2022/10/01 - 2022/10/02
199位(同エリア4704件中)
群青さん
この旅行記のスケジュール
2022/10/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は友人との1泊2日旅。
だいたい年に1度のペースで、行ったことのないどこかへ旅することが多いのだが・・・
今回の目的地は函館!
友人はまだ乗ったことのない北海道新幹線で函館旅行を希望したことがきっかけ。
僕自身もまた、コロナ禍以前の2019年以来3年ぶりの北海道旅なので、全く異論などあろうはずもなく(笑)
函館滞在実質24時間ちょっとの弾丸旅行ではありましたが、しかもまったく想定外のハプニングにも見舞われましたが(苦笑)、好天に恵まれ非常に楽しく秋の北海道を満喫してきました。
今回は敢えて旅行記を分けず、一気に紹介することに!
やや長くなりますが、お付き合いくだされば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:57大宮発の北海道新幹線はやぶさ1号が入線してきたところ。
盛岡駅で切り離される秋田新幹線も連結されています。大宮駅 駅
-
事前に大宮駅で買い求めた駅弁をパクリ!
「正宗公御膳」という弁当で、宮城周辺の名産などをモチーフに詰め込まれたおかずの数々。
食材の豊富さを感じますね。 -
10:53新函館北斗駅に到着。
そのまま在来線の函館ライナーに乗り換え。
お昼前に函館駅に到着するという、利便性の高さゆえだろうか?
車内は結構混みあっていてビックリ!
コロナ禍第7波も収束しつつあり、明らかに世の中は3年前の雰囲気に近づきつつあるような・・・新函館北斗駅 駅
-
函館駅に到着!
真っ青な空が目に眩しい。
駅前のモニュメントをバックに撮影したりしたら、リュックを背負ったまま歩いて観光に行きましょう!と。函館駅 駅
-
駅から程近くにある函館朝市。
せっかくだからどんぶり横丁に入ってみたが、昼前後のかき入れ時なのに、さほど賑わっている様子はないのが意外だった。
ごく一部の店舗に客が集中していて、あとは閑散としているというか・・・
函館に着いたら新鮮な海鮮を食べよう!
と言っていたのだが、2人とも食指を伸ばしたくなるような場所はなく、そのままスルー。
函館朝市内の店舗も覗いてみたけれど、正直活気は感じられず。
4年前の夏、家族旅行でここに来た時に較べても空きスペースが明らかに増えた。
地方の観光って、まだまだかなり厳しいんだな!と再認識。
4年前と違っていてビックリしたのがもう1つ。
今は写真を撮ろうが動画を取ろうが自由になっている事。
4年前なんて店先にあからさまに
「撮影お断り!」と堂々と威嚇していたのに・・・
それでものっけから何となく気が乗らなくて!
テンションダダ下がり。(苦笑)
「じゃあさ、まだチェックインには早いけれど荷物だけ預かってもらうために先に宿に行かない?」
との友人の案に賛成し、歩いて向かうことに。函館朝市 名所・史跡
-
今宵の宿はセンチュリーマリーナ函館。
以前、このフォートラベルでひま爺さんの旅行記を拝見し、良さそうな宿だな!!という印象を受けたので、今回利用してみることにしたのだ。
ひま爺さん、事前のアドバイスありがとうございました。朝食の満足度の高いホテル by 群青さんセンチュリーマリーナ函館 宿・ホテル
-
船底をイメージした天井
-
まだ新しいホテルだから尚更のこと、どこもかしこもピカピカに輝いている。
一方で落ち着きを感じさせる雰囲気を纏っていて、なかなかいい雰囲気。 -
温かみのある色調にまとめられた館内。
スムースに荷物を預かってもらえたことだし、早速身軽になったのだから存分に函館観光しましょ! -
昼飯にありつける場所を探しつつの散策。
はこだてビールのレンガ造りの建物。
様子見に中に入ってみたが、何となく不気味な匂いが立ち込めていたのでスルー。(失礼)はこだてビール グルメ・レストラン
-
金森ベイクルーズの発着所。
金森ベイクルーズ 乗り物
-
金森赤レンガ倉庫。
金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
これこれ!
