2022/07/28 - 2022/07/28
255位(同エリア1603件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記687冊
- クチコミ1733件
- Q&A回答6件
- 880,982アクセス
- フォロワー82人
この旅行記のスケジュール
2022/07/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は71回目です(回数は訪問日数でカウント)
第70回終了時点で、22都府県の268施設を巡りました。
※直近のダム巡りの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/45603
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2022年7月28日の出発前現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全152駅中86駅訪問済。
道の駅スタンプラリーの対象地区を広げすぎると収拾不能となるため現在は近畿地区制覇を目論見中です(必然的に訪問ダムも近畿地方となります)
今回は一泊二日で京都府東部と福井県若狭地方の過去の取りこぼし、そして滋賀県制覇を目論見ます。
初日に琵琶湖西側を京都・福井・滋賀と巡り、本旅行記である2日目は琵琶湖南岸及び南東岸付近を巡り、滋賀県のダムカード配布対象施設と道の駅のWコンプリートを目指します。昨日予想以上に巡ったため本日は行程に若干の余裕が生まれ、帰路ついでに愛知県で新たに加わったダムカード配布対象施設も巡りました。
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします。
前編は
ダムカード配布対象施設は
瀬田川洗堰(瀬田川)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
滋賀県 №05 びわ湖大橋米プラザ
№09 草津 グリーンプラザからすま
№17 妹子の郷
を巡ります
「滋賀県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 10
本編訪問数・・・ 1(10.0%)
累計訪問数・・・ 10(100%)
此れにて滋賀県のダムカード配布対象施設は全10施設をコンプリートとなりました。何れまた配布対象施設は追加となるのでしょうが、まあ一つの区切りです♪
※滋賀県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11777306
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全152駅
本編訪問駅・・・ 3駅( 2.0%)
累計達成駅・・・ 89駅(58.6%)
未訪問駅・・・・ 63駅(41.4%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(滋賀編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11710098
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
関東在住の私にとってはマイナーな存在である「瀬田川洗堰」は日本一の大きさを誇る「琵琶湖」の水位を司る重要な堰でした。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
本日は旅の2日目です
前日は早朝に東京を出発し京都府に入り亀山から且つての鯖街道の1つ周山街道を北上、福井県から滋賀県に抜け京都府の道の駅を3駅、福井県の道の駅を1駅、滋賀県の道の駅を3駅巡りました。途中、京北地方の最大級の観光地の1つ「美山かやぶきの里」も楽しみました。
※前日の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/46162
※写真は前日のハイライト「美山かやぶきの里」 -
本日のスタートは「道の駅 妹子の郷」から
昨日は京都→福井→滋賀と巡った後、琵琶湖南西部に在る「天然温泉 比良とぴあ」で一日の汗を流した後、「道の駅 妹子の郷」に移動して車中泊しました琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
7月下旬の車内は流石に暑かったですが、エアコンなしで快適に過ごせました・・・(嘘です)
・・・流石に今回はそういう訳には行かず、あまりの暑さに途中2回ほど寝苦しくて目覚めてしまいました。この道の駅は幹線沿いの道の駅で多くのトラックが(特に冷凍車等)アイドリング状態だったため結構賑やか・・・。なので私も失礼して10分間×2セット程エンジンをかけエアコンで車内を冷やさせて頂きました。
まあ一晩泊まって20分程度のアイドリングなのでご容赦ください(笑)琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線は現在の鯖街道と言える重要路線。
福井県敦賀市から国道8号線で琵琶湖東岸を走るより25km近く距離を短縮でき、北陸道・名神道と高速を利用するよりも所要時間が短くなります。
鉄道も在来線にしては高規格な湖西線がバイパス線としてありますが、こちらも高速ではありませんが、バイパス路線として整備されています。
そんなバイパスのSA存在として整備されたのが「道の駅 妹子の郷」です琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
私は第一駐車場を利用しましたが建物裏には第二駐車場も有り此方の方が静かな様でした。
今回は私は「木を隠すなら森の中」と言う訳で短時間エンジンをかけさせて(エアコンを効かせて)貰うつもりだったので敢えて第一駐車場を使いましたが、通常時の車中泊ならば此方の方がトラックのエンジン音も少なく静かに寝れそうです琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
時刻は6:10
「道の駅 妹子の郷」のオープンは9:00と未だ3時間近くあります。
オープンまで再び仮眠を取り疲れを癒す手も有るのですが既に陽も上がり酷暑の中車内で仮眠もきついので、一旦此処を離れ先ずは南下し琵琶湖の水位を司る「瀬田川洗堰」を巡り滋賀県のダムカード配布対象施設をコンプリートしてから、此処に戻り改めて「妹子の郷」を巡る事とします
昨日は東京→京都→福井→滋賀と駆け抜け704kmのドライブ
本日出発前の愛車のODメーターの値は196,260km
はたして今日のドライブではどこまで伸びるのでしょうか?琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
滋賀県には「ダムカード配布対象施設」が10箇所、「道の駅」が20駅あります
昨日迄で「ダムカード配布対象施設」が9箇所、「道の駅」が13駅訪問済みなので、残すところ1ダム&7駅となります(朱色の施設)
これらを巡り滋賀県は「ダムカード配布対象施設」「道の駅」ともに本日中にWコンプリートする予定。琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
「道の駅 妹子の郷」から「瀬田川洗堰」にやって来ました
「道の駅 妹子の郷」から「瀬田川洗堰」は主に国道161号線で36km程の道のり琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
イチオシ
瀬田川洗堰
1961年(昭和36年)竣工の可動堰
堤 高 6.114m
堤頂長 173.0m
本堰 鋼製2段式ローラーゲート 10門
バイパス水路 流量調整ゲート 鋼製3段式ローラーゲート 2門
流量調整バルブ ジェットフローゲート 2門
制水ゲート 上ヒンジ式フラットゲート 3門
発電設備 S型チューブラ型発電機 1門琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
上流部から望んだ瀬田川洗堰
瀬田川本流を堰き止めて形成しているのが本流ゲート
左岸側を掘削して作られたのがバイパス水路です琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
日本一の湖琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川が瀬田川です
琵琶湖からは4km程の所に在りますが、堰の上流部はほぼ琵琶湖と言っても過言ではありません。
事実上、この堰が琵琶湖の水位を司どっています琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
堰の天端は道路として開放されています
琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
堰天端より下流方面を望む
「瀬田川」は滋賀県内での名前、やがて京都府に入ると「宇治川」と名を変え、更に大阪府に入ると「淀川」と名を変えます
県毎に名前が変わるのは良くある話ですが、この河川の琵琶湖から大阪湾までの全長約75kmの内、瀬田川の名前は滋賀県内の7.5kmしか呼ばれないため、知名度的には「宇治川」「淀川」より大きく劣ってしまいます琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
堰天端より上流方面を望む
事実上琵琶湖を堰き止めているので上流部の流れは、ほぼ無く事実上の琵琶湖です
数キロ先の左岸には、紫式部ゆかりの寺「石山寺」があります。
2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」2023年は「どうする家康」、そして2024年は「紫式部」が予定されています。そしたらこの辺りも盛り上がるのでしょうか?琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
例によって天端を渡り切りました
本日1ダム目の走破です
瀬田川洗堰の堤頂長は173.0m
天端を走破したダムとしては196ダム目で
堤頂長は合計で54,812.9m(≒54.8km)となりました。琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
瀬田川洗堰は1961年(昭和36年)に竣工しましたが、その後1992年(平成4年)にバイパス路が造られました。そちらには流下を利用した水力発電設備もあるため、多くの水はバイパス路を流下させています
※バイパス路は左岸にある管理所の直下を通っています琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
