、場所そのものは実は空港のど真ん中にある。<br />当然こんな人のいない駅でも警察官は常駐。<br />しかも複数チームが巡回しているようである。

    東成田駅に到着。
    HPでは全く案内されていないが現地では停車するのでご安心を。
    かつての成田空港駅だったこともあり、場所そのものは実は空港のど真ん中にある。
    当然こんな人のいない駅でも警察官は常駐。
    しかも複数チームが巡回しているようである。

  • また香ばしいものが置いてある…<br />もっとも、反対派も高齢化、かつwikiに「反対派はもはや完全に孤立化している状況」と書かれている現在では検問が廃止(厳密にはカメラによる代替)されるなど状況は大幅に変化している。

    また香ばしいものが置いてある…
    もっとも、反対派も高齢化、かつwikiに「反対派はもはや完全に孤立化している状況」と書かれている現在では検問が廃止(厳密にはカメラによる代替)されるなど状況は大幅に変化している。

  • 駅構内に入ってみよう。まずは刺激の少ないところから…<br />成田空港輸送開始40周年のポスターがある。

    駅構内に入ってみよう。まずは刺激の少ないところから…
    成田空港輸送開始40周年のポスターがある。

  • 成田空港ターミナル側では一切案内のない連絡バスもここではきちんと時刻表付きで案内されている。

    成田空港ターミナル側では一切案内のない連絡バスもここではきちんと時刻表付きで案内されている。

  • もっとも、成田空港から直接ここに来るような物好きはここを歩いてくる人の方が多そうだが…<br />筆者はスカイアクセス線の完乗も兼ねて成田空港(第一ターミナル)から来ているのである。

    もっとも、成田空港から直接ここに来るような物好きはここを歩いてくる人の方が多そうだが…
    筆者はスカイアクセス線の完乗も兼ねて成田空港(第一ターミナル)から来ているのである。

  • そんな状態なので上りエスカレーターだけが生きていて下りは封印されたりしているが…

    そんな状態なので上りエスカレーターだけが生きていて下りは封印されたりしているが…

  • 封印しているならまだマシ、実質階段代わりとなってしまったエスカレーターまで存在するw

    封印しているならまだマシ、実質階段代わりとなってしまったエスカレーターまで存在するw

  • 芝山鉄道はICカードが使えない。<br />朝のグリーン券売機のようにICOCAだから使えない…ということではなくICカードそのものが使えない。

    芝山鉄道はICカードが使えない。
    朝のグリーン券売機のようにICOCAだから使えない…ということではなくICカードそのものが使えない。

  • 切符を買ってホームに降り立つがここも強烈である。<br />これだけ見れば普通だが…

    切符を買ってホームに降り立つがここも強烈である。
    これだけ見れば普通だが…

  • 封印されたホームが奥に広がる…<br />ここ東成田駅はかつての成田空港駅である。<br />ということで奥のホームはかつてスカイライナーが発着していたのだ。<br />駅構内は撮り鉄(というか奥の留置線&旧ホームを撮りたい鉄)が数名見受けられる。

    封印されたホームが奥に広がる…
    ここ東成田駅はかつての成田空港駅である。
    ということで奥のホームはかつてスカイライナーが発着していたのだ。
    駅構内は撮り鉄(というか奥の留置線&旧ホームを撮りたい鉄)が数名見受けられる。

  • 古い成田空港駅の駅名標…

    古い成田空港駅の駅名標…

  • 「きれいで利用しやすい」京成上野駅地下駐車場の広告もある。<br />ここは京成グループの運営であり、もちろん現在も存在するがこの広告では電話番号が9桁…

    「きれいで利用しやすい」京成上野駅地下駐車場の広告もある。
    ここは京成グループの運営であり、もちろん現在も存在するがこの広告では電話番号が9桁…

  • 成田駅前のホテルの案内がある。なお若松本店自体は現存している。

    成田駅前のホテルの案内がある。なお若松本店自体は現存している。

  • かなり古いスペーシアの広告がある。車ではなく東武のスペーシア。<br />当然ながら旧塗装…

    かなり古いスペーシアの広告がある。車ではなく東武のスペーシア。
    当然ながら旧塗装…

  • 古い駅名標のある辺りだけ電気がまだついていた。<br />右下のスカイライナーが初代スカイライナー…

    古い駅名標のある辺りだけ電気がまだついていた。
    右下のスカイライナーが初代スカイライナー…

  • 階段とエスカレーターの案内もかなり古い。

    階段とエスカレーターの案内もかなり古い。

  • そんな駅も来る列車は新しい。<br />ただし来るのは京成車。<br />どこへ向かうのかは次の旅行記で。

    そんな駅も来る列車は新しい。
    ただし来るのは京成車。
    どこへ向かうのかは次の旅行記で。

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