君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年位前の久留里駅 多分雪が降って興奮して出かけたのだろう。当時の自分に言いたい。ナイスショット!電車を撮るふりしてさりげなく女の子を撮ってる!

2022.11 久留里ぶらり その壱

76いいね!

2022/11/11 - 2022/11/12

24位(同エリア264件中)

24

80

へけけ

へけけさん

20年位前の久留里駅 多分雪が降って興奮して出かけたのだろう。当時の自分に言いたい。ナイスショット!電車を撮るふりしてさりげなく女の子を撮ってる!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • まず前回の続き。 150年切符の3日目。当初は青森行っておさない食堂でホタテを食べる予定だったけど新幹線が大混雑。断念。 切符がもったいないので無理やり出かける<br />10月24日(月) 07:40発のさざなみ6号 ★指定席2回目  

    まず前回の続き。 150年切符の3日目。当初は青森行っておさない食堂でホタテを食べる予定だったけど新幹線が大混雑。断念。 切符がもったいないので無理やり出かける
    10月24日(月) 07:40発のさざなみ6号 ★指定席2回目  

  • 東京08:46着。 折り返しのわかしお3号09:01発に乗る ★指定席3回目  こんなローカル特急に指定取るのもったいないんだけどね。でも新幹線はもちろん「踊り子」「ひたち」「草津」みんな混んでた。

    東京08:46着。 折り返しのわかしお3号09:01発に乗る ★指定席3回目  こんなローカル特急に指定取るのもったいないんだけどね。でも新幹線はもちろん「踊り子」「ひたち」「草津」みんな混んでた。

  • 平日朝なのでノンアル。コーラのつまみにチーズかよ。実に怪しい。

    平日朝なのでノンアル。コーラのつまみにチーズかよ。実に怪しい。

  • じゃ~ん! ハイボールでした。 エフサさんのパクリです。 

    じゃ~ん! ハイボールでした。 エフサさんのパクリです。 

  • 4個入りで3000円位。amazon 発送通知があってから約1か月かかった。発送元は中国の河南省←どこだよ? ウレタン製でサイズがピッタリ。違和感なし。エフサさんありがとうございました。これで運転中でも合法的に飲酒が出来ます笑

    4個入りで3000円位。amazon 発送通知があってから約1か月かかった。発送元は中国の河南省←どこだよ? ウレタン製でサイズがピッタリ。違和感なし。エフサさんありがとうございました。これで運転中でも合法的に飲酒が出来ます笑

  • 絶好調! やっぱり房総特急はすいてるね♪ 

    絶好調! やっぱり房総特急はすいてるね♪ 

  • 10:53 安房鴨川  この折り返しで戻る←またかよ!

    10:53 安房鴨川 この折り返しで戻る←またかよ!

  • 発車まで駅前のイオンのCD、DVDコーナーで暇つぶし

    発車まで駅前のイオンのCD、DVDコーナーで暇つぶし

  • ピンクレディーはあったけどキャンディーズがない。 こうなると何が何でも欲しい。

    ピンクレディーはあったけどキャンディーズがない。 こうなると何が何でも欲しい。

  • 翌日、BOOKOFFで購入。1100円 蘭ちゃん最高ですね  

    翌日、BOOKOFFで購入。1100円 蘭ちゃん最高ですね  

  • 自分はいまだに普通にカセット、MD使ってる。50年前のプロ野球中継とか(巨人の柴田が好きだった)ハトヤのCMとか三鷹駅の発車ベルとか(発車メロじゃないよ)残ってる。https://youtu.be/8il5cE4i_oA

    自分はいまだに普通にカセット、MD使ってる。50年前のプロ野球中継とか(巨人の柴田が好きだった)ハトヤのCMとか三鷹駅の発車ベルとか(発車メロじゃないよ)残ってる。https://youtu.be/8il5cE4i_oA

  • ちなみに自宅のゲームコーナーですが初代ファミコンも普通に使ってる。

    ちなみに自宅のゲームコーナーですが初代ファミコンも普通に使ってる。

  • パタパタ式の時計も持ってます。昭和は輝いていた。すいません次行きます。

    パタパタ式の時計も持ってます。昭和は輝いていた。すいません次行きます。

  • 11:29 わかしお12号 自由席    さんが焼き弁当は土日のみで売ってなかった。

    11:29 わかしお12号 自由席    さんが焼き弁当は土日のみで売ってなかった。

  •           【想い出写真館】<br /> 183系時代の「わかしお」   安房鴨川 20年位前  

              【想い出写真館】
     183系時代の「わかしお」   安房鴨川 20年位前  

  • 江見駅 旧駅舎   当時も今もやってることは変わらない       

    江見駅 旧駅舎   当時も今もやってることは変わらない       

  • 盛岡オフ会で変態メガネはいつから?って言う質問がありました。   20年位前(45歳)からやってた。  上野湯島のスナック「さえ」ママ元気?生きてたら80歳くらい笑  すいません次行きます

    盛岡オフ会で変態メガネはいつから?って言う質問がありました。   20年位前(45歳)からやってた。  上野湯島のスナック「さえ」ママ元気?生きてたら80歳くらい笑  すいません次行きます

  • わかしお12号ですがやっぱりすいてました。大丈夫か房総特急!景色を見ながらのお食事、これ以上の幸せはありません。 日頃の仕事のストレスとか人間関係の煩わしさがスーッと消えていく、なんちゃって俺、仕事してなかったんだ。ゴメン。

    わかしお12号ですがやっぱりすいてました。大丈夫か房総特急!景色を見ながらのお食事、これ以上の幸せはありません。 日頃の仕事のストレスとか人間関係の煩わしさがスーッと消えていく、なんちゃって俺、仕事してなかったんだ。ゴメン。

  • 至福のひと時 つまみはイオンで買った鉄火巻きとトロたく

    至福のひと時 つまみはイオンで買った鉄火巻きとトロたく

  • 13:35 京葉線東京駅  さすがに又戻るのは飽きたので乗り換える

    13:35 京葉線東京駅  さすがに又戻るのは飽きたので乗り換える

  • 人の流れと逆方向に行く こっちのほうが水平移動なので丸の内方面は便利

    人の流れと逆方向に行く こっちのほうが水平移動なので丸の内方面は便利

  • 13:50 横須賀線ホーム オイオイ荷物多すぎだろう。

    13:50 横須賀線ホーム オイオイ荷物多すぎだろう。

  • 13:57 房総特急は飽きたのでNEX31号に乗ります。★指定4回目 ※とのっちさんもこの日の2時間半後のNEX43号に乗ってた笑 

    13:57 房総特急は飽きたのでNEX31号に乗ります。★指定4回目 ※とのっちさんもこの日の2時間半後のNEX43号に乗ってた笑 

  • しゃぎゃび~!満席だよ。全国旅行支援なんてやるなよ!電車は混んでるしホテル代は軒並み高騰してるし、駅弁屋「祭」もお祭り騒ぎだよ(&#39;_&#39;)<br />

    しゃぎゃび~!満席だよ。全国旅行支援なんてやるなよ!電車は混んでるしホテル代は軒並み高騰してるし、駅弁屋「祭」もお祭り騒ぎだよ('_')

  • 14:25 千葉  成田空港まで行く予定だったが混んでるので降りようっと。

    14:25 千葉  成田空港まで行く予定だったが混んでるので降りようっと。

  • 居酒屋グリーン車 

    居酒屋グリーン車 

  • お食事の用意が整いました 山形いも煮弁当 千葉駅構内「万葉軒」にて。

    お食事の用意が整いました 山形いも煮弁当 千葉駅構内「万葉軒」にて。

  • 平日なのでノンアル。

    平日なのでノンアル。

  • なんちゃって。

    なんちゃって。

  • 150年切符3日目はこんな感じで終了です。ちょっと不完全燃焼。ホタテが食べたかった。<br /><br />             おわり  以下つまんないと思ったら戻るボタンをどうぞ。申し訳ございません。

    150年切符3日目はこんな感じで終了です。ちょっと不完全燃焼。ホタテが食べたかった。

                 おわり  以下つまんないと思ったら戻るボタンをどうぞ。申し訳ございません。

  •         【エヌゲージ部からのお知らせ】 <br />信号と照明を付けました。あ~癒される。 小湊鉄道 上総牛久にて

            【エヌゲージ部からのお知らせ】 
    信号と照明を付けました。あ~癒される。 小湊鉄道 上総牛久にて

  • ファミマも出来て村の若者は大喜びです

    ファミマも出来て村の若者は大喜びです

  • 青森行き下り2001D「白鳥」と上り大阪行き2002レ「日本海」の離合 羽越線 金浦 昭和43年  

    青森行き下り2001D「白鳥」と上り大阪行き2002レ「日本海」の離合 羽越線 金浦 昭和43年  

  •  下り「はつかり」青森行と上り「ひばり」上野行        ※1D「はつかり」上野13:30発青森23:55着、1004D「ひばり」仙台7:30発上野12:25着 昭和36年 食堂車でビール飲んでエビフライ食べたかった。 昭和の国鉄は輝いてた  昭和40年10月「ひばり」昭和43年10月「はつかり」は電車化

     下り「はつかり」青森行と上り「ひばり」上野行  ※1D「はつかり」上野13:30発青森23:55着、1004D「ひばり」仙台7:30発上野12:25着 昭和36年 食堂車でビール飲んでエビフライ食べたかった。 昭和の国鉄は輝いてた  昭和40年10月「ひばり」昭和43年10月「はつかり」は電車化

  • C56牽引の混合列車と急行「のべやま」 小海線 甲斐小泉 昭和43年  

    C56牽引の混合列車と急行「のべやま」 小海線 甲斐小泉 昭和43年  

  • この駅は昭和43年頃ををイメージしてあります。但し、ちょっと規模が大きい有人駅なので無人駅を製作中←暇だねぇ。

    この駅は昭和43年頃ををイメージしてあります。但し、ちょっと規模が大きい有人駅なので無人駅を製作中←暇だねぇ。

  • 自然光で撮ると本物っぽい。山陰本線 宍道駅 昭和47年  最近BTSさんがレトロ駅舎人気投票っていうのをやりましたがやっぱり皆さんこのようなローカル駅が好きなんですね。あ~昭和に帰りたい!貧しかったけど幸せだったあの頃…

    自然光で撮ると本物っぽい。山陰本線 宍道駅 昭和47年 最近BTSさんがレトロ駅舎人気投票っていうのをやりましたがやっぱり皆さんこのようなローカル駅が好きなんですね。あ~昭和に帰りたい!貧しかったけど幸せだったあの頃…

  • 昭和33年位の我が家。杉並区松庵3丁目 あかつき荘  4畳半一間←どうやって子作りしたんだよ!自分が生まれた昭和31年にはまだC62が浜松以西で特急「つばめ」を牽いていた。しかも展望車マイテ39付!当時の父親に言いたい。あと10年早く生んでくれ!そしたら山科の大カーブでC62撮りに行けたのに。残念! ※東海道線電化完成は昭和31年11月19日