いろんな媒体で見た写真どおりの風景が目の前にあるトキメキ!(笑)
でも、その前にまずは腹ごしらえじゃ!
ということで、食べ物屋のありそうな場所まで引き返し・・・(汗) -
函館ベイ美食?楽部の一角にあるこの店に寄ることに。
きくよ食堂ベイエリア店。きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン
-
北海道に来たなら、まずはこれでしょ!
ということで、サッポロクラシックの瓶で乾杯。 -
店内の様子、
天井が高いッス。 -
海鮮丼もあったけど、僕らが選んだのはベイ刺身御膳。
-
数種類の新鮮な海鮮を少しずつ。
トータルで十分に満足感を得られる御膳。
ごちそうさまでした。 -
箱館高田屋嘉兵衛資料館は閉まっていて
箱館高田屋嘉兵衛資料館 美術館・博物館
-
再び金森赤レンガ倉庫内を今度はじっくりと散策。
-
ここもまた、コロナ禍による不況の影響なのか?
こういう空きスペースがあちこちに。
営業し続けている店だって、結構大変なのだろうなぁ・・・
まだ来たばかりだし、今回は手荷物を増やしたくないから。
お役に立てずごめんよ! -
函館の名所と言っても過言ではないでしょう!
ラッキーピエロ。
今回も実食する機会がなかったなぁ・・・(汗)ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン
-
観光遊覧船は客待ち状態。
金森赤レンガ倉庫も隅から隅まで見学したし、そろそろ一度ホテルに戻ってチェックインでも済ませましょうかね! -
海沿いにレンガ造りの建物が並ぶ街。
やはり独特の風情がありますね! -
さっき友人が
「あれ叩きたいんだけど!」
としきりに言っていたものの、修学旅行の学生たちが周辺にたくさんいる中で、
「おっさんがそれをやるのは恥ずかしいからやめとき!」
となだめすかした場所に戻ってきたら、誰もいなかったので存分に叩かせてやった。(苦笑)
だってこの友人、その光景を写真に撮らせたがるから・・・
恥ずかしいったらありゃしないのですわ(汗) -
15時になったので宿にチェックイン。
今回の旅はほぼ外をほっつき歩くスタイルなので、部屋の滞在時間と言えばそんなに長くはなく・・・
ということでリーズナブルなプランで予約。
あてがわれたのは3階の部屋。
広さは十分。朝食の満足度の高いホテル by 群青さんセンチュリーマリーナ函館 宿・ホテル
-
あらいやだ!
この宿もトイレには仕切がないんだ!!(驚)
それって最近の流行りなの??? -
窓の外の景色はこんな感じ。
3階だからね、こんなもんでしょう!(笑) -
(画像は借り物)
まだ全然混みあわない時間帯だから、早々と一風呂浴びに行った。
これは最上階(15階)の展望露天風呂。
海水を沸かしたと思しき印象で、プカプカ浮きます!
眺望はハンパなくイイのだけれど、ジリジリと陽射しの強さに照らされ閉口させられる。
その一つ下の14階は温泉。
金気臭い茶色の湯です。
風呂上がり、軽く缶チューハイを1本空けて、今夜の観光の打ち合わせをしたら再び外へ。 -
はこだて明治館の外観。
はこだて明治館 専門店
-
おみやげの店こぶしや に立ち寄り、土産物を買い求める。
この店は北海道土産の品揃えに特化した店みたいね。
名だたる土産物類は概ね揃っているから、まぁ便利っちゃぁ便利ではあります。
宅急便でさっさと送れるし・・・
ただ、僕の好きな「開拓おかき」は扱ってなかったので減点1ですぅ。(苦笑)こぶしや (函館店) お土産屋・直売所・特産品
-
さぁ、そろそろ元町に向けてゆっくり歩いていきましょう。
あれだけジリジリと焦げるような強い陽射しも、夕刻にはスッと収まるのが秋なんだなぁ・・・
坂の下から見ると、結構な勾配なのだね。 -
実際に登り始めると建物がこんな風に見えるのだから結構なもの。
ただ、充分に歩いて登れますけどネ。
子どもや年配者連れの方は、ちょっと過酷かもしれないが・・・ -
石畳と緩やかな坂道に風情を感じます。
大三坂 名所・史跡
-
八幡坂と夕暮れの函館港。
函館 八幡坂 名所・史跡
-
日和坂
