大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月20日(木)2日目前半<br />●松阪ー亀山ー桑名ー養老ー大垣ー美濃赤坂ー大垣ー揖斐ー大垣ー<br /><br />JRの秋の乗り放題パス、その存在を知らなかった私。10月10日頃、ネットの記事で知り大慌て。ぜひ利用したい!どこにする!3日連続で…。あれこれ考えてルートプランができ、週間天気の様子も鑑みつつ、19(水)~21(金)の3日でまわってこようと決定。青春18きっぷのミニ版、鉄道150年記念ということで利用期間も1週多い3週間。終わり間際でした。<br />

2022 10月 JR乗り放題 (3) 2日目前半

2022/10/20 - 2022/10/20

旅行記グループ 2022 10月 南紀北陸

はなはなさん

2022年10月20日(木)2日目前半

JRローカル 私鉄

未明の松阪駅。毎度のことながら早い出発。朝食付きのホテルでも食べたことほとんどないな。

駅前に氏郷とは戦国武将の蒲生氏郷のこと。どんなお祭りなのでしょう。

05:16発の亀山行に乗ります。当初はもう一本遅いのを予定していたのですが、桑名駅でちょっと時間欲しかったのと、養老駅で下車したかったので、結局始発に乗ることになりました。

この日の宿泊も最初は飛騨高山にしていたのですが、富山や金沢でも寄り道したくなったので、富山まで足を伸ばすことに。結局ほぼほぼ乗りっぱなしの旅です。

2日目は岐阜県のローカル私鉄養老鉄道とJR美濃赤坂駅を経て、高山本線で一気に富山市まで進みます。

「名松線」のポスターが!不通となって久しいですね。終点の伊勢奥津駅にはバイクで行ったことがあります。あそこもまあまあの秘境駅でした。

あっちの方は近鉄電車のエリアです。伊勢志摩地域では近鉄の方が幅を利かせていると思います。

紀勢線のホームに下りました。

313系電車のようなあの気動車が来ました。0516松阪発で、終点亀山には05:56到着です。

車内はこんな感じ。

05:23、日の出が近い。まさか車窓から日の出が見られるとは。

つ 一文字だと間抜けた感じで面白いです。

日の出です。06:04でした。

河原田駅だったかと。すぐ上に他の駅があって、調べたら伊勢鉄道の駅でした。

四日市駅。朝陽に照らされて真っ赤。

水色の立派な跨線橋。

とみた ではなく とみだ 駅。撮れなかったけど、ここも立派な跨線橋でした。

鉄橋に突っ込みます。

• もうじき桑名です。

もうじき桑名です。

06:44、桑名駅到着。58分の乗り継ぎで養老鉄道に乗りますが、反対側にある三岐鉄道北勢線の西桑名駅を見に行きます。電車が来ています。

四日市駅に隣接しています。

• 敷地外から見られるポイントがあります。レール幅が小さい珍しい「狭軌」の路線です。

西桑名駅、正面。

窓口まわり。

改札口まわり。

以前、四日市にある「あすなろう」という狭軌の路線に乗ったことあります。

• その時の電車によく似ています。通勤通学のお客も多いようでなによりですね。

どこのTV局か。取材に来てましたよ。

向かいにはバスターミナル。

こういういい場所があります。

JR桑名駅の駅舎。新しいですね。

向かって右のビル。近々取り壊しになるようです。

向かって左には、さっきの西桑名駅。

さて、養老鉄道の方へ移動です。いつかまたこのナローゲージにも乗車したいです。

ここを下りてゆくようです。

近鉄とJRとにはさまれたホームでした。券売機で一日フリー切符購入、大垣から向こうの揖斐線にも乗るつもりなので。

旧近鉄の車両ではなかったです。07:13発の大垣行です。

逆向きに見るとこんな感じ。左がJR。写ってませんが右が近鉄です。

下深谷駅。まだ桑名市。逆向きのは赤帯です。

進行方向左側はずっと山。養老山地です。濃尾平野の西のへりを北上していきます。

どこだったか。すれ違った電車はキティちゃんのだったみたいです。