    昭和33年位の我が家。杉並区松庵3丁目 あかつき荘  4畳半一間←どうやって子作りしたんだよ!自分が生まれた昭和31年にはまだC62が浜松以西で特急「つばめ」を牽いていた。しかも展望車マイテ39付!当時の父親に言いたい。あと10年早く生んでくれ!そしたら山科の大カーブでC62撮りに行けたのに。残念! ※東海道線電化完成は昭和31年11月19日

  • あかつき荘 普通の民家に3家族住んでた 風呂なしトイレ共同 銭湯は「玉の湯」昭和35年頃

    あかつき荘 普通の民家に3家族住んでた 風呂なしトイレ共同 銭湯は「玉の湯」昭和35年頃

  • 現在の我が家の食事風景ですがやっぱり質素です。 目刺しとご飯と味噌汁だけです。一汁一菜。ちなみに終活中なのでテーブルなどは処分しました。5年後(70歳)に介護施設に入居する予定。男性の健康寿命は72歳なんだってさ。もう秒読みだよ(T_T)  ※線路が部屋を一周してるが違和感なしでしょ?

    現在の我が家の食事風景ですがやっぱり質素です。 目刺しとご飯と味噌汁だけです。一汁一菜。ちなみに終活中なのでテーブルなどは処分しました。5年後(70歳)に介護施設に入居する予定。男性の健康寿命は72歳なんだってさ。もう秒読みだよ(T_T) ※線路が部屋を一周してるが違和感なしでしょ?

  • めざし。味噌汁には煮干しが入ってる。現在90歳以上の人たちは戦後の食糧難をこのような素食で乗り切った。結果世界有数の長寿国になった。以上目刺し推進協議会からのお知らせでした。

    めざし。味噌汁には煮干しが入ってる。現在90歳以上の人たちは戦後の食糧難をこのような素食で乗り切った。結果世界有数の長寿国になった。以上目刺し推進協議会からのお知らせでした。

  • 当時から変なメガネが好きだった。

    当時から変なメガネが好きだった。

  • お気に入りだった井の頭線の陸橋 三鷹台~久我山 昭和35年頃 鉄オタ人生はこの場所から始まった ツリカケモーター音が刷り込まれてしまった。←ビョーキ

    お気に入りだった井の頭線の陸橋 三鷹台~久我山 昭和35年頃 鉄オタ人生はこの場所から始まった ツリカケモーター音が刷り込まれてしまった。←ビョーキ

  • 現存する最古のカラー写真 昭和34年頃 久我山幼稚園 ももいろ組

    現存する最古のカラー写真 昭和34年頃 久我山幼稚園 ももいろ組

  • 西荻南商店街 旧西高井戸2-16 (松庵3-38-20) 昭和34年ごろ 多分、中沢(駄菓子屋)からの帰り。現在原燃料店は原マンション、相原電器は「越後鶴屋」って言う大福屋さん。すいません次行きます

    西荻南商店街 旧西高井戸2-16 (松庵3-38-20) 昭和34年ごろ 多分、中沢(駄菓子屋)からの帰り。現在原燃料店は原マンション、相原電器は「越後鶴屋」って言う大福屋さん。すいません次行きます

  •             【居酒屋新幹線】<br />   Netflixで見れるそうです 情報いただいたnatchanpapaさん ありがとうございました。とても面白かったです。 現在jcom553チャンネル銀河でも放映中(毎週日曜日07:15~)

                【居酒屋新幹線】
       Netflixで見れるそうです 情報いただいたnatchanpapaさん ありがとうございました。とても面白かったです。 現在jcom553チャンネル銀河でも放映中(毎週日曜日07:15~)

  • 自分は2019年から居酒屋新幹線やってました笑      新幹線に乗って新幹線弁当を食べる。完璧。

    自分は2019年から居酒屋新幹線やってました笑 新幹線に乗って新幹線弁当を食べる。完璧。

  • もちろん居酒屋グリーン車も。

    もちろん居酒屋グリーン車も。

  • コンセントでお湯を沸かしてカップ麺を食べたこともあった。笑  今シーズンもやろうっと。

    コンセントでお湯を沸かしてカップ麺を食べたこともあった。笑  今シーズンもやろうっと。

  • 崎陽軒のシウマイ弁当生産地調査してた頃。 ちなみに台北駅の崎陽軒は閉店しました。情報いただいたタビガラスさんありがとうございました。 台湾人はやっぱりシウマイおかずにご飯は食べないよ。でも崎陽軒のチャレンジ精神はエライ!

    崎陽軒のシウマイ弁当生産地調査してた頃。 ちなみに台北駅の崎陽軒は閉店しました。情報いただいたタビガラスさんありがとうございました。 台湾人はやっぱりシウマイおかずにご飯は食べないよ。でも崎陽軒のチャレンジ精神はエライ!

  • 居酒屋寝台特急「サンライズ出雲」

    居酒屋寝台特急「サンライズ出雲」

  • 景色を見ながら酒飲んで弁当食べる、これ以上の幸せはございません。

    景色を見ながら酒飲んで弁当食べる、これ以上の幸せはございません。

  •             【かきめし情報】<br /> 最近よく見かける駅弁を模したおにぎりですがあの産地偽装インチキ厚岸のかきめしもありました。こっちはさいたま市製造って書いてあった。JR東日本クロスステーション

                【かきめし情報】
     最近よく見かける駅弁を模したおにぎりですがあの産地偽装インチキ厚岸のかきめしもありました。こっちはさいたま市製造って書いてあった。JR東日本クロスステーション

  • たまさんから頂いた「かきめしバッグ」飾らせていただきました。ありがとうございました。 万葉軒のぶたくんバックも欲しい! 買いますよ!<br /><br />           【おわり】

    たまさんから頂いた「かきめしバッグ」飾らせていただきました。ありがとうございました。 万葉軒のぶたくんバックも欲しい! 買いますよ!

