2022/10/05 - 2022/10/05
259位(同エリア366件中)
ちゃんさん
部分開業、そして佐賀県側の着工見込みが立たない中、ついに西九州新幹線・武雄温泉~長崎間が開業しました。万々歳の雰囲気ではないにしても、地元ではかなり盛り上がりを見せています。
佐賀から武雄温泉に着いた僕は、まず諫早へ。本数の少ない新幹線なので行ったり来たりしながら新駅の様子を観察しました。ここでは分かりやすいように、北から順番に紹介します。まずは佐賀県側の武雄温泉、嬉野温泉の両駅から。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
武雄温泉は、リレー特急と新幹線の乗り継ぎ駅。8月に来た際には駅前はまだまだ工事中でしたが、きれいに完成していました。噴水では楽しそうに遊ぶ子どもの姿も。
南口(御船山口)にできたバスロータリーはJR九州バス専用で、祐徳バス・昭和バスは引き続き北口(楼門口)から発着しているのでご注意を。武雄温泉駅 駅
-
新幹線のコンコースには、武雄のシンボル・御船山が、やさしいタッチで描かれていました。
-
角の取れた窓の形や天井の意匠は、武雄温泉の楼門がモチーフなんでしょうね。
-
新幹線高架下には「武雄旅書店」がオープン。本の他に雑貨も扱い、カフェも併設してます。
武雄市観光協会の委託による公設民営の書店で、本を媒介にした地域活性化を狙った公共施設です。同じく北陸新幹線とリレー特急の乗り換え駅となる、敦賀駅を思い出しました。旅で立ち寄る本屋さん by ちゃんさん武雄旅書店 名所・史跡
-
武雄市といえばTSUTAYAに図書館を委託、賛否両論ありつつも「集客」には成功している街。旅書店も同じ事業者によるものです。
新幹線とリレー特急は3分接続だけど、1本遅らせて立ち寄るのもいいですね。 -
一方の在来線駅舎にある観光案内所もリニューアル。こちらも土産物を扱いますが、旅書店ともども運営主体は観光協会なので、ライバルというわけではなさそう。
新幹線開業とともにリニューアル by ちゃんさん武雄市観光案内所 名所・史跡
-
待合スペースが充実。
-
カフェ風のスペースは、駅弁屋さんのイートインコーナーです。早く着いても、時間を持て余さない駅になりました。
カイロ堂 グルメ・レストラン
-
武雄温泉からわずか6分で、嬉野温泉駅に到着。両駅間はわずか10.9km、武雄温泉発車のアナウンスは、嬉野温泉到着のアナウンスと連続しています。
開業2週間目とあって見学の人が多かったですが、乗り降りする人も10人単位でいました。嬉野温泉 温泉
-
ホームドアの色は深緑。嬉野はお茶の名産地でもあります。
-
嬉野温泉駅に停車する かもめは、1~2時間に1本に留まっています。特に昼間は2時間に1本となり、武雄温泉駅まで車なりバスなりで出た方が早い時間帯も多そうです。
嬉野温泉としては1931年の肥前電気鉄道廃止以来、91年ぶりの鉄道復活。新水俣と同様、全線開通してこそ本領発揮する駅で、心待ちにしていると思います。 -
コンコースの天井は、半分が金属製、半分が木製と素材を使い分けていました。何らかのテーマを持った、なんらかのコンセプトがあるんでしょうね。
-
折り紙で作った大壁画がお出迎え。
-
新幹線の駅ということで、もちろん みどりの窓口を開設。しかし19時で早じまいする上、間には休憩時間もあり、いつでも切符を買えるわけではありません。
休憩時間は ちょうど列車の切れるタイミングではあるものの、不便では? -
ならば券売機で指定券を買えるのかというと、まさかの自由席用が1台のみ。しかも現金オンリー。慣れた旅行客でも、充分「詰む」シチュエーションです。
特にネット予約してきた客には致命的。会社の商品たる切符を満足に買えないだなんて、やる気があるのか? と呆れてしまいました。 -
駅舎はどことなく、温泉旅館風。
-
駅前には広大な無料駐車場があるものの、半分も埋まっていません。車を持っていて博多方面に行くなら武雄温泉まで出た方が便利で、今は やむなし。
-
駅前にレンタカー屋はないものの、トヨタの無人レンタカーとカーシェアのサービスはあります。トヨタシェア、安い上に月会費もいらないので、入っておいて損はないです。
嬉野温泉駅は温泉街まで1km以上の距離があり、バスがアクセス手段になっています。あちこち巡りたいなら、カーシェアも有力な候補です。 -
温泉街まで離れているのに、駅前広場に足湯があるのは素晴らしい! 近くに源泉があるのかしら? 引き湯しているのなら大変です。
ほかに足浴している人もおらず、のんびりさせてもらいました。 -
足湯する時間もない人には、手湯もあります。至れり尽くせり。
-
駅前には道の駅があって、おしゃれな雰囲気。どこのカフェチェーンかと思いました。
-
温泉街から離れているとはいっても、駅前にだって温泉旅館あるじゃん! と早合点しかけましたが、正体は医療センターでした。
-
駅前には、温泉旅館の送迎用ハイエースが出入りしていました。新幹線の本数は少ないながら、玄関口として機能している様子。
博多方面からだと新幹線に乗れる距離が短いとはいえ、1駅間だけの新幹線も、風変りな体験にはなりそうです。 -
駅の北側では、プチホテルを建設中でした。
-
駅前の公衆トイレは、これがトイレ? と思うほど大きくて、設備も充実。飲料とならんで、おむつの自販機があるのは素晴らしいです。
-
駅前はさまざまな施設が目白押しで、全線開業を待たず めいっぱい活用していこうという、嬉野市のやる気が見えました。
駅前を抜ければ、ありふれた国道筋。激安の代わりに現金オンリーのドラッグストア・コスモスもあるので、物の調達には困りません。 -
新幹線の駅前になっても、急にそうそう変われません! とでも言いたげな普通の国道沿いの風景が、道路の片側にだけ広がっていました。
長崎県側の新大村、諫早編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嬉野温泉(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西九州新幹線開業記念の旅
0
27