バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇は毎年、寒い日本を離れて温かい東南アジアへ。今回はアジア未訪問国の中からカンボジアを選択。7泊8日の旅なので首都プノンペンへ行くことも検討したけれど、忙しく観光するよりものんびりしたいねと、シェムリアップ5泊、乗り継ぎでバンコク2泊にしました。<br /><br />バンコクの正味滞在時間が1日半程度。夫は初めてのタイ滞在だったので、あれもしたいこれもしたいと、ニューハーフショー、ムエタイ観戦、水上マーケット、象乗り、ナイトマーケットとせわしなく観光してきました。<br /><br />羽田-バンコク往復はJALの特典航空券で発券。当時は名古屋-バンコク便があり、羽田-バンコク直行便より名古屋経由の方が少ないマイルで利用できました。<br />①12/31(火)<br /> JAL特典航空券 7:30羽田-8:30名古屋 11:35名古屋-16:05バンコク(BKK)<br /> バンコクエアウェイズ 19:05バンコク(BKK)-20:25シェムリアップ<br /> サバラ・アンコールリゾート&スパ 5泊<br />②1/1(水) ホテル滞在<br />③1/2(木) アプサラ写真撮影<br />④1/3(金) アンコール遺跡1日ツアー<br />⑤1/4(土) ホテル滞在<br />⑥1/5(日)<br /> バンコクエアウェイズ 13:25シェムリアップ-14:35バンコク(BKK)<br /> ニューハーフショー、ムエタイ観戦<br /> アーノマグランド2泊<br />⑦1/6(月) 象乗り・水上マーケット半日ツアー<br />⑧1/7(火)<br /> JAL特典航空券 9:55バンコク(BKK)-17:30羽田

年末年始 シェムリアップ・バンコク8日間(6) 7~8日目 バンコク2

2020/01/06 - 2020/01/07

桃太

桃太さん

①12/31(火)
 サバラ・アンコールリゾート&スパ 5泊

JAL バンコクエアウェイズ
エクスペディア

1月6日早朝
    朝食なしプランなので、昨日ロビーで購入しておいたパンを朝食にいただきます。
    これは夫がチョイスしたもので、右のパンには海苔巻きが入ってます。不思議過ぎる。そして激マズとのこと 笑
    なぜこれを選んだ?

これは私がチョイスした、よくありそうなフルーツとかカスタードクリームを使ったパン。激マズではないけど、美味しくない。なんでだろう。

7:00 今日は水上マーケット&象乗り体験の半日ツアーに参加。Veltraで予約しました。
    集合場所はホテルから徒歩3分くらいの場所。市内のホテルに宿泊していればピックアップのサービスもありましたが、そうすると起床時間が早くなるので、最終出発地に近いアーノマグランドホテルに宿泊してました。

参加者は10人程。ツアー車両はトヨタのハイエース。
    車内は広く快適。

催行会社はパンダトラベル。参加者は服にこのシールを貼って行動。

1時間半ほど車に揺られ、道の駅のようなココナッツファームでトイレ休憩。

まずは最初にガイドさんのデモンストレーション。

ココナッツのカスを搾るとオイルが出てきます。ココナッツオイルの製品がいろいろあるようで、お土産にぜひとのこと。

オープンエアーのお土産屋さん。ココナッツシュガーの試食などもあり。

トイレは便器の横にある貯水槽から、手桶で水をすくって流すタイプ。話には聞いたことがりましたが、使用したのは初めて。

車に戻り、ココナッツファームから10分程で、最初の目的地の水上マーケットに到着。

写真左側がボート乗り場。

手漕ぎボートはツアー料金に含まれていないので、まずはここでボート代を支払います。手持ちの現金が足りない場合でも、すぐ近くに両替所があります。

ダムヌーン サドゥアク水上マーケット 市場

貸切ではなく、近くにいた人たち数人で乗船。

動き出してすぐに、名物のココナッツアイス屋さんのボートが横に。

まずはアイスをいただきます。60B。かわいいだけじゃなく、美味しい!
    細かいお金を用意しておくと、水上での買い物がスムーズです。

こんな感じでお店が続きますが、何があるのかな~と見てるうちに通り過ぎてる。貸し切りボートではないので買い物はなかなか難しい。

30分程で最初の乗り場に戻ってきました。渋滞中。

ボートから降りると、この写真を持った人たちが「○○○バーツ!」とわらわら近づいてきます。よくあるアトラクションのライドショット。
    確か最初に言われたのが2,000円くらいで、「ノーサンキュー」と言ったら、すぐさま半額に 笑
    まあ1,000円ぐらいだったらいいか、と記念に購入。売り子の思うつぼだったりして。写真立てに円形の写真シールが貼ってある仕様です。

出発まで30分程あり、水上マーケット内の徒歩で見て周れる売り場を散策。ほとんどをお土産屋さんが占め、完全に観光地という雰囲気。

次は2つ目の目的地のエレファントビレッジへ。

水上マーケットからは3kmの距離で、5分程で到着。

チャン プアック キャンプ 体験・アクティビティ

まずは象乗り場へ。

東屋の2階部分から乗ります。

お散歩ルートが決まっていて、前の象について歩いて行きます。手前の黒いのは象使いのかぶっている帽子。

こんな水路の中も。途中数か所でスタッフが待ち構えてて写真撮影。オリジナルの写真立てに入れてライドショットを販売してます。

15分程で一周。乗り場に戻ってきました。

乗り場のすぐ横でバナナを買って象さんにエサやり。

かわいいけどちょっと怖い 笑
    バケツいっぱいにバナナが入ってるので、沢山楽しめます。

園内には複数のアトラクションが。BB弾の射撃や、トラと撮影などいろいろ。トラは簡単に逃げ出せそうな低い柵の中にいました。もちろん鎖で繋いでいるだろうけど怖い。その中でトラに寄り添って一緒に撮影するなんて...。チャレンジした人は凄いなあ。

行かなかったですが首長族のブースなんかも。見世物小屋のような...。

施設のエントランス付近で象乗りのライドショットを販売。記念に2枚購入。

こちらの滞在時間は50分程。外は熱中症になりそうなほどの暑さ。
    車に戻るとガイドさんより水をいただきました。機内食についてくるようなタイプの水。喉が渇いてたから生き返る~。

1時間半ほどでバンコク市内に到着。ガイドさんにチップを渡してツアー終了。半日で効率よく観光できるのでツアーはとても便利です。

ホテルに荷物を置き隣のショッピングセンターへ。

ビッグC ラチャダムリ店の4階にあるフードコートで昼食。

フードコート (ビックC ラチャダムリ店) 地元の料理

チキンライス50Bを注文。50B札を持っていたのでその場で支払いましたが、実は間違っていました。

本当はフードコート専用のプリペイドカードを購入し、これで支払う必要があるのですが、それに気付かず現金で支払ってしまいました。
    スタッフの懐に入ってなければいいけど 汗

チキンライスにはタレが3種類ついてきました。これで180円とかなりお得。

食後は同じフロアにあるこちらのスムージー屋さんへ。

ストロベリー 40B。150円位。
    大きい!

歩道橋を渡ってBigCの向かい側にあるセントラルワールドへ。

セントラルワールド前の広場では催事が行われていて、屋台が並んでいました。

セントラル ワールド ショッピングセンター

美味しそうなものが沢山。昼食をここでとるのも良かったな~。お腹いっぱいなので見るだけ。

何かお土産用にめぼしい物はあるかな~、とセントラルワールドワールドの中を見るも特になかったので、再びBigCへ。

タイのドナルドは合掌スタイル。

マックカフェ カフェ

BigCでお土産を購入。写真はコアラのマーチのチョコバナナ味とマンゴー味。六角柱の通常サイズもあり。
    タイでは日本より早くレジ袋有料化が取り入れられていていました。

