富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月21日(金) 3日目前半<br />●富山ー東新庄ー南富山ー富山ー高岡ー氷見ー能町.新能町ー坂下町…<br /><br />JRの秋の乗り放題パス、その存在を知らなかった私。10月10日頃、ネットの記事で知り大慌て。ぜひ利用したい!どこにする!3日連続で…。あれこれ考えてルートプランができ、週間天気の様子も鑑みつつ、19(水)~21(金)の3日でまわってこようと決定。青春18きっぷのミニ版、鉄道150年記念ということで利用期間も1週多い3週間。終わり間際でした。

2022 10月 JR乗り放題 (5) 3日目前半

2022/10/21 - 2022/10/21

旅行記グループ 2022 10月 南紀北陸

はなはなさん

2022年10月21日(金) 3日目前半

JRローカル

泊まっていた「リラックスイン富山」をパチリ、

振り返れば富山駅。

富山地方鉄道の電鉄富山駅にて。切符に発行時刻が印字されています。
    宇奈月温泉や立山など有名な路線がある「地鉄」。時間が無いので遠くまで乗れませんが。

見たかった近場の駅ふたつだけ、ちょこっと寄ってみることにしたのでした。
    映画「RAILWAYS」(←三浦友和さんの方)の舞台になった私鉄です。

この日が最終日なので、富山市に長居はできません。
    もう入線しています。05:59発の中滑川行。

高岡と金沢でも寄り道したい所あるので。
    しかるべき時刻が来るまで改札が始まりません。

で、改札が始まってすぐ、これらのヘッドマークを。
    「地鉄」って、ローカルの私鉄としてはけっこう規模が大きいですもんね。

どれがどこのいつごろのか、

ぜんぜん知らないのですが、

どれも歴史を感じさせます。

各停なのに、クロスシート。いいですね。

• 旧京阪電車、のはずですが、こんなカラーリングのあったかな?

旧京阪電車、のはずですが、こんなカラーリングのあったかな?

運転台まわり。ワンマン運行です。

ひとつめの駅「稲荷町」子供の頃TVのCMでよく見た「日本海みそ」が。歌詞覚えてます。?~~笑顔ひーふーお味噌汁ぅ~美味しいな~ふるさとの味~あーあ越中、日本海みっそ?

06:06、東新庄駅に到着。たった三つ目の駅ですが、時間があるなら寄ってみたかった駅です。

駅舎の中。

• 駅舎正面。このひし形の部分が珍しいです。

駅舎正面。このひし形の部分が珍しいです。

後付けで作ったのではないか、という記事をどこかで読んだかな。ま、そんなことはどうでもいいのです。

ここに来たというので満足なのです。いつまでも使ってほしいです。

こういうレトロな備品も無造作に置かれています。

電鉄富山から来た次の電車。

駅舎からはここを渡って反対側のホームに。

電鉄富山に戻る電車が来ました。乗ってきたのと同じ型でした。調べるとやはり、旧京阪電鉄の3000系特急車両です。

電鉄富山駅に戻りました。改装工事みたいなのが始まっていましたよ。この駅も新しくなっちゃうのでしょうか。

改札出て、売店でグッズをちょっとお買い上げ。再び切符購入して、今度は岩峅寺行に乗ります。

あの映画のポスター発見。こちらは第二作目でしたね。一作目は、中井貴一さんの島根一畑電車のでした。

• で、驚いたのがこの編成。各駅停車なのにゴージャズ。元西武鉄道の5000系というたいそう立派なものです。

06:36発の岩峅寺行各駅停車、なのにこんな内装。すぐに降りてしまうのがもったいない。

これでこのまま大阪まで連れて帰ってくれへんかな。

3両編成(だったかな)の真ん中は、なにかのサロンカーみたいでした。

ちょっと古めかしい感じはしますが、全然いけてます。

かわいい飾り棚までありました。

運転台まわり。こんなに豪華なのにワンマン運行(@@)

見えてきました。南富山駅です。

06:48、南富山駅到着。ホームの端っこから。

ALPS EXPRESS というロゴも。短い間でしたが、いい経験が出来ました。

で、南富山駅の全体像も。左側に路面電車が並んでいます。ここが車両基地になっているみたいです。

鉄道線と軌道線が隣り合っている面白い駅です。

駅舎にはここを渡って行きます。遮断機もあります。

• 次に出動する路面電車が待機しています。

次に出動する路面電車が待機しています。

一旦出て駅舎を。新型の路面電車が出発しようとしています。

• 年季が入った重厚な駅舎。会社の緒施設も兼用か。屋上の警報機は何のため?