日和坂 名所・史跡
-
旧相馬家住宅の前では、人力車に乗った女性たちが車夫さんに写真を撮ってもらっていたので、しばし待ってから僕らも撮影。
こうやって少しずつ観光も回って来ると、それに携わる方々にも潤いが及んでいくわけで・・・
コロナ禍2年半を耐え忍んで今、これから、その鬱憤を晴らすかのように世の中はっちゃけて行くのだろうなぁ・・・
極端から極端に走りそうで、それは末恐ろしさも感じなくもないが。旧相馬邸 名所・史跡
-
旧イギリス領事館。
4年前の夏以来だが、結構しっかりと場所を覚えているもんだな…自分。(笑)
函館は初めての友人にしっかり案内できているし・・・函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
基坂。
前回来た時は、この坂を使ってウォータースライダーが敷設されていて子どもたちが賑やかな歓声を発していたっけな!基坂 名所・史跡
-
元町公園。
奥に見えるのは旧函館区公会堂。元町公園 公園・植物園
-
誰だか知らん四天王。(汗)
-
旧北海道庁函館支庁庁舎。
ペパーミントグリーンの壁が爽やかな印象。 -
元町公園から港を眺めるとこんな感じ。
-
何だか分からんオブジェ
-
こういうパネルがあると必ず写真を撮りたがる我が悪友。(苦笑)
ほとんどビョーキのレベル。
元町公園は閑散としていて助かったわぁ・・・ -
旧函館区公会堂。
この4年間の間に大規模な保存修理工事が行われ、2021年春から今の姿に。
外壁の色の鮮やかさに驚き!旧函館区公会堂 名所・史跡
-
これ、ホントなのかな?
開店は10時~17時だとか。世界で2番めにおいしい焼き立てメロンパンアイス 函館元町店 グルメ・レストラン
-
いい感じに暮れてきて、街灯も灯り始めた刻。
-
再び八幡坂。
-
函館ハリストス正教会は絶賛工事中!
何も見えません・・・函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
チャチャ登り
チャチャ登り 名所・史跡
-
函館聖ヨハネ教会。
ここまで来て、4年前と同じ失敗を繰り返しそうになっていることに気づく自分。
1箇所見忘れるところだった・・・(汗)函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会
-
カトリック元町教会。
ここだけ縦軸(大三坂沿い)にあるので、前回はすっかり見るのを失念していたのだ。
さて、これで見落としは無い筈。
いい感じに暮れてきたので、さぁ、函館山に夜景を見に行きましょう!!
と張り切って歩いていたら・・・カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
ガビ~~ン!!
何ですって???
「ロープウェイ運休中」の非情な看板。
マジっすか!
あれだけ散々、旅行に来る前に下調べしたのに・・・
まさかのロープウェイ運休の情報に辿り着けなかったなんて!
自分のバカ! -
目の前にロープウェイ発着所があると言いうのに!
乗れないことなんて想定してなかったから一瞬、頭が白くなったが・・・
冷静になって周囲を見やると、なんだか乗客待ちのタクシーが多くスタンバイ状態なのに気づく。
もしや???
案内のおじさんに事情を話すと
「タクシーなら2人で往復3700~3800円で、夜景を見ている間は待っていてくれること」
「片道だけタクシーで、帰りはバスで降りてくる方法もあるけれど、既に函館山展望台で帰りのバス待ちの行列が50分も発生しているので、ちょっと値段は高くなるけれどタクシーで往復した方がオススメ」
という。
ここまで来て、函館山に行かない!という選択肢はないので、タクシーの世話になることを即決!!
この判断は大正解だった。函館山ロープウェイ 乗り物
-
ねぐらへ帰る烏の群れが、運休中のロープウェイを都合のいい止まり木状態にしていて(笑)
-
函館山への曲がりくねった道のりは、タクシーとバスがひっきりなしに往復する状態。
木々の切れ間から時折見える函館の夜景にすっかり心を奪われる始末。
もうすぐ僕らはそれを見られるのだ!!
函館山展望台の駐車場に到着。
やはり早くも阿鼻叫喚状態!(苦笑)
乗って来たタクシーの場所を見失わぬように気をつけながら、足取りも早くその場所へと向かう。
太陽はまさに沈むところ。函館山 自然・景勝地
-
それはまさに凄い世界だった!
余りの美しさと、そして、人の多さに!!函館山展望台 名所・史跡
-
あぁ確かに地形どおりの形をした夜景なんだ!!
何枚も飽きることなく写真を撮り重ねる。
でも撮れば撮るほど、目の前の煌めく光景の1/100もものに出来ていないことに気づかされてしまうのだが・・・
懸命の悪あがきをしてしまいたくなるのだ。 -
視線を少し逸らせば、人の少ないエリアもある一方で、何枚も人の波をかき分けなければ辿りつけそうもない場所もあり・・・
それは聞きしに勝る美しさと、気絶しそうな程の人の多さ。 -
ベイエリアに狙いを定めて、最後の1枚はこれ。
来た時よりもますます人の波は厚みを増しているのが分かった。
名残惜しさと、この光景を見ることができた満足感の両方が止め処なく押し寄せて来る気分に浸りつつ、そろそろここを降りることにしよう。
案の定、下りのバスを待つ行列は、先程の比ではない程の凄まじさ。
改めてタクシーを利用し快適にここに来られたことの幸運さを噛みしめる。 -
函館山ロープウェイのところで降ろしてもらった。
料金は3780円。
運転手さんもとても親切だったし、下山途中でも非常に景色の良い場所で車を停めてくれて、撮影スポットなのだよ!と案内もしてくれた。
タクシーで函館山の夜景を見に行く。
この方法、今回初めて知ったのだけど、結構オススメですぞ!(笑) -
すっかり宵闇の元町を散策。
カトリック元町教会カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
函館聖ヨハネ教会は青いシルエット
函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会
-
函館ハリストス正教会は側面からだとこんな感じ。
元町を観光タクシーが何台も走っていた。
タクシードライバーが観光ガイドも兼ねて運転し、時には下車して説明したり写真を撮影したり・・・
こういう観光も良いものだな!
複数で旅するならば、決して割高ではないだろうし、より詳しくその土地の事を理解できそうだし・・・函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
八幡坂は相変わらずの人気スポット。
人の切れ目に瞬時にパシャリ!函館 八幡坂 名所・史跡
-
もう一つの人気スポットはやはりここ。
旧函館区公会堂。
漆黒の闇に、この黄色のアクセントが絶妙に映えるのだ!旧函館区公会堂 名所・史跡
-
元町公園の下から・・・
元町公園 公園・植物園
-
基坂から海辺の方へと下って行きますかね!
基坂 名所・史跡
-
函館市北方民俗資料館の前を通り
函館市北方民族資料館 美術館・博物館
-
道路の真ん中に目立つモニュメントが有るので何かな?と近寄ったら・・・
明治天皇御上陸記念碑なのだそうだ。明治天皇御上陸記念碑 名所・史跡
-
路面電車が通り過ぎる
-
金森赤レンガ倉庫やラビスタ函館ベイが対岸に見える
-
誰の銅像?と思って近寄ったら・・・
何と
新島襄ブロンズ像だった。(汗)
へ ~ 平和の使い 新島襄新島襄ブロンズ像 名所・史跡
-
金森赤レンガ倉庫沿いに来たら、さっきお世話になったタクシーの運転手さんが客待ちをしていたのでビックリ!
この辺りで客を拾って、また函館山へと向かうのかな? -
やや寂しげなイルミネーション
すっかり腹が減りました。
この時点で既に10km以上歩いているのだから当然腹は減るわけでして・・・
友人が幾つかピックアップしておいてくれた店に連絡を取るも、いずれも空席が無かったり電話にすら出てもらえなかったり・・・
そりゃ当然だよね。
土曜日のかき入れ時!
そう簡単に店が見つかるわけはない。 -
散策を兼ねて直接向かってみるか!
との友人の声に従い、函館駅方面へと歩き、そのまま大門横丁方面へと。 -
ひかりの屋台大門横丁へ到着。
その屋台もスゴイ賑わい!
まだ完全にコロナ禍収束しているわけでもないのに、こんな混んでいる場所はイヤだな!
と内心思ったものの、選り好みしていたら食事にありつけない危機の可能性も頭に過り・・・ひかりの屋台大門横丁 名所・史跡
-
丁度席の空いた屋台へ入ることに。
-
ハイボールと突き出し。
-
茹でたじゃがいもといかの塩辛。
僕は塩辛が苦手なのですべて友人に食べてもらった。 -
刺身5種盛りとホッケの開き。
それとサッポロクラシック。
ホッケは確かに美味しかった!
が、夜飯という観点ではやや拍子抜けの食事だったかもしれない。
土地勘のない場所で飛び込みで食事をすることって、なかなか難しいものだ。 -
ホテルに到着。
売店を見に行ってみたが、特段目を惹くものはなし。 -
(画像は借り物)
この日は合計15kmも歩き回っていたようだ。
足の裏がやや痛くなり始めたので、温泉に浸かりながら痛くなりそうな場所を念入りに凝りほぐした。
14階の大浴場から見る夜景は確かに綺麗だ!
でも、それにしてもこの室内、メチャ暗いんですけど・・・
少なくともこの画像のような明るさではなかったのは事実。
年を取り少しずつ視力が落ちてきたら、この薄暗さでは怖くて歩けないや。 -
部屋に戻り、何か無性に疲れを覚えたので就寝することに。
友人は一人で夜の函館の飲み屋へと彷徨って来たらしい。(苦笑) -
朝5時過ぎ、目を覚ますと友人は朝風呂に行く支度をしていた。
一緒に行かない?と誘われたけど、ちょっと気が乗らなかったので遠慮して一人で行ってもらった。
6時10分頃に朝食を取りにレストランへと向かうと・・・
既に結構な賑わい。
このタイミングで出向いて正解だったみたい!
6時半頃には既に入場待ちの列ができていたみたいだし・・・
スゴイ人気の宿なんだな!と再認識。 -
ビュッフェスタイルの朝食は、料理の品数も多く目移りしてしまう。
一つ一つの料理も美味しく、また朝からスパークリングワインを頂けるというのもGood! -
ビックリしたのはこの光景。
飲兵衛の友人は、何とこのような確信犯的振舞いを!(苦笑)
何でも、この宿に決めたのは朝シャン(朝スパークリングワイン)したかったからなんだってさ!
メチャクチャ過ぎて、チト恥ずかしいわ。(汗)
まぁ本人が楽しんでいるからとりあえず大人の態度で見守りましたけどネ。
部屋に戻って、2日目の予定のすり合わせ。
といったって、13時過ぎの函館発の電車に乗るため、行けるところと言ったら五稜郭がせいぜいなところ。
時間的余裕があるため、五稜郭まで歩いて行こうか!と意見が一致した。
チェックアウトもスムーズに済ませ、この日も絶好の晴天の中、歩きはじめた。
汗拭き用のタオルを忍ばせ、リュックには水のペットボトルも差し、準備周到!! -
日曜日の朝の函館朝市は、それなりに賑わいを見せていた。
函館朝市 名所・史跡
-
一旦、函館駅に立ち寄った。
この石碑は、函館本線0マイル地点記念碑とのこと。函館駅 駅
-
五稜郭までテクテク歩く。
街路樹のナナカマドも赤い実をびっしりと付けていた。 -
なんやかんやで結構歩いたなぁ・・・
五稜郭タワーが見えてホッとしたのも事実。(笑)
もう一息! -
五稜郭タワーに来るのは4年ぶり。
どういうアングルでもはっきりくっきりと五角形を写すのは難しいようで・・・五稜郭タワー 名所・史跡
-
函館市街地の奥には海が見え・・・
-
対岸は北斗市方面?!
-
土方歳三の像は逆光になってしまうので・・・(苦笑)
-
床のガラス越しに地上を見下ろす
-
新撰組ソフト?
ラムネ味なのだとか。
4年前はあったかなぁ・・・
記憶が(汗) -
2階まで降りてくると美味しそうなジェラート屋さんが!
ミルキッシモ 函館 五稜郭タワー店 グルメ・レストラン
-
味は14種類。
何食べようかな? -
選んだのはミルキッシモミルクとハスカップノルド。
ミルクのまろやかさと、ハスカップの程よい酸味の食べ比べがとても美味しく感じた。 -
1階まで降りてきて、さていよいよ五稜郭へ!
-
入口付近の石垣が絶賛工事中!
-
人のいないタイミングで撮影
-
箱館奉行所?!
-
幕末の慌ただしい時代に、よくぞまぁこれを建造したと思う。
-
再建された箱館奉行所。
今回も中に入らず仕舞い・・・箱館奉行所 名所・史跡
-
土類の上を歩いてみた。
散策したりイヌを散歩させたりと、思ったよりも歩いている人が多い印象。 -
この園内はとても整備されているよなぁ~!
-
五稜郭タワーの全体像が見える場所で・・・
-
北海道限定Coca-Colaの自販機
再び函館駅まで戻るのだけど、路面電車に乗って帰ろうか!
ということで五稜郭公園前駅まで歩いていたのだが・・・
途中のバス停で、運よく函館駅方面行きのバスと遭遇し、こちらを利用することに。 -
何の問題もなく函館駅に到着。
函館市内の観光は、車が無くても十分に回れることが分かったのが今回の収穫。
逆に、レンタカーを利用して旅をしていた4年前のように駐車場の心配をしないで済むし・・・(苦笑) -
「誠」の文字の提灯をぶら下げた門構えのここは、最近新しく誕生したのだという。
-
ハコビバと言い、函館駅の並び。
ハコビバ ショッピングモール
-
屋根の上の猫は人工物(笑)
-
中は昭和レトロを模した造りなのだが・・・
商売になるのかね? -
昼時は正直あまり栄えているとは・・・
ハコビバの前のベンチに腰掛け、時間つぶしをしていた。
僕らと同じように座っている人たちも多かったので、確かにこういうスペースは必要かもしれない。 -
24時間という制約の中でも、存分に楽しんだ函館旅行もそろそろ終わり。
函館駅 駅
-
終着駅のホームって、何か一種独特の雰囲気がありますね。
-
函館ライナーに乗って、新函館北斗駅へ。
13:39発の東京行きに乗れば4時間なんてあっという間。
大宮駅で友人と別れ、僕は家路を急いだ。
最寄り駅に到着したのが19時ちょっと前。
新幹線ってやはりとても便利だわ!
というわけで、最後までお読みくださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ねもさん 2022/11/07 23:25:21
- タクシーで函館山(^^)
- 群青さん お久しぶりです。
私たちも2年前、タクシーで。最初はロープウェイと思ったのですが、地元タクシー運転手から、ずっと安くて便利と丸め込まれ(笑、湯の川温泉から往復6,000円でした)
あちら話題ですが…… 9月までの朝ドラ、あんないい加減な脚本ならアマチュアだって書けるよ!と思いましたヽ(`Д´)ノ
- 群青さん からの返信 2022/11/08 20:42:41
- Re: タクシーで函館山(^^)
- ねもさん
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
>タクシーで湯の川温泉から往復6,000円でした
これ、お得なんじゃないか!と思いました。
1人分ではないですよね?という条件付きですが・・・
ロープウェイでゆっくり展望台まで上がっていくその雰囲気は格別なものですが、一方でやはり上り下りの混雑は避けられないし、時間も読みづらい。
観光の街函館でタクシーを利用してあちこち回るという方法は、もっと活用されても良いと思いました。
自分も目から鱗だったし(笑)
例のヤツをNHKが放送した意義を見いだすとしたら・・・
ドラマってやはり脚本が第一だ!ってことをイチバンわかりやすい形で世に示したことではないでしょうか。
と思います。(苦笑)
- ねもさん からの返信 2022/11/08 22:56:42
- Re: タクシーで函館山(^^)
- 群青さん ご返信ありがとうございます。
もちろん1台です。4人までOK、私たちは3人でした。日本人だけで、それもわずかでゆっくりできました。
再度のご返信には及びません。
-
- ムロろ~んさん 2022/10/23 22:23:21
- 悪友←私もその一人(◎_◎;)???
- こんばんは、ムロろ~んです。
函館へ行かれた旅行記を拝見しました。
ご友人さんとケンカしないで旅ができて何よりって思いました(^_-)-☆。
途中恥ずかしい思いがあったようですけれど(笑)、それってもしや私も友だちのシンさんと旅してる時にシンさん側が思ってないかヒヤヒヤしてしまいましたよ(-"-;A ...アセアセ。
うん、あの恥ずかしいパネル…、シンさんなら「ハクさーん(・_・)、そこ立って!写真撮るから~」って言われると思います(笑)。群青さんとは気持ちが逆かも(~_~;)(笑)。
スパークリングの風景…、私もシンさんもお互いにそのようにしても全く気にしないと思います(笑)。うちの相方を連れて行ってもシンさんがOKなのもすごいと思いましたけど(;^ω^)。
そうそう、函館山ですがロープウェイが運休には驚きました。
タクシーが正解でしたね(^_-)-☆。
私も昔ですが、バスに乗って函館山へ行った思い出があります。
バスガイドさんが乗っていて案内してくれるんです。
当時、バスがそんなに混んでなかったのでロープウェイよりも良いじゃんって思っていたのですが、そりゃぁ混むのも納得です。
いや、もっと驚いたのがホテルから五稜郭公園まで歩いて行ったんですよね。
シャンパン飲んで?ヨッパーで歩いたってこと???
若いですわ~。
ムロろ~ん(◎_◎;)
- 群青さん からの返信 2022/10/24 20:34:44
- Re: 悪友←私もその一人(◎_◎;)???
- ムロろ~んさん
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
喧嘩なんてしないですよ!(笑)
ただ時折「それ止めとかない!」とか言う事はあるかもしれんが・・・
写真を撮られるのが好きな人でもあるし、旅先の景色を背景に記念に残しておきたいんでしょうね。
函館山のロープウェイ運休はビックリしましたが、運行している時でも夜景を見に行くならタクシーの方がもしかしたら便利かもしれませんね。
夜景を見ている間はメーターを止めて待っていてくれるし、行列に並ばないで降りて来られるのは快適でした。
>もっと驚いたのがホテルから五稜郭公園まで歩いて行ったんですよね
あの量を飲んだのは友人で、僕は小さめのシャンパングラスに3杯ほどでしたので(汗)
特に酔っぱらってもいないし、天気が良かったので街歩きをしながら観光するのも楽しかったです。
-
- ひま爺さん 2022/10/19 08:22:34
- お待ちしてました(^^♪
- ご来道お待ちしてました(*^。^*)
短い滞在時間の中で存分に楽しまれたようですね。
写真拝見すると天気にも恵まれたようで、やはり観光は天気によって
気分が左右されますよね。
函館山のロープウェイは残念、でも親切な運転手さんに会えて良かったと思います。
ひま爺も函館で同じ思いをしました。観光地なのでそういうドライバーさんが
多いのかもしれませんね。
ハコビバはレトロ感あるももの店を維持していけるのかな?って感じですよね。
全国旅行支援に加えて11月からは函館割(10,000円)も併用出来るようなので
ホテルは予約でいっぱいのようです。
こちらは朝夕寒くなってもうストーブ点けてますよ。
ひま爺
- 群青さん からの返信 2022/10/21 20:42:18
- Re: お待ちしてました(^^♪
- ひま爺さん
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
ホントはもっとゆっくり滞在し、北海道の秋を存分に満喫出来たらどんなにか良かっただろう!!
と何度も感じましたが、行き先を函館市内に絞っての今回の旅行はとても素晴らしいひとときでした。
今回は歩き中心の旅だったので、まさかタクシーの運転手さんの親切さを感じられるとは思っていなかったですが。
とてもありがたく、心強かったです。
全国旅行支援が始まって、海外からの旅行客も増えて、3年前の秋の様相にだんだん近づいてきましたね。
一方で、物価そのものの高騰の影響はビシビシ感じる昨今。
ますます日々の暮らしは慎ましく、旅する時は存分に満喫するなんてメリハリをつけてしまいます。(笑)
北関東も朝晩は日々寒くなっています。
昼間との寒暖差が激しいので、仕事に行く時の服装に困る昨今です。(苦笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
120