島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『エコ旅!』なんてタイトル付けて、ひょっとしてECOな意識高い系!?<br />って事では無くて、エコはエコでもエコノミーの方(笑)<br />コロナも落ち着いて来て、いよいよ海外も視野に!<br />来年こそは海外旅行が出来るかな~なんて考えて、国内旅行は節約モードへ。(いや今までも大体が節約旅行だったわw)<br />交通費や宿泊費を抑えつつも、定番観光地や地元グルメはしっかり楽しんで来ました~<br /> (^^♪<br /><br />福岡~山口~島根と戻ってきました。<br />島根といえば出雲大社?!・・・私的にはやっぱ『のどぐろ』!<br />もう随分と前に島根県出身の錦織圭選手が「地元のノドグロが好物です」と言っていたのを聞き「ノドグロ」って何だ? <br />それ以来、たまーに廻らないお寿司屋さんに行って、メニューにあると、やっと一貫口に入るくらい。高いしー。<br />これじゃあ わからん (-_-;)<br /><br />ということで今回念願の『ノドグロ姿煮』を初めて頂きました (*^^*)

エコ旅!福岡・山口・島根④ 島根編☆出雲大社☆松江散策~ノドグロはやっぱり旨かった♪

26いいね!

2022/10/06 - 2022/10/10

1482位(同エリア7176件中)

2

94

てみちま

てみちまさん

この旅行記スケジュールを元に

『エコ旅!』なんてタイトル付けて、ひょっとしてECOな意識高い系!?
って事では無くて、エコはエコでもエコノミーの方(笑)
コロナも落ち着いて来て、いよいよ海外も視野に!
来年こそは海外旅行が出来るかな~なんて考えて、国内旅行は節約モードへ。(いや今までも大体が節約旅行だったわw)
交通費や宿泊費を抑えつつも、定番観光地や地元グルメはしっかり楽しんで来ました~
(^^♪

福岡~山口~島根と戻ってきました。
島根といえば出雲大社?!・・・私的にはやっぱ『のどぐろ』!
もう随分と前に島根県出身の錦織圭選手が「地元のノドグロが好物です」と言っていたのを聞き「ノドグロ」って何だ? 
それ以来、たまーに廻らないお寿司屋さんに行って、メニューにあると、やっと一貫口に入るくらい。高いしー。
これじゃあ わからん (-_-;)

ということで今回念願の『ノドグロ姿煮』を初めて頂きました (*^^*)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 【ホテルルートイン山口湯田温泉】を朝9時頃チェックアウトして島根県へ。<br />先ずはランチ目的でめぼしを付けておいた お店を目指します。<br /><br />途中休憩を入れて3時間半から4時間弱ほどの移動予定。<br />移動距離は180km弱。途切れ途切れで開通している山陰自動車道が50kmほど含まれるものの、ほぼ一般道ばかりの道のりで、今回の旅行中最も長く感じたステージでした~(&gt;_&lt;)<br />

    【ホテルルートイン山口湯田温泉】を朝9時頃チェックアウトして島根県へ。
    先ずはランチ目的でめぼしを付けておいた お店を目指します。

    途中休憩を入れて3時間半から4時間弱ほどの移動予定。
    移動距離は180km弱。途切れ途切れで開通している山陰自動車道が50kmほど含まれるものの、ほぼ一般道ばかりの道のりで、今回の旅行中最も長く感じたステージでした~(>_<)

  • 国道9号線を2時間程走行、浜田の手前から山陰自動車道へ・・・<br />やっと着いたよ~【道の駅 ゆうひパーク浜田】、こちらで休憩タイム。<br />信号で止まったり、道が解りにくかったりと一般道はやっぱり疲れるな~<br /><br />【道の駅 ゆうひパーク浜田】は浜田港が見渡せて景色の良い道の駅でした。<br />お天気がイマイチなのが残念<br />

    国道9号線を2時間程走行、浜田の手前から山陰自動車道へ・・・
    やっと着いたよ~【道の駅 ゆうひパーク浜田】、こちらで休憩タイム。
    信号で止まったり、道が解りにくかったりと一般道はやっぱり疲れるな~

    【道の駅 ゆうひパーク浜田】は浜田港が見渡せて景色の良い道の駅でした。
    お天気がイマイチなのが残念

    ゆうひパーク浜田 道の駅

  • 併設の【土産物ショップ 五地想市場】でお買い物♪<br /><br />今回の旅行中で買いたかった、ご当地の新米を物色。<br />5キロで2,980円か・・・<br />近所のスーパーでは出始めでも2,000円少しだから、ちょっと割高だけど産地名がピンポイントで記載されてたので、何となく美味しい気がして購入。<br /><br />他 ノドグロ関連の加工品がたくさん!釜飯の素、味噌汁、お茶漬けの素…<br />全部で6,000円少し使った。<br />

    併設の【土産物ショップ 五地想市場】でお買い物♪

    今回の旅行中で買いたかった、ご当地の新米を物色。
    5キロで2,980円か・・・
    近所のスーパーでは出始めでも2,000円少しだから、ちょっと割高だけど産地名がピンポイントで記載されてたので、何となく美味しい気がして購入。

    他 ノドグロ関連の加工品がたくさん!釜飯の素、味噌汁、お茶漬けの素…
    全部で6,000円少し使った。

    土産物ショップ 五地想市場 市場・商店街

  • 山口のホテルを出発して3時間45分程、12時半過ぎに本日最初の目的地【和田珍味本店】に到着<br /><br />ふぐの加工品やその他鮮魚の一夜干し、珍味などを加工販売する会社のショップで・・・

    山口のホテルを出発して3時間45分程、12時半過ぎに本日最初の目的地【和田珍味本店】に到着

    ふぐの加工品やその他鮮魚の一夜干し、珍味などを加工販売する会社のショップで・・・

  • 直販店の奥のスペースには【VIEW&CAFE Shinwa】<br />私がグーグルマップ→インスタで目を付けてたお店です。夫は手前の浜田港近くの市場でノドグロの炙り丼を推してましたが、ノドグロは夜にとっとく事にして、こちらでランチにしましょう♪

    直販店の奥のスペースには【VIEW&CAFE Shinwa】
    私がグーグルマップ→インスタで目を付けてたお店です。夫は手前の浜田港近くの市場でノドグロの炙り丼を推してましたが、ノドグロは夜にとっとく事にして、こちらでランチにしましょう♪

    VIEW&CAFE SHINWA グルメ・レストラン

  • とても流行ってるお店の様でしたが、丁度入替のタイミングに入店出来て、こちらのナイスビューの席を確保できました

    とても流行ってるお店の様でしたが、丁度入替のタイミングに入店出来て、こちらのナイスビューの席を確保できました

  • ◇ふぐバーガー @800円×2<br />◇ジンジャーエール @300円×2<br /><br />カード払い不可<br />

    ◇ふぐバーガー @800円×2
    ◇ジンジャーエール @300円×2

    カード払い不可

  • フグのフライはサクッカリッとして軽い!タルタルソースは手作り感あって美味しい!<br /><br />フードメニューはそれ程多くないけど、パンケーキが美味しいそうです。<br />私はそれよりフグカレーがあるらしく、そっちが気になった

    フグのフライはサクッカリッとして軽い!タルタルソースは手作り感あって美味しい!

    フードメニューはそれ程多くないけど、パンケーキが美味しいそうです。
    私はそれよりフグカレーがあるらしく、そっちが気になった

  • 列車・・・列でも無いし電車でも無い、この場合は汽車と呼ぶのかな?<br />目の前の山陰線の通過時刻表が置いて有って、丁度いい時間♪<br /><br />二人してカメラを手に待ち構えてましたが<br />ブレたのと通過後しか撮れず・・・撮り鉄への道はまだまだ遠かった

    列車・・・列でも無いし電車でも無い、この場合は汽車と呼ぶのかな?
    目の前の山陰線の通過時刻表が置いて有って、丁度いい時間♪

    二人してカメラを手に待ち構えてましたが
    ブレたのと通過後しか撮れず・・・撮り鉄への道はまだまだ遠かった

  • 出雲大社参道到着<br />【神門通り交通広場駐車場】が出雲全日本大学選抜駅伝の為に閉鎖されていて、近くのコインパーキングへ駐車。(ご縁横丁第一パーキング 3時間券500円)<br /><br />【島根県立古代出雲歴史博物館】の駐車場が無料だったので、そっちを利用した方が良かったかな?<br />

    出雲大社参道到着
    【神門通り交通広場駐車場】が出雲全日本大学選抜駅伝の為に閉鎖されていて、近くのコインパーキングへ駐車。(ご縁横丁第一パーキング 3時間券500円)

    【島根県立古代出雲歴史博物館】の駐車場が無料だったので、そっちを利用した方が良かったかな?

  • 何はともあれ拝殿参拝<br />皇族から嫁を迎えるほどに由緒ある出雲大社。<br />特に縁結びのパワーがあるそうだ。<br /><br />きっとご利益があるよね! と、心を込めて「2礼4拍手1礼」の作法で参拝・・・「どうか、 ど~~か 我が家に良いご縁を」と<br />

    何はともあれ拝殿参拝
    皇族から嫁を迎えるほどに由緒ある出雲大社。
    特に縁結びのパワーがあるそうだ。

    きっとご利益があるよね! と、心を込めて「2礼4拍手1礼」の作法で参拝・・・「どうか、 ど~~か 我が家に良いご縁を」と

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 10月は「神無月」<br />この時、全国の神様が集まる出雲では「神在月」と言うそうだ。<br />このずら~と並んだ[十九社]が、集まって来た全国各地の神々の宿所となる社ですって<br /><br />で、10月なので何か特別感が有るのかなぁ?と思いきや、神事などは旧暦の10月なので、来月開催だって (&gt;_&lt;)

    10月は「神無月」
    この時、全国の神様が集まる出雲では「神在月」と言うそうだ。
    このずら~と並んだ[十九社]が、集まって来た全国各地の神々の宿所となる社ですって

    で、10月なので何か特別感が有るのかなぁ?と思いきや、神事などは旧暦の10月なので、来月開催だって (>_<)

  • 御本殿<br />伊勢神宮の本殿も「へッ」と言う位ショボイですが(←罰当たり者)<br />出雲大社の本殿も割とこじんまり してるのやね<br /><br />古代には今の倍の高さ、超高床で48mの本殿が建ってたとか

    御本殿
    伊勢神宮の本殿も「へッ」と言う位ショボイですが(←罰当たり者)
    出雲大社の本殿も割とこじんまり してるのやね

    古代には今の倍の高さ、超高床で48mの本殿が建ってたとか

  • まったく良縁に恵まれる兆しの無い我が家の娘二人<br />えーいっ!こうなったらもう神頼みしかないわ! (´;ω;`)<br />と、縁結びのお守りGET<br /><br />・・・と言いつつ、彼氏は作ってほしいけど 結婚は未だ未だして欲しくないというのが本音。やっぱり一人と違って、自由が狭まるし…今は一緒に遊んでくれるからねー<br />なーんてそんな呑気でいていいのか?27歳と25歳 (^_^;)<br />

    まったく良縁に恵まれる兆しの無い我が家の娘二人
    えーいっ!こうなったらもう神頼みしかないわ! (´;ω;`)
    と、縁結びのお守りGET

    ・・・と言いつつ、彼氏は作ってほしいけど 結婚は未だ未だして欲しくないというのが本音。やっぱり一人と違って、自由が狭まるし…今は一緒に遊んでくれるからねー
    なーんてそんな呑気でいていいのか?27歳と25歳 (^_^;)

  • 出雲大社が縁結びの神様と言わらる由縁となった神話の銅像だそうです

    出雲大社が縁結びの神様と言わらる由縁となった神話の銅像だそうです

  • 島根県立古代出雲博物館<br />先日行った九州国立博物館も立派でしたが、此処も負けない程 立派な施設

    島根県立古代出雲博物館
    先日行った九州国立博物館も立派でしたが、此処も負けない程 立派な施設

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • 一般当日券@620円が、イオンカード提示で割引料金@490円になりました!<br /><br />ミニマリストと思える程買い物をしない夫が、コーポレートカード以外では唯一所持してるイオンカードが役立った(笑)

    一般当日券@620円が、イオンカード提示で割引料金@490円になりました!

    ミニマリストと思える程買い物をしない夫が、コーポレートカード以外では唯一所持してるイオンカードが役立った(笑)

  • 旅行記とかでよく見るこの模型、こんなに大きかったのね

    旅行記とかでよく見るこの模型、こんなに大きかったのね

  • 施設名の通りの展示内容で、私達が さ~っと拝観して30分程<br /><br />興味のある人は1時間ぐらい時間をみておいてもいいかも

    施設名の通りの展示内容で、私達が さ~っと拝観して30分程

    興味のある人は1時間ぐらい時間をみておいてもいいかも

  • 4泊目 今回の旅行も今晩泊まって最後。<br />グリーンリッチホテル松江駅Across<br />今年4月オープンの新しいホテルです<br /><br />なかなか特徴あるデザインの外観やエントランス<br />駐車場代は別途1,000円でした<br /><br />チェックイン時は割と混んでいて数組のゲストがいましたが、若いカップルの方ばかりで、シニア夫婦はちょっと場違い感が・・・

    4泊目 今回の旅行も今晩泊まって最後。
    グリーンリッチホテル松江駅Across
    今年4月オープンの新しいホテルです

    なかなか特徴あるデザインの外観やエントランス
    駐車場代は別途1,000円でした

    チェックイン時は割と混んでいて数組のゲストがいましたが、若いカップルの方ばかりで、シニア夫婦はちょっと場違い感が・・・

    グリーンリッチホテル松江駅Across 宿・ホテル

  • ここもアメニティーは必要なものを持って行くスタイル<br />

    ここもアメニティーは必要なものを持って行くスタイル

  • 8階の816<br />中国人観光客を意識したドア番号の表示なのか?<br />最初、暴走族をイメージしてしまった(笑)<br />

    8階の816
    中国人観光客を意識したドア番号の表示なのか?
    最初、暴走族をイメージしてしまった(笑)

  • ツイン 25㎡<br />ベッドはw120×2台<br /><br />外観も特徴的でしたが、インテリアもなかなかのセンス。<br />ちょっとラブホを連想してしまった(笑)<br />

    ツイン 25㎡
    ベッドはw120×2台

    外観も特徴的でしたが、インテリアもなかなかのセンス。
    ちょっとラブホを連想してしまった(笑)

  • 前日や前々日のツイン20㎡と比べると、やっぱり5㎡の差は多きいのか広く感じました<br /><br />コンセントのところはスマホがすっぽりと置けるようになってるのが地味にうれしい

    前日や前々日のツイン20㎡と比べると、やっぱり5㎡の差は多きいのか広く感じました

    コンセントのところはスマホがすっぽりと置けるようになってるのが地味にうれしい

  • ソファーは無くて、デスクセットとテーブル椅子のセットがそれぞれ1組。<br />食事をコンビニで買ったりして、2名での部屋食も無理なさそう<br /><br />部屋と洗面所は大きな引戸で仕切れる様になってました。<br />洗面所からトイレや浴室に入る配置で違和感なし<br />

    ソファーは無くて、デスクセットとテーブル椅子のセットがそれぞれ1組。
    食事をコンビニで買ったりして、2名での部屋食も無理なさそう

    部屋と洗面所は大きな引戸で仕切れる様になってました。
    洗面所からトイレや浴室に入る配置で違和感なし

  • 此処のトイレもタンクレス便器。前々日の【クロスライフ博多天神】もタンクレスでしたが、何処もホテル乱立で新しい施設は、差別化に余念が無い様だ<br /><br />ユニットバスもちょっとイイ感じ。昔ながらのいわゆるユニットバスでは無くて、ちょっぴり高級感。大浴場も完備するホテルにしては水回りに力を入れてる感じですね。

    此処のトイレもタンクレス便器。前々日の【クロスライフ博多天神】もタンクレスでしたが、何処もホテル乱立で新しい施設は、差別化に余念が無い様だ

    ユニットバスもちょっとイイ感じ。昔ながらのいわゆるユニットバスでは無くて、ちょっぴり高級感。大浴場も完備するホテルにしては水回りに力を入れてる感じですね。

  • ビューは普通

    ビューは普通

  • 大浴場の扉を開けると靴置き場がありますが、沓脱場がないっていうか、仕切られてない!<br />どゆこと?設計ミスか?謎だ。<br /><br />脱衣カゴも面白いね。洗濯カゴちゃうの?w

    大浴場の扉を開けると靴置き場がありますが、沓脱場がないっていうか、仕切られてない!
    どゆこと?設計ミスか?謎だ。

    脱衣カゴも面白いね。洗濯カゴちゃうの?w

  • 脱衣所の横にはコインランドリー<br />こんなとこにあるホテル初めて見た(´゚д゚`)<br />だから、洗濯カゴなのね(^_^;)<br />まあ使う人は便利ですね<br /><br />洗面コーナーはハンドソープのみ。冷水器はありません

    脱衣所の横にはコインランドリー
    こんなとこにあるホテル初めて見た(´゚д゚`)
    だから、洗濯カゴなのね(^_^;)
    まあ使う人は便利ですね

    洗面コーナーはハンドソープのみ。冷水器はありません

  • かわいらしい大きさのお風呂<br />今まで見た中で最小かも?!洗い場は5つ<br />居る間は混雑することもなかったですが。<br />デザインも変わってるし(;^ω^)<br /><br />アメニティは「マーガレットジョセフィン」ってとこのシャンプー、リンス、ボディソープのみ。後で調べたらそんな安物じゃないのね。<br />フエイスソープはありません。<br />それにしてもここのホテルの大浴場はいろんな意味でクセ強めです