大きく削れた山。何かの鉱石の採掘場でしょう。

駒野駅。すでに岐阜県に入っています。高校生がここでいっぱい降りました。みかん?の駅名表示。

よく見ると、座席の生地がひょうたんをあしらっていました。

08:02、養老駅到着です。下車して1本後のに乗ります。

駅前の銅像。

立派な木造駅舎。

駅舎の中。

改札口まわり。

• ひょうたんのオブジェもありました。

ひょうたんのオブジェもありました。

正面のアップも。

35分の乗り継ぎ時間。駅のまわりには何もないのでじゅうぶんでした。

駅名表示にもひょうたん。

反対側のホームにも行って、駅舎を撮りました。

次の大垣行が入線。今度は赤帯です。08:37発で、09:01に着きます。

今度は先頭に乗りました。

旧近鉄の車両が来ました。撮れてよかったです。

西大垣駅。ここも年季の入ったいい駅舎です。大垣城も見てみたいし、そのうち駅巡りのドライブ旅で訪れたいです。

09:01、大垣駅到着。揖斐線の車両が来ていました、こんな色のもあったのか。本来ならこれに飛び乗ればいいのですが、

JR東海道本線の「支線」で美濃赤坂駅に行きます。この順番の方が時間ロスが少ないのでした。

大きな駅ビルの大垣駅。西濃地区の中心都市らしい立派さです。

揖斐線を後回しにしたので、樽見鉄道の車両が来ている貴重な時間に立ち会えました。乗る時間は無いのですが。

JRのホームをはさんで、養老鉄道と樽見鉄道が反対側に位置しています。

じきに発車していきました。記念にグッズを購入。車両の形をしたぬいぐるみ。青色ではなくさっき見たカラフルなのにしました。

• 美濃赤坂行の静かなホーム。

美濃赤坂行の静かなホーム。

2両編成でした。

向こうの養老鉄道のホームが見えました。遠足ですね、かわいい子どもさんがいっぱい降りてきてました。キティちゃんの電車でよかったね。

面白いのが見れると思っていたら、本当に面白かったです。本線から支線に行くために、連続で右に渡って行きました。

中間駅がひとつだけ。JRの作業員の方々がここで降りました。

乗客は私一人、ではなく他に何人かはいました。

終点美濃赤坂駅です。大垣から7分。

ホームから見た駅舎。

• 駅を出てちょっと向こうに歩いて行きました。荒涼とした感じ。

駅を出てちょっと向こうに歩いて行きました。荒涼とした感じ。

貨物専用の区画が広々と残っています。

近隣の観光案内図。

駅舎脇からホームを。

駅舎正面。強い逆光で残念。

がらんとした内部。

ホームまでの坂がとてもいい感じです。

駅ノートらしきものも。

扉は無くホームまで筒抜け。

19分間の滞在でしたが、来てよかったです。大垣に戻ります。09:57発で10:04に着きます。

さて、再び養老鉄道大垣駅。この電車で揖斐駅に行きます。10:10発です。

まっすぐ北に向かっています。進行方向左にずっと見えていたピラミッド(状に削られた)山。セメントの原料の石灰石が採れるのではないでしょうか。

10:34、揖斐線揖斐駅到着。この駅舎もいい感じです。

改札口まわり。待合室もあります。

• まわり込んで、電車とホームも。

まわり込んで、電車とホームも。

赤い軒がきれいです。

• 電話BOX、もしかして久しぶりに見てる?

電話BOX、もしかして久しぶりに見てる?

16分間でしたが満喫できました。

ホーム屋根もちょっとおもしろい構造かも。

大垣を中心にして行ったり来たりしてきましたが、ここらへんのメニューは何度も作り直しました。

11:15到着。ちょうど、養老鉄道らしい電車が来ていました。
    この後の11:26発豊橋行に乗り遅れたら、富山到着がかなり遅くなってしまいます。

観光案内所前のコインロッカー。関ケ原の戦いの武将たちの家紋があしらわれています。大一大吉大万の石田三成のが目を引きます。

• 側面にもいっぱい家紋。ちゃちゃっと撮って、

側面にもいっぱい家紋。ちゃちゃっと撮って、

間に合いました。これで岐阜まで行って、高山本線に乗り換えです。