駅の構内。

改札口まわり。次の電車がスタンバイしてますよ。

古いタイプですが乗ります。さっきの新しいタイプのと、うう、ギャップが大きい…。頭に乗ってる広告がユニークです。

ガラガラガラ…と、けっこう大きな音を立てて富山駅まで北上中。

少しの間ですが、富山の街を見学できました。

終点ひとつ手前で降りました。泊まったホテル「リラックスイン富山」が見えました。

やっと明るい富山駅が写せました。

こんな色のもありました。

さて、お次は高岡まで「あいの風とやま鉄道」に乗ります。氷見線にそのまま乗り継ぐので、18きっぷのルールと同じく、手持ちのきっぷで乗れます。

さよなら富山の町。魅力的な駅舎がたくさんあるので、駅舎巡りで再訪したいです。

ホームに上がると気動車の並びが。高山本線の特急と各停と。

07:52発の高岡行が入線。おもしろいカラーリングです。通勤通学の人々で満員でした。

08:12、高岡駅到着。最後に下りてやっと撮れた運転台まわり。
    JR高岡駅から出ている二つの路線、「氷見線」と「城端線」

「とやま絵巻」、とあります。
    二つともは時間が足らないので無理。金沢素通りで帰阪なら可能でしたが。

黒い車体は、漆塗りのイメージなのでしょう。
    まず氷見線に乗って、戻りに万葉線もちょっとだけ…というルートにしました。

富山方面へ逆戻りして行きました。
    高岡の大仏さまにもお参りしたいですし。

氷見線のホームからはすぐ隣りに位置する「万葉線」のホーム。

柱の隙間から見えた銅像、「大伴家持」ではないでしょうか。万葉集を編纂した人です。その父は「大伴旅人(たびと)」といって、令和年号発表の折に話題になった偉い人です。

• 氷見線のホームから見えたので、城端線のホームまで大急ぎで撮りに行きました。忍者ハットリくん電車。藤子不二雄A(安孫子素雄)先生、お亡くなりになりましたね。

標準色のと2両編成でした。

氷見線のホームに戻りました。08:40発の氷見行。

運転台まわり。

これは何を撮ったかというと、最後尾を表す赤い丸いのを付けてる様子。珍しかったから。

これは何を撮ったかというと、エアコンからダクトが運転席に伸びている様子。運転手も暑いですから。

これは何を撮ったかというと、万葉線の路面電車がすき間から見えた様子。古いのも走ってるんや。

どこの駅だったか。かわいらしい絵。

• 富山湾に出ました。

富山湾に出ました。

美しい海でした。

海岸のすぐ近くを走る時もありました。

美しい風景。お風呂屋さんの絵柄みたい。

雨晴(あまはらし)駅。面白い駅名です。

空いていました。

ワンマン運行。

09:12、氷見駅到着。

よく見ると、かわった屋根をしています。

魚の尾びれの形をしています。

駅前に小さな映画館が。オードリーヘップバーンがいました。

駅舎入口。

電車の顔出しパネルあり。

駅ナカ。

09:30発。高岡まで乗らず、途中の「能町」という駅で降ります。そこから万葉線に乗り継いで大仏さんの所まで行きます。

高岡地区の路線図。シンプルですね。

役に立つポスターあり。

立山連峰と富山湾、とても絵になる風景ですね。

今はポスターのようには見えませんが。

こういう工場地帯の中も通りました。

運転席。

09:50、JR能町駅に到着。上りと下りの並び。

駅舎への通路。

駅舎正面。歩いて万葉線の「新能町」停留所まで行きます。7-8分てところだったかな。

新能町の停留所。

来ました。富山同様、古いに当たりました。10:03発。

氷見うどんって、名物なのでしょうか。不勉強で知らないです。

運転台まわり。いいですね。大阪でも阪堺電車ががんばっています。

• 10:17、坂下町という所で降りました。大仏最寄りの停留所です。新旧の並びが撮れました。

じきに高岡の大仏さまが見えてきました。

ものすごい逆光でした。

大仏さまの下は回廊になっていました。

作り方まで解説してありました。

ここの仏さまたちにも手を合わせて、御朱印もいただいて、

• 街ウォッチングしつつ高岡駅まで徒歩移動です。<br /><br />後半につづく・・・

街ウォッチングしつつ高岡駅まで徒歩移動です。