広い店内を何度も行ったり来たりウロウロ。沢山歩いてもうヘトヘト~。

ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター

BigCの出口付近にマッサージを発見!時間があるので立ち寄り。

タイマッサージ60分コースを選択。600Bで1人2,200円くらい。
    カーテンで仕切られた3畳程の個室で施術してくれました。

だいぶ体が軽くなった~。夕飯まで時間があるのでホテルに戻って一休み。

18時ごろ。Grabでナイトマーケットへ行きます。口コミによると、電車はこの時間帯は東京並みの満員電車とのこと。スリなどの可能性と体力温存のため、道路も渋滞してるだろうけどGrabで行くことに。
    ホテルロビーで検索していると、マッチした車両が2件立て続けに「ガソリンが足りないから」と拒否。3件目でやっとお迎えが来てくれました。

案の定大渋滞。スイスイ進む道もあればほぼ動かない道もあり、通常であれば15分程の道のりを1時間ほどかけて到着。
    乗車拒否されたのも納得 汗

目的のナイトマーケットはこのショッピングモールの裏手側。

エスプラネード ショッピングセンター

ショッピングモールの駐車場からナイトマーケットの写真が撮れるので、こちらで降りてまずはモール内へ。

その前にお手洗い。マークがかわいい。右は非常口かな?

カラフルな屋台のテントで有名なナイトマーケット、タラートロットファイラチャダー。ネットやガイドブックで見る写真はもっと鮮やかできれいだけど、実際見るとこの写真よりももっと色が薄い感じ 笑
    一応一眼レフで調整してるけど、使い方に詳しくないのできれいに撮れない 汗

ザ ワン ラチャダー 市場

この駐車場の5階から撮影しました。

それではナイトマーケットへ。

物販エリアと飲食エリアが大まかに分かれています。

大きいシャコ?

まずは海ブドウを購入。安定の美味しさ。

そろそろ20時なので座って食事できるところを探します。

シーフードが美味しそうなのでこちらのお店へ。

海鮮焼き5種盛りを2人でシェア。他の屋台でも食べたいので、ひとまずこれとドリンクのみ注文。

海鮮焼きは450B(約1600円)。安くて美味しい。ちゃんと手袋が用意されていて手を汚さず食べられます。大満足。
    今思えばここでもっと食べておけばよかった。

夫がお寿司を購入。私は衛生的に不安だったので食べず。

ん~いまいち、とのこと。

夫が買った、たこ焼きのようなカニカマ焼き。美味しくなかったらしい。
    私はタイラーメンが食べ買ったけれど見つからず、屋台では何も食べずに散策終了。

帰りもGrabで。帰りはほとんど渋滞がなく、20分程でホテルに到着。

21時半。海鮮焼きしか食べてなかったので小腹がすいたため、近所のコンビニでカップラーメンを購入。
    タイラーメン欲が少しだけ満たされて就寝。

1月7日朝6時。Grabで空港へ。

今回のドライバーさんは高速料金をちゃんと提示してくれました。優良ドライバーさんですね。往路では無かったな。
    高速料金込みで1500円ほど。

復路も30分程で空港に到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

まずはチェックイン。7時前だけどかなり混雑してます。

サクッと出国してプライオリティパスでラウンジへ。

ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

早朝のためか、ラウンジ内は空いてます。

卵料理にスープ、果物等いろいろと揃っています。

時間があるので、ラウンジをはしご。コンコースGにあるミラクルラウンジへ。

8時過ぎ。7割ぐらいの席が埋まっている感じです。

ホットミールもいろいろあります。

一週間の旅を終え帰国の途へ。定刻通りの出発です。

復路便で毎度お目にかかる味噌汁と蕎麦。これを食べると、旅も終わりだな~と感じます。今回はアジアなので日本食は恋しくならなかったけれど、ヨーロッパからの帰り便ではこのめんつゆが美味しくて美味しくてたまらないです。

到着前に提供された軽食のパン。

5時間半のフライトで定刻通り羽田空港に到着。
    旅の終盤に慌ただしく観光したけれど、寒い日本を離れ南国でリフレッシュできました。

この直後からコロナが蔓延ししばらく国内旅行ばかりだったけど、やっと規制が緩和されてきたので2023年の夏期休暇はキプロス便を予約しました。3年半ぶりの海外旅行。今から楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございました。