2022/10/05 - 2022/10/05
143位(同エリア335件中)
ちゃんさん
部分開業、そして佐賀県側の着工見込みが立たない中、ついに西九州新幹線・武雄温泉~長崎間が開業しました。万々歳の雰囲気ではないにしても、地元ではかなり盛り上がりを見せています。
僕自身、開業前の9月19日の一般向け試乗会に加え、9月14日のSNS発信者向け特別試乗会にも当選していました。が、14日は我が子の風邪のため参加を断念(親子インスタグラマーとしての参加でしたので)。19日もまさかの台風で中止となり、顔で泣いて心で泣いておりました。
そのうち長崎行の家族旅行でも計画するかと思っていましたが、あちこちで乗ってきた人の報告を見てたら気持ちがウズウズ。夏季休暇も1日残っているし、ちょっくら乗って来るか!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
午前8時前、ラッシュタイム真っ只中のJR佐賀駅から旅が始まります。
佐賀駅 駅
-
ホームの床に書かれた乗車位置案内の列車は、様変わりしました。
長崎行だった「かもめ」が消え、武雄温泉で新幹線に接続する列車が「リレーかもめ」に。並行在来線の途中駅・肥前鹿島へ向かう特急は、「かささぎ」になりました。 -
佐賀駅8時01分発、リレーかもめ5号・武雄温泉行きが入線します。
新幹線開業前は885系の脇役的な存在だった、787系電車です。8両編成の輸送力を生かし、リレーかもめでは主役が交代しました。 -
佐賀駅で、通勤客がどっと下車。朝の博多発の特急といえば通勤と逆方向のように感じますが、佐賀方面への通勤客も少なくありません。
福岡市近郊在住で佐賀支社に転勤になれば、転居や単身赴任せずに、通勤を選択する人も多いのです。それだけ福岡と佐賀は近い証でもあります。 -
リレーかもめ自体は武雄温泉行きながら、接続する新幹線の行き先である長崎を示しています。同じく終点側の部分開業だった、九州新幹線の開業時と同じ手法です。
細かい案内は下のLEDに表示してますが、佐賀駅バスセンターの案内に負けず字が細かい。号車表示が見切れてしまってます。 -
佐賀で通勤客を吐き出した車内は、緊張感が解けた雰囲気。昼間は指定席となる4号車は、通勤対応で自由席になっています。
丸天井の部屋は、福岡と鹿児島を結んだ特急「つばめ」のビュッフェだった名残り。席の間隔が広く、この区画を指名買いする人も多いです。 -
同じく4号車の博多方には、ボックスシートが6区画。通勤時間帯には、見知らぬ通勤客同士がテーブルを囲みます。
博多から武雄温泉まで1時間かかり、長崎までの2/3の時間を過ごすことになるリレーかもめ。多彩な設備が自慢の787系、ぜひ指名してみてください。JR長崎本線 乗り物
-
もっともボックス席やグリーン個室はネット予約に組み込まれておらず、窓口での購入か、ネット予約した切符を窓口で変更してもらわねばなりません。
そのひと手間をかける価値はあり! ただし変更不可の早得は、座席を変えることも「変更」に当たるので使えません。残念。 -
せっかくのボックスシートなので、テーブルで今回使う きっぷをご紹介。「いい旅!西九州きっぷ」。やっぱり文字が小さい(笑)。佐賀から長崎にかけての新幹線・特急自由席が2日間乗り放題で、9,230円です。
なお10月後半から年末までの土日には、北部九州全域で有効かつ指定席も6回まで乗れる「みんなの九州きっぷ」が9,500円で売られており、断然オススメです。 -
江北(旧肥前山口)からは佐世保線へ。武雄温泉までの大部分は、新幹線開業を前に複線化されました。
武雄温泉までの特急倍増!でも30分毎ではない… by ちゃんさんJR佐世保線 乗り物
-
佐賀から25分、あっという間に武雄温泉に到着しました。長崎行の西九州新幹線への乗り換え時間は、わずか3分!
しかし焦ることはありません。ホームの真向かいに、新幹線は待っています。九州新幹線部分開業の新八代と同じく、新在の「対面乗り換え」が採用されました。武雄温泉駅 駅
-
リレーかもめ自体が空いていた上に、半分くらいの乗客は乗り換えずに降りて行ったものだから、新幹線に乗り換えた人はわずか。
おかげで3分でも余裕があるくらいで、初対面になる新幹線の車体を眺める時間がありました。案内放送も「発車まで しばらくお待ちください」って言ってるし。西九州新幹線 乗り物
-
「かもめ」の力強い文字は、JR九州前社長の青柳氏が書いたもの。
ちなみに「つばめ」も当時の石井社長が書いたもので、JR九州の社長昇格試験?に書道でもあるのかしら。 -
九州新幹線では独自形式の800系が導入されましたが、西九州新幹線では東海道山陽新幹線でもおなじみ、N700S系が採用されました。
しかしデザインは一新、イメージはがらっと変わりました。シンプルな かもめのロゴが踊り、上品でおしゃれです。 -
機能上の要請で付けられた大きなパンタグラフカバーも、ワンポイントが入ると、シンボルになります。
デザインはJR九州ではおなじみ、水戸岡鋭治氏。個人的に観光列車は苦手なものも多いけど、新幹線や都市間特急のデザインはかっこいいと思えます。 -
さっそく乗り込んで、諫早まで向かいます。
まずはデッキ部分から見てみましょう。 -
あちこちに色あざやかなワンポイントが踊ります。
-
これらも水戸岡鋭治氏のデザイン。
-
かもめのワンポイントは、さりげなくドアの上にも飛んでいました。
-
アルミ素材の壁面に、よく映えます。
-
ただこれらのワンポイントは、すべてステッカーです。簡単にはがれてしまいそうで、心無い人に持ち去られないか心配。
-
在来線「かもめ」では、同じ書が巨大サイズで、電飾まで仕込まれて飾られていました。新幹線にも引き継いでほしかったなぁ。
もっともバランスがシビアに設計された新幹線だけに、重量のかさむ装飾は自由にできなかったのかもしれません。 -
指定席は2列+2列の4列シートで、ゆったり座れます。背面は木製で、「つばめ」の座席そっくり。せずりの背丈は少し低くなり、プライベート感は減りました。
-
枕カバーはないのにはビックリ。取り付けるためにマジックテープがはあるのに…短時間の乗車とはいえ、汚れがたまっていかないのかな。
-
自由席はオリジナルの2+3列の5列席になったのも意外でした。九州新幹線ですら4列なのに、多くの乗客を見込んでいるんでしょうか。
標準品を使った方が安いという判断もあったのかも。 -
座席は山吹色で、青系の東海道新幹線とまったく違う印象でした。
-
やわらかな曲線を描く天井と、ところどころに入るスリッドは東海道タイプと同じ。かもめが飛ぶ姿にも見えます。
-
防犯カメラが仕込まれているスリッドも。
-
唯一、既存の新幹線ネットワークから外れた離れ小島の新幹線にも、フリーwifiのサービスは備わっていました。
-
ログインしてみると、あれ、あれれ…?
-
「かもめ」では、乗客の収容力重視の東海道タイプと異なり、客室内にも大型荷物置き場があります。海外からのお客さんの大荷物であふれる日が、いつか来るかな?
-
東海道新幹線では特大荷物スペースとして設置されているデッキの荷物棚は、沿線自治体のPRコーナーになっていました。
車内に荷物置き場を作ったんだから、他の用途に有効利用すればいいようなスペースだけど、構造までいじってオリジナルの仕様にするのは難しいのだと思います。 -
つばめではイグサの暖簾が仕込まれていた洗面台の仕切りは、一般的なカーテンになりました。
-
柄は九州というか、水戸岡氏らしいデザインです。
-
多目的トイレはオリジナルのN700S系と同じく、フィッティングボード付き。おむつの取れない子を連れ旅する機会も多いパパとしては、評価高いポイントです。
-
広々取られた車椅子スペース。がらんとしていて、未だ見慣れません。
-
案内LEDは大画面で、ディスプレイと呼んでいいほどの大きさです。
ここに嬉野や大村、諫早といった見慣れた地名が出てくるのが、新鮮です。西九州に新幹線が通じたことを実感しつつ、旅は続きます。 -
(おまけ)久留米から佐賀までの道中でも、この秋の変化が見られました。
9月23日のダイヤ改定は新幹線開業こそ華々しいものの、在来線では減便・減車の嵐となりました。西鉄も平行しているので、地元のお出かけでJRを使うことは、ほとんどなくなろうと思います。
福岡県南~熊本の普通電車には、最新鋭の821系が転属。キレイなのはいいけど、せっかくの案内表示ディスプレイの一部をテープで塞いでいるのは、一体ナニ?久留米駅 駅
-
鳥栖からは、811系電車の江北行き(駅名に慣れない!)の普通電車で佐賀へ。国鉄型415系電車の全廃で、長崎本線でも811系の電車が増えました。
佐賀着7時46分の電車とあって、学生と通勤客で大混雑。中原駅では母校の生徒たちが大挙降りて行きます。高校生の通学には早いと感じられるかもですが、九州の高校には実質0時限の「朝課外」があり、ピークが早いのです。
佐賀駅は高校生と通勤客を交え、4両の乗客が一気に改札へ押し寄せました。 -
JRのダイヤ改定とは関係ありませんが、佐賀駅バスセンターの乗り場が、10月1日より全面刷新されました。
方面別に乗り場を再編! サインの文字が小さくて見づらいです by ちゃんさん佐賀駅バスセンター 乗り物
-
これまで会社別だった乗り場を、方面別に整理。
佐賀は決して大きい都市ではありませんが、バス事業者が4つもあり、同じ行き先でも乗り場が離れているケースがままあったのです。 -
改正で分かりやすくなったものの、しばらくは混乱が続くと見て、市役所職員さんが案内役として大挙動員されていました。
路線バス (佐賀市交通局) 乗り物
-
案内ディスプレイも登場。ずらりと時刻順にバスの案内が並んでいて、特に本数の多い朝は、目的のバスを探すのは困難では。
せっかく方面別に再編したなら、行き先案内も2画面くらいで、方面別に分かれてた方が見やすい思うのですが。 -
佐賀駅バスセンターの待合室はガラス張りの完全屋内型で、天気の悪い日でも快適に待てます。ベンチも多く、デスクもあるので、昼間はくつろぐ人の姿も。
案内表示は、従来は白地に黒文字だったものが逆転して、少し目立つようになりました。 -
しかし、字が小さい! 以前から不便に感じていましたが、肝心の部分が改善されていませんでした。
「南部方面」とかいう感じで、大まかな方向だけでも大書きしてもらえれば、ずいぶん違うと思うんだけどなぁ…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西九州新幹線開業記念の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武雄・多久(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西九州新幹線開業記念の旅
0
45