2022/10/02 - 2022/10/09
224位(同エリア10328件中)
シマリスさん
コロナで海外渡航を2度キャンセルしました。
1度目は2020年8月に欧州周遊を計画。航空チケット購入、各国ホテル予約済だが2020年5月ANAから払戻しの提案があり、キャンセル手続きをしました。
2度目、2022年9月フランスの予約。PCR検査不要の発表前だった為、悩んだ挙句キャンセルしました。
もう少し早く発表して欲しかった…
国内旅行を楽しんで過ごす日々でしたが、ようやく最大のハードルであったPCR検査がなくなり、海外に行く事にしました。
紆余曲折を経てようやく行ける海外。
Londonは26年ぶりです。
3年ぶりの海外。
出発当日まで実感が湧かず、不思議な感覚でした。
日本を出国してみたら、世界はすっかり平常に戻っていました。
備忘録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
イチオシ
バイブリー
今回の旅は自然豊かな小さな美しい村に行き、自然を満喫するのが楽しみでした。
前半は雨で満喫したとは言い難い日もありましたが、バイブリーを始め、後半はお天気に恵まれました。
芸術家のウィリアム・モリスに「イングランドで最も美しい村」と愛された村で有名です。
お気に入りの一枚からスタートです。 -
散歩します。
-
スワンホテル
-
川沿いを歩きます。
-
長閑
-
コルン川
-
自然豊かで空気がおいしい。
-
アーリントン・ロウが見えてきました。
-
鳥や魚がたくさんいます。
-
14世紀に建てられた石造りのコテージ。
今も人が住んでいます。 -
長さ50メートルほどの小道。
ナショナルトラストの文化遺産。 -
絵本に出てきそうな景色。
-
こちらの家が気になる。
-
なんて小さい窓!
まるで絵本の世界のよう。
愛らしくてしばらく眺めてました。
よく手入れされていて本当にきれいです。
大切にされているのが外からも伝わります。 -
スワン
-
人口600人くらいの小さな村
-
静か
-
ここに泊まりたい。
-
イチオシ
蔦が紅葉していて、溜め息が出るほどの美しさ。
-
お花もきれい。
-
素晴らしい景色
-
小さい村なのですぐ一周できます。
-
見納め。
訪れることが出来て本当に良かったです。
素晴らしかったです。 -
ボートン・オン・ザ・ウォーターにやってきました。
素晴らしい石の塀。石を積み重ねただけでできています。小さな隙間があるので強い風が吹いても上手く風が抜けるようにできていて頑丈なのだそうです。 -
看板
-
川のほとりを散策
-
ハンギングバスケット
-
バイブリーより都会です。
-
お店もたくさんある。
-
レストラン
-
アフタヌーンティー
-
可愛いワンコ
イギリス滞在中、たくさんのイヌを見かけました。
イギリス人は愛犬家が多いのでしょう。 -
ウィンドラッシュ川
-
きれいにしてます。
-
モデル・ビレッジ
入ってませんが、ミニチュアの村が再現されています。 -
コッツウォルズのリトルベニスと呼ばれているらしい。
-
大きな木
-
可愛いお店。
-
見ていて飽きない。
-
オックスフォードに来ました。
-
13世紀にユニバーシティ・カレッジを開設した
-
イギリス最古の学園都市
-
11世紀にはすでに大学が存在していたそうです。
-
オックスフォード大学とは
-
40余あるカレッジの総称
-
その代表校がマートンカレッジや
-
クライスト・チャーチなど
-
世界の秀才が集まります。
-
歴史を感じます。
-
結構広いです。
-
キャンパス
-
銅像
-
重厚な建築物
-
中には入れません。
-
教会
-
他の街と違い、若い人が多いです。
-
中庭もよく手入れされています。
-
ワンコ
-
教会
-
お花もたくさん咲いています。
-
イチオシ
ハリーポッターの撮影された場所に行きたかったけれど時間切れ。
-
マートンカレッジ
天皇陛下も、皇太子時代に留学したカレッジとして有名です。 -
広いです。
-
アシュモレアン博物館
-
イギリスは美術館や博物館は無料なので気軽に楽しめるのが素晴らしいところです。
-
きれい
-
ひつじが可愛い
ゆっくり見学したかった… -
最終目的地、ロンドンに戻って来ました。
ビッグベン、現在の名称はエリザベスタワー。
あぁ、なんて美しいのでしょう…
本当にきれいです。
約3年の改修を終えたばかりで眩しいくらいにピカピカです。
26年前よりも美しく輝いていて感激。
コロナで旅行を2度キャンセルしてなかったら、きっと選ばなかったであろう、イギリス旅行。
正直迷いもありましたが、思い切って来て本当に良かったと思いました。 -
Hilton Hotel
ロビー -
窓からはテムズ川が見え、広くてきれいだったのですが、部屋の写真はこれ一枚。
アクシデント発生。
充電しようと思ったら、あれ?プラグがない…
ない!ない! 無いよぅ…
スーツケースをひっくり返して全てのモノを確認したけれど見つからない…
どうしよう…
冷や汗が止まらない…
考えられるのは、マナーハウスでプラグを差しっぱなしにしてきたのか?!
ウソでしょ~?
ショック…
こんな初歩的なミス、初めてです。 -
悲劇は更に続きます。
Wi-Fiレンタルのプラグがあるから取り敢えず、充電。
落ち着くのだ。
BFプラグ一個失くした位でクヨクヨしてはいけない。 -
な、なんて事…
プラグが大きすぎて、させない!!
部屋にはベッドサイド2箇所とデスクの三箇所プラグがありましたが、全て固定式の建具が邪魔で差し込めない。
終わった…
なぜ、イギリス1ヶ国だけのレンタルなのに、わざわざオムニタイプのプラグなの?
荷物だし、使えないし、大きすぎるよぅ!
数カ国の滞在ならわかるけれど、イギリスだけなんだから普通にキューブタイプのBFプラグ一個入れて欲しかった…
今回、Wi-FiレンタルかSIMか悩んで、プラグがあるからWi-Fiレンタルにしたのに意味が無い。って言うか、バッテリー切れたらWi-Fi使えないし。
悲しい… -
夕飯。
プラグ紛失のショック、レンタルプラグも使えないショックのダブルパンチ…
食欲減退。
もはや、フルーツしか食べられず。 -
朝食
昨夜はショックで殆ど何も食べられなかったから、お腹空いてます。
立ち直り早い方なので、ガッツリ食べました。
オムレツのオーダー、トッピング全部乗せが美味しかったです。 -
ヒルトンの渡し船。
10分に一回の間隔であります。
朝早くから夜遅くまで運航してます。 -
テムズ川。
対岸はビジネス街。 -
朝7時。
-
テムズ川は流れが速いです。
水質は良いけれど、川底が泥なので茶色い川です。
意外とたくさん魚がいるそうです。 -
金融街です。
キャナリーウォーフ。
Wi-Fi使えなくても困らないように、ほぼ徹夜でロンドンの地図と地下鉄を頭にたたき込みました。 -
ローズガーデンに行きます。
-
クィーン・メアリーズ・ローズ・ガーデン
-
広い公園です。
無料です。薔薇好きな人にはオススメです。 -
良い香りがしています。
-
こんな感じです。
-
ピンク
-
可憐です。
-
薔薇は好きだけれど詳しくない上に少し続くのでスルーして下さい。備忘録です。
-
きれい
-
ラベンダー
-
白にピンク、これも好きだわぁ。
-
リスがよじ登ってきました。
-
ピンクに
-
黄色~
-
イチオシ
動物もたくさん
-
きれー
-
見ごたえありました。
-
エリザベス女王の印
-
ハリーポッターの撮影に使われたところ
-
ロンが迎えに来た所だっけ?
時間ができたら映画を見て確認します。 -
キングスクロス駅
ハリーポッターで撮影された? -
大英博物館
-
内部
-
無料です。
-
大英博物館は3回目です。
-
ラムセス2世の胸像
-
人面有翼牡牛像
-
ライオンの描写が秀逸です。
-
ライオンの苦しがる表情が芸術的で素晴らしいです。
-
エジプトで似たような石をたくさん見たなぁ。
-
緻密
-
ウェストミンスター駅
地下鉄は「チューブ」の愛称でロンドナーに呼ばれています。
移動には地下鉄とバスを利用しました。
切符やオイスターカード(Suicaみたいなもの)を買う必要がなく、VISAカードにリップルマーク(電波マーク)がついていたので、コンタクトレス決済で便利でした。
クレジットカードをSuicaみたいにかざすだけでOKです。
ツーリストには有難い機能です。
勿論、オイスタカード同様の割引や1日上限設定もあります。行く前にカードのチェックをして、リップルマークがあれば持参をオススメします。
オイスターカードですが、以前はカード返却精算時にデポジット5ポンドが戻ってきましたが、今は精算しても5ポンド戻らないシステムに変更になっているらしいので注意が必要です。 -
ロンドンアイ
-
人がいっぱいです。
-
駅を出たらこの景色
-
少し橋を渡ります
-
ピカピカです。
-
イチオシ
エリザベスタワー。
-
反対側にまわってきました。
-
ロンドンアイとエリザベスタワー
-
ウェストミンスター寺院
-
イチオシ
エリザベス女王の葬儀がつい先日あった場所です。
-
イチオシ
ハロッズ
-
ハロッズの地下
【お買い物情報】
イギリスでは以前あった免税手続きは撤廃されています。ですから、お店や空港での免税に関する手続きは一切ありません。ツーリストからも税金を徴収するというシステムに変更されています。 -
コベントガーデンに来ました。
【アナログが好きな方へのアドバイス】
地下鉄で移動する時に駅名の他にライン名をメモに書いておくと便利です。乗り換えの時に迷わなくて済みます。
片手にガイドブック付録の地域詳細ページの地図を握りしめてましたが、わからない時は人に聞いて教えて貰いました。
皆さん、とても親切でした!
Wi-Fi使える場合は、Googleマップで経路を検索すると簡単に出てくるので便利です。 -
ロイヤルオペラハウス
チケット持ってなくても売店やカフェの利用が出来ます。売店は入ってすぐ左手にあります。
買いたかった物が手に入り嬉しいです。
フォートラの質問コーナーでご回答頂いた方にこの場を借りて御礼申し上げます。
おかげ様で無事、売店でグッズ購入できました。
ありがとうございました。 -
ピカデリーサーカス
ここに座って暫くぼんやり人々を眺めていた。 -
少し曇ってきました。
-
フォートナム&メイソン
-
銀食器
可愛い -
紅茶。
たくさんの種類があり、迷ってしまいます。 -
紙の地図の限界。
ナショナル・ギャラリーの裏手に来てしまった…
入り口の反対側でした。 -
ようやく入り口に辿り着きました。
-
立派なギャラリーです。
-
この絵に惹かれて暫く座って眺めていました。
-
今日は金曜日なので、18時から無料コンサートがあります。
-
そして金曜は21時まで開いてます。
イギリスで名画を見るならこちらです。 -
ナショナル・ギャラリー
荷物が重すぎて途中で引き返してきました。
いつか、また来たい。
次に来る時は立地の良いホテルに泊まると心に決める。 -
トラファルガー広場
疲れて休憩がてら座って歌を聞いてました。
コベントガーデン界隈で紙袋を持って歩いていたら細い道で男性に声を掛けられてしまい、安全対策で商品全部リュックに詰めて歩くことにしました。
荷物が重すぎて早々にホテルに戻ることに。
ボンド・ストリートに辿り着けず…。
質問コーナーで教えて頂いたロココチョコレートを買いに行けなかった事が心残り。いつかリベンジしたい。
教えて下さり、ありがとうございました。 -
買ったものの一部。
ショートブレッドが美味しかったです。
日本で買えないTea Cakesはお味見に購入しましたが、甘いです。
最近、26年前のロンドンでも愛用していた、30年モノのバレンティノの折りたたみ傘が遂に壊れたのでフォートナム&メイソンで傘を購入。
雨のイギリスで25ポンド、安くて衝動買い。
写ってませんが、カバーにチャームが付いていて可愛いです。
ハロッズのエコバッグは一個12ポンドでお高めでした。
マチが付いていて便利。ヒースロー、ドーハの空港(ハロッズ有)でも買えますが、購入した柄は置いてなかったです。 -
朝7時前、バスでタワーブリッジまで移動。
平日の渡し船は6時半からありますが、土日は渡し船が8時半からの為、バス利用。 -
タワーブリッジ
-
昔来た時は途中で引き返した記憶があります。
今回は渡りきります。 -
渡ってきました。
朝日に照らされて美しいです。 -
ロンドン塔
-
1078年に城塞として築かれた。
先日のエリザベス女王の葬儀で、棺の上に置かれていたダイヤモンドの飾りが付いた王冠等はこちらで見学できます。世界最大のダイヤモンド。 -
タワーヒルからポプラーまで移動
ずっと地上を走っていた。駅を降りると高速道路?の横の歩道に出ます。
排気ガスが凄い。 -
最寄駅 ポプラーから歩いて5分のスーパー
ウェイトローズに開店と同時にお買い物。
チーズ、バターなどを帰国日に購入。
野菜は見るだけ。 -
スーパーは朝に行ったので品揃えが良かったです。
ウェイトローズで購入した物。
グミは評判良かったです。
ロダスのクロテッドクリームが特大サイズ2.5ポンドで激安でした。
スコーン1パック(4個入)2ポンド。なんと銀座のロダスのスコーン4分の1の価格。バターは2から2.4ポンド。カード決済ポンドレート165円でした。
スコーンは賞味期限が短いので食べ切れない分は冷凍しました。解凍して食べても美味しかったです。
ウォルシュケーキの賞味期限は約一ヶ月半。 -
遅めの朝食。
9時半に行くと満席近かったです。
今日もオムレツフルトッピング。
ロンドン、全く時間が足りなくて不完全燃焼。
また来るぞ~! -
ドーハ
もうすぐワールドカップです。
帰りのヒースローからドーハまでの写真はありません。
怒りで写真撮る余裕がなかったからです。
ヒースロー空港でカタール航空チェックインの際にパスポートとeチケットの他にmysosアプリの青い画面の表示を求められます。
ワクチン三回接種したか執拗に聞いてきて、中々発券してくれないから3回接種しないと青い画面表示されないのだよ!と強めに言いました。
それがいけなかったのか通路側のシートをリクエストしたのにJシート。
おかしいなと思い再度確認しても通路側だと言い張る。
実際搭乗したら真ん中席。
やられた…
両隣は中東系の太った方。狭いエコノミーなのに太い足や逞しい腕が両隣から私の席まで押し寄せてくる。
機内クルーに事情を説明したら空いている通路側のシートに変更してくれた。
こんなに怒りに震えたのは久しぶり。 -
ロンドンで通路側リクエストしたのにまたまた真ん中シート。
窓席の中東系男子が後のシートの友達とお喋りする度に私の方を向いて話する…
クルーにヒースローでの事情を説明して通路側に変えて欲しいと頼んだらナント、窓席からの三列シートを1人利用。
ラッキーな事に帰りも足を伸ばして眠れました。
カタール航空のCAさんに感謝。本当にありがたい。
1番あっさりしたものを聞いたらカレーとの事。
厚揚げが入った不思議なカレー。確かにあっさり。 -
ビーフシチューとマッシュポテト。美味しかったです。
日本入国もスムーズでした。
コロナ後の入国追加対応はmysosアプリの青い画面を見せるだけです。
待ち時間なし。
国が海外渡航を認めてくれている安心感がありました。スマホは必需品ですね。 -
イチオシ
3年ぶりの海外は、日本と世界の違いを感じる旅となりました。
円安で海外の物価が高いことよりも、完全にコロナ前の生活に戻っていた事が驚きでした。
ドーハやヒースロー空港は世界中のツーリストやビジネス客で賑わい、街には活気がありました。
ネットやエリザベス女王の葬儀中継を見て情報を得ていたものの実際に行ったことで、より世界の今を知ることができたように思います。
行く前は、特大の空っぽのスーツケースが異常に重く感じて自分で運べるか不安に思ったり、プラグを紛失するアクシデントが発生したりと海外3年のブランクを実感したものの、帰国時には重量23キロスーツケースを平然と以前のように持ち上げる事ができ、感覚と自信を取り戻す事ができました。
思い切って行って本当に良かったです。
「やっと日本人が戻ってきてくれたよ~」と言って歓迎してくれたイギリス人の言葉が、強く印象に残る旅となりました。
この拙い旅行記が誰かの参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153