               【おわり】

  •             【海鮮バーベキュー】<br /> どうしてもホタテが食べたくて来ました。木更津旧フェリーターミナル前 さすがにバーベキューは一人じゃ切ないので…

                【海鮮バーベキュー】
     どうしてもホタテが食べたくて来ました。木更津旧フェリーターミナル前 さすがにバーベキューは一人じゃ切ないので…

  • ぴんぴん小姐とご同伴。中国語の先生です。笑

    ぴんぴん小姐とご同伴。中国語の先生です。笑

  • 台湾の基隆あたりにあるような海鮮のお店

    台湾の基隆あたりにあるような海鮮のお店

  • 好きなものを自分で選んでお会計後、自分で焼くシステム 

    好きなものを自分で選んでお会計後、自分で焼くシステム 

  • 海の家っぽい。

    海の家っぽい。

  • とりあえずカンペー! 牡蠣は破裂するので網をかぶせる 他のテーブルで爆発してた笑   

    とりあえずカンペー! 牡蠣は破裂するので網をかぶせる 他のテーブルで爆発してた笑   

  • いいホタテだった。ホタテは木更津に限るね(宮城産です)

    いいホタテだった。ホタテは木更津に限るね(宮城産です)

  • 夢に見たホタテバター  うまか~。

    夢に見たホタテバター  うまか~。

  • 牡蠣は1個600円だってさ。ちょっとお高くない?

    牡蠣は1個600円だってさ。ちょっとお高くない?

  • 今回同行してくれたぴんぴん小姐 謝謝

    今回同行してくれたぴんぴん小姐 謝謝

  • ぴんぴん小姐は刺身定食 海老は生きてて新鮮だったけど、マグロの色が良くないよね。美味しいって言ってくれたけど、是非船橋の市場丼を食べさせたい。    

    ぴんぴん小姐は刺身定食 海老は生きてて新鮮だったけど、マグロの色が良くないよね。美味しいって言ってくれたけど、是非船橋の市場丼を食べさせたい。    

  • ご来店お待ちしております。チャイナパブ「蘭」です(フィリピン人、日本人もいます) 近日中に「中国人はシュウマイ、餃子をおかずにご飯を食べるのかの考察」を予定してます。

    ご来店お待ちしております。チャイナパブ「蘭」です(フィリピン人、日本人もいます) 近日中に「中国人はシュウマイ、餃子をおかずにご飯を食べるのかの考察」を予定してます。

  • すいません前置きが長くなりました。久留里に向かいましょう。11月11日(金)11:27 

    すいません前置きが長くなりました。久留里に向かいましょう。11月11日(金)11:27 

  • 11:48 木更津で下車。牛丼を調達

    11:48 木更津で下車。牛丼を調達

  • 11:57とりあえず東京方面に行きます。

    11:57とりあえず東京方面に行きます。

  • コロナで約2か月引きこもってたので太陽が眩しい

    コロナで約2か月引きこもってたので太陽が眩しい

  • 牛丼アタマ大  漬物付きで696円

    牛丼アタマ大  漬物付きで696円

  • 13:33 品川

    13:33 品川

  • 駅全体がが橋上化される。

    駅全体がが橋上化される。

  • この駅舎、いいよね。なくなります。

    この駅舎、いいよね。なくなります。

  • このお馴染みの風景もなくなる

    このお馴染みの風景もなくなる

  • 妨げとなる京急線が高架から地上に移る。せっかくの高架線を壊すってもったいないよね。いつも言ってるけど、鉄道発祥の地はここです。150年前はあの辺から海だった。

    妨げとなる京急線が高架から地上に移る。せっかくの高架線を壊すってもったいないよね。いつも言ってるけど、鉄道発祥の地はここです。150年前はあの辺から海だった。

  • 自宅のジオラマも高架だった。 但し、終活中なので全部処分した。が…。

    自宅のジオラマも高架だった。 但し、終活中なので全部処分した。が…。

  • 又始めちゃった←馬鹿だねぇ~。でも地平化、非電化なのですぐに処分できる。自慢じゃないけど、コンテナ列車16両編成が収容できます。

    又始めちゃった←馬鹿だねぇ~。でも地平化、非電化なのですぐに処分できる。自慢じゃないけど、コンテナ列車16両編成が収容できます。

  • 取り外し可能なユニット方式。画期的です。すいません次行きます。

    取り外し可能なユニット方式。画期的です。すいません次行きます。

  •  品川から浜松町にもどり徒歩で日の出桟橋へ。 そして…。すいません久留里からどんどん遠くなっちゃった。申し訳ございません。「久留里ぶらりその弐」に続きます。<br />           終わり

     品川から浜松町にもどり徒歩で日の出桟橋へ。 そして…。すいません久留里からどんどん遠くなっちゃった。申し訳ございません。「久留里ぶらりその弐」に続きます。
               終わり

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2022/12/09 04:56:00
    生まれた時にTVってあった?

    へけけ先輩こんにちわ! 留学中の見逃し旅行記をアサってます! 1日30個しか、イイネを付けられないから、めんどくさいなぁ~後でまとめて見てる時は

    エフサ家とへけけ先輩家にTVがなかった?って、ビックリしたので、親戚のおじさんにダリル家のTVを聞いてきました! ダリルの記憶では生まれた時からあったもん

    そしたら駅前の老舗のお菓子屋さんに、街頭TVがあり、私を抱いて従業員たちが毎日交代で見せてたらしい? 雨の日も風の日も行かないと泣くので、困り果てて市内で5番目にTVを買ったとか?

    えっ?アタシのせい? 市長の次に買ったとかで、当時は年収くらいだったかな?とか、、、ヒェ~~~! ベンツ買うみたいなコトを、赤子のダリルにやっちゃったジジババだったんだぁ~! 確かに初孫だから、甘いジジババだったけどさ?

    当時、母が弟を仙台の大学病院で出産し、生後1週間で手術し、術後肺炎で死亡!(当時は抗生物質がなかったから)祖母が付きそいで行ってたから、1~2才のダリルを父と祖父で、育てていた修羅場だったみたい

    ってんで、育児に困りはてて買ったらしい? よく買えたね? ベンツくらいの高いヤツ! ダリルの鳴き声の破壊力? 泣く子と地頭には勝てぬ!ってことわざがあったけど、ダリルの破壊力って驚異的やん?(ほとんど怪獣?)

    てなワケで、記憶がある2~3才の時には、わが家にはすでにTVがありました! 近所の子どもたちとNHKチロリン村と、黒柳徹子さんが声優で出てた3匹のコブタを、みんなで見てたなぁ?

    オトナたちはプロレスを見てた! でも、冷蔵庫は氷を買って来て冷やす、木製のだったよ! 洗濯機はあったような? 

    昔はソコソコ金持ちだったらしいダリル

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/09 08:48:42
    Re: 生まれた時にTVってあった?
    おかえりなさい。お疲れさまでした。
     2~3歳でテレビのある家は富裕層だね。お互い長く生きてるよね。生きる目標としてリニア新幹線名古屋開通。北海道新幹線札幌延伸。は見たい。認知症になる予定なのが怖いけど。
     知り合いでオリゴペプチドっていうのをシンガポールから取り寄せて飲んでる人がいて人生が変わったって。すごい体の調子がイイらしい。知ってる?調べたら飲むんじゃなくて塗るみたいなんだよね。

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2022/12/09 09:54:43
    Re: 生まれた時にTVってあった?

    長く生きてるけど、後50年は乗りたいです!車イスでも乗れますもん!オリゴペプチドって2個から20個までのタンパク質の鎖だから、600種類くらいあります

    サプリで飲むならグルタチオンかな? オリゴペプチドには、毒キノコやカエルの粘液とか、毒薬もたくさんあって、オモロいジャンルです

    美白にグルタチオンを使う論文とかもあり、ネットで質問されましたが、実験例が少な過ぎて、勉強中の分野です

    パソコンとネットのおかげで、科学がすんごい勢いで進むから、生きてて楽しいです! 知らないコトを知るのはうれしいですもん

    認知症は好奇心バリバリの方には、寄り付かないから、とーぶん老人ホームは遠そうですね?

    寒くてコタツむりになってるダリル

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/09 11:13:32
    RE: Re: 生まれた時にTVってあった?
    グルタチオンだね。あとで調べてみるよ。さすがです。ありがとう。なんか色々あるから迷うね。オリゴペプチドを勧めてくれたのは60歳くらいの飲み屋のママだけど酒飲みには特にいいとか。その人が飲んでるのはzelnerっていう奴。 ありがとう
  • Akrさん 2022/11/30 15:32:04
    変態メガネの歴史
    へけけさま

    こんにちは。
    今年は雪が遅いです。正月までにはいっぱい降らせますから。

    コーラのカムフラージュいいですね。
    合法的に酒が飲めますね。逆バージョンで缶ビール柄のも作ってもらいたいです。子供が缶コーラに被せて飲むの。大事件になります 笑

    パタパタ時計持ってるんですか!いいなあ。これが学習机にあるのが昭和の子供部屋の定番です。変態メガネは歴史があるんですね 笑 あのスナックで撮った写真、中国人ブローカーみたいですよ。さらに遡って御幼少のころから眼鏡好きなんですね 笑

    NEX満席ですか。150周年きっぷの影響でしょうか。
    向かいの席の親子、シウマイ弁当とチキン弁当食べてますね。
    そして日の出桟橋へ。え?久留里は?
    表紙の久留里駅のJKおねいさん、足が寒そう。真っ赤。

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/30 20:21:59
    RE: 変態メガネの歴史
    Akrさん こんばんは。 
     今日は仙台も暖かかったですよね。青森も午前中は20℃ぐらいありました。って、実は昨日から青森に行ってました。さっき帰ってきました。明日は峠駅に行きます。福島発12:14のバスに乗ります。別に誘ってません。今は自宅です。笑 

     変態メガネはかれこれ20年ぐらいです。スナック「さえ」の写真は確かに怪しい中国人ですね。

     久留里の女の子、可愛かったです。当時はミニスカが普通だったんですね。あの娘さんも今じゃ36歳くらいですかねぇ。

     明日は福島駅のアプローチ線完成前の上り「やまびこ」の下り線またぎと峠の力餅と山形の芋煮を取材してきます。雪が降らなかな〜。 へけけ
  • まるきゅーさん 2022/11/27 20:05:46
    あれ、久留里は…?
    へけけ様、こんにちは。
    東京ターンで久留里は何処へ…笑
    内房線そろそろ乗らないといけませんね。長浦とか収録したい。(なぜ)
    久留里線に乗りに行く計画もあるので日程決まったらお誘いしますね。
    三鷹駅の発車ベル今の出発指示合図ではないですか!千葉駅の(発車ベルないけど)合図機これです!今はめだかの学校になってますが相変わらず鳴りません。収録音声も共有しておきます。4トラ的には没案件ですが笑。
    内房線の車掌さんは千葉運輸区が木更津運輸区より長めに鳴らすことを知ってしまったまるきゅー

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/27 22:27:55
    RE: あれ、久留里は…?
    まるきゅーさん こんばんは。
     三鷹駅はめだかの学校ですか。のんびりしていいですね。自分的には蘇我駅の上りと品川駅の鉄道唱歌が好きです。あと木更津駅も。千葉駅の無音ですが時々ジリジリリーンって鳴りますよね。なんなんですかね。

     久留里線旅行記に久留里が出てこなくて申し訳ございません。笑 へけけ
  • とのっちさん 2022/11/26 23:16:39
    偽装コーラ!
    へけけさま

    こんばんは。久留里線…あれっ…(笑)?

    今回の本題(?)は150年記念の延長戦と、鉄道が元気だった頃の貴重な記録と、車内宴会と…★3つも残して「さざなみ」からの「わかしお」ターン。盛岡往復でじゅうぶん元とってるから、これでいいんですよ。気の向くままに乗るのが乗り放題、私はまだまだ修行が足りず、粛々と予定を消化しただけでした。その日は盛岡から成田に行くだけの何のひねりもないルートでしたが、ちょっと時間があったのでついつい大宮新潟ノンストップの「とき311号」に乗ってあつみ温泉まで寄り道してしまいました。ちなみにN’EXはほぼ貸し切りでした。

    私も河南省は1度しか行ったことありませんのであんまりよくわかりませんが、あの偽装コーラ(笑)はすごいですね。私はおーいお茶のおまけでもらった113系と0系のペットボトルカバーで300ミリ瓶の酒を偽装しておりました。○ューデイズ1割引きと、おーいお茶のおまけ大作戦にまんまと乗せられて、酒以外はだいたいおーいお茶ばかり飲んでいました。今思い返すと185系もかっこよかったので、あっちも調達しとけばよかった…

    Nゲージも活発なようで何よりです。私も2カ月ほど前に新幹線開業の時刻表を読んで鹿児島本線がつまんなくなったので特急をひととおり走らせてそれ以後出しておりません。非電化の車両が増えましたね~スラブ軌道はご愛敬ですが(笑)超大編成のキハ82がかっこいい!今日久しぶりに列車追跡の総集編を読み返しまして、キハ82が出てきたんです。旅行から3ヵ月以上経って8月の旅行記が一向に終わらないのですが(笑)この短期間の間にキハ281系は引退するし、キハ28も明日がまともな運行最後?次は久留里線のキハが出てくるんでしょうか。表紙の雪まみれと同時期の写真だけでもいいので期待してます。

    とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/27 09:53:01
    RE: 偽装コーラ!
    とのっちさん こんにちは。
     今、時刻表見て解析したところあつみ温泉滞在時間は14分ですね。笑 あの「いなほ8号」は自分もチェックしてました。150年切符2日目に弘前に泊まって各駅で秋田に行って乗る予定でしたが混んでたのでやめました。なので房総特急でお茶を濁すことで★★★を消化しました。笑 おっしゃるとうり、元は取ってるんですが。先生は取りすぎでしょう。 とき311は凄いですね。途中でとき309にぶち抜かれるんですね。

     先生の旅行記見て北海道の気動車を増備したくなりましたが、キハ82系のエンジンが調子いいので思案中。首都圏色のキハ40は欲しいです。オロハネ10の入った「大雪」が欲しくなって調べたら6両で3万円とか、単品のオロハネ10でも2万円とか。いくらなんでもぼったくりでしょう。グリーンマックスのキットを買いました。(オロ11も)1200円!それとカトーの旧型客車セット(郵便車付き4両アマゾンで5000円)で妥協。C58が欲しいんですがC56に頑張って引かせてます。ミニマリストなのに物が増えてる。笑

     キハ28ラストですか。既にいすみ鉄道は紅葉見物で大混雑なので、きょうは大罵声大会が見られるでしょう。ご苦労様です。笑 そうなると今後の興味は小湊鉄道ですね。

     久留里ぶらり その弐に期待しないでください。笑 へけけ
  • チーママ散歩さん 2022/11/26 20:57:13
    幼少期のかわいいお顔(*≧∀≦*)
    こんばんは。
    へけけさんの通販紹介。
    以前もご紹介の品を購入しましたが、
    私もコーラカバー欲しいわ~。
    元々アルコール飲めないからジュース缶
    では意味ないですけれどね。
         (≧∇≦)
    かわいいおぼっちゃま時代のお写真ですね(╹◡╹)
    そして、眼鏡は幼い頃からとは、笑いました。
    お目目に面影がありますね。
    へけけ先輩も中国語習っていらしたのですね。
    台湾の先生でしょうか。
    あーしばらく怠けていたけれど、またお勉強
    しなくちゃ。(๑>◡<๑)

    あまりにかわいい幼少期のお写真。
    思わずコメントしちゃいました。
    お邪魔しました♪


    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/27 09:09:03
    RE: 幼少期のかわいいお顔(*≧∀≦*)
    チーママ散歩さん おはようございます!いいお天気ですね。
     あのコーラのウレタンカバーはエフサさんのパクリです。一目見てポチっちゃいました。到着まで1か月かかりましたが。笑

     自分の幼少期の写真を載せてアホみたいでしょ。でも褒めていただきありがとうございます。60年位前にはまだカメラはそれほど普及してなかったんですが、父親の親バカぶりがわかります。自分で現像してましたね。そして自分も写真が趣味になっちゃいました。

     タイムプラス動画拝見させて頂きましたが面白かったです。パクらせて頂きます。今、家の中を一周して試しましたがぐちゃぐちゃでした。笑 やっぱり自動車とか電車の前面展望がいいですねぇ。

     筑波山も紅葉が綺麗でしょうね。自宅近くの高台から見えるんですよ。独立した山なので存在感が有りますよね。近いうちに行きたいです。 へけけ
  • たまさん 2022/11/25 23:43:15
    西八の忠実屋!
    へけけさん
    こんばんは!