とは言え見栄えの問題もあるのか、本流堰の最右岸のゲートからも一定量放流していました
琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
右岸の少し下った辺りから望んだ瀬田川洗堰
琵琶湖北岸は降水量も多く流出路は瀬田川しかないため、且つてはしばしば洪水に見舞われたそうです。逆に日本一の大きさを誇る琵琶湖なので1cm水位を保有できれば貯水量は大きく変わるのだと思います。
瀬田川流域、更に宇治川・淀川流域の洪水抑制に大きく貢献している訳です琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
此れだけの川幅に草が殆ど生えていないという事は、草が生える暇が無い程、しばしば川幅一杯に増水する事があるのだと思います
琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
堰の右岸側に戻ってきました
現在の瀬田川洗堰は1961年(昭和36年)竣工の物ですが、その十数m程上流にかつては南郷洗堰がありました。
此方は1905年(明治38年)竣工です琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
イチオシ
且つての堰は遺構として一部が残されています
かつての堰は手動式、と言うか支柱間に角材をはめて板で防ぐ物で、手動で全閉するには24時間以上を要したそうです。
操作は大変でしたが、おかげで下流部の洪水はずいぶん防げたようです琵琶湖から流れ出る唯一の自然河川「瀬田川」に架かる堰、日本一の湖琵琶湖の水位を司どっています by kasakayu6149さん瀬田川洗堰 名所・史跡
-
左岸には南郷洗堰(旧瀬田川洗堰)や下流部にある天ヶ瀬ダム等、琵琶湖の治水や利水についての体験学習施設「水のめぐみ館アクア琵琶」があります。
瀬田川洗堰のダムカードは此方で頂くことが出来ます瀬田川洗堰のダムカードの配布場所、旧瀬田川洗堰(南郷洗堰)の遺構もあります by kasakayu6149さん水のめぐみ館アクア琵琶 美術館・博物館
-
「滋賀県」ダムカード収集の旅
全10施設中第10号(近畿地方では58箇所目・各県総計では269箇所目)
・瀬田川洗堰
右上の目的記号は「FWI」
■ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
■ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「MB」
□ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
■ MB:可動堰
なので
瀬田川洗堰は「洪水調節・水道用水・工業用水」目的の
「可動堰」という事になります。
此れにて滋賀県のダムカード配布対象施設全10施設をコンプリートしました
関東在住の私にとって滋賀県のダムカード配布対象施設の制覇は中々難儀な物、その分コンプリートは感慨深いものが在ります♪瀬田川洗堰のダムカードの配布場所、旧瀬田川洗堰(南郷洗堰)の遺構もあります by kasakayu6149さん水のめぐみ館アクア琵琶 美術館・博物館
-
滋賀県のダムカード配布対象施設はコンプリートしましたが
更には本日中の滋賀県の道の駅、全20駅のコンプリートを目指します
と言う訳で「瀬田川洗堰」から「道の駅 妹子の郷」に戻ってきました琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
時刻は10:10分
移動に1時間弱(往復で2時間弱)かかるので、道の駅オープンまで待ってからでも良かったのでしょうが、少しでも時間を節約したくて往復する工程を選びました
時間的のは1時間程節約出来たので、その分「瀬田川洗堰」をゆっくり見学出来たので良しとしましょう琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
たまたま人がいないタイミングで撮影できましたが、平日にもかかわらず結構賑わっています。
流石は北陸路のバイパス路線、国道161号線にある道の駅です琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
売店の販売品目も産直野菜等より観光土産が中心で品揃えも豊富です
琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
今日は此れから多くの道の駅を巡る予定ですが、昨夜車中泊したのも何かの縁なので職場への土産を此処で購入することにしました。
今回は「えび煎餅」を購入、後日職場の皆と頂きましたが中々美味でした♪琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
滋賀県の道の駅は2021年4月より「道の駅カード」を販売中です
「妹子の郷」はシリアル№436をゲットしました琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
此方が本命のスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第87号は
滋賀県 №17 妹子の郷
滋賀県では14駅目・各県総計では403駅目となります
(道の駅は県ごとに№が振られています)
琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です
バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在の道の駅であり、物流の重要幹線のため、夜間は多くの大型車が休憩していました深夜帯は閉店しますがコンビニも併設されており、ちょっとした休憩には大変便利な道の駅となっています
日中は大型車の台数こそ減りますが、多くの車で賑わっています。観光土産も充実していますし、大型車・一般車に関わらず休憩するのに丁度よい道の駅です琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線沿いの道の駅です バイパス路線として整備されているので高速のSA的存在 by kasakayu6149さん道の駅 妹子の郷 道の駅
-
「道の駅 妹子の郷」から「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」にやって来ました
「道の駅 妹子の郷」から「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」は主に国道161号線・477号線と乗り継ぎ僅か7km程の道のり琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」と非常に分かり易いです
あれ?では「米」は何だろう琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
レストランに観光売店そして産直売店と施設は充実している大きな道の駅です
琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
産直売店に来て米プラザの「米」の意味が分かりました
近江米の取扱を豊富にしている様です
因みに「近江米」と言うブランドは特になく近江(滋賀県)産の米は基本的に皆「近江米」と呼ぶそうです
生産量としてはコシヒカリやキヌヒカリが多いそうです琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
2Fは展望台となっていて湖畔に在る分、目の前に琵琶湖が広がります
琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
琵琶湖は名実ともに日本一の大きさを誇り周囲長は235kmにも及ぶ広大な湖です
ところで琵琶湖ですが琵琶湖大橋がかかる狭窄部より北側の広大なエリアを「北湖」南側のやや小さいエリアを「南湖」と呼ぶそうです
全然知りませんでした
湖水の量も日本一ですが写真の様にただでさえ北湖に比べて小さい南湖、免責的には10倍近い差が在ります。更には平均水深は、北湖の40mに対し南湖は4m程しか無く、水量的には琵琶湖の水の99%は北湖に在るそうです。
生態系も大きく違い水深の浅い南湖は藻等の繁殖も北湖の比では無い様です。
イメージ的には北湖は「超巨大な湖」、南湖は「超巨大な沼」な感じです琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
滋賀県の道の駅は2021年4月より「道の駅カード」を販売中です
「びわ湖大橋米プラザ」はシリアル№458をゲットしました琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
此方が本命のスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第88号は
滋賀県 №05 びわ湖大橋米プラザ
滋賀県では15駅目・各県総計では404駅目となります
滋賀県の道の駅は本日現在で全20駅、コンプリート迄あと5駅となりました
日本一の琵琶湖を眺めるのに丁度良い橋に在る道の駅で美しい琵琶湖が堪能出来ますが、此処は眺める景色は湖面と言うより琵琶湖大橋に目が行ってしまいます。
勿論大きな湖に架かる大きな琵琶湖大橋は非常に目立ち、そして緩やかな曲線はとても美しく望めます。琵琶湖大橋の西側の袂に在る道の駅なので名前も「琵琶湖大橋米プラザ」 by kasakayu6149さん道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
イチオシ
此方が件の琵琶湖大橋
中央部は大きな船も通行可能な様に高く造られており、其処に向かっての登り路線の曲線がとても美しい橋です利便性は勿論高し、隣接する道の駅からは橋の景観も楽しめます。徒歩や自転車ならば橋上からの景色も楽しめます by kasakayu6149さん琵琶湖大橋 名所・史跡
-
全長は1,350m(反対車線は1,400m)最高部は26.3m、橋脚の最も開いている場所は幅140mあり、湖内に浮かぶ大型船でも通行可能となっています
1964年(昭和39年)に片側1車線で開通しましたが、1994年(平成6年)並ぶ様にもう1本橋を架け現在は片側2車線の高規格道路となっています利便性は勿論高し、隣接する道の駅からは橋の景観も楽しめます。徒歩や自転車ならば橋上からの景色も楽しめます by kasakayu6149さん琵琶湖大橋 名所・史跡
-
折角なので渡ってみます(行程もその様に組みました)
但し当たり前ですが運転中は景色を殆ど楽しめませんし勿論駐停車禁止です
最高部付近は歩道が少し広がって展望テラスの様になっているので自転車や徒歩だと景色を楽しめると思います。
有料道路ではありますが自動車専用道路では無いので歩道等はしっかり整備されています。利便性は勿論高し、隣接する道の駅からは橋の景観も楽しめます。徒歩や自転車ならば橋上からの景色も楽しめます by kasakayu6149さん琵琶湖大橋 名所・史跡
-
自転車や歩行者は無料で通行できますが、車は有料です
訪問日現在で普通車ETC料金で120円/台です
尚料金所は大橋の東側にのみ有ります
上下線の間はしっかりと区切られており、と言うかそもそも橋脚自体が違うので途中でのUターンは逆走でもしない限り不可能なので料金所は片側にだけあれば良いのでしょう
幾度となく償還期間が延長され無料化は遠い未来となっていますが、少しづつ値下げはされています。此れだけの距離を短縮できるのであれば120円は安いものです利便性は勿論高し、隣接する道の駅からは橋の景観も楽しめます。徒歩や自転車ならば橋上からの景色も楽しめます by kasakayu6149さん琵琶湖大橋 名所・史跡
-
「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」から「道の駅 草津 グリーンプラザからすま」にやって来ました
「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」から「道の駅 草津 グリーンプラザからすま」は琵琶湖大橋経由で9km程の道のり
因みに琵琶湖大橋を渡らず大津市街を周ると35kmと約4倍程かかりますトラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
-
「道の駅 草津」と言うと名前だけ聞くと群馬県の草津温泉と混同される方が多い様で口コミにも何件か散見されます。
まあ彼方は著名な温泉で「温泉 東の横綱」として何年も君臨しているので仕方のない所。
関東在住の私も「草津」と聞くとまず彼方を想像してしまいます
彼方にも道の駅がありますが、彼方は「道の駅 草津運動茶屋公園」と言います
2016年に道の駅巡りを始めた際に(当時は関東ブロックは165駅でした)最終地として巡りました
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/298トラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
-
群馬の道の駅草津は山中に在る道の駅でしたが、此方は琵琶湖何東岸に在る平地に在る道の駅
「道の駅 琵琶湖大橋」で学びましたが琵琶湖は琵琶湖大橋を挟んで「北湖」と「南湖」に分かれますが、湖の性質も大きく変わります。特に北湖の北側は湖岸付近まで山が張り出し浸食も進んでいない比較的新しい湖で南湖は湖としては古く湖岸付近は湿地帯が広がり穏やかな風景となります。
「道の駅 草津」は烏丸半島の袂に在り地形的には平地が続く穏やかな場所に在りますトラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
-
平地が多いと言う事は農業も盛んな様で産直売店等は多くの野菜が販売されていました
トラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
-
琵琶湖湖岸の湿地帯が広がる場所と言う事は、それだけ様々な生物が生息していると言う事で近くの烏丸半島には県立琵琶湖博物館もあります。
滋賀県立琵琶湖博物館 美術館・博物館
-
滋賀県の道の駅は2021年4月より「道の駅カード」を販売中です
「びわ湖大橋米プラザ」はシリアル№445をゲットしましたトラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
-
此方が本命のスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第89号は
滋賀県 №09 草津 グリーンプラザからすま
滋賀県では16駅目・各県総計では405駅目となります
滋賀県の道の駅は本日現在で全20駅、コンプリート迄あと4駅となりました
大型車が往来する様な街道からは離れているのでトラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です。琵琶湖を1周する事を「琵琶ラン」と言うらしいですが車にせよ自転車にせよマラソンにせよ1周200km以上は伊達ではありません。皆様湖岸に複数ある道の駅を有効利用しているのだと思います。
流石は日本一の琵琶湖、湖岸沿いの道の駅だけでも「草津」「近江母の郷」「湖北みずどりステーション」「塩津海道 あぢかまの里」「藤樹の里あどがわ」「びわ湖大橋米プラザ」と6駅を擁します
さて滋賀県の道の駅も残すところ4駅、この後は琵琶湖南東岸の栗東市周辺に在る道の駅を巡り滋賀県いよいよ滋賀県の道の駅をコンプリートします。
とは言え長くなってきたのと県跨ぎになるので、後は「中編」に続きます
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
引き続き「中編」もご覧頂くと幸いですトラックの運転手さん向けと言うより琵琶湖観光で湖岸をドライブする方自転車で走る方の休憩基地と言った完全に観光客向けの道の駅です by kasakayu6149さん道の駅 草津 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年7月:ダムカード収集-71 & 近畿道の駅SR-20 滋賀Wコンプリート編
0
49