2001/09/01 - 2001/09/14
8位(同エリア61件中)
indijyonkoさん
- indijyonkoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ431件
- Q&A回答143件
- 503,406アクセス
- フォロワー252人
この旅行記のスケジュール
2001/09/03
-
レンタカー。カルカッソンヌからアルビー
-
ロートレック美術館~セントセシル大聖堂~旧市街地
-
車での移動
アルビからコルド。シュル・シェル
この旅行記スケジュールを元に
アルビ~ゴルド
9月3日
アルビ。
カルカッソンヌを出発しアルビまでは田舎道、ミデイ運河沿いに大きな木の並木道を通り迷わず行けました。
アルビは小さい町です。
中心の教会のある広場に駐車場もあり其処に4時間分の駐車料金を払いとめました。料金を払いレシートを受け取る機会の使い方が判らず困っているとナイスガイが教えてくれました。ワイパーに レシートをはさんで街中に繰り出します。
画家ロートレックの故郷、タルン川のほとりに在るレンガつくりの赤い家並みが続くなにやら懐かしさを感じられる小さい町です。
ここは13世紀にカトリック会で異端とされたカタリ派を受け入れた町として知られています。
目の前のセントセシル大聖堂は、13世紀に着工され40メートルもの壁を持つ教会、15世紀の書かれた巨大壁画が有名です。
ファザードが繊細ですばらしい聖堂でした。
ロートレック美術館、門から庭に続く建物の入り口でチケットを買い混雑していない館内。見慣れたタッチの多くの絵やデッサンやコンテがありました。
外にはタルン川沿いに美しい庭園があります。何時間でも居たいほど美しいものです。花で庭に絵のような花壇と珍しい観葉植物も植えてあります。歴史のある建物と可愛らしい花や葡萄の棚、観葉植物をつなぐものは広く澄んだ空と川の流れでしょうか。
この景色はだれも感動するのでしょう。数年たってフランスの美しい景色を乗せた写真集にも表紙を飾っていました。
ぶどうの棚の散歩道を歩きながらアルビの景色とロートレックのオランジュリー美術館で観た絵画を較べていました。
丁度日本の撮影隊がロートレック美術館の映像を撮っていました。
赤いレンガつくりの旧市街地。レトロな家並みが続く細い路地を歩くとロートレックの絵の中にいるように思えます。
この町でもビストロで御昼にカスレを食べましが最初のカスレが凄くオイシカッタのが印象に残ったものでした。
Musee Toulouse Lautrec 入場料24F
Catedrale Sainte Cecile Albi 入場料5F
14時にコルドの向け出発。
田舎道をコルド・シュル・シェル・まで走ります。
*
目的地ゴルド・シュル・シェルは鷹巣上の町、旧市街地の下に来たものの上に登る道が分からず何度も行き来した後、親切なオバアさんに案内してもらい狭い石畳の道を登りやっと目指すホテルLe Grand Ecuyerに行くことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス オップ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
indijyonkoさんの関連旅行記
アルビ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21