    八王子生まれ、最寄り駅は西八だった自分も懐かしいです!忠実屋!

    それにしても、前置き長いですね笑
    前置きだけでおなかいっぱいになりました。さすがですへけけさん!
    そして、コーラのカバーもすばらしいです。

    さて、トンかつ弁当のぶたちゃんバッグの進捗状況をお知らせします(要らない?)
    仕事の合間に(てか仕事よりこっちがメイン)コツコツ進めてます。
    ちょっと構図を失敗(ぶたちゃんと文字の間が空きすぎてしまった)ので、フライパン?が作り直しになりました。来週新たな気持ちでやり直します!(仕事しろ)

    こないだ、前の会社の懐かしい集まりがあったのですが、先輩方がみなさんお元気でした。ある方は、60歳で定年退職後、9年間マンションの管理人をしてて、今年いっぱいで辞めるそうです。「健康寿命が80歳までなので、来年から10年、好きなことするんだ!」とおっしゃってました。80歳だそうですよ!!まだまだですよ!!
    (*´▽`*)

    たま

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/26 10:40:44
    Re: 西八の忠実屋!
    たまさん こんにちは。又雨ですね('_')
     150年切符の続きが30コマ位で終わっちゃったので、余分なくだらない内容が多くなっちゃった。

     最寄り駅が西八王子だった? 自分は散田町3丁目。駅前の高級マンション「メゾンドール三鷹」です笑 なんで三鷹? 忠実屋懐かしいですね。

     万葉軒のぶたくんバック、気長に待ってます。完成したら買いますよ。そして千葉駅の万葉軒に見せに行きますから。

     健康寿命は人それぞれだよねー。fuzzさんも言ってるけど物欲があるうちは大丈夫だって。なので今の所は大丈夫かな。心配させてゴメン。へけけ
  • Tagucyanさん 2022/11/25 22:16:57
    表紙だけ久留里線ぶらり(笑)
    へけけさま
    こんばんは

    構成、相変わらず凝ってますねえ(笑)
    今回の行程は、私だったら東京と房総を往復しているだけのつまらない旅行記になってしまうでしょうが、すばらしい構成で最後まで熟読させてしまうこの技術、さすがです。

    途中出てきた三鷹駅の50年前の音源、聞き入ってしまいました。
    音源に出てくる電車は101系ですね~ 私が高校生ぐらいの時まで走ってました。
    発車ベルも昔はこんな感じでしたね。今の三鷹駅はめだかの学校です。4番線のやつは、最初聞いたときは笑点のオープニングかと思いしたが(笑)
    写真構成もいいですね。途中出てきた西八王子駅前の忠実屋が懐かしい(へけけさんにだけわかっていただければ)

    で、ホントに久留里線に行ったのでしょうか・・・

    ---
    Tagucyan

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/26 10:28:02
    Re: 表紙だけ久留里線ぶらり(笑)
    Tagucyanさん こんにちは。
     おっしゃるとうり、当初は150年切符の3日目を書いて終わる予定でした。が、房総特急の往復だけでつまらなくてこのような旅行記になっちゃいました。でも褒めて頂き嬉しいです。ちょっと褒めすぎですが。笑

     三鷹駅のは101系です。MT46の減速時のモーター音で分かったんでしょうか?さすがですね。笑 当時はクーラーついてなかったので夏場は窓全開で走ってました。今、発車メロがめだかの学校ですか。中央線にグリーン車が付いたら訪ねたいです。

     西八王子の忠実屋、スーパーアルプス、元禄寿司。そしてEF64牽引のタンカー列車。201系。もっと写真撮っておけばよかったです。 へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2022/11/25 18:46:33
    動画もいい構成じゃないですか。
    へけけさま、こんばんは。
    まず「キャンディーズ」のCDもってらしたんですね、しかもうちの父と同じく蘭ちゃんが押しなんですね、妙に親近感を感じます。
    「やさしい悪魔」は拓郎さんが作曲したと最近知って驚いております。
    拓郎版の「じゃっ、じゃら」って曲調が、かまやつひろしの「我が良き友よ」に似ているな~と思いました、そりゃ同じ人物が作曲したから当然ですね。
    https://youtu.be/HEBWvZBH_JA

    そして切符の消化は房総特急で消化されたと!
    密回避になっていいんでせうが、「帆立」の未練が消えず、後日リベンジされてるのは流石だと思いました。
    (でも、マグロの色が悪かったのは同情に値します、ショボン(´・ω・`)

    「おさない」は「つららさま」が昨年10月の野沢温泉→東北旅の最終日に寄られてたお店ですね。
    ここの名物はなんといっても「貝焼き味噌」、21日の7時からやってた「芸能人が地元で行列グルメ探し(TBS・)」で王林が最後に食べてたやつでもあります。
    味の札幌大西の「味噌カレー牛乳ラーメン」や青森魚菜センターの「のっけ丼」とともにフォートラベラーなら一度名前を聞いた事がある店ですよね(組合員界隈なら駅前の「紀文寿司」も加わりますが)

    最後に動画(三鷹駅の放送)について、構成が流石ですね~
    ボンネットの「そよかぜ」とか、デッキ付き機関車(形式失念)とか、でかいシールドビームの「113系」とか、私のストックを引っぺがしても出ない品というか、マニア垂涎のお写真ばかりで。
    駅員さんの放送も典型的な鼻にかかった声で、グッときますし、ベルも懐かしい響きですね、上野駅を彷彿とさせます。

    お写真のなかで気になったものがあって、東京駅のホームに落ちていたプラカード、あれなんのプラカードですかね。
    一瞬国労か動労かな~と思ったんですが「婦人子供なんちゃら」とも見えたので、余計に気になりました。

    毛利慎太朗

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/25 23:07:29
    Re: 動画もいい構成じゃないですか。
    毛利さん こんばんは。
     東京駅のプラカード実際は鉄板ですが笑 おっしゃるとうり、婦人子供専用車の表示板です。多分、最終日なので撮りに行ったのでしょう。

     お父様も蘭ちゃん押しですか。嬉しいです。吉田拓郎の動画拝見させて頂きましたが、確かに彼のメロディーって独特ですぐわかるよね。我が良き友よは大好きです。いつも言ってるけど毛利さんは本当に昭和のことご存じですよね。生まれてくるのがあと30年早ければEF58とか101系とか181系とか見れたにね。笑

     つららさんも「おさない食堂」に行かれたんですね。貝焼き味噌って有名なんですね。やっぱり行かないといけませんね。今すぐ計画たてます。笑

     明日は盛岡ですね。いいなぁ。いってらっしゃい!  へけけ
  • エフサさん 2022/11/25 18:12:16
    負けました!
    コカコーラ に スプライト に ドクターペッパー に ペプシコーラ!

    4種類もあるんですね! ワシは赤一色です。乾杯、じゃなかった、完敗です。

    LCCでPeachはビール持込OKなんですけど、JET☆はコーラOK、ビールNGらしいです。

    昭和33年でもうTVですか! すごいですね! ウチも一間の間借りで流しトイレは共同でしたね。TVはなかったので隣の床屋に10円持ってナショナルキッドを見に行っていました。1円で飴玉が2個、マンボウが2本買える時代に10円はボッタクリです。ブラウン管に映っている少年フラッシュは知りません。TVがなかったのでラジオの赤胴鈴之助を聞いていました。

    幼稚園はウワッパリにハンカチの名札ですか? 懐かしいです。

    東京の親戚から送られてくるニイタカドロップとバナナキャラメルに都会の味を感じていました。

    居酒屋新幹線は絶対にへけけさんに著作権使用料を払うべきです。かなりパクってます。

    すいません、たくさん書いてしまいました。返事はめんどくさいので無しで結構です。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/25 22:27:56
    Re: 負けました!
    エフサさん こんばんは。
     シリコンカバーをパクらせてもらいました。最高です。コーラだけで良かったですね。朝っぱらからドクターペッパー飲んでる方が怪しいです。笑
     自分も少年フラッシュって覚えてません。シャボン玉ホリディー、てなもんや三度笠あたりが記憶の限界でしょうか。大体プロレス中継とか相撲とかを近所の人たちと見てましたね。
     当時は共同の炊事場が普通でした。他人の家でご飯食べて寝たとかも普通でした。朝ごはんに知らない人が一緒に食べてるっていうのも普通でしたね。笑
     居酒屋新幹線はパクリじゃないと思いますがみんながやってくれたら嬉しいです。  へけけ    ※今も見たんですが最新作のピーチの夕暮れの飛行機の写真、凄いです。スマホですか?高級一眼レフ?

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/11/25 23:12:03
    Re: スマホです
    カメラはスマホ(iPhone 12 Pro Max)です。2世代前のタイプです。
    スマホが死んだ時の予備にコンデジ(SONY RX100)をバックパックに突っ込んで持ち歩いてはいますが、全く出番なしです。
    一眼レフはpicotabi さんの写真の素晴らしさに憧れますが、かさばるのがイヤなので、多分ずっとスマホで行くと思います。(LCCの重量制限も気になるし)
    ただ、へけけさんの自撮り写真が素晴らしくて、いいなぁ~と思うので軽めの三脚と遠隔のシャッタースイッチを買おうかなと思案中です。歩いている姿のストップモーションがカッコいいので真似して見たいです。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/26 09:48:57
    Re: 負けました!
    2世代前のスマホですか。凄い画質ですね。カメラ要らないですね。自分も同じ考えで一眼レフは要らないです。ポケットに入るのが条件です。安いエクシリム(5年前)使ってます。自分も予備に同じSONYーRX100ぶら下げてますが出番は少ないです。笑 三脚はダイソーのです。どんどん自撮りしてください。自分はセルフタイマーですが動画を撮って切り取る人もいますよ。画質優先なので。笑
  • fuzzさん 2022/11/25 16:40:13
    終わりなき終わり(*^^*)
    へけけさん、こんにちはー♪

    相変わらず、ぶっ飛んでますね!

    良い意味で

    コーラのカバー、笑っちゃいました。
    声に出して( 〃▽〃)

    ちっちゃい頃のへけけさん、可愛くて食べちゃいたいですね(*^O^*)

    健康年齢、あがりますよ!
    断捨離がブームみたいですが、物欲があるのは若い証拠らしいです。
    まだまだ楽しみましょう(*^▽^)/★*☆♪

    明日、毛利さんに初めてお会いします☆

    fuzz

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/11/25 21:51:05
    Re: 終わりなき終わり(*^^*)
    fuzzさん こんばんは。
     幼少期の自分の画像出しちゃってバカみたいでしょ。でも褒めてくれて嬉しいです。食べられた~い。笑
     おっしゃるとうり、物欲はまだあるのでもうちょっと頑張れるかな。4トラが生きがいなのでなくなったら生きていけない。笑
     お忙しいのに又オフ会ですか。人気者は辛いですね。慎ちゃんによろしく。
     へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP