2022/10/23 - 2022/10/23
976位(同エリア1029件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,181,289アクセス
- フォロワー40人
神奈川県山北町平山にある常実坊は酒水の滝 不動尊と呼ばれており、かつては洒水の滝傍らにあり滝堂とも呼ばれており、龍王山誓源寺と号し天台宗であった。古くは平山原480にあった。
往昔、文覚上人が百日の荒行を行った時に作像した不動明王を安置すると云う。これより洒水の滝不動尊と呼ばれるようになり、霊験あらたかにして足柄地域はもとより遠く京浜地域までその信者多く集うようになった。
明治6年(1873年)に、大僧正・桜井敬徳、元老院議官・町田久成両氏の紹介により滋賀県大津の円城寺(三井寺)の山中より常実坊を遷座奉る。これより平山洒水の滝不動尊常実坊と呼ぶようになる。
明治21年(1888年)頃、平山の住人古瀬喜作氏が寄進した現在地に建立された。
伝文覚上人御作不動明王像おん丈53cm、石刻座像、一部色彩色。素朴な厨子に鎮座し、前にせいたか、こんからの両童子が控える。
以外にも、明治以降のことしか明らかにはなっていない。少なくても、この地に移ったのは明治21年(1888年)頃とされている。
最勝寺の支院であるとの記載も見られるが「洒水の滝 不動尊 宗教法人 常実坊」の看板があり、最勝寺とは別法人のようだ。
(表紙写真は平山洒水の滝不動尊常実坊)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19