2001/09/01 - 2001/09/14
6位(同エリア136件中)
indijyonkoさん
- indijyonkoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ431件
- Q&A回答143件
- 503,476アクセス
- フォロワー252人
旅の最後は長い日の始まりでした。
夜の部屋でTVを見て何度もNY貿易センタービルに航空機がぶつかるシーンが映し出されていました。
最初は新しい映画の宣伝かと思い観ていました。あのアメリカでのテロ事件を知りました。
あのニューヨーク9.11です。さぞかし空港は混乱しているのではないかと
帰りの便の様子をパリの空港に聞いてみたところ問題ないとのことでした。
9月13日
朝ごはんの後、マルシェに出かけます。
うろうろ面白い!、楽しい、店も多いし、清潔です。
今まで見たマルシェの中で一番食材が豊富です。鳥でも種類がいろいろブレス鳥、鶉、鴨、雉、ウサギの毛が付いたものむしった物、羊の脳みそ、内臓、ハムにソーセージ、いろんなチーズ、木型で固めた発酵バター、おかず屋も、八百屋、果物、パン屋が体育館みたいところにびっしりです。おかず屋には ゼリー寄のジャンボンパセリーやテリーヌ、オリーブを使ったサラダ、フォアグラなどこの町で暮らしたいと思います。パリの其のての店に比べ安い!その場で試食して買います。どれも口の肥えた住人達を満足させるものです。其の上、建物の周りにも沢山の出店、常設店があります。
味見したり買い物したり時間が瞬く間にたってしまいました。
マイユでも沢山のマスタード、ピンクや緑、トラデショナルなものを買い、カシスのお酒をお土産に買いました。
前にもビンのジャムなど多く買ってありますのでどうしてカバンに詰めるかが課題でした。さすがジョン子ですひらめきました!
何度も歩いたところに美味しそうなパン屋ありました。ポールです。この頃はまだブレイクしていませんでしたけれどいつも行列していました。
マダム達と一緒に並んで私の番です。旨そうなカンパニュー、いろいろな種類があります。お勧めを10個と後で食べるように小さいもの2個とキッシュを買いホテルに戻りました。
パンをビンのクッションにします。トランクの内側に入れたパンは弾力があるので良いクッションになりました。大正解でビンはひとつも壊れていませんでした。
パンも固くなっても美味しく、塩味、中にいろいろ入ったもの、色も違いました小分けにして冷凍にしたりして最後までいただきました。日本にある同じ系列の店のものとは味が違います。材料の違いもあるかしら。
パリから簡単に行けます。旧市街地は安全ですし。1泊か2泊で十分楽しめます。それから先の旅は自分の実行力次第です。
長い夜に始まり。
デイジョン駅から14:10発のTGVでパリに戻ります。チケットにパンチを入れ座席に座り田園風景を観ようと思っていたのが居眠りしてしまい1時間40分のTGVはあっという間にギャールリヨンに着きました。改札も検札も出るときの改札も一度もない。日本なら何度もチェックが入るのに。
ギャールリヨンは南に向かう列車の始発駅。歴史的な建物です。
ル・トラン・ブルーというパリ万博以来の伝統のあるレストランがあります。このレストランには数年後に行くことが出来ましたが、100年以上前の豪華な室内装飾や壁を飾る絵画は当時の旅行の様子や服装風景画かかれていました。
料理も美味しいく駅中を感じさせません。ここでは服装も気にせずロマンチックな雰囲気の中で美味しい一食を楽しめます。旅行者だけでなくわざわざここに食事に来る人たちも多いとか。
入口は列車の到着するホーム側にスロープの階段が有り登ります。大きなトランクを持った旅人には駅の正面左手に小さな入り口があり、其処にはエレベーターがあって簡単にレストラン階に昇ることができます。勿論トランクを置いておく部屋も準備されており食事は優雅にとることが出来ます。
リヨン駅からタクシーでのドゴール空港行く途中は美しいフランスを見慣れてきたせいか街は渋滞していて美しいとは思えませんでした。
でもタクシー代は安い250フランでした。
ドゴール空港では航空会社のカードを見せてビジネスのカウンターでチェックイン。
荷物を預け手ぶらになりNH206を待ちます。
これからが長い夜の始まりでした。
出発ロビーで花火のような爆発音が聞こえました。テロが続いているのかしらと思いながら遅れて搭乗が開始されました。
搭乗が終わりましたが8時40分過ぎても飛びません。
おかしいねといっていると『この飛行機に爆弾が仕掛けられたと電話があった』とのこと皆さん降りてくださいと機長からのアナウンスです。
今までいろいろ経験したけれどこんなの初めてです。NYテロ事件の絡みでみんなぴりぴりしていました。
“アラーの神の思し召し”お許しが出るまであせらず怒らず待ちましょう。
ああら~。あれはゴーンさん。ファーストクラスに乗っていたのですね。
ファーストクラスの人たちもこの状況では同じです。
警備の人たちが周りを囲みロープを張られた中に囲われました。最初のうちはトイレにも行けませんでした。
次第に警備はゆるくなりました。時間も遅くなりサンドウィッチと飲み物が配られました。
さらにロビーで4時間ほど待つうちに少しずつ機内に入れはじめました。
最初は団体客。バックをチェックしながら入れているそうです。
マイレージでタダ券といえども個人客でしたので最後の頃に機内に入ります。其の間3時間くらい。最初の人が入ったのが午前零時、最後の人が入ったのが2時30分頃。
9月の真夜中の空港、機体の周りでの自分のトランクを見つけてチェックを受けました。寒く手早く済ませたいとおもったものです。チェックを済ませ機内に入ります中は暖かくほっとしました。
2時40分になりやっとテイクオフ。
6時間以上遅れました。9.11 NYテロ事件に端を発する愉快犯だったのでしょうか。
私たちは眠れますがパイロットやキャビンアテンダントは大変ですね。
十数時間のフライトのあと6時間遅れで夜の8時35分に成田に到着。
いろいろ体験し、感慨深い旅でした。
12月にANAのマイレージでフランス行きを決めてからこの4月からTVフランス語を始めました。最初の3ヶ月は言っていることが聞き取れませんでした。ナンテ難しいのだと思いましたが目的がありましたので続けられました。
3ヶ月目にやっと聞き取れるようになりました。後はテキストの丸暗記です。其の後頑張り仏検4級までとりました。
フランス観光局に資料を貰いに行き、いろいろな方に意見を伺い、今までしてきた自分の旅をフランスでもやってみようと大胆にも計画しました。
自己流の旅、決行して良かった。
片言のフランス語でも好きなこと、やりたいこと全てやってこられた満足感を十分味わえました。
沢山の請求書がこわ~~~~い!
フランス大好きになったのは美しいこと、田舎や地方の人たちの親切でやさしく旅人にも暖かく接してくれた観も心も豊かな国からだと思います。
フランス人はフランス語しか話さないなんてことはありません。先ず片言でも話すと『あなたは英語が話せますか』と言ってくれます。そして会話が成立します。よほど発音が悪いのだなーとおもいました。
下手なフランス語でもしっかり聞いてくれ、言い返してくれたり、こたえてくれます。
相手の国に敬意を持ち訪れることが大事と思いました。
先進国のヨーロッパは先史時代以来多くの文明を経験して成長してきた国々です。
年長者への敬意、互いを尊重しあい良い大人に成るためにじっくり時間をかけて本物と伝統や文化、習慣を残そうとする人びと、思います。
日本では伝統や文化を大切にせず簡単な方に向かう傾向が目立ちます。
多少不便でも伝統や文化を大切にしてほしいし、人とのかかわりを楽しんで欲しいと痛感しました。
観光立国にと政府が言っているようですが、日本は大観光地でありながら利権の関係や会社の経営の違い等で交通手段やシステムが複雑であったり、案内が明確でないのが目に付きます。
誰にでもわかる案内やシステムの簡略化、だれとでもコミュニケーションが取れ、片言でも道を教えることくらいできるような会話力が必要。
世界に通用するためには頭だけでなく底辺が整備されないとなりません。
頑張れ日本!
日本もいいところが沢山あり世界に紹介したいですから。
ジョン子の旅は続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰りのANA 便での出来事、211事件の跡なので空港は厳戒態勢。いざ飛び立とうという時機内の爆弾がとの知らせがあったそうで、みんな降ろされ期待や荷物乗客も厳しく調べられました。午後8時ころにテイクオフの予定が実際は翌朝未明2時ころ飛び立ちました。隔離されている間に、ゴーンさんとのツーショット。なんてお土産もありました
-
まだ始めたばかりのポール。今は日本でもあるパン屋さん。
お土産にいろいろ買い込みました。 -
ちいさいレストランでも何でもおいしい。
-
ワインも安いし美味しいです
-
テリーヌ。
-
ボリュームがありました。
-
どんな食堂もうまい
-
今じゃ無理ですがアラ50だから食べられた。
-
グルメの地方ですからなんでもうまい
-
フォアグラだって山盛り
-
市場デビュー
-
ウサギがつるしてあります
-
野菜もきれい
-
街中にも売店があります。プチマルシェ
-
フランソワ。リュード広場ではみんなでフォークダンス。
-
マイユで直か詰めのマスタードを買いました。
-
ギョ―ム門です。ホテルのすぐそば。
-
ノートルダーム大聖堂
-
展示施設も沢山あります。
-
2泊では足りません
-
この後数年後デイジョンを起点にフォントネーやベズレーを訪れました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
indijyonkoさんの関連旅行記
ディジョン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21