函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し寄り道・・世界ふしぎ発見!クロアチア旅・・したので、完結編が遅くなりました。。<br /><br />旅程は・・<br /> 9/2    群馬ー青森   青森 1泊<br /> 9/3    青森ー函館   函館 1泊<br /> 9/4-9/6  函館ー札幌   札幌 3泊<br /> 9/7-9/8  札幌ー釧路   釧路 2泊<br /> 9/9-9/10  釧路ー旭川      旭川 2泊<br />  9/11     旭川ー函館        函館 1泊<br />  9/12    函館ー群馬<br /><br />もう帰るだけの旅記ですので、私利私欲に塗れています(笑)<br />私利私欲とは大仰ですが、お土産買いまくり、道の駅のスタンプラリーの為だけにひた走る旅は、そんな感じでした。北海道旅らしさほぼほぼありません、申し訳ございません。<br />総じて北海道っぽいと言えるなら、お土産が「じゃがいも、玉葱、トウモロコシ、メロン、ラーメン等」そんな位です。<br /><br />道の駅がお好きな方、限定かも・・<br /><br />でも、函館でグルメ・・と言えるか?・・してますわよ。<br /><br />

再びの禁断旅☆☆そして、北海道への其の八☆☆完

2022/09/11 - 2022/09/12

9/9-9/10  釧路ー旭川 旭川 2泊
  9/11     旭川ー函館 函館 1泊
  9/12    函館ー群馬

もう帰るだけの旅記ですので、私利私欲に塗れています(笑)

道の駅がお好きな方、限定かも・・

でも、函館でグルメ・・と言えるか?・・してますわよ。

自家用車 徒歩

くれたけイン旭川の窓から見える景色のパチリ! ビル群だけやね・・

このホテルは私には、充分過ぎる程、コスパ最高!
    お値段以上でした。
    ① ベッドが部屋を占領する位、キングサイズ。
    ② アルコールを含むウエルカムドリンクバーあり。
    ③ 洗濯機も乾燥機も無料。
    ④ 朝食がそこそこ美味しい。等々
    2泊、お世話になりました。

生卵、目玉焼き、玉子焼き、どんだけ卵食べるかな?の美味しかった朝食を頂きまして、早々にチェックアウト。。

ここからは、スタンプラリーの為にスタンプ押すだけで、道の駅巡りします。
    後、お土産も買います。。

「ライスランドふかがわ」
    名産品はふかがわシードル、おにぎり^^、深川たどしそば、こめっち焼なるもの等。
    スタンプ帳を提示すると、サービスが受けられますが、先を急ぐ旅、失礼いたしました。

「たきかわ」

キュートな蜂ちゃんが乗っかっているソフトクリームや人気のあんかけ焼きそば等。
    5月には、広大な菜の花畑が見頃を迎えるそうです。

着いたらまだ8:45。止む無く待ちました。スタンプは開館時間にならないと押せないのだよ・・
    待っている間にも、農家さんが次から次へと、新鮮な野菜を運び入れています。
    買いたい~!
    と、思いましたが8:55にスタンプget。5分が惜しくて断念・・1000円買ったら5%OFFだったのに。

「ハウスヤルビ奈井江」

日本一長い直線道路の中間地点にあります。
    ドクターヘリが離着陸できるランデブーポイントですって。
    この裏手には、遊具やドックランもあるんですね。のんびりと出来そう・・しません!

日本一長い直線道路

「三笠」

敷地内にある「農の館」には、直径10メートルの水車があるそうです。

「望羊中山」

峠のあげいもが大人気です。美幌峠でいただいてるし、何年か前にもいただきましたので、今日はパス。並ぶのも嫌だし・・

• 「望羊中山」<br /><br />猿回しをやっていました。見てると楽しいですよね。かぶり付き席ですから、もう少し見たかったけど・・もう13:00です。<br />北海道広し。まだ、5か所しか押せてない。<br />

北海道広し。まだ、5か所しか押せてない。

郷の駅きもべつ

道の駅かと思い、立ち寄りました。物産館とお洒落なお食事処でした。。

ここで、お安いし新鮮だと分かるとうもろこしと、じゃが芋をお買上げ。じゃが芋は箱買い^^

「230ルスツ」

直売所には、安くて美味しそうな野菜や、総菜もあって、ついつい長芋に南瓜にお饅頭まで。

14:10、お腹もすくわいね。。

「230ルスツ」

本日、お初のソフトクリーム・・ですが、日本全国どこにでもあるスジャータのでした。
    ツレは味覚音痴なんですが、時々、シャキッとします。これは、私にあげると言う・・分りやすいツレです。

「230ルスツ」

広いです。羊蹄山も綺麗に見えています。

「とうや湖」

おすすめ情報  ●野菜の種類が豊富で価格が安い(スタンプ帳記載-ーー雑だねぇ)

• 「とうや湖」<br /><br />展望台からの景色・・

展望台からの景色・・

「とうや湖」

展望台からの景色・・チョット絵葉書擬きのパチリ!

• 「とうや湖」<br /><br />ここからも羊蹄山が美しく・・

ここからも羊蹄山が美しく・・

えぼし岩

この角度だと烏帽子のように見えませんが、公園の奥の方からご覧いただくと烏帽子に見えなくもない・・

洞爺湖

「そうべつ情報館 i ( アイ)」

え~っと!確かにスタンプはgetしたんですけど、パチリ!に全部わたくしのドアップ入りでしてね、割愛。。
    その代わりに、シンボリックな栗の樹がありましたので、身代わりです。

「あぷた」

もう16:00頃。お腹も空いております。あら、何食べたんだっけ?何も食べてないぞ。
    ここ「あぷた」はうに一折付きのうに丼が有名。お腹が空いた~!
    ところが、14:00で終了・・(;´д`)トホホでした。

「あぷた」

やむなし、帆立串。3粒500円也。塩とタレ、2串を仲良く・・と思ったら、御手洗から戻ったらこのお姿。。

「とようら」

いちごソフトがお薦め。又もや、テイクアウトコーナー終了。

「なないろ・ななえ」

ここで命運尽きた・・18:05到着。スタンプは開館時間のみ。5分経過、押せませんでした。
    とても大きな道の駅。中もお洒落で、農産物直売所とは全く異なもの。
    へばり付いて見てしまいました・・

「なないろ・ななえ」

ちょっと気になる道の駅だったのでググる・・
    「北海道じゃらん」の道の駅ランキング2021で堂々第2位にランクイン!
    だそうです。

「なないろ・ななえ」

ここも中がお洒落。で、このモニュメントもいいんじゃないの。。

失意のままに東横イン函館到着。

早速チェックインして。。

お腹を満たすために、函館塩ラーメンのあじさいさんを検索すると。
    ホテルから近い赤レンガ倉庫街に店舗があることが判明。

少し先客あり。
    出てきた店員さんにどうすればいいのか尋ねると、先ず食券を買う。そうすると、席が空くと人数に応じてご案内されるらしい。
    3.4組待ってましたが、サクサクと案内されていたので、私も余り待たずに入店できました。

塩ラーメン、830円也。

醬油ラーメン、830円也。

お味は可もなく不可もなし・・お腹空いてたんだけどな。

赤レンガ倉庫街

• 赤レンガ倉庫街<br /><br />ラッキーピエロさんに参りました。<br />さっきラーメン食べたばっかり!です。確かに時間確認すると10分しか経っていない・・

ラッキーピエロさんに参りました。

ラッキーピエロさんはお初です。人気があるのは知っていたんですが、私が食べるモノではないと何故か思っておりました。

人気№1,何とかチキンバーガーとラキポテ、アイスコーヒーを頼んでみたら・・

うんまい~♪
    まず、バンズが美味しい。○ックとは、少し違いますよ。チキンも美味しい。
    もっと前からいただけば良かったわ。

ラッキーピエロさん、店内も可愛いんですよ。

先程お邪魔したのはマリーナ末広店。確か、昔からあるのはここだったので本店?

また、ラッキーピエロさんに行くのではありません。
    ラッキーピエロさんの隣、ハセガワストアさんへお邪魔です。

ハセガワストアさんは焼き鳥の名店。行った時も混んでました。ラーメン食べて、ハンバーガーも食べても、まだ食べる!
    焼き鳥10本、しっかりとお買上げ。

このお店はGRAYのお気に入りのお店のようで、サイン入りポスターが貼ってありました。
    GRAY、最近見かけない・・

ホテルへは歩いて直ぐですが、焼き鳥と酒食を美味しくいただく為に、遠回りします。

大三坂にあったレトロな建物。正面から、撮りたかったんですが人の出入がちらほら。控えめな角度でパチリ!

大三坂

東本願寺函館別院。

カトリック元町教会。

パチリ!は悪魔城みたいです^^;

函館聖ヨハネ教会。

函館山ロープウェイ。

もう21:40。確か、下山の最終便は22:00なはず。今夜は雲が多いから夜景はどうかしら・・

何やら珍しい物がありますよ。

赤レンガ倉庫まで来るとホテルは直ぐそこ。
    もう少し回り道もいいけど、さすがに、旭川からの運転手はお疲れのようですので、帰りましょう。

マンホール蓋。。

ただいま戻りました。

9/12 未明。

ツレがギャ~、う~、ふ~と奇声を上げまして。どうしたのと聞きますと。
    フェリーの予約が昨日9/11だったと。
    「はい~?(# ゚Д゚) 何でちゃんと確認しないで、今頃気付くのよ!わたしゃ、明日から仕事なのよ、どうすんのよ! 」
    等と、申しません。

「電話してみれば?」 女神(私)が囁きました。

結果、9/12に9/11分を振替てくださるという事になります。(振替っていうのかい?)ともかくも、追加料金もなく無事乗船できました。めでたし、めでたし。

女神(私)のお陰よねとツレには念を押しときました・・

でも、貸切状態だったのでして下さったサービスでしょう^^

ホテルをチェックアウトしてから、朝市にも拠るんですが一週間前よりも活烏賊の値段は上がり、サイズはこまくなりました。当然、いただきませんでした・・

青森上陸。

アスパム。ここでも懲りずにスタンプ押し。道の駅ではなく、縄文遺跡が世界遺産登録されたのでその好機を逃さないように^^「道南・青森 縄文「ドキドキ」スタンプラリー」なるものを開催。
    何だかドはまりしたのです。

おにぎりみたいです、湯の島。道の駅「浅虫温泉ゆーさ浅虫」の目の前にあります。
    9月だというのに、暑くて湯の島の側に海水浴場がありましたが、泳いでましたね。

さて、マエダスーパーさん。

青森で帆立が買いたい・・と、女神が囁いたお陰で辿り着きました^^

野辺地に帆立センターがあって、検索したら営業中と書いてあったのに!行ったらお休み。はるばるな感じで行ったので、ちょっとイラリとしました・・

でも、ここマエダスーパーさんでしっかりとお買上げ。

15:26
    帆立で寄り道し過ぎなのに、八戸ラーメン食べてます。

しおでさん、こちらは八戸では有名店です。
    また食べたくなる美味しさでした・・

もう、日も変わろうとする頃、やっと安積SA。

私は仕事なのを言い訳にしっかりと睡眠・・気が付けば我が家に無事到着。

10泊は長いわね。でも、お天気に恵まれたし、美味しいものも頂けて満足でした。もう少しだけ、息子達とのんびり出来たらなお良し。

また、来年行けるように体調管理には気を付けようね、ツレ。

と、一応道の駅のスタンプ数は、ジャジャジャジャーン!129中29だけでした。。
    お土産はじゃがいも、玉葱、トウモロコシ、メロン、長芋、かぼちゃ、ラーメン、
    北海道限定クラッシックビール(箱買い^^)幌加内蕎麦どっさり、六花亭のチョコレート、ROYCE'の菓子、柳月のあんバタサン、まだあるけど、既に消化されたので残りは不明。。

お付き合いいただきありがとうございました。