    かわいらしい大きさのお風呂
    今まで見た中で最小かも?!洗い場は5つ
    居る間は混雑することもなかったですが。
    デザインも変わってるし(;^ω^)

    アメニティは「マーガレットジョセフィン」ってとこのシャンプー、リンス、ボディソープのみ。後で調べたらそんな安物じゃないのね。
    フエイスソープはありません。
    それにしてもここのホテルの大浴場はいろんな意味でクセ強めです

  • ホテルを出て晩ごはんを食べに行こう!店選びは、今夜もはっきり決めてません。<br />とにかくノドグロが食べたい!<br /><br />スマホ片手に☆評価見ながら…雰囲気よし、流行ってそうだし…<br />【味処 明島】<br />オレンジの暖簾は宍道湖に沈む夕日をイメージされてるんだって<br /><br />

    ホテルを出て晩ごはんを食べに行こう!店選びは、今夜もはっきり決めてません。
    とにかくノドグロが食べたい!

    スマホ片手に☆評価見ながら…雰囲気よし、流行ってそうだし…
    【味処 明島】
    オレンジの暖簾は宍道湖に沈む夕日をイメージされてるんだって

    味処 明島 グルメ・レストラン

  • いる、いる! ノドグロ(゜o゜)<br />ほんとに口の中黒いのね<br /><br /><br />

    いる、いる! ノドグロ(゜o゜)
    ほんとに口の中黒いのね


  • ◇生ビール 650円

    ◇生ビール 650円

  • ◇お通し<br /><br />何だっけな?忘れるからメモらないと!といつも思うがやっぱ飲み始めるとダメだな(&gt;_&lt;)

    ◇お通し

    何だっけな?忘れるからメモらないと!といつも思うがやっぱ飲み始めるとダメだな(>_<)

  • ◇季節のお造り盛り合わせ<br />二人前 5,500円/一人前より<br />間違いなく全部新鮮でおいしい~<br />この時は サザエ、ハタ、あじ、ホウボウ、マグロ、ヒラマサ でした

    ◇季節のお造り盛り合わせ
    二人前 5,500円/一人前より
    間違いなく全部新鮮でおいしい~
    この時は サザエ、ハタ、あじ、ホウボウ、マグロ、ヒラマサ でした

  • 早々とビールは空き、次は白ワイン♪<br /><br />

    早々とビールは空き、次は白ワイン♪

  • キタキターー!!!<br /><br />◇のどぐろ 時価

    キタキターー!!!

    ◇のどぐろ 時価

  • 脂がのって、めっちゃ美味しい<br />味付けも甘辛加減が丁度いい!パーフェクト!<br />大将、この味付けのレシピ教えて~~<br /><br />大将は関西で修行され奈良県で寿司屋を営まれ、最終的に故郷の島根県にかえってこられたそうです。だから関西人の私の口に合うのかな?<br />

    脂がのって、めっちゃ美味しい
    味付けも甘辛加減が丁度いい!パーフェクト!
    大将、この味付けのレシピ教えて~~

    大将は関西で修行され奈良県で寿司屋を営まれ、最終的に故郷の島根県にかえってこられたそうです。だから関西人の私の口に合うのかな?

  • ◇宍道湖のシジミバター ?円<br /><br />日頃見るシジミとは違って粒が大きい!

    ◇宍道湖のシジミバター ?円

    日頃見るシジミとは違って粒が大きい!

  • 日本酒 ?円<br /><br />後何か注文したけど写真撮ってないや (-_-;)<br />ごちそうさま!<br />全部でお会計 23,760円也 カード払いOK<br /><br />それにしてもこちらの店、接客態度いいし美味しいし、良かったけど気になる点もありました。<br />①スタッフ同士のオーダーのやり取り(連携?)が上手くいってないのか、のどぐろの煮付けがまた来たり…(食べてませんよー^^;)他数回ミスがありました。<br />②その為か、一部のスタッフ大声で怒こってるし。カウンター越しに丸聞こえなので、客としてはいい気しませんね。<br />味がいいだけに惜しい!!!というのが感想。<br /><br />まあともかく予定通りに(ノドグロ)食べれたんで、満足満足♪<br /><br /><br />

    日本酒 ?円

    後何か注文したけど写真撮ってないや (-_-;)
    ごちそうさま!
    全部でお会計 23,760円也 カード払いOK

    それにしてもこちらの店、接客態度いいし美味しいし、良かったけど気になる点もありました。
    ①スタッフ同士のオーダーのやり取り(連携?)が上手くいってないのか、のどぐろの煮付けがまた来たり…(食べてませんよー^^;)他数回ミスがありました。
    ②その為か、一部のスタッフ大声で怒こってるし。カウンター越しに丸聞こえなので、客としてはいい気しませんね。
    味がいいだけに惜しい!!!というのが感想。

    まあともかく予定通りに(ノドグロ)食べれたんで、満足満足♪


  • おはようございます<br /><br />朝食を食べにホテル目の前のJR松江駅へ向かいます

    おはようございます

    朝食を食べにホテル目の前のJR松江駅へ向かいます

  • スターバックス コーヒー シャミネ松江店<br /><br />スタバで朝食を食べるのは初めてです (;^ω^)

    スターバックス コーヒー シャミネ松江店

    スタバで朝食を食べるのは初めてです (;^ω^)

  • ◇アメリカ―ノ トール @746円×2<br />私は◇根菜チキンサラダラップ 380円<br />夫は◇ハムとチーズ石窯フィローネ 420円<br /><br />私ら二人でスタバ入ったの何回目?<br />ちなみに日頃からコンビニでコーヒーなんて買った事ない二人です。<br />博多で買ったときは正直緊張したわ (+_+)ww<br />

    ◇アメリカ―ノ トール @746円×2
    私は◇根菜チキンサラダラップ 380円
    夫は◇ハムとチーズ石窯フィローネ 420円

    私ら二人でスタバ入ったの何回目?
    ちなみに日頃からコンビニでコーヒーなんて買った事ない二人です。
    博多で買ったときは正直緊張したわ (+_+)ww

  • 朝食後、その足で松江散策へ。<br />市バスで北堀町にある[塩見縄手]と言う地区を目指します<br /><br />調査不足でバス停『北堀町』で降りて、遠回りしてしまった!<br />素直に『塩見縄手』で降りるべきだった

    朝食後、その足で松江散策へ。
    市バスで北堀町にある[塩見縄手]と言う地区を目指します

    調査不足でバス停『北堀町』で降りて、遠回りしてしまった!
    素直に『塩見縄手』で降りるべきだった

  • [塩見縄手]<br />小泉八雲旧居を始め、武家屋敷風の家が堀に面して軒を連ね、松江で最も城下町らしいたたずまいを残している通りで、松江市の伝統美観地区に指定され、また『日本の道 100 選』に選ばれています。<br />(↑観光案内のコピペです)

    [塩見縄手]
    小泉八雲旧居を始め、武家屋敷風の家が堀に面して軒を連ね、松江で最も城下町らしいたたずまいを残している通りで、松江市の伝統美観地区に指定され、また『日本の道 100 選』に選ばれています。
    (↑観光案内のコピペです)

  • 【堀川遊覧船】<br />松江城を囲う堀を遊覧する観光船です<br />HPによると所要時間は50分だそうで、割とガッツリと遊覧してくれるんやね。プラットコース30分ってのもあるようです。<br /><br />低い橋の下をくぐる時は屋根が折りたたまれて低くなるのに合わせて、乗客も体制を低くする・・・そういえば何かで見たな~ 此処だったのね

    【堀川遊覧船】
    松江城を囲う堀を遊覧する観光船です
    HPによると所要時間は50分だそうで、割とガッツリと遊覧してくれるんやね。プラットコース30分ってのもあるようです。

    低い橋の下をくぐる時は屋根が折りたたまれて低くなるのに合わせて、乗客も体制を低くする・・・そういえば何かで見たな~ 此処だったのね

  • 【武家屋敷】<br />開館は8:30からで、まだ開いてません。<br /><br />旅程を計画した夫、私が興味無いだろうと、元々立ち寄るつもりはしなかったみたい。

    【武家屋敷】
    開館は8:30からで、まだ開いてません。

    旅程を計画した夫、私が興味無いだろうと、元々立ち寄るつもりはしなかったみたい。

  • 【出雲そば処 八雲庵】<br />出雲そばは食べてみたかったな・・・常に「花より団子」な私

    【出雲そば処 八雲庵】
    出雲そばは食べてみたかったな・・・常に「花より団子」な私

  • 【ハートのくぐり松】<br />ちょ~どイイ高さww

    【ハートのくぐり松】
    ちょ~どイイ高さww

  • [塩見縄手]のハイライト【小泉八雲記念館】<br />此処も8:30の開館です。時間が合えば観てみたかったかな・・・<br /><br />[塩見縄手]<br />朝の散歩には丁度いい感じの町並みでした。<br />続いては松江城へ<br />

    [塩見縄手]のハイライト【小泉八雲記念館】
    此処も8:30の開館です。時間が合えば観てみたかったかな・・・

    [塩見縄手]
    朝の散歩には丁度いい感じの町並みでした。
    続いては松江城へ

  • 松江城 稲荷橋を渡って城内へ。<br />お城の北側から城内の道を通って南側正面の大手門側へ向かいます

    松江城 稲荷橋を渡って城内へ。
    お城の北側から城内の道を通って南側正面の大手門側へ向かいます

    松江城 名所・史跡

  • 特に松江城の下調べをせずにいた私達。<br />大手門付近へやって来たら、何やら威厳の有りそうな建物発見。面白そうなので立ち寄ってみましょう<br /><br />【興雲閣】<br />松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物で、1903年に完成したそうです

    特に松江城の下調べをせずにいた私達。
    大手門付近へやって来たら、何やら威厳の有りそうな建物発見。面白そうなので立ち寄ってみましょう

    【興雲閣】
    松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物で、1903年に完成したそうです

  • 階段を見て夫が「モアナサーフライダーみたい!」<br />私「あんた行ったこと無いやんかw」<br />夫「いや、グーグルのストリートビューで行ってきた」<br /><br />来年にはハワイに行く気満々の夫。<br />あんまり下調べし過ぎてたら、タヒチの二の舞で没企画となった時に、また辛い思いするで~(笑)

    階段を見て夫が「モアナサーフライダーみたい!」
    私「あんた行ったこと無いやんかw」
    夫「いや、グーグルのストリートビューで行ってきた」

    来年にはハワイに行く気満々の夫。
    あんまり下調べし過ぎてたら、タヒチの二の舞で没企画となった時に、また辛い思いするで~(笑)

  • さて、いよいよ文字通り本丸へ[一ノ門]をくぐって入場します<br /><br />門を入った所に券売所<br />天守閣入場 680円/大人

    さて、いよいよ文字通り本丸へ[一ノ門]をくぐって入場します

    門を入った所に券売所
    天守閣入場 680円/大人

  • 松江城 天守閣<br />現存12天守の一つで、もちろん国宝

    松江城 天守閣
    現存12天守の一つで、もちろん国宝

  • ごつごつした骨組みが、なかなかの迫力で見ごたえあり!

    ごつごつした骨組みが、なかなかの迫力で見ごたえあり!

  • 眺めは宍道湖ビュー<br /><br />お天気がイマイチなのが残念

    眺めは宍道湖ビュー

    お天気がイマイチなのが残念

  • さっき見た堀川遊覧船の【大手前広場乗船場】<br />このほかに2ヶ所乗船場があるみたい

    さっき見た堀川遊覧船の【大手前広場乗船場】
    このほかに2ヶ所乗船場があるみたい

  • 市バスで松江駅へ戻ります

    市バスで松江駅へ戻ります

  • 松江駅まで戻ってきましたー<br /><br />今晩は自宅で食べる予定なので何か美味しそうなものあるかな?<br /><br />◇蟹鯖しじみもぐり 1,220円<br />◇招福ちらし 1,420円<br />を購入

    松江駅まで戻ってきましたー

    今晩は自宅で食べる予定なので何か美味しそうなものあるかな?

    ◇蟹鯖しじみもぐり 1,220円
    ◇招福ちらし 1,420円
    を購入

    一文字家 松江駅売店 グルメ・レストラン

  • おみやげ楽市松江シャミネ店<br />日持ちしてお手軽に使える「宍道湖産シジミ大粒」477円<br />「宍道湖産シジミMサイズ」300円<br />山陰限定の豪華?な おとなのふりかけ 630円<br />のどぐろ、あご、しじみ、かに味<br /><br />を購入

    おみやげ楽市松江シャミネ店
    日持ちしてお手軽に使える「宍道湖産シジミ大粒」477円
    「宍道湖産シジミMサイズ」300円
    山陰限定の豪華?な おとなのふりかけ 630円
    のどぐろ、あご、しじみ、かに味

    を購入

  • 10時30分頃ホテルをチェックアウト<br />すぐ近くの【ダイレックス 松江店】へお立ち寄り<br /><br />地方の面白食品や限定品を求めて立ち寄ってみましたが・・・特に収穫無し

    10時30分頃ホテルをチェックアウト
    すぐ近くの【ダイレックス 松江店】へお立ち寄り

    地方の面白食品や限定品を求めて立ち寄ってみましたが・・・特に収穫無し

  • 前日に買ったけど・・・<br />こっちの方が安いし・・・急いで買わなくてもよかった (&gt;_&lt;)<br />

    前日に買ったけど・・・
    こっちの方が安いし・・・急いで買わなくてもよかった (>_<)

  • 45分程車移動。大山の麓にある【大山蕎麦 八郷の里】で昼食にしましょう<br />

    45分程車移動。大山の麓にある【大山蕎麦 八郷の里】で昼食にしましょう

    八郷の里 グルメ・レストラン

  • 11時半頃の到着でしたが既に満席。<br />軒先の待合スペースでオセロをしながら順番待ち<br /><br />意外と早く呼ばれてオセロは途中で強制終了<br />「夫君、勝てそうだったのに惜しかったね」

    11時半頃の到着でしたが既に満席。
    軒先の待合スペースでオセロをしながら順番待ち

    意外と早く呼ばれてオセロは途中で強制終了
    「夫君、勝てそうだったのに惜しかったね」

  • 古民家風のなかなか雰囲気のいい店内<br /><br /><br />※冷たいそばの注文の場合<br />こちらのお店は関金産の本わさびを提供されてるようです。<br />食品ロスを減らすため欲しい人は注文時に言わないといけません<br />

    古民家風のなかなか雰囲気のいい店内


    ※冷たいそばの注文の場合
    こちらのお店は関金産の本わさびを提供されてるようです。
    食品ロスを減らすため欲しい人は注文時に言わないといけません

  • 選べますが、二人共温かい気分なので<br /><br />◇おこわセット@1100円を注文<br /><br /><br />ごぼう、人参、鶏肉など具沢山で少し甘めの味付けの江府町産のもち米が使われています。

    選べますが、二人共温かい気分なので

    ◇おこわセット@1100円を注文


    ごぼう、人参、鶏肉など具沢山で少し甘めの味付けの江府町産のもち米が使われています。

  • 冷たい蕎麦は食べてないのでわかりませんが温かい蕎麦に関しては普通かな。<br />小鉢は・・・<br />◇マヨネーズ味の南瓜サラダ◇ニンニク、ごま油の効いたナムル◇デザートには白玉の一口しるこ。<br />この日の小鉢は なかなか面白い組み合わせの定食でしたが、ボリュームからしてまあ満足のいくランチでした。<br />

    冷たい蕎麦は食べてないのでわかりませんが温かい蕎麦に関しては普通かな。
    小鉢は・・・
    ◇マヨネーズ味の南瓜サラダ◇ニンニク、ごま油の効いたナムル◇デザートには白玉の一口しるこ。
    この日の小鉢は なかなか面白い組み合わせの定食でしたが、ボリュームからしてまあ満足のいくランチでした。

  • 数匹の猫ちゃんがいます

    数匹の猫ちゃんがいます

  • 店を出たのは未だ12時半前。<br /><br />もう完売!ってどうなん?

    店を出たのは未だ12時半前。

    もう完売!ってどうなん?

  • 【植田正治写真美術館】を観て行きましょう。<br />大山蕎麦 八郷の里のすぐ近くです<br /><br />建物は京都を中心に活動されてる建築家 高松伸による設計です<br />

    【植田正治写真美術館】を観て行きましょう。
    大山蕎麦 八郷の里のすぐ近くです

    建物は京都を中心に活動されてる建築家 高松伸による設計です

    植田正治写真美術館 美術館・博物館

  • トイレのピクトサイン、小さすぎないか???

    トイレのピクトサイン、小さすぎないか???

  • 窓にハットのシルエット・・・<br />何かと思ったら、晴れてたら大山が帽子をかぶってるみたいに見えるらしい

    窓にハットのシルエット・・・
    何かと思ったら、晴れてたら大山が帽子をかぶってるみたいに見えるらしい

  • 植田正治の作品は前衛的基調の写真が多かった。<br />あ~これどっかで見た事あるなぁ? と言ったのもあった<br />

    植田正治の作品は前衛的基調の写真が多かった。
    あ~これどっかで見た事あるなぁ? と言ったのもあった

  • 入口を出た所にフォトスポットの案内

    入口を出た所にフォトスポットの案内

  • 直ぐに影響を受ける単純者夫婦(笑)

    直ぐに影響を受ける単純者夫婦(笑)

  • 植田正治写真美術館の隣には大山ハムの工場が有りました

    植田正治写真美術館の隣には大山ハムの工場が有りました

    テラス ザ ダイセン グルメ・レストラン

  • その工場に併設された直売所「テラス ザ ダイセン」<br />商品の直売やホットドックなどの軽食の販売をされてました<br /><br />ハムやソーセージ、見てみよう

    その工場に併設された直売所「テラス ザ ダイセン」
    商品の直売やホットドックなどの軽食の販売をされてました

    ハムやソーセージ、見てみよう

  • 冷凍食品があるのにドライアイスが無かった。保冷剤のみ。<br />保冷バッグは持って来てるけど、京都までまだまだかかるしな~大丈夫かぁ~?!と思いながらも安くて欲しかったので衝動買い!<br /><br />◇生ハムロースハムなど4点詰め合わせ@1250円(冷蔵)2セット<br />◇むし豚(チャーシュー)の切落し500g500円(冷凍)<br />◇ベーコンとほうれん草のクリームコロッケ@646円(冷凍)<br />◇保冷剤@50円×2<br />・・帰ったら案の定クリームコロッケは解凍されてた(T_T)<br />気付かないふりしてwもう一回家の冷凍室に入れて…後日揚げたけど、問題なく調理出来て、美味しかった♪<br />生ハムもめちゃくちゃ美味しかったし、チャーシューもめっちゃお買い得でした!<br /><br />まだ開店して2週間っていってたし…今後ドライアイス用意されるかな?<br />場所柄、他府県から来る観光客も多いし是非置いといてほしいですね。<br />

    冷凍食品があるのにドライアイスが無かった。保冷剤のみ。
    保冷バッグは持って来てるけど、京都までまだまだかかるしな~大丈夫かぁ~?!と思いながらも安くて欲しかったので衝動買い!

    ◇生ハムロースハムなど4点詰め合わせ@1250円(冷蔵)2セット
    ◇むし豚(チャーシュー)の切落し500g500円(冷凍)
    ◇ベーコンとほうれん草のクリームコロッケ@646円(冷凍)
    ◇保冷剤@50円×2
    ・・帰ったら案の定クリームコロッケは解凍されてた(T_T)
    気付かないふりしてwもう一回家の冷凍室に入れて…後日揚げたけど、問題なく調理出来て、美味しかった♪
    生ハムもめちゃくちゃ美味しかったし、チャーシューもめっちゃお買い得でした!

    まだ開店して2週間っていってたし…今後ドライアイス用意されるかな?
    場所柄、他府県から来る観光客も多いし是非置いといてほしいですね。

  • 少しでも京都に近づく様にと、帰り道で立ち寄れそうなスポットへ向けて再出発

    少しでも京都に近づく様にと、帰り道で立ち寄れそうなスポットへ向けて再出発

  • 続いてやって来たのは【蒜山ハーブガーデン ハービル】

    続いてやって来たのは【蒜山ハーブガーデン ハービル】

    蒜山ハーブガーデン ハービル 公園・植物園

  • 特に目的があった訳では無かったのですが、真っすぐ帰っても道のりが遠く感じるからと、消極的な事情で立ち寄ったのですが・・・<br /><br />結構いい感じの場所だったわ! <br />入園料300円の価値は十分あり

    特に目的があった訳では無かったのですが、真っすぐ帰っても道のりが遠く感じるからと、消極的な事情で立ち寄ったのですが・・・

    結構いい感じの場所だったわ! 
    入園料300円の価値は十分あり

  • カメラをじっくり構えて何をされてるのかと思ったら、愛犬の写真を撮ってられてました。<br />そういえば、富良野のラベンダー畑でも愛犬写真を撮られてましたね。インスタとかに乗せるのかな?<br />ワンちゃん、慣れてるのかジ――ッとしてめっちゃお利口さん

    カメラをじっくり構えて何をされてるのかと思ったら、愛犬の写真を撮ってられてました。
    そういえば、富良野のラベンダー畑でも愛犬写真を撮られてましたね。インスタとかに乗せるのかな?
    ワンちゃん、慣れてるのかジ――ッとしてめっちゃお利口さん

  • ハーブの苗やガーデングッズの販売もされてました

    ハーブの苗やガーデングッズの販売もされてました

  • 晴れてたら蒜山とかが見渡せていい眺めでしょうね<br /><br />さっき立ち寄った大山を含め、また晴れた日に来てみたいな~<br />・・・そのうちね(←我が家でこの表現をした場合、ほぼ実現しない)

    晴れてたら蒜山とかが見渡せていい眺めでしょうね

    さっき立ち寄った大山を含め、また晴れた日に来てみたいな~
    ・・・そのうちね(←我が家でこの表現をした場合、ほぼ実現しない)

  • 【ひるぜんジャージーランド】<br />蒜山に来たからにはとやって来ました!<br />目的はもちろん・・・<br />

    【ひるぜんジャージーランド】
    蒜山に来たからにはとやって来ました!
    目的はもちろん・・・

    蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド グルメ・レストラン

  • ・・・ソフトクリーム(笑)<br /><br />いつもは二人で1本しか買わないけど今回は1本ずつ買いました。<br /><br />夫「1本全部食べるのは何年ぶり・・・いや何十年ぶりかも、一番新しい記憶は高校生くらい」<br />それにしても今回の旅行5日間でスィーツ2回も食べた!<br />私にとってはメズラシイ (゜o゜)

    ・・・ソフトクリーム(笑)

    いつもは二人で1本しか買わないけど今回は1本ずつ買いました。

    夫「1本全部食べるのは何年ぶり・・・いや何十年ぶりかも、一番新しい記憶は高校生くらい」
    それにしても今回の旅行5日間でスィーツ2回も食べた!
    私にとってはメズラシイ (゜o゜)

  • もう一箇所お立ち寄り<br />【道の駅 風の家】<br />近くの農家さんが持ち寄ったものがお買い得価格で売ってます。<br />赤ピーマン(6個入り)50円やし!(゜o゜)<br />干し椎茸 330円も購入<br />こういう市場で干し椎茸は何処も安い!そういえば最近見つけたらいつも買ってるな~

    もう一箇所お立ち寄り
    【道の駅 風の家】
    近くの農家さんが持ち寄ったものがお買い得価格で売ってます。
    赤ピーマン(6個入り)50円やし!(゜o゜)
    干し椎茸 330円も購入
    こういう市場で干し椎茸は何処も安い!そういえば最近見つけたらいつも買ってるな~

    道の駅 風の家 道の駅

  • 最後に晴れて来て蒜山が顔を出してくれました~(^O^)/<br /><br />時刻は午後3時頃。<br />さて、そろそろ京都へ向けて出発しましょう

    最後に晴れて来て蒜山が顔を出してくれました~(^O^)/

    時刻は午後3時頃。
    さて、そろそろ京都へ向けて出発しましょう

  • 距離は250km弱でこの旅行中で最長の移動ステージとなりますが、高速道路の入口も直ぐ近くで、京都南インターを出てから自宅までも10分程なので、ほぼ高速道路のみの移動です。<br />途中休憩を入れても3時間半ほどのドライブ予定

    距離は250km弱でこの旅行中で最長の移動ステージとなりますが、高速道路の入口も直ぐ近くで、京都南インターを出てから自宅までも10分程なので、ほぼ高速道路のみの移動です。
    途中休憩を入れても3時間半ほどのドライブ予定

  • ここまでずーっと運転してくれた夫。<br />旅行中は何度か「代ろうか?」って言ったけど、大概<br />「いい」って。でも今回はさすがに助手席へ<br />

    ここまでずーっと運転してくれた夫。
    旅行中は何度か「代ろうか?」って言ったけど、大概
    「いい」って。でも今回はさすがに助手席へ

  • 運転代った途端、ずーっと爆睡Zzzz<br />余程疲れてたんやね<br />100km程 私が運転して・・・その後<br />むくっと起きて夫はスッキリしたのでしょう<br />残り後100km弱、またドライバーチェンジ

    運転代った途端、ずーっと爆睡Zzzz
    余程疲れてたんやね
    100km程 私が運転して・・・その後
    むくっと起きて夫はスッキリしたのでしょう
    残り後100km弱、またドライバーチェンジ

  • 京都で日頃乗ってる時の燃費は15km/L前後でしたが<br />やっぱり長距離移動は燃費も良くなりますね! 20~25弱km/Lとなりましたが・・・<br /><br />なぜかエコスコアは街乗りより低い点数って、、、何でや???(笑)

    京都で日頃乗ってる時の燃費は15km/L前後でしたが
    やっぱり長距離移動は燃費も良くなりますね! 20~25弱km/Lとなりましたが・・・

    なぜかエコスコアは街乗りより低い点数って、、、何でや???(笑)

  • 夕方6時半頃 無事に自宅に帰り着きました。<br /><br />夜は松江駅で買ったしじみ弁当で晩酌♪<br />お疲れ様でしたー<br /><br />今回の旅で一番印象に残ったのは・・・<br />何処の観光地でもなく、やっぱ高級魚『ノドグロ』!!!<br />美味しかったなぁ~<br />でももうこの先、一匹丸々なんて食べる機会はほぼ無いやろうな・・・<br /><br />今回の旅行記は四部作となり長々となってしまいましたが、最後まで読んでくださり有難うございました。<br /><br />次回は・・・「全国旅行支援」の恩恵を受け、今月”エコ旅”を予定(^^♪<br />(ECOじゃなくエコノミーね(^^;))<br />

    夕方6時半頃 無事に自宅に帰り着きました。

    夜は松江駅で買ったしじみ弁当で晩酌♪
    お疲れ様でしたー

    今回の旅で一番印象に残ったのは・・・
    何処の観光地でもなく、やっぱ高級魚『ノドグロ』!!!
    美味しかったなぁ~
    でももうこの先、一匹丸々なんて食べる機会はほぼ無いやろうな・・・

    今回の旅行記は四部作となり長々となってしまいましたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

    次回は・・・「全国旅行支援」の恩恵を受け、今月”エコ旅”を予定(^^♪
    (ECOじゃなくエコノミーね(^^;))

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/11/12 17:35:30
    ふぐバーガー!?
    てみちまさん、こんにちはー

    ふぐバーガー?始めて聞いた!
    これだからフォートラは面白い。
    ふぐのフライをバーガーにする。一度食べてみたいな!

    興雲閣=モアナサーフライダーを連想しましたか(*^^*)
    私は函館の「旧北海道庁函館支庁」かとおもっちゃいました。
    そして赤いカーペットの階段は「旧函館区公会堂」にそっくり!
    同じ時代の頃に建てられた建造物なのかな?

    我が家も一人息子が結婚の「け」の字もないんです。親としては心配だけど、会うたびに言うと嫌がられるだろうからもう言うのをやめました。イマドキはあまり結婚に興味がないのかな・・・永遠の親友を得て家族になって子供まで出来るっていう夢の様なシステムなのに。子供が大人になっても親からすれば心配の種ですね。

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/11/13 06:34:13
    Re: ふぐバーガー!?
    fuzzさん おはようございます。
    フグバーガー、思ったより軽くて胃が弱くなってきた私世代も美味しくペロッといけました。

    函館にも『モアナサーフライダーw』あるんですかー!(#^^#)
    私は、函館行ったことないんです。一見地図で見たら北海道の中では下の方なので行きやすそうに見えますが、飛行機となると関空からPeachが飛んでないので行きにくいです。(^_^;)
    fuzzさんの旅行記で見る「ラッキーピエロ」や夜景も見てみたい♪

    息子さんも一人気ままにされてるのですね(^o^;)
    ウチもそれでもいいと思っていますが、将来自分の子供を持ってほしいなとは思っています。
    子供好きでなかった自分が実感してるんで(^^)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

てみちまさんの関連旅行記

てみちまさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP