宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の飛行機旅として、広島グルメと宮島観光をメインに東京から広島へ旅立ったのですが、気が付けばビール三昧のビア旅になってました(笑)<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><1日目><br /><br />・羽田ラウンジ「エアポートラウンジ南」<br />・ANA673便 8:20羽田発 9:50広島着<br />~~バスで移動 50分~~ 広島バスセンター下車<br />~~路面電車で移動~~<br />・昼食 @むさし胡町店<br />~~路面電車で移動~~<br />・ノットホテル 荷物預け<br />・ビール @HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING<br />~~平和公園のりばより高速船で移動~~<br />・宮島観光・厳島神社参拝<br />・ビール @MIYAJIMA BREWERY<br />~~フェリー&路面電車で移動~~<br />・ビール @ビールスタンド重富<br />・夕食 @中ちゃん<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br />※<2日目>の旅行記はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11789958

【広島・宮島】久々の飛行機旅♪1泊2日広島旅行、気が付けばビール三昧のビア旅に!<1日目>

2022/09/10 - 2022/09/11

kuronekoさん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<1日目>

・羽田ラウンジ「エアポートラウンジ南」
・ANA673便 8:20羽田発 9:50広島着
~~バスで移動 50分~~ 広島バスセンター下車
~~路面電車で移動~~
・昼食 @むさし胡町店
・ノットホテル 荷物預け
~~平和公園のりばより高速船で移動~~
・宮島観光・厳島神社参拝
・ビール @MIYAJIMA BREWERY
~~フェリー&路面電車で移動~~
・ビール @ビールスタンド重富
・夕食 @中ちゃん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
※<2日目>の旅行記はコチラ↓

久々の飛行機旅、
    羽田からの出発です。

@エアポートラウンジ南
    コロナ禍で、食器は使い捨て紙コップになったんですね(涙)
    やっぱりマグカップで飲みたいな~↓

それはさておき、久々の空港&飛行機に、テンションが上がります!!!

行きはANA便♪広島へいざ出発!

ANA673便、土曜日の乗車率は。。。

少な目! ><

機材変更があったんだっけ、B767-300でした。

飛行機から見下ろす富士山も、本当に久しぶりです!
    涙が出そう~~~

久々の旅のワクワクをありがとう★

羽田→広島
    なにもかも久しぶりすぎてテンションが爆上がりで、座席モニターですら感動(笑)

広島空港、到着♪

天気予報では雨でしたが、ギリ降ってなくて、どんより曇り。
    晴れじゃないけど、雨じゃないので、幸先良しとしますっ

空港の手荷物ターンテーブル。
    初めて行く空港は、なにげに楽しみにしてます。
    「どんな系が流れてくるだろう~」とwww

厳島神社が流れてきました~^^

「ようこそ広島へ」^^

さて、空港到着ロビーをサッと確認して、市内行きバス乗り場へ。
    その前に、乗車券買わなきゃね。

広島バスセンターで降りることにしました。

空港で早くも広島らしいものを発見しました♪
    「もみじまんじゅう自動販売機」

個包装になってるから、ばらまき土産にちょうどいいサイズですね♪

そういえば、こちらは国際線到着口。
    ちらりと中を覗きましたが、まっくら~~~でした。

空港から市内へはバスで1時間くらいですね。
    新幹線だと、東京からは少々しんどく、飛行機派です。

でも東京でも住んでる駅が新幹線駅に近かったり、空港が遠かったりしたら、やっぱり新幹線利用のほうが、広島についてからが楽なのかな。

と、広島転勤になることを想定して、同行者(旦那君)があれこれ考えてましたwww

バスは眺めがよい、一番前の座席を陣取りました。

が、タイヤの上で、久しぶりのバス酔いを経験しました(笑)
    小学校の遠足以来じゃなかろうか(笑)

車窓からの景色★

広島城♪

(あとでじっくり観光しようと思ってましたが、結局寄れなかったので、これが唯一の写真に><)

広島バスセンターに到着♪

私は8年ぶりの広島、旦那君は初めての広島。

久しぶりの広島にワクワク♪

大通りを向こう側へ渡りたいんだけど、渡り方がわからず、とりあえず地下を利用してわたりました。

慣れない土地は、まるで海外旅行のような気分ですね。

広島に来てまっすぐに目指したのがコチラ、「むさし」^^
    お昼ご飯はむさしで食べると決めていました!

20年前くらいに仕事でよく広島に行くことがあって、必ず食べていたのがむさしのおむすびと元気うどん。
    うどんににんにくが入ってることに当時驚いたのと、おむすびの絶妙な塩加減が忘れられず、ずっと旦那君に話し続けてきたので、食べてもらいたくて来たわけです。

事前に調べていましたが、こちらの本通り店は、今はテイクアウトのみだそうですね。2019年8月から設備不具合でお持ち帰りのむすび弁当のみ。

店頭販売ですが、ひっきりなしにお客さんがいました。
    やっぱり店内で食べたいかな~ということで、近くの胡店へ行くことに。
    そちらでは店内飲食OKだそうです。

むさし胡店へ歩いて向かいながら、広島の商店街を散策♪

それにしても巨大できれいな商店街ですね!
    じっくりと広島の商店街を歩いたことなかったので、
    ずっと「すごーい、すごーい^^」とつぶやくkuroneko。

そりゃぁ中心地ですから当たり前か(汗)

BEAMSも大きくて驚きっ!

JINSも巨大!
    1店舗1店舗がゆったりしてるというか、広々っ。

3COINSも大きい~^^
    テンションUPし、なぜか広島に来てまでスリコで大人買いするkuroneko(汗)

LAWSONでさえ奥行すごくないか!?

PARCO前

サンマルクカフェも大きい~~~っす

DAISOも品ぞろえ豊富そう><

NOLLEY’Sも2フロアあったり。

Spick & Spanの路面店が~。広々してそうです。

生まれ育った大阪の商店街は地元の小さな商店ばかりの集合体だったから、それと比較してもしょうがないんだけど、商店街の概念を覆されました><

さてさて、寄り道たくさんしましたが、お目当ての「むさし」胡店に到着♪
    こちらも店頭でお弁当販売してました★

むさし 胡店 グルメ・レストラン

さて、店内飲食の旨を告げると、2階席へ案内されました★
    ちょうど12時ごろには、2階席もほぼ満席になりました。

なんと胡店はむさし発祥店だそうです!

むさしのメニュー(^-^)
    メニューじゃないな、「お献立表」です。

変わらぬ昭和的映え写真♪

おむすび来たっ!

旦那君は、奥の、当時私がよく食べた鮭がついた「銀むすび」おむすび2個。
    私は、手前の、うどん定食についたおむすび1個。

私の「元気うどん」

旦那君の「肉うどん」

完食^^

旦那君にこのおむすびの美味しさを伝え続けて20年、ようやく共有できました♪
    むさしのおむすびの塩加減は、最高です!!!!!

それではおいとまします、ごちそうさまでした~。

八丁堀駅から路面電車に乗って、荷物を預けにホテルへ向かいます。
    本日のお宿は「ザ・ノット広島」。
    中電前駅が最寄りだそうです。

観光客にはバスより路面電車のほうがわかりやすくて乗りやすいからありがたいですね。

Suicaだけでなく、PASUMOも使えるんですね。

路面電車ってワクワクしますね。

レトロな車両から、

モダンなタイプまでさまざま。

駅で車両紹介のパネルかなにかで読みましたが、様々なタイプの車両があるのは、廃止になった電鉄(神戸市電や西鉄北九州市内線など)から購入しているからだそうです。

旅行記UPのために、広電のHPを参照したのですが、面白かったのでリンク張っておきます↓

中電前駅で下車し、徒歩2分ほどでホテルが見えてきました。

1泊するホテル、「ザ・ノット広島」

外観は、銀行とかのオフィスビルっぽいですよね?

ザ ノット 広島 宿・ホテル

広島平和記念公園からすぐ、2020年OPENのまだ新しいホテル。14階建てです。
    NHK広島放送局 の向かいにあった東亜地所の本社跡地だそうです。
    立地とクチコミよかったので選びました。

フロント階は最上階の14階。モダンなフロントです。

フロント前のロビースペースもスタイリッシュですね。
    まだチェックインできない時間だったので、荷物だけ預けました。

ホテル滞在旅行記は別でアップするとして、次の目的地の宮島へ向かいます。

宮島行きの高速船乗り場へGO♪

ホテルからは川沿いを歩いて徒歩数分。
    というか、このためにこちらのホテルを選んだんですよね。

船乗り場付近に到着。
    カフェがあったりと雰囲気よし^^

ヨーロッパな雰囲気☆彡
    なんだろ、山盛りオレンジがますます雰囲気を醸し出しているのかな。

平和記念公園(原爆ドーム)から出ているアクアネット広島の「ひろしま世界遺産航路」高速船で宮島に向かうことにしたんです。
    JRで行く方が断然安いですが、この高速船に乗ったほうが、広島の街並みを見ながら、観光気分を味わえるので好きです。

ひろしまリバークルーズとひろしま世界遺産航路 乗り物

【ひろしま世界遺産航路 HPより画像拝借】

平和公園⇔宮島の往復乗船券もありましたが、片道2200円+宮島口行き100円=合計2300円の「通しきっぷ」にしました。

帰りは宮島口から電車で戻ってくることに。

次の出発が13:30とのことで、出発まで30分くらいあったので、近隣をブラブラ散策することにしました。

商店街方面へ歩いてみると、行列を発見!

お好み焼き「長田屋」。
    検索してみると、クチコミ高評価のお店ですね。平和記念公園からすぐということもあって、人気店のようですね。

そのまま商店街に入ると、クラフトビール店がありました!

クラフトビールと炭火 はればれ グルメ・レストラン

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING
    こちらで醸造してるんですね。素敵!
    醸造所併設の「はればれ」というレストランで、ビール飲んで食事ができるらしいです。

時間がないので、手軽にテイクアウトし、船乗り場に戻ることにしました♪
    HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWINGのロゴやお店の雰囲気もオシャレで、立ち寄ってよかった~~~♪と、後から本当に実感してますっ!

さて、時間になったので乗船。
    宮島へレッツゴー!

海に出るまではゆっくりと進みました。

広島の街並みを眺めながら、旅気分満喫♪

乗船客はわたしたち含めて4組くらいだったかな。

海に出たら、高速船はスピードアップしました。

45分で宮島に到着~♪
    乗り換えなしだから、らくちんですね。

下船し、宮島に上陸っ。

大きなフェリー乗り場。
    JR西日本宮島フェリーが大手でしょうか。大鳥居付近を走ってくれるのも人気だそうです。

平清盛像がお出迎え。

日本三景碑。

安芸の宮島は日本三景の一つですものね。

参道にお土産店やお食事処が並んでいます。
    覗きながら歩くのは楽しいですね。

おぉ!
    鹿さんが店先の鉢の水を飲んでおられます。

金魚は食べないでね~。

こちらは黒板脇からひょっこりはん。
    視線を感じました(笑)

じーっと何かを見つめる鹿さん。

後ろ姿が可愛いいですね。

広島と言えば、かきは食べようと思ってましたが、食べ歩きできるのもいいですね。
    どて焼きタイプも美味しそう。

の、の、のみたい><
    でも厳島神社を参拝前に飲むのはいかがなものかと葛藤(って高速船乗る前に飲んだけど)。

神社で御神酒とか飲むから、アルコールっていいのかな?と旦那君と議論。
    結局ゆっくり飲みたいからという理由で、あとで飲むことにしました。

人力車もあるんですね。観光雰囲気が倍増して、楽しいですね。

あらためて、「日本三景 宮島」

ちょうど干潮の時間帯。

歩いていると子鹿に遭遇^^

可愛いのだ、コレが(^^)

表参道 御笠浜の石鳥居

あいにく大鳥居は工事中。

厳島神社の工事は令和元年にはじまり、終了時期は未定だったようですが、最近嚴島神社より「令和4年中に工事足場を撤去できる見込み」との発表があったそうですよ。
    来年にはきれいな大鳥居の全景を観ることができるようです^^

厳島神社 寺・神社・教会

干潮なので、歩けますね~。

満潮を旦那君に見てほしかったけれど、ちょうど干潮の時間帯で。

ですが、平清盛が整えた海上に立つ社殿は見ごたえありますね。

本社本殿

廻廊を歩くだけでも、なんだか心が洗われます。

ハイポーズ♪

反橋(そりばし)

天皇からの使者(勅使)だけが許されたことから勅使橋とも呼ばれているそうです。

西廻廊かな。

このころから、少しずつ太陽が出てきて明るくなってきました。

雨予報だったのに、雨に降られず、いい旅です。

海沿いにベンチが並んでいて、ゆっくりのんびり休んでいる人が多かったです。
    清々しい気持ちになれますね。

下に降りてみました。
    干潮時にはこんなにザクザク歩けるのですね。
    工事中だからくぐれませんが、工事終了したら、また来て大鳥居をくぐってみたいです。

【2014年訪問時の写真】

本当ならこんな感じ♪

そういえば、前回来た時もどんよりしたお天気だったのね(似てる!)

【2014年訪問時の写真】

前回は、潮が満ちた時と引いた時の両方を見れたので驚きました。

ちなみにこれは海の底の様子。
    すごい数の貝。
    立札がありましたが、大鳥居からが厳島神社の境内なので、貝を採ったらだめだそうです。境内では命を大切にしなければならないので、潮干狩りとかもってのほかということですね

さて、参拝を終えて、ビールを飲みに戻ります。

MIYAJIMA BREWERY 発見♪

MIYAJIMA BREWERY グルメ・レストラン

こちらで注文して、1階のカウンターでスタンディングでも飲めるし、3階のレストランに持って行って飲んでもいいとのことだったので、レストランを覗きに3階に上がりました。

ビアフライトをいただきました。
    右が花椒のビールだったかな、美味しかったです。
    スパイスってビールに合いますものね。

レストラン店内はこんな感じ。

瀬戸内の海を眺めながらのビールは最高!

お土産にちょうどよいですねー☆
    大鳥居マークが素敵。

さて、再び食べ歩きに出発。
    いろいろな焼がきのお店があり、迷いましたが、「生産者のお店」さんで食べることにしました。

焼がきとカキフライのセットがあるのね。
    ですが、やっぱり焼きがき2個にしました!

そしたら、1つおまけしてくれて3個にしてくれました★
    ありがたき幸せ♪
    (またまたビールが飲みたくなってます^^)

広島名物はやっぱり食べておかないとと、「がんす」があるお店があったので、食べることに。

おしゃれな「がんす」ですねwww
    テイクアウト、食べ歩きにはちょうどよいです。

どこのお店だったかな、もみじ饅頭の機械が!

実際に作業されてました。

さてさて、楽しかった宮島観光も終えて、広島市内に戻ります。
    帰りは高速船に5分ほどのみ乗船し、宮島口へ向かいました。

JRフェリーは大型船で、乗り場もたくさんの観光客でごった返していましたが、行きに広島平和公園のりばから乗った高速船「アクアネット広島」は別の小さな船着き場で、乗船客は私たち含めて2組だけでした。

この時の案内係の可愛らしいお姉さんが、「せっかくなので、2F席に座って風にあたったほうが気持ちいいですよ~」とおすすめしてくれたので、2F席へ。

本当でした!2F席最高~!
    5分ほどですぐにJR宮島口に到着してしまいますが、とっても気持ちよくっておすすめです。

ありがとう、宮島☆

風が気持ち良いっ!

紅葉や桜の時期ではないけど、風がちょうど気持ち良い季節なので、満足な宮島観光となりました。

宮島口に到着。

宮島口駅

帰りは電車。JRも路面電車もありますが、次の目的地が広電の駅が最寄りだったので、路面電車で戻りました。

次の目的地とは、こちら☆言わずと知れた「ビールスタンド重富」。
    並んでる、並んでる!

営業時間は土曜は17:00 ~ 19:00、日曜13:00-15:00ということで、初日である土曜日のこの時間を狙って宮島から戻ってきました。
    ですが、18時ごろの到着だったので、すでに行列が~。

ビールスタンド重富 グルメ・レストラン

30分ほど並んだかな。
    いよいよ入店です!

これが有名なカランね!
    そして、昭和スタイルで氷で樽を冷やすという氷式冷蔵庫。

MENUはこちら。いずれも1杯650円で、注文は1人2杯まで!滞在時間は30分まで!

■一度つぎ:のどを駆け抜けるような爽快感
    ■二度つぎ:「一度つぎ」の爽快感にビールのうまみをプラス
    ■三度つぎ:炭酸を程よく抜くことで、麦芽の甘みを感じるやわらかな味わい。グラスから盛り上がる泡。
    ■シャープつぎ:炭酸と苦みが程よく効いたキリっとシャープな味。昭和初期と現代、二つのサーバーで注ぐ奇跡の一杯。昭和のサーバーからのトロトロ泡。
    ■マイルドつぎ:炭酸と苦みをしっかり抜いたやさしい味。

各テーブルに砂時計が。
    滞在時間は30分までですが、美味しいのでごくごく飲んで、実際にはもっと滞在時間は短くなります(笑)

まずは一度つぎと三度つぎで乾杯♪

2杯目は二度つぎとシャープつぎ。

■kuroneko感想■

一度つぎののど越し爽快感と、シャープつぎの滑らかな泡が好みでした♪
    同じビールなのに注ぎ方でこんなに味がかわるだなんて、不思議です^^
    飲みに来てよかった!

ごちそうさまでした~★

ビールスタンド重富を出て、夕食会場へ移動しました。

夕食は、こちらの「中ちゃん」

カウンターが良かったけど空いてなくてテーブル席に案内されたけど、この角度のテーブル席もなかなか楽しかったです!裏から焼いてるところ観れるので。
    他にもテーブル席はありますが、裏から観れるテーブル席はこちらだけでした。

さて、赤星で飲み直し~(笑)

1枚目 お好み焼き(うどん入り)

旦那君がうどん入りを食べたことがないので注文。

明治19年創業のチチヤスヨーグルトは広島の会社なんですね~。
    チチヤスヨーグルトのお酒「チー坊」とやらがありましたwww

旦那君は甘いお酒が好きではないのに、旅行気分から広島グルメを制覇したい衝動にかられ、「チー坊」をオーダー(笑)
    私はビール党ですから、ひたすらビール♪

名物「ウニクレソン」。これ、本当に最高でした~~~!

クレソンとウニ1折を豪快にバターで炒め、醤油を垂らしてあるんだそうです。
    1,600円だけどウニがたっぷりなので安いかもっ。

2枚目 お好み焼き(そば入り)

広島グルメとビールを堪能しました♪
    大満足です。
    重富酒店からの中ちゃん、我ながら最高のコースでした☆
    (ビール好きにはおすすめのコースです)

余談ですが、飲んだ帰り。。。

広島の商店街のお店は広い&巨大と感動していましたが、横断歩道も巨大なんですねっ!!!!!
    こんな幅の広い横断歩道を渡ったのは初めてかも♪

ただいま~、飲んだくれkuronekoです。

夜のノットホテルに戻ってきて預けていた荷物を受け取り、チェックイン手続きを済ませ、お部屋へ。
    夜のロビーはまたオシャレな空間になってました。

14階フロントフロアに、ループトップバー「Kei」があり、そちらも地元民に人気のようで、宿泊ゲスト以外の人も行き来してました。
    ホテルのバーですが、価格は良心的だそうですよ。

それでは、おやすみなさい☆彡
    --2日目の旅行記へつづく--

• ぴぴまるさん 2022/11/12 13:53:26
    おんなじ気持です。
    kuronekoさん

こんにちは。以前やりとりをしていたぴぴまると申します。
    お久しぶりです。

もう、kuronekoさんの旅行記に共感しまくりでうんうんしながら拝見しました。

久しぶりの飛行機って、こうだったんだ=と感動しまくりなのも一緒です。
    あのゴーという滑走時の音から既に泣いていました心で、わたし。

あと、ビール好きというのも一緒。

以前kuronekoさんが銀座ライオンのビヤホールに行かれた旅行記が忘れられなくって。
    その頃はライオンさんのこと知らなくって、その後KITTE博多にライオンができてからもう行きまくっています!!

で、銀座ライオンビヤホールにいつか行こうとずっと思って先月やっと行きました!!
    kuronekoさんのことを思い出しました。

で、この旅行記で、「※このあたりから、今回の旅の趣旨が「ビール」に移行しつつあります(笑)」で、もう笑いが止まりません。
    もうその気持ちわかります!

わたしも最近旅行の趣旨が旅とビールになりつつあり、というか、ライオン遠征記になっています。行った先にライオンがあれば連日行っています。

宮島へ広島のど真ん中から船で行けるなんて知りませんでした。
    旅情たっぷりでですね。
    kuronekoさん、お元気そうで何よりです。

久しぶりにkuronekoさんの旅行記拝見し、マシンガンコメント(勝手に1人コメント)
    してしまい、すみません。

楽しかったです。

ありがとうございます、kuronekoさん。

ぴぴまる

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2022/11/13 05:55:46
    RE: おんなじ気持です。
    ぴぴまるさん

お久しぶりです^^
    マシンガンコメント(笑)いただけて嬉しいです!!

ぴぴまるさんと4travelでやりとりさせてもらってどれくらいになるだろうと読み返したら、2011年〜でした^^
    そんなに長くなるのかぁと、これまたじ〜んとしております。

ぴぴまるさんの旅行記はいつもお手本になり、ソウル一人旅を決心してでかけたのも、ぴぴまるさんの行動力ある旅行記がきっかけだったなぁと、あらためて懐かしく思い出しておりました☆

久しぶりの飛行機の感動、わかってもらえてうれしいです。
    みなさん同じですが、3年間がぽっかり空いちゃって、飛行機に乗った時に一番「こうやって旅を楽しんでたなぁ」と実感しましたよね。

先日の東京旅行記も拝読しました。国際線機材だったのですね!きちんと調べて搭乗すると楽しみが倍増しそうですよね。
    そういう楽しみ方もいいなぁと、是非盗ませていただきます♪

そして、ビール好きで超嬉しいです!!!
    ライオン銀座七丁目店、重厚感あって、歴史がある空間で飲むビールは最高ですよね。
    私のこと思い出してくれたのも嬉しく、感無量(T T)
    国の登録有形文化財に登録されたの、知らなかった〜。教えてくださってありがとうございます。

そうそう!ぴぴまるさんのようにマリオット系を固定にして旅するものいいなといつも思いながら、SPGカード作ろうと考えてはあきらめて、Marriott Bonvoyカードになってからのことも調べてはあきらめていたりして、現在に至る。。。><(笑)
    これも考え始めてたいぶ経ちます(笑)こうなると、考えることが一種の趣味なのかも。

ぴぴまるさんの「タビ」シリーズ旅行記とマリオット系ホテル宿泊記をこれからも楽しみにしてます。

これからもどうぞよろしくお願いします☆