秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 滝沢川に架かる橋を渡ると「酒水の滝入口」の看板がある。ここから直ぐにまた滝沢川に架かる橋を渡って、坂道を上って行くと道路脇に「幸せダルマ」がある。その丘の上には銅葺き屋根の土蔵風の平屋建ての建物が建っている。<br /> これが大日堂ということだ。<br /> 大日堂は慶長17年(1612年)頃に村民により建立された瀧流山長安寺であるという。<br /> 承応3年(1654年)頃から高野山系の山伏文覚院が持住し、石仏の大日如来(2尺5寸)を本尊として安置したという。それで大日堂と呼ばれるようになったようだ。<br /> 今はこの文覚上人作と伝わる石仏の他に観世音菩薩立像を安置している。<br /> 茅葺屋根のお堂が老朽化したために平成18年(2006年)に今のお堂に建て替えた。<br /> 酒水の滝にある最勝寺にも文覚上人の寺伝が残っている。この文覚院(文覚上人)と源頼朝と縁が深い最勝寺の文覚上人が同一人物ということはないのか?<br /> 承応3年が承安3年(1173)であるとしたら、文覚上人が後白河院の逆鱗に触れて伊豆に流された年に当たる。<br /> 瀧流山長安寺の伝承を取り違えている可能性はないのか?<br />(表紙写真は大日堂)

大日堂(神奈川県山北町平山)

0いいね!

2022/10/23 - 2022/10/23

978位(同エリア1032件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 滝沢川に架かる橋を渡ると「酒水の滝入口」の看板がある。ここから直ぐにまた滝沢川に架かる橋を渡って、坂道を上って行くと道路脇に「幸せダルマ」がある。その丘の上には銅葺き屋根の土蔵風の平屋建ての建物が建っている。
 これが大日堂ということだ。
 大日堂は慶長17年(1612年)頃に村民により建立された瀧流山長安寺であるという。
 承応3年(1654年)頃から高野山系の山伏文覚院が持住し、石仏の大日如来(2尺5寸)を本尊として安置したという。それで大日堂と呼ばれるようになったようだ。
 今はこの文覚上人作と伝わる石仏の他に観世音菩薩立像を安置している。
 茅葺屋根のお堂が老朽化したために平成18年(2006年)に今のお堂に建て替えた。
 酒水の滝にある最勝寺にも文覚上人の寺伝が残っている。この文覚院(文覚上人)と源頼朝と縁が深い最勝寺の文覚上人が同一人物ということはないのか?
 承応3年が承安3年(1173)であるとしたら、文覚上人が後白河院の逆鱗に触れて伊豆に流された年に当たる。
 瀧流山長安寺の伝承を取り違えている可能性はないのか?
(表紙写真は大日堂)

  • 幸せダルマ。

    幸せダルマ。

  • 幸せダルマ。

    幸せダルマ。

  • 大日堂。

    大日堂。

  • 大日堂。

    大日